kanamekana の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 職場での気遣い

    どうでもいいことかもしれませんが、 どうしても気持ちがモヤモヤするので聞いてください!! 最近、職場で部署が異動になりました。 前任の方がお辞めになるということで、辞める1ヶ月前には 引き継ぎをと伝えられていたのに、結局半月しかありませんでした。(辞める方の有休消化の為) そして、私が以前いた課(以下、A課)には後任がおらず、 もう1人同じ仕事をしていた方1人になってしまったため、 業務の依頼方法が変わり、新しい部署(B課)とその隣の部署(C課)の依頼は、 私がこれまで通りやるということになりました。 ただ、それだとB課の業務もあり大変であること、 また他県では別の課(D課)が全てやっている業務が、今のB課でやっているということで、 これまで通りの依頼を受ける分、D課でその仕事を今後はやってもらうという話でした。 が、蓋を開けてみれば、このD課は何もやろうとはしません。 結局、異動して1人になってから半月後ぐらいにこの業務は、 全て今まで通りB課でやりました。 ただ、この時は前任の方が分かる範囲で事前に準備をして下さっていたため、とても助かりました。 そして、その業務がまた近々発生します。 この業務は、契約書を作るようなもので、監査などでも チェックされる為、 間違いがあってはいけないのですが、それと同時に 今日はそれに関連する広告やメール配信など、 締切が今日で、やらなくてはいけないことがたくさんあり、集中してしまっていたんです。 広告1つとっても、法律に基づいた記述をしないといけませんし、 最終的なチェックはきちんと上司の方がしてくれますが、 そこを当てにして、私が適当にやるわけにもいきません。 この業務を1人になってから、初めて最初から携わるため、あれもこれもやらなくては いけないと思い、業務に集中してしまっていた時に、事件?は起こりました。 ●●さん(私)さぁ~!●●課長がここで打合せしてるんだから、お茶出さないと! 今日は●●さん休みなんだから、自分の部署のじゃなくても、 ここは事務所なんだから、もっと周りを見て仕事しないと! と大きな声でD課の課長に言われました。 異動してきたばかりの頃、自分の課の人が打合せをしていた際に、 お茶を出し忘れ、その時自分の課のぐらいは出してあげないとと言われ、 前の課の時はそういった事がなかった為、もしくはお茶出してもらっていい? と一声かけてくれる方ばかりで、ついつい忘れてしまっていたなと思い 、 反省し、その後は気を付けてきたつもりです。 ただ、今日はC課の人が打合せをしていた&その課の女性が 今日は午後お休みだったようで、その人に背を向ける形で座っている為、 気付かず、仕事をしている最中にあ、お茶!!と思った時には、 もう誰かが出してくれていて、案内してくれた人が出してくれたのかなと 思っていた矢先の出来事でした。 すいません!!と思いはしましたが、 あんなに大きな声で言われる必要があるのか分かりませんでした。 確かに、人より気遣いの足りない部分があるのかもしれませんが、 その注意してきたD課の課長というのが、いつも誰かに電話をしていて、 今日も贈ったお菓子の話なんかをダラダラ社内の人と電話で 話している上に、声が普段から本当に大きく、 なんて暇そうなんだろうといつも思っています。 さらに、異動した際に業務上必要な権限を貰わないといけないのに、 それがどれだか分からないと言われる始末。(そういうのが担当の部署) 一体、普段何をやっているのか不思議です。 お菓子の話をしているなら、気付いたのなら、 お茶を出してくれてもいいのに…と思いました。 確かにお茶は女の人が出した方がいいのでしょうが… 現状、私は仕事へのゆとりが全くない状態です。 A課の仕事は、依頼してくる部署数ではなく、依頼の件数が限られているのですが、 先月はA課にいる方が受けた件数と、私がB課で受けた件数が同じでした。 要は、私は今、2人(課?)分の仕事をさせられている状態です。 その状態で、たった1~2回、お茶を出し忘れたことに対して、 いつもいつもお茶出ししないで!!というニュアンスで注意され、 自分が悪いのは承知ですが、ちょっと言い方に納得がいきません。 忙しそうにしていたら、お茶いい?と一声かけてくれてもいいのでは?と思います。 その打合せしていた人に、何か注意をされたことはありません。この2回、全てD課の課長です。 それでいて、今日はさっさと定時で帰っていました。 もちろん、こちらは残業です。 何でいつも、私ばかりが何もしていないように言われるんだろう?と 悲しくなり、悔しくて涙が出ました。 別の店舗で仕事をしていた時は、 きちんと誰かがくればチャイムも鳴るし、 席を外している時であれば、言いに来てくれます。 それを、事務所だって店舗と同じなんだから!!と言われ、全然違うし…と内心思いました。 誰かが来ていることが明らかに分かる環境と、そちらに目を向けないと分からない環境で、 同じように注意して仕事しろというのは、異動したばかりの人にかける言葉ではない気がします。 しかし、それでもやっぱり私が気遣いの足りない人間なんだと思います。 どうしても、誰かに言いたくてこんなに長々と書いてしまいましたが、 今後2人分の仕事をしながら、気遣いのできる人間になれるよう頑張ろうと思います。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 漫画投稿したいのですが

    つけペンがなかなか難しくて、いつも肝心なところで失敗してしまします。 なので原稿の上はいつもホワイトの修正だらけで汚く感じます。 もともと漫画を書き始める前、イラストはほとんどミリペンで描いてたので、 ミリペンで描くほうが個人的に好きだし慣れているので、 できれば原稿の方もミリペンで書きたいのですが、 やっぱり月例賞などの投稿用はつけペンの方が良いのでしょうか? ミリペンということで評価が下がったりすることはありえますか? それと、ミリペンは上から消しゴムをかければ色が薄くなるのですが、 これは印刷した時も薄く見えるのでしょうか?

  • 名誉毀損で訴えられますか?

    あるパートの 銀行員なんですが うちの母と 非常に仲もよく 車の運転の出来ない 母に変わり 色々と銀行の 手続きをして くれるそうです 私の給料の入金先もその銀行なので やたらと私の 給料内容(手取りいくらとか)や 現在の 通帳の金額 なぜ、マイナスに なるのかも 母はその人から 聞いて知っている らしくいちいち 私に注意してきます その事で 銀行の上司に言い クビにしてもらうからと言ったら 名誉毀損で 訴えられると 言われました 訴えたいのは こっちなのに いくら家族でも 20歳過ぎている人の 給料内容まで 報告するなんて 母にその銀行員 から給料内容を 聞かせない方法 何かありますか? また もしその銀行で 上司に報告した場合 私は、その相手の銀行員から名誉毀損で 訴えられると思いますか

  • ももいろクローバーZ

    ももいろクローバーZはファンクラブはないのですか? チケットとかはどうやってとればいいのでしょう?

  • 会社にとどまるべきか迷っています

    30歳女性、営業事務職に就いています。 正社員にしていただいて今年で4年目です。 ずっとここで頑張ろう、という気持ちでしたが、 (辞めたくなる出来事もたくさんありましたが) 特にお世話になってきた先輩が2人もほぼ同時期に 退職してしまうことを知りました。 半年~1年先の予定です。 先輩のうち1人は男性営業マン、もうひとりは ベテラン事務女性です。 彼らに付いていってどうにか私は仕事ができていたように思います。 第三者が見れば、責任感の欠如でしかないかもしれません。 今いる小さな会社では、本当に一人一人の責務が大きいです。 私はこれまで半人前状態だったと思います。 じゃあ、これを機に一人前になれるように頑張れ、 という考え方もできるのですが・・・ かなり気が強くないと今の仕事でやっていけないような気がしています。 これからはベテラン女性のしていたことを私がやっていかないと いけないです。 私はもう、頭の回転が遅いですし、お人よしで 利益最優先の持っていき方が不得手です。 (社内・社外問わず)他の営業所で事務やってる女性もみんな 気が強くて正直こわいです。 そうなってくると、たぶん私自身の社会人としての適性さえ 疑わしくなってきてしまいます。 せっかく正社員として使ってもらっている会社ですけど、 営業所に残るのはまるで子供みたいな営業所長 (私も子供じみてると言えばそうでしょうけど) と、頼りないけど頑張ってる営業マン数名が残るばかりです。 これまでベテラン女性は彼らをフォローしたり面倒をとにかく 見てくれていましたが、私にはたぶん力不足でムリに思えます。 迫ってくる無理難題に逃げ出したい気持ちでいっぱいです・・・ 職務的に負担が少ない派遣勤務に戻ることさえ 考え始めました。 今勤めてるところと比べたら年30万程度の賞与と交通費が 派遣ではもらえない、という収入のマイナス。 長期雇用の保証がないというマイナス。 一人でこれまでのおばちゃんの役ができるか・・・ 気持ちが揺れています。 今の職場にとどまる理由が見つからなかったら逃げ出してしまいそうです。 これは賢明な選択ではないのでしょうか。

  • 落ち込みたい

    最近私は、落ち込みたい(悲しみたい、苦しみたい)と思ってしまいます。なぜそのように思うのかはわかりません。 多くの人は、逃れたい感情だと思うのですが… なにか嫌なことがあったり、辛いことがあるわけではありません。 もともと私は、感情を感じにくいような気がしています。自分を表現するのも得意ではありません。今まで、何か大きな悩みがあったり、どうしようもなく辛いと感じたことはありません。 だからこそ、辛い気持ちに浸りたいのかもしれません。 悲しい映画を観たい、というよりは、自分が苦しい思いを感じたいといったところです。 こんなことを言ったら、本当に苦しい思いをしている方々に失礼だとも思います。甘えるな、と言われそうですね。また、そんなことを考えている暇があるなら、仕事などのすべき事に力を注がなければ、とも思います。 なのにずっとこんなことばかり考えてしまうのです。 感情体験をしたいなら、楽しいとか嬉しいとか、そういったポジティブなことでもいいはずです。しかし今は、悲しみたいと思ってしまいます。正直、何を望んでいるのかわかりません。 こんな私は、おかしいでしょうか? また、どんな心理が働いているのでしょうか? なにかわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいです。

  • 男性と女性のメール感覚は違う?

    そこまで親しくない男性からのメールで、『今日はいい天気だね』、『お疲れ様。桜が綺麗だね』『雨だね、桜が散っちゃうよ・・』など、返信に困るメールが来る事があります。 私は『だからどうしたの?』と思ってしまい、返信に困ります。一応『そうですね、こちらは桜が満開ですそちらはどうですか?』などと返信はしますが・・・。相手は疑問系でメールで返してこないので、中々発展性の無い会話になってしまいます。 多分、男性はその時思いつきでメールしているのですよね? こういうメールを送ってくる男性は女性にどういう返信を期待しているのでしょうか?

  • 基本情報や高度の試験について

    基本情報や、高度の午前試験に 数学ぽい問題がでてきます。 ・基数変換のlog ・ドモルガン ・パスカルの三角形 等 logだったり、組み合わせだったり こういった国家試験で出てくる数学的な問題をとけるようになるには 高校位の数学の教科書をみなおせばとけるようになるものなのでしょうか? もし、そうなのであれば、数学Aとかあったと思うのですが どの本から復習するのがいいものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 隣の人が迷惑…

    私は今春から専門学校に通っていて、一人暮らしをしています。 どこのアパートやマンションでもあることと思いますが、隣の人の話し声などが結構聞こえます(内容は聞き取れませんが…) 一人暮らし向けのマンションなので他の部屋の方も多くは学生らしいです。 隣の人は私と同じ日に入居してきたのでどこかの新入生だと思います。 よく友達を連れてきて騒いでます(夕方~深夜が多いです) そして現在進行形で騒いでます。 前に別のところに住んでいた時も隣や道路からの音が今よりよく聞こえていたので、話し声などについ ては我慢できるのですが、 今、飲み会をしているらしく先ほど何度も私の部屋のチャイムを鳴らしてきました。 しかも、1回目(22:30すぎ)はドアを開けても誰もいなくてピンポンダッシュ状態でした 2回目(23:00くらい)に連続で鳴らされて、しょうがなく出たら 「今から一緒に飲みません?」と言われました。 もちろん断りましたが、ふつうこんな時間にそんなことしますか? 友人など知ってる人ならまだわかりますが、 全く知らない(引っ越しの時にちらっと見た程度、あいさつすらしたことない、入居日以来会ったことない、顔を覚えてないのでもしかしたら来たのは違う人かもしれないけどどっちにしても知らない)人に急に来られてそんな迷惑行為をされて本当に不愉快です。 ここに来てまだ2週間も経っていませんが、これから2年間隣にこんな奴がいるかと思うと気が重くなります。 しかし、お金や立地など、いろいろな都合で引っ越しもできません。 話しかけられてもナンパみたいに無視してやりすごすわけにもいきません。 イライラをぶつけて書いてしまったのでわかりづらいところもあると思いますが、 また絡まれたらどのように対処すればいいでしょうか?

  • VLOOKUPが効かない(>_<)

    昨日出来たVLOOKUPの作業が今日は出来なくなりました。 そんな事ってありえますか? 使用するデータは異なりますが、VLOOKUP関数の条件部分は全く変えてません。 一致しない場合のエラー表示もなく、セルには関数式が表示されるだけです。 仕事とで息詰まって残業しています。どなたかお助けを~”(ノ><)ノ (課題内容) シート1には電話番号 シート2には電話番号と月額使用料 VLOOKUPで1と2を付け合わせ電話番号が合致する場合はシート1に月額使用料を記載したいです。

  • VLOOKUPが効かない(>_<)

    昨日出来たVLOOKUPの作業が今日は出来なくなりました。 そんな事ってありえますか? 使用するデータは異なりますが、VLOOKUP関数の条件部分は全く変えてません。 一致しない場合のエラー表示もなく、セルには関数式が表示されるだけです。 仕事とで息詰まって残業しています。どなたかお助けを~”(ノ><)ノ (課題内容) シート1には電話番号 シート2には電話番号と月額使用料 VLOOKUPで1と2を付け合わせ電話番号が合致する場合はシート1に月額使用料を記載したいです。

  • 毎朝菓子パン

    ここ最近、パンにハマっていまして、特に「菓子パン」大好物です 毎朝菓子パンもしくはパンを食べなくては調子が出ません。 ここ毎日「菓子パン」を主食にオカズを食べています。 春から通学にバスや電車を使っていますが、 あまり良い食事生活とは言えないでしょうか? ※補足として…よく食べるのは蒸しパンやメロンパンです

  • mixi 友人の動き

    mixiで、 自分が コミュニティーに入ると、 「友人の動き」として、 マイミクの人に どのコミュニティーに 入ったか知られてしまうと 思うのですが、 このようなことを 回避することは できますか?

  • タップダンスしたい!

    25歳社会人です。座頭市のタップダンスに影響を受けて、タップダンスしたくなりました! 今さらスクール行って習うとかアリですかね?しかも一人で笑

  • 電車の利用方法

    電車の、「普通」、「急行」、「準急」、「通勤急行」 は何が違うんですか? また料金(定期)はどれぐらいですか? ( もうひとつ。前から気になっていたのですが、定期で通学するとき、 「通勤」、「大学生」、「中学生」、「小学生」 とあるのですが、専門学校に通ってる方は、「大学生」で 買ってるんですか?  説明下手ですみません。 )  本題は上の方なので、( )は、わかる方だけ答えてください。  世間知らずなので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。    長くなってしまいますたが、よろしくお願いします。

  • 先日、飲み会の時に男性からキスされました

    その後どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は職場の先輩で既婚者です。彼を含めて何人かで一緒に飲むことがよくあります。二人きりでは飲みに行ったことはありません。 その日も職場のみんなで飲みに行ったのですが、トイレ前の廊下ですれ違った時に、その場の雰囲気というか前触れも全くなく、彼に突然抱き寄せられてキスされました。何度か顔をそむけたのですが、人が来るまで結構長い間キスをしていました。 すごく酔っていたのかな、と思ったのですが、次の日の職場の会話からすると記憶はちゃんとあるようでした。 実は2月にも同じ男性からキスされたことがあったのですが、その時は酔った勢いだろうと思い、彼からそのことに触れることもなかったので、私も流そうと思いその後も普通に接していました。今回のキスのことも全く触れていません。 そんな中の2回目だったので…。すごく困惑しています。ただ、正直ダメだと思いつつも強く拒めませんでした。(今考えると本当に私最低です) 彼のことは好きですが、恋愛感情はありません。 今思い返してみる「●●(私)はおれのこと何とも思っていないだろうけど、おれは●●(私)のことが好き」というメールをもらったことがありました。そのときは次の日に「酔ってました。すみません。」というフォローがあったのですが…。 でも…今まで考えたことなかったんですが、キスは完全に酔った勢いだと思いますが、そこに少しでも恋愛感情みたいなものがあったんでしょうか…。 彼が私を少しでも女性として見ているなら距離を置きたい…というかキスのことについて、今後こんなことがないよう話をしたいです。 でも、ただの酔った勢いだけで、私の杞憂なら、同じ職場というのもあるので、わざわざキスのことについて話をぶり返したりせず、そのまま流して普通に接したいです。いったいどうすれば良いんでしょうか…よろしくお願いします。

  • 『マスクを外してくださいませんか?』

    あなたはマスクをしています(理由は各自の想像で)。 家電製品見に行って 店員さんとお話をしました。とても感じの良い店員さんです(あなたにとって異性) あなたは住所、名前、電話番号を書類に書くこととなり その後支払いをしました。 店員さんがお釣りを持ってきて‥あなたは帰ろうとしたその時‥ 『マスクを外してくださいませんか?』と声をかけられます。 こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか? 特に女性の方々にお聞きしたいです。 又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?

  • 社交辞令の関係から友達・恋愛に発展させる方法

    私は今年から社会人になる者です。 先日「新人研修セミナー」に参加いたしまして 他社の新入社員の方々と一緒に「社会人としてのマナー」について学ぶ機会がありました。 そこでは班行動をしていたのですが、 その中の一人の女性にすごく好感を持ってしまいました。 話していて落ち着くし、とても謙虚で素敵な方でした。 研修は2日間で一応の連絡先交換はしたのですが、 社交辞令的な挨拶メールしか送れず、それ以来何もできずにいます(研修は質問投稿時から3日前です)。 私の住む場所は大阪なのですが、彼女は奈良県なので地理的にも 気軽に「ご飯食べませんか?」とは言いにくい状況です。 この状況から仲良くなるのが難しいのは理解しています。 ただできるだけの事はして諦めたいです。 私は恋愛経験が豊富なわけではないので、 この状況からどう動くのがベストなのかわかりません。 (例えば、この関係性から「奈良に遊びに行くよ」というのはとても図々しい気がしたりしますし) どなたかアドバイス頂けたら本当にうれしいです。 できれば具体的で順序立てていただけると本当に助かります。 馬鹿みたいな質問で申し訳ないのですが、 少し悩んでおります。宜しくお願いいたします。

  • 異性に言われて、ドキドキした一言。

    主に女性の方にお願いします。 異性に言われて、ドキドキした言葉があれば、 シチュエーションと一緒にお願いします。

    • 締切済み
    • noname#152074
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 初めて告白された

    こんばんは。 女子高校生です。 私は先日、部活の先輩だった人(今は晴れて大学1年生。一般に良いと言われているある大学に進学。A先輩とする。)に電話で告白されました。 生まれて初めて告白されたので、かなりテンパりました…; 告白される前に、メールが届きました。 「どうしても確かめたいことがありますッ。」という内容でした。 そのメールの最後のほうに、「忙しかったり、気味悪かったり、『察したり』したなら、返事は結構です。忘れてください。」と書いてありました。 「察したり」という時点で、 私は、え?!これってもしかして告白されるんじゃ…とは予想していました。 予想的中。 返事をしないなんて後輩として失礼だろうと考えたので返事をしました。 すると、私が忙しくないときに、電話をしていい時になったら連絡をくれと言われたので、連絡すると、電話がかかってきて告われました。 4つ質問をされて、 その4つ目が「俺と付き合ってくれませんか」でした。 ところが私は、気が動転していましたし、実は中学の時にふられたけど今もまだ好きな人(Bとする)がいて諦められていません。だから、すぐには返事ができない、と言いました。 A先輩は、「どんなに時間がかかってもいいから、ちゃんとした返事が欲しい。」と言っていました。 それで、まだ私は返事を出していません。 私の心の中では答えは決まっているのに、とても悩んでいます。 私は、NOというつもりなのです。 そう決まっているはずなのに、なんだか今は本当にどうしていいか分かりません。 現に私は、Bにふられていて、ふられてもなお好きで、ふったときの相手の気持ちが思いやられます。 まあ、そんなの勝手に(A先輩が)落ち込みたければ落ち込ませとけばいいのかもしれませんが、そうも思えず… さらに、私は今まで付き合ったことがないため、「付き合う」がなんなのかわかりません。 付き合ったらどうなるのかな? 2人でどこか行ったり?手をつなぐのかな? わからないことだらけ。 そして、高校で出会ったわけなので、お互い住んでいるところも決して近くなくて、ある意味遠距離恋愛。 長く続くのか。でも続いても逆に困るかも。だけど、別れるとなったら?色々考えてしまいます。 また、私が入っている部活はかなりハードで、私は勉強もしっかりしたい派なので、ぶっちゃけ付き合ったところで遊んでいるヒマなど私が大学に受かるまでは無いと言えます。 A先輩はいい人です。 しかし、私にとって恋愛の対象ではないのです。 なんというか、こう言っては失礼ですが、 正直、気持ち悪い気もしています。 私はそういう風に見ていないんだけど…と思ってしまいます。 恋愛に興味があるようには全く見えない人だったので、そんな人に告白されて驚いたし、 こんなことを言ったら、私が面食いだと思われるかもしれませんが、A先輩は顔はイケてるほうではありません。ちなみに、Bはイケてるほうでした。私の好みの顔でした。 でも別に顔で選んでいるわけではありません。 告白される前までは、ふつうの先輩と後輩の関係だったので、先輩として本当に信頼していたし、こんな先輩に出会えたのは初めてだ!と思ったし、先輩としては好きでした。 この状態が私にとってはちょうど良かったのかもしれません。 あと、付き合ったら向こうの嫌なところが見えてくる気がして(今までは適当な関係だったからほぼいいところしか見えていない状態)、また自分のボロも絶対出てくるだろうし、それを見せたくもないし…。でも、それも付き合う上では仕方がないのか? 本気で好きじゃないのに、付き合うなんて無責任だと私は思うので、やっぱり、この告白は断るべきなのでしょう。 ですが、今まで誰とも付き合ったことがないし、この際付き合うのも経験かも、と思ってしまう自分もいます。とはいえ、A先輩と私が一緒にいるところなんて、実はあんまり想像したくない、と心では思ってしまいます。 この気持ちが一体何なのかわかりません。 誰かに告白されたら、その人が私が好きでない人でも絶対嬉しいよな~、告白されてみたい! と、私は今まで思っていました。 今回こんなことがあって、なんかそうでもありません。嬉しい?とは少し違うような。 私でも少しはモテる力くらいあるんだな、とちょっとは照れましたが… そうはいっても、「なんか嫌だ!」と無性に思ってしまいます。 私はいずれ、YESかNOか決断しなくてはなりません。 しかし、今のままでは本当にどうしていいのかわかりません。 何を聞きたいのか上手くまとまりませんでした。 でも、上手くまとまらないほど自分でもわけが分からず悩んでいます。 何か良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。