• ベストアンサー

土地の名 連想

Liohの回答

• Lioh
回答No.14

こんにちは。 回答したくて、気になっていた質問だったので、 まだ締め切られていなくて、ホッとしました。 私の場合は、 下記のようなイメージがあります(過去形のもの含む)。 1、乾いた風が、砂を巻き上げていくような砂漠 ●ゴルドバ【スペイン】 ●マラケッシュ【モロッコ】 2、今でも、武士(もののふ)が海を護っていそうな場所 ●門司(もじ)【福岡県 北九州市 門司区】 ●防府(ほうふ)【山口県 防府市】 ●長門(ながと)【山口県 長門市】 ●小郡(おごおり)【福岡県 小郡市】 3、時代劇に出てきそうなイメージでした ●忍海(おしみ)【奈良県 葛城市】 4、求める名前とは、愛しい人の名なのか、名声なのか・・・。 ●求名(ぐみょう)【千葉県 東金市】 5、どこか遠い、遠い、夢のような場所 ●小見川(おみがわ)【千葉県 香取市】 同じ県内だったのですが、 駅のアナウンスで「おみがわ」という響きが妙に耳に残りました。 どこか遠くで、不思議な響きがあったのです。 6、蛍が飛び交い、自分の背よりも高い草が生い茂る草原 ●すすき野【北海道 札幌市】 北海道に行った事がないのですが、 イメージと大幅に違うそうです(^_^;)。 キツネに化かされたり、 ウサギにもてなされたり、 童話っぽいイメージを、昔持っていたんですよ。 思いつくまま、つらつらと挙げた回答ですが、 楽しかったです。 楽しい質問をありがとうございました。

zephyrus
質問者

お礼

回答者様は下準備として印象のある地名を列挙することから始められ、 それらを取捨選択し、テーマごとに並び替えてらっしゃいます。 そしてできればそのテーマをたどってゆくうち、 知らず知らずある心象風景のようなものが浮かび上がってくる、 全体をそんなふうな意図のもとに構成してらっしゃいます。 なにげないようでいて、まことに凝った工夫♪ はずしてたらごめんなさい。私は憶測ばかり書きますので(^^; テーマ2の、あれらの地名がどうして選ばれたのか、趣向というか、気遣いというか。 もはや個々に挙げられた地名について、ことさらになぞることは致しますまい。 本来が、お書きになっていることで十分なうえ、何度も検討された結果として提示されています。 「忍海」「求名」「小見川」、いずれもふりがながなければ私など一つも読めません(^^; 「おしみ」「ぐみょう」「おみがわ」、音で聞いても強い喚起力を持っていて、 さすがに回答者様によって選りすぐられた地名だけのことはあります。 おみがわ→黄泉の川→黄昏→蛍の飛ぶススキの野という連想でしょうか。 すすきの生い茂る野は原風景かもしれませんね。 幼いころの幻想の場であり、黄泉の国への道行きである。 夕日やトンボとも、ことのほか似あいそう。 童話のイメージということなら、私などは安房直子さんの書かれたもの♪ 貴船、みたらし川のほとりで詠んだと詞書のある和泉式部の、  <もの思へばさはの蛍もわが身よりあくがれ出づる玉かとぞ見る> (この歌自体は恋の歌ですが) あるいは芭蕉の発句、  <旅に病んで夢は枯野をかけ廻る> (小説のお好きな方に詩歌の引用とはこれいかに) そんなこんなを考えたり感じたり思い出させてもらいました。 ところで、読書が大好きな回答者様。 回答などよく拝見する機会があるのですが、 本当の愛好家というものはつまらぬ理屈などつけないものだということが良く分かります。 無心に戯れてらっしゃる♪ No.13様とクラシックの関係もそうですが、おふたかたに共通するのは、 その本なりその曲なりの長所をいち早く見つけ楽しんでしまうその能力。 これはなかなか得がたいことだと思います。 まったくの余談ながら日ごろ感じ入っていることをここで。 この度も全力投球のお答えでした。 当方、謝意を記すのみ。ありがとうございました。