• ベストアンサー

土地の名 連想

Liohの回答

• Lioh
回答No.21

こんにちは。 まだ、気になる地名を見つけましたので、 再回答に参りました。 1、海賊の冒険譚にでてきそうな島・・・のイメージ ●飛島(とびしま) 【愛知県海部郡飛島村】 飛鳥(あすか)じゃないんです、 飛島(とびしま)です♪ 読んでいる小説にでてきた時には、 「え?」と何回か見直しました。 2、「雪」や「氷」が、浄化していくようなイメージ ●雪ノ下(ゆきのした) 【神奈川県鎌倉市雪ノ下】  ●碓氷峠(うすいとうげ) 長野県と群馬県の県境 私が、温暖で、なかなか雪の降らない地域に住んでいたためか、 「雪」には不浄のものを清めるようなイメージがあるようです(^_^;)。 3、「水」が、浄化していくようなイメージ ●瑞浪(みずなみ) 【岐阜県瑞浪市】 ●水巻(みずまき) 【福岡県遠賀郡水巻町】 4、何処か遠い場所に誘われるようなイメージ ●遠賀川(おんががわ)【福岡県遠賀郡遠賀川】 以前の回答に挙げた「小見川」もですが、 「お」の字は、「何処か遠く」を連想させるようです。 5、こちらも何処か遠くのイメージ ●恵庭(えにわ) 【北海道恵庭市】 ●恵那(えな)  【岐阜県恵那市】 「え」の字も、「何処か遠く」を連想させる響きがあるんです。 以前、恵那に出張に行った話を聞いた時、 地名の響きが何処か、隠してあるような場所のように聞こえまして(^_^;)。 いえ、そんな事はないんでしょうけど、そういうイメージで感じたんです。 恵庭には、「恵み野・めぐみの」という地名もありますよ♪ 6、穏やかな河の流れのようなイメージ、 美少女の転校生の名前にもいいかも(おい)。 ●綾瀬(あやせ)    【東京都足立区綾瀬】 7、「竜」が護る町・・・というようなイメージ ●北竜(ほくりゅう)【北海道雨竜郡北竜町】 ●雨竜(うりゅう) 【北海道雨竜郡雨竜町】 8、古き良き伝統の残る町・・・というようなイメージ ●都城(みやこのじょう) 【宮崎県都城市】 ●大野城(おおのじょう) 【福岡県大野城市】 9、どこか上品なイメージ ●八街(やちまた)   【千葉県八街市】 ●八橋(やばせ)    【秋田県秋田市八橋】 「や」の字が、なぜか都会的な、洗練されたイメージを誘うようです(^_^;)。 10、人と人の温かいつながりが残っていそうなイメージ ●君津(きみつ) 【千葉県君津市】 ●会津(あいづ)  福島県 ●きみまち坂   【秋田県能代市】 11、木が茂っていそうな・・・トトロがでてきそうなイメージ ●篠栗(ささぐり)  【福岡県糟屋郡篠栗町】 12、木が茂る・・・でも、可愛らしい小さな森のイメージ ●木葉(このは)    【熊本県玉名郡玉東町大字木葉】 夏休みにとりたててでかける事もなく、 本と戯れる事が多かったのですが・・・。 「金閣寺」の中でも、 実際に「金閣」を見るまでの間に、 「金閣」を思い浮かべる場面がありましたね。 旅に出かけ、実際にその場所に立つ・・・ その前にその場所を思い浮かべるのも、 また一つの旅のようですね。 思いがけず一致していて喜ぶのもいいし、 そのギャップに笑みがこぼれるのも、また楽しそうです。 普段から地名に疎い私ですが、 ここ最近のブームは、「旅情サスペンス」で、 地名を眺める事です。 つれづれなるままに書き散らしたイメージの数々でしたが、 とても楽しかったですよ。

zephyrus
質問者

お礼

司馬遼太郎さんも地図を広げてみるのが大好きだったみたいですね。 ただあのかたのは恣意的な空想ではなく、また、実際に出かけられたところが大違い。 <汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて われひとりうれしきことをおもはむ> 例の「ふらんすへ行きたしと思へども」で知られる萩原朔太郎の『旅上』に出てくる詩句。 とりとめもない空想に終始して講義内容なんてまるで頭に残っていなかったり ある本の一行から連想がとまらなくなって一晩を空費したり、なんてちょくちょくありました。 金閣寺が予兆の美に過ぎないと主人公が気がついて憎んだように 私もまた予兆だけを相手にして、いまだ本物を知らないのかも。 (それにしてもあの作家、どうしてあんな仮面のような真顔でしか物事が書けないのだろう~~) ある特定の音の響きに対してある特定の色を感じたのが、たとえばゲーテだったらしいです。 これは現在、脳の働きとしての共振作用と説明されるのが一般的ではないかと思います。 ランボーの『母音』という高名なソネットに <Aアーは黒、Eウは白、Iイーは赤、Uユは緑、Oオーは青、母音たち、 君たちの回生の秘密を、ぼくは追って語ろうとする。>(井上究一郎氏訳) とあって、散文詩『地獄の一季節』において追って語られるのですけども、それはさておき おっしゃる通り「お」「おん」が「久遠」を連想させて遥かだったり 「え」という、開口のまま横へ引き伸ばされる唇の動きと響きが落日の風景のようであったり(いずれも私の勝手なこじつけ^^;) そうしたイメージの共振は確かにありますね♪ と、益体もなく書いている間に字数が詰まってきた、汗 挙げていただいた個々に即することができないのが心残りですが いずれも「うれしきことをおもは」せる地名の数々♪ 飛島は、最初島のほうだと早合点して ああ、あの酒田沖の貝のとびきり旨いところ(吉田健一の食通エッセーの受け売り。行った事も食べたこともない) と思っていたら、名古屋の陸続きなんですね。一瞬も知りませんでした。 でも、あの伊勢湾台風のことなら、かすかな記憶があったりします。 その小説もそれに関連したサスペンスかな、と想像したり。 「や」は伊勢物語のあずまくだり、八橋。今もある地名でしょうか。 トトロの森(林かな?)もよかったです♪ 楽しかったです。ありがとうございました!