Lioh の回答履歴

全308件中1~20件表示
  • 歴史小説

    歴史小説書き始めようかなーと思っているのですが、 歴史小説書いてる人の集まり、というか、同人誌のようなものってあるのでしょうか。 ネットで検索してもあまりヒットしないのですよ。 どうせなら、励ましあう仲間がほしいので・・・。

    • ベストアンサー
    • noname#151257
    • 書籍・文庫
    • 回答数1
  • おすすめのビジネス書

    おすすめのビジネス書を教えてください。ただし、著者は池上彰氏以外でお願いします(今読んでいるので)。 ビジネス書にも色々とあると思いますが、その「色々」は特に問いません。ご回答者様のオススメで、なおかつそれがビジネス書であれば何でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーティードレス

    埼玉県南部在住の者(女26歳)です。 結婚式と披露宴に着ていくパーティードレスを探し中です。 埼玉か東京で、2万~3万以内のカラフル(水色や黄色等)なドレスを置いているお店を探しています。 結構お店を回りましたが、大体置いてあるドレスが黒・ピンク・ベージュです。最近みどりが出てきましたが、好みが合いませんでした。 カラフルなドレスを扱っているドレスショップをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?   以前、川口そごう3階にドレス専門ショップがありましたが、撤退してました。そして店舗名が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 こちらの店舗の名前を教えていただくのでもOKです。   どうぞよろしくお願い致します。

  • 『旅』好きな方への七つの質問

     旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。  好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。 まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。 1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。 1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・   旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。 2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。   海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・   具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。   また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。 3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。   遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。 4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。   ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。 5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。 6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。  (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;) 7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。   直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m   

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。

  • お気に入りの俳句、短歌を教えてください。

    白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ               (若山牧水) この句を最初に読んだ時、(もちろんその言葉の意味はわかったのですが)あまりピンと来なかった記憶があります。でも最近この句をふと目にしたとき、とても心に響くものを感じました。多分自分の身に起こったいろいろな出来事や経験がそうさせたのではないか・・と思います。 皆さんにも、日々の生活の中で思わず口ずさんでしまうようなお気に入りの俳句や短歌はありますか?。もしあればひとつふたつ教えていただければと思います。 そして、なぜその句が好きなのか、また背景などもおありになればお書き添えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ※お礼は遅れぎみになると思いますが、必ず書きますのでご了承頂ければと思います。

  • お気に入りの俳句、短歌を教えてください。

    白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ               (若山牧水) この句を最初に読んだ時、(もちろんその言葉の意味はわかったのですが)あまりピンと来なかった記憶があります。でも最近この句をふと目にしたとき、とても心に響くものを感じました。多分自分の身に起こったいろいろな出来事や経験がそうさせたのではないか・・と思います。 皆さんにも、日々の生活の中で思わず口ずさんでしまうようなお気に入りの俳句や短歌はありますか?。もしあればひとつふたつ教えていただければと思います。 そして、なぜその句が好きなのか、また背景などもおありになればお書き添えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ※お礼は遅れぎみになると思いますが、必ず書きますのでご了承頂ければと思います。

  • ■教えて!みなさんの2006年(どんな一年でしたか)

    振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。 2006年を振り返る七つの質問です。 お気楽に参加いただければと思います。 1.今年買ったものをひとつ教えてください。  高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。 2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポーツの話題がたくさんありましたが、そんな中で最も感動した場面をひとつ教えてください。 3.今年読んだ本。聴いた音楽。観た映画(DVD・TV番組でも)のなかで”これは良かった~”と思ったものを教えてください。複数回答可です。 4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。 5.今年行った旅行、訪れた場所で、永く思い出に残りそうな所を教えてください。 6.今年ご自分で、やったぞ~!と言えるものがあれば教えてください。  プチ自慢でも、自分だけで密かに満足していることでも歓迎します。 7.新しい年は、これをしたい、こんなことに挑戦してみたい、行ってみたいところ、観てみたいもの・・・・何でも結構です。夢、抱負、計画を教えてください。 答えにくいもの、思いつかないものはパスしていただいても構いません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 酒好きな方への七つの質問

    お酒に強い方だけへのアンケートでは決してありません。 どちらかといえば、雰囲気が好きな方への質問と受け取っていただいた方が適当かも知れません。 ^^ お気軽に回答ください。 1.あなたの好きなお酒ランキング(3位まで)を教えてください。  例:1位 麦焼酎、2位 生ビール、3位 白ワイン ※こだわりの銘柄をご回答いただければなお嬉しいです。 2.笑い上戸、泣き上戸、説教上戸、駄洒落上戸?・・いろんな方がおられますが、あなたは飲むとどうなりますか? 3.酔っぱらっての失敗談を軽く・・・教えてください。 (失敗なんか無い!という方は、他人さまのエピソードでも結構です) 4.こんなときはこのお酒、というようなこだわりがあれば教えてください。  例:誕生日→ワイン、記念日→まずシャンペン・・・  この料理にはこの酒に限る、というのでも、この季節には・・というのでも結構です。 5.”酔う”と言えば、お酒、乗り物酔いがまず思い浮かびますが、たまにはこういうのにも酔ってみたい・・というのがあれば、教えてください。 6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいときをイメージしてお答え下さい。  何をどこで誰と飲んでいますか。(または、誰と飲みたいですか)  お相手は有名人でも架空の人でも、もちろん身近な方でも結構です。いろいろ妄想して・・も、もとい空想してお答え下さい。 7.最後です。あなたにとって「酒」とは何ですか?  ”酒は私の「○○」である”・・・  例:「友」「敵」「エネルギー源」「致命傷」ぉぃ・・・ 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 土地の名 連想

    ある土地の名から特定のイメージが立ち上がってくる。 そんな経験はありませんか? たとえば「羽曳野」と目で見、耳で聞くとき、 目の前に浮かぶのは、遊びつかれた蝶々が羽を休めている野。美しい夕景。 星の数ほどある土地の名から、どんな言葉があなたを刺激しますか? それはどんなイメージですか? 現実との落差は問題ではなく、連想の遊び、言葉遊びとして。 ただし、曾遊の地が今ではある固定したイメージとして想起される、という場合も含めましょう。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • ○○のことならいくらでも語れる!

    昔からよく思うことなのですが、よほど親しい人でもない限り、その人が実は何が好きで、何に興味を持っているかというのはなかなかわからないことがありますよね。普通の生活で交わす会話は、どうしても普遍的な……つまりは無難な方向に行くようです。 もし、心ゆくまで何かについて語っていいと言われたら、あなたは何について語りますか?○○に入るのは何ですか? そうですね、最低一時間は語り続けられるもの、としましょう。話術の巧みさや話自体の面白さ、聞き手の迷惑(……)は全く考えなくてけっこうです。ただし、好きで好きでたまらないもの。自分が話して楽しいものに限ります。 もしわたしが語るとしたら、「旅行について」と「本について」の二つだと思います。あまり意外性はありませんが(^_^;)。 旅行の話は……今までのアルバムを全部並べて、喋り倒します。最初の「旅」だった京都のこととか、北海道で1万3千円分タクシーに乗らなければならなかった話とか、初めての海外旅行、クリスマスの香港で人生最大のおしくらまんじゅう状態になったこととか。もっと細かいことでも、色々、色々。 本の話だったら、やはり好きな作家の好きな作品についてになるでしょうね。もしかしたら、自分の本棚の本を片っ端から紹介し始めるかもしれません。「この本のここの部分がすごく好きでさ~」とおそらくきっと半ば陶酔しながら語る。 どちらも、相手がとても迷惑だろうと思うので、実際には出来ないことですが…… ……しかしまことに勝手ながら、○○に「恋人」「家族」だけは除外させてください。理由は……やっぱりノロケを1時間も聞く(と想像する)のはツライ(^_^;)。 バラエティに富んだ回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • 土地の名 連想

    ある土地の名から特定のイメージが立ち上がってくる。 そんな経験はありませんか? たとえば「羽曳野」と目で見、耳で聞くとき、 目の前に浮かぶのは、遊びつかれた蝶々が羽を休めている野。美しい夕景。 星の数ほどある土地の名から、どんな言葉があなたを刺激しますか? それはどんなイメージですか? 現実との落差は問題ではなく、連想の遊び、言葉遊びとして。 ただし、曾遊の地が今ではある固定したイメージとして想起される、という場合も含めましょう。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • 文学・小説で、インパクトの強かった「題名」は?

    読む本を選ぼうとする時、最初に目にするのがその題名ですね。 ですから、書く側もいろいろと悩み、工夫して考えるでしょうし、その結果の「題名」には作者の思い入れがこもっているとも言えそうです。 そんな「題名」の中でも、特に皆さんが強いインパクトを受けた作品を教えていただけますか? 私の場合は、  大江健三郎さんの「芽むしり仔撃ち」  佐木隆三さんの「復讐するは我にあり」 などが、凄くインパクトがありましたね。 皆さん宜しくお願いします。

  • 信じて疑わなかった間違い、どんなものが有りますか?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦9ヶ月の44歳独身男性です。 過去にも似たようなご質問がありましたが、敢えて質問します。 恥をさらしますが、どうか、ご容赦ください。(笑) 幼少の頃、「ウルトラセブン」を見て育った世代です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3 第8話で、「フルートの音色」がとても心地よい曲がBGMとして流れていました。 最近になって、「たまにはクラシックでも聞いてみるか」と、クラシック音楽に疎い私は、 「これは、絶対モーツァルトやバッハのような高名な作曲家の曲に違いない」と 信じて疑わず、ショップの試聴機で店頭に並ぶCDを片っ端から聞きあさりましたが、成果無し。 当たり前です。くだんの曲は、このドラマのためのオリジナル曲で、 「ウルトラセブン・ミュージックファイル」なるCDに収録されていました。(恥) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3547163-9091539 ここまで極端では無いものの、貴方がされた「信じて疑わなかった間違い」で、 楽しいエピソードがお有りでしたら、差支えが無い範囲でご披露頂けたら幸いです。 つたないお返事しか出来ませんし、なにぶん遅筆なので、御礼が遅れてご迷惑をお掛けしますが、 悪しからずご了承下さい。本日はこれにてご無礼します。 明日より随時お返事させて頂きます。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#19577
    • アンケート
    • 回答数18
  • 土地の名 連想

    ある土地の名から特定のイメージが立ち上がってくる。 そんな経験はありませんか? たとえば「羽曳野」と目で見、耳で聞くとき、 目の前に浮かぶのは、遊びつかれた蝶々が羽を休めている野。美しい夕景。 星の数ほどある土地の名から、どんな言葉があなたを刺激しますか? それはどんなイメージですか? 現実との落差は問題ではなく、連想の遊び、言葉遊びとして。 ただし、曾遊の地が今ではある固定したイメージとして想起される、という場合も含めましょう。 それではどうぞよろしくお願いします。

  • カート・ヴォネガットの書籍タイトルについて他

    カート・ヴォネガットの書籍タイトルを 教えてください。 あらすじは "容貌で差別しないように美人は顔を半分隠したり、 頭がいい人は思考力を邪魔するためにいつでも雑音が入るヘッドギアをつけてたり、 そうやって全員を平等にする未来について"です。 また、カート・ヴォネガットの本の中で、 最もカート・ヴォネガットらしい本があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • やってみたい、「一日○○」・・・

    芸能人が、よく「一日警察署長」とかをやりますね。 もし皆さんができるとしたら、どんな「一日○○」をやってみたいですか?

  • 本好きの皆さんへ。長年の宿題は?

    「いつか読もう」と思いつつ、読まないままについつい日々を過ごしてしまっている「長年の宿題」の本はありませんか。小難しいとか大部であるとか、逆にポピュラーすぎて手が出ないとか、理由は色々あると思いますが。 そういう本を教えてください。 この質問にはささやかな余沢がありまして、回答すると、「そろそろ取りかかろうかな」というモチベーションが発生します(^o^)。(……回答者自身の資質によりますので、もし発生しなくても責任は負いかねますm(__)m) ちなみにわたしは、今のところ……ドストエフスキーのの「罪と罰」あたり、三島由紀夫もそろそろ読んだ方がいいかと感じてきて、あとは村上春樹の何か長編でしょうかねー。短編は読んだことがあるのですが、長編はないので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」

    「本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30」というものがあると聞いたのですが、web上でタイトル一覧が見られるサイトなどをご存知の方いらっしゃいませんか? 30年間の30ってどんなんだろう……と、非常に気になります(^_^;)。企画にかなり無理があるような……無理があるからこそ、ぜひ見たい! よろしくお願いします。