marusan123 の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • 震災がれきを拒否をする市民を理解できますか?。

    たまにテレビでも放送されてますが、震災がれきを拒否する市民団体の行動に、私は理解できません。 逆の立場だったら、どんな気持ちになるか考えないんですかね。 あれほどの広域で災害が発生し、復興の妨げになり困っている被災地の気持ちを解ってあげれないんでしょうか。 最近の日本人って、他人を思いやる気持ち、助け合いの気持ちが欠けてしまって、自分のことしか考えれない「心の狭い人種」になってしまったんでしょうか。 海外で処理するような報道もされてましたが、なんとも情けない話じゃないですか。 震災救援に協力してくれた各国の人達はどう思うだろう。 日本国内の出来事です、国民全員で出来る限りの協力をしましょうよ。

  • 楽典について。

    楽典で、「次の和音の各音を全部音階中に含む調を列挙せよ。ただし短調の音階は和声短音階とする。」という問題があります。 解き方を教えてください(+_+) 問題は……。 (F・A♭・C) (C・E・G) (F#・A・D) (C・E・A) (F・H・D) などです・・・。 お願いします。

  • {Bm7♭5}のコードの押さえ方について

    前記のコードは「さざんかの宿」の終わり部分の小節ですが、押さえ方が難しくてよくわかりません。 何方か、ご教示いただけませんでしようか。出来れば素人なので、押さえ方について大変お手数を煩わしますが、楽譜上に手指し表示で、教えていただければ大変有難いのですが。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ初心者に飽きさせない練習方法ありませんか?

    ピアノを全くの未経験から初めて三ヶ月なんですが、中々上達しません。アドバイスください。 最初の一週間はバイエルを練習しましたがすぐに飽きてしまい、 とにかく曲を弾きたかったので簡単な曲の楽譜にドレミを書いてひたすら反復練習して どうにかそれなりの形まで持っていくことが出来ましたが、燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか、 それから全くやる気が起きません。 なぜなら弾きたい曲は沢山あるのですが、基礎が全く出来ないせか一時間に二章節ぐらいづつ しか進まないので心が折れてしまいます。 楽譜は全く読めず、書き込む時も「ド」から一つずつ数えていっています。 鍵盤もドレミファ」までは見て分かるのですが、「ソラシ」は鍵盤をなぞって数えている始末。 弾けるようになった曲はこちら http://www.youtube.com/watch?v=d7y9N0Asmk8 今思えば楽譜も読めないのによく弾けるようになったな~と自分でも驚いています。 練習はすぐ飽きてしまうし、曲を弾こうにも一向に進まないという状況で、 甘ったれな質問なのは重々承知ですが、こんな自分は今後どのように練習していけばいいでしょうか? 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 身内が資格のない介護士に怪我させられました

    身内が資格のない介護士に怪我をさせられました。 資格のない介護士より、雇っていた施設もどうかと思います。 資格のない介護士を雇っていると 通報をしたいのですが、どこに通報すればよいでしょうか?

  • 身内が資格のない介護士に怪我させられました

    身内が資格のない介護士に怪我をさせられました。 資格のない介護士より、雇っていた施設もどうかと思います。 資格のない介護士を雇っていると 通報をしたいのですが、どこに通報すればよいでしょうか?

  • あたしに励ましの言葉をください。

    大学2回生の女の子です(;_;) 今、夜間の大学と両立しつつ新しく アルバイトを始めたんですが 人手不足で昼間に入っているあたしは 平日も朝から学校ギリギリまでの長時間 夜に働く専門の大学生がいるのですが 土日は、昼間に入って早く帰りたがるため あたしが土日も10時間 出勤。など・・・週5です。 朝からバイト →すぐ学校(サークルがあり23時まで) →帰って寝る(1時) →また朝からバイト レポートもする暇がなかなかなく、 体力がついていかない日々を送っています。 休みも連続でないので、たまにあれば ぐっすり寝てしまいます(;_;) だからって辞めたいなんて思いません! むしろ、やれるまでやりたいです(;_;) しかし今、体力的にくたくたです ::: またあしたも10時間バイトなのですが よろしかったら励ましの言葉をいただきたいです(;_;) 本当に人の言葉というのは なによりの力になります(´:ω:`)

  • 58歳のビジネスマン

    我ながらちょっと曖昧というか、馬鹿げた質問のようにも思うのですが 質問サイトでは、時に恥のかき捨てで何でも聞いてみるようにしているで、 今回もアップしてみます。 私は現在、58歳のビジネスマンです。 詳細は割愛しますが、自分で言うのは少しおかしいかも知れませんが これまで組織内では、それなりに恵まれたポジションでこれたと思います。 ただ、会社の上層部の構造に変化があり、いつの間にか、高齢者?に なってしまった自分は、60歳の定年を待たずに、しかるべきポジション から引く予定になっています。 リストラされる訳ではないので、まだまだ恵まれていると言い聞かせて いますが、当然、収入は大きく減少します。 責任と権限のない、いわゆる窓際族のような立場で、何とか60歳までは 雇用していただける見込みではあります。 さて、58歳という年齢は少し微妙に感じています。   (1) まだまだ、企業のトップを目指せる大企業のエリートビジネスマン   (2) 早期退職に応じて、別な道を模索するビジネスマン   (3) とっくの昔に転身して、成功している人、失敗している人   (4) 昔も今も、うだつが上がらず、それでも何とか生き延びてる人   (5) 60歳定年までじっと我慢し、それ以後を目指して密かに勉強する人 まだまだ、様々な事例があろうかと思います。 私の場合は、(5)を目指してます。 窓際族のような立場になるのをチャンスと捉え かなり時間ができるのであろうから、今からでも某分野をしっかり勉強して、資格を とって、講師ができるような人間、できればコンサル会社を立ち上げられる人間に なれないものかと思案しています。 60歳での起業では遅すぎる、甘すぎると笑われそうでもありますが、健康に留意して まだまだ元気に働ける、「先生かつオーナー社長」でありたいものです。 60歳でも少なくとも前半はまだまだ、若く働けると思います。 しかしながら、組織は常に若返りが必要であり、高齢者?が若い人を登用する チャンスの足かせになってはいけないと思います。 持ち時間が減ったら、自分で道を切り開くしかない宿命にあると思います。 そうはいいながら、現実はなかなかチャンスがないので、60歳以降はひっそりと 暮らしていく人々が大変なのでしょうか。 さて、タイトルにある、丁度58歳くらいのビジネスマンは、どういう状況の人が 多いものでしょうか。 こういうことを調べたアンケートがあるとも思えませんし、本当に様々でしょうから なんとも言えないとは思いますが、何がしかの回答をいただければ嬉しいです。

  • 図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

    福岡市総合図書館であった出来事です。 「自習室が近いので私語や大きな声を出さないように」と書いてあっても全く警備員(館内スタッフ)は注意しない。しかも高校生の私語のレベルが尋常でなくて酷い時はドアから筒抜けで大迷惑レベルなのです。「自習室以外では持ち込み資料(自習)禁止」と書いているのに全く守られていない。挙句の果てには自宅で勉強しているように私語をしながら勉強している有様。こっちが図書館のスタッフに散々クレームを言って動くありさまです。 これは高校生に限った話でなくて館内が音響があるので子供さんが騒ぐと音響がありうるさいのに親は注意しないで野放し状態、酷い時は「親が子供と自習室に連れ込んで勉強していた」という実態も数度見かけています。 呆れるのは市の総合図書館のスタッフの態度で「職員でなくてボランティアなので注意しません」や警備スタッフに至っては「高校生や子供を注意すると絡まれることがあるんです。特に親に注意すると後からクレームが何倍も来るので注意する相手は見分けます」と言う呆れた実態です。完全に館内利用者の不公平な扱いです。(当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り) 尚高校生や子供の騒音問題は図書館のマナーはほかの利用者からも相当クレームは来ていて図書館には投書で図書館利用者の声にも「厳しくしてほしい」や「注意できないのはなぜか」とあり、私も図書館の高校生の態度があまりにも酷いので、福岡県教育委員会の高校課に「高校生がここまで長期にわたって問題を起こしているのに注意しないのはなぜですか」と質問をメールで出して、後日担当者から返信を頂き「福岡市の近隣の高校(私立を含む)には注意喚起する」と頂きました(本当は高校の生徒指導部の教員が見回りをするべきですが) なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか?明らかに本末転倒です。真面目に勉強している人には不愉快です。

  • 図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

    福岡市総合図書館であった出来事です。 「自習室が近いので私語や大きな声を出さないように」と書いてあっても全く警備員(館内スタッフ)は注意しない。しかも高校生の私語のレベルが尋常でなくて酷い時はドアから筒抜けで大迷惑レベルなのです。「自習室以外では持ち込み資料(自習)禁止」と書いているのに全く守られていない。挙句の果てには自宅で勉強しているように私語をしながら勉強している有様。こっちが図書館のスタッフに散々クレームを言って動くありさまです。 これは高校生に限った話でなくて館内が音響があるので子供さんが騒ぐと音響がありうるさいのに親は注意しないで野放し状態、酷い時は「親が子供と自習室に連れ込んで勉強していた」という実態も数度見かけています。 呆れるのは市の総合図書館のスタッフの態度で「職員でなくてボランティアなので注意しません」や警備スタッフに至っては「高校生や子供を注意すると絡まれることがあるんです。特に親に注意すると後からクレームが何倍も来るので注意する相手は見分けます」と言う呆れた実態です。完全に館内利用者の不公平な扱いです。(当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り) 尚高校生や子供の騒音問題は図書館のマナーはほかの利用者からも相当クレームは来ていて図書館には投書で図書館利用者の声にも「厳しくしてほしい」や「注意できないのはなぜか」とあり、私も図書館の高校生の態度があまりにも酷いので、福岡県教育委員会の高校課に「高校生がここまで長期にわたって問題を起こしているのに注意しないのはなぜですか」と質問をメールで出して、後日担当者から返信を頂き「福岡市の近隣の高校(私立を含む)には注意喚起する」と頂きました(本当は高校の生徒指導部の教員が見回りをするべきですが) なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか?明らかに本末転倒です。真面目に勉強している人には不愉快です。

  • 天皇って平等とは相容れない存在なんじゃ?

    生まれながらに仕事が決まってて いろいろな自由・権利が奪われていて もちろん特権もあるのだろう そしてなぜかテレビでは一般人には使われない尊敬語を使われている その家に生まれたからってだけで特別扱いするのは論理的な整合性がないように思いますね 人間は生まれながらに平等で、同じだけの権利を有しているのではないのでしょうか 蛇足ですが、今の不況の日本で300億の税金を皇室関係に使うのは馬鹿げていると思います

  • 勉強をしないといけないんですが集中力がもちません!

    GW中しないといけなかったのに勉強しなくて最後の日になって焦っています。 でも勉強を少ししただけでマンガやテレビや雑誌などの誘惑にすぐ負けてしまいます これをしようという意欲はありますがすぐに冷めてしまうんです... テスト勉強のときもいつもで困っています、 くだらない質問ですが、何かアドバイスなとしていだだけると嬉しいです\(^-^*) よろしくお願します!

  • “普通においしい”って、誉め言葉?

    おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

  • 人間の集中力について質問させていただきます。私は、

    人間の集中力について質問させていただきます。私は、もうすぐ大きな試験があります。ですので現在猛勉強中なのですが、ふとした瞬間、昔の嫌なことや、自分のだめだった事などを考えてしまいます。全然勉強が進みません。解決方法などを教えてください。宜しくお願いします。

  • 意欲はあるのですが最近自信喪失で辛いです

    何かに対する意欲(自分の好きなことがほとんどですが)は、ありますが、気ばかり焦ってしまって、あれもこれもしなければいけないと思うと、もう、全てを投げ捨てて、どこかのビジネスホテルにでも 逗留して、何もしないで本でも一日中読んで現世の柵から逃避したくなる今日この頃です。  自分で始めた趣味ですが、慌てん坊なので、早く早くと時間と競争するばかりで、大した成果を得ることも出来ず、自信喪失気味です・・・本当はそんなに慌てる必要などないのに、損な性格です・・・  仕事は暇な時は暇ですが、基本年中無休で、多忙な時は大変です。 これは年齢による疲労の蓄積でしょうか、それとも単に自己中で我儘でしょうか。

  • 眠気の覚まし方

    何かいい眠気の覚まし方ありませんか。 高校生一年生なのですが、日々の部活や、予習・復習があるため寝るのが遅くなり、朝や授業中とても眠たくなります。 もちろん、前日に早く寝るのが一番いいということはわかっています。 ただ、予習・復習に慣れるまでは早く寝ることが出来そうにありません。 なので何か良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 歌詞を作ってみました(*^_^*)

    歌詞を作ってみました(*^_^*) よかったら読んでください 待ち続けてたけど 君とはいつも違ってた 趣味も好きなことも違ってた だけどある日恋に落ちた 遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて こんなに人を好きになったのは初めてだよ おまじないとか占いとかいろいろやってるけど 本当は気づいてた もう届かないって・・・ 君はいつも誰を見てるの? 私の友達? こんなんだったら出会わなきゃよかったのに 忘れたいよ君のこと 一人のときも瞳をとじたら君がいた いつまでもあの笑顔が心にある 1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん 誰と話してるの? 気になっちゃうよ 私だけのものになってよ 忘れたいよ君のこと 今までありがとう これからも君のこと見てるだけだから 感想をお願いします

  • 希望業界への就職が全く合わなかった。辞めたい…

    先月から、競馬業界(馬主法人)に就職しました。 大学卒業後2年間、正社員を目指しながらフリーターをしていて、 平行して就職活動を行っている中、ハローワーク経由から採用され、業界に中途入社しました。 採用事項には、年間休日115日土日祝休みと記載だったのですが、 自分が好きで競馬業界を受けて採用されたから良かったのです。 (と甘く考えていました。) いざ入社してみると、ほぼ毎週馬が出走しており、 福島やら京都やら新潟やら札幌、函館、小倉…ひたすら日帰りで、現地に飛ぶのです。 正直ここまで毎週末にクラブの馬が出走していると思ってもおらず、しかも毎週土日、 あちこち飛んで行くというのを全く想定していませんでした。 今はまだ東京本社の近くにある競馬場のみの出張なので、 現時点で休みどうこうというのは、問題ないのですが、 いずれ先の事を考えた時に非常に不安にかられました。 (この時点で、自分は続くのか…?と大きな不安になりました。) 代休も半休までしか使えないようで、上司はほぼ休み無しでこなしています。 それを見ていて、自分が将来これほどの事をこなすのは不可能なのではないか? と思ってしまっています。 また、馬主法人とは言え、事業所が6人という少数の職場です。 競馬場に出張する以外の平日は、ひたすらデスクワークで、 会社内での会話は一日中ほぼなく、シーーーーーーンとしていて、 頭が狂いそうです。唯一の休憩すら、誰も口をきかないので、 空調気の音がワンワンワン響く室内で、 同期の人とこそこそとしゃべりながら、気まずい空間で黙々と食べています。 (唯一同時期に入った方とのみ、会社終わりに相談したりしています。) メリットといえば、残業はしないでくれと言われているので、 残業がないことぐらいです。 (本当は自分が志望した競馬業界というのが最大のメリットだと思うのですが…) 結論的に、代休などが使えず、休みがない、ましてや土日に 予定を組む事は不可能。代休が使えなくてもその分出勤した給料は出ず固定給。 職場のシーーンとして、誰も一言も口をきかない雰囲気が直感的に無理だと思った。 たぶん職場の空気というのが一番に嫌悪感を感じています。 休みがない事も厳しいとは思うのですが、就職して1ヶ月程度で、 嫌気が先行してしまい、大好きだった競馬が、正直関わりたくないぐらいの 感情になってしまい、正直、競馬のためになら!!!と思っていたのが、 根本から崩壊しようとしています。 社会は厳しいものだと思いますが、やはり耐えるべきなのでしょうか。 耐えなくては先がない、せっかく業界に入ったのにもったいないというのは 頭でわかっていても、どうしても、試用期間で逃げたい、自分には、将来的に 絶対に勤まらない。だから試用期間中に辞めよう。 そんな考えが先行してしまっています。 社会人の皆様、ご意見を頂けますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • ジャズ

    学校でバンドをやっています。 トロンボーン1、フルート1、ヴァイオリン1、ドラム1、ギター1、ピアノ1の編成でできるジャズってなにかありますか? おすすめを教えてください!

  • ジャズ

    学校でバンドをやっています。 トロンボーン1、フルート1、ヴァイオリン1、ドラム1、ギター1、ピアノ1の編成でできるジャズってなにかありますか? おすすめを教えてください!