24362 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 悪の元凶とは・・?

    大人の皆さんに質問です、この世の中、「悪」の元凶とは何でしょうか・・!?

  • 男性が女性に可愛いと言うのは冗談・・・?

    男性は一般的に年上の女性に対して冗談で「可愛い」と言えるものでしょうか。 もちろん本人の性格や、場の空気などもあるとは思いますが・・・日常において一般的に男性は女性に対して「可愛い」と気軽に言えるものなんでしょうか? 私の周囲にはあまりこういう人はいないのですが。

  • 仕事を与えられず、辛いです。

    社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同じ気持ちの人はいるでしょうか

    中学や高校、大学までの人もいるかもしれませんが思春期のときってやたらと感傷的というか自分に浸ったりすることがあったと思います。 片思いのせつなさだったり、恋人と別れたりっていうのは思い出になる甘酸っぱい切なさだと思うんです。やたら感傷的で。 そのときの虚無感に似た感覚が自分は好きでした。 味わう当時はそんなこと思えませんでしたけどそんな風になっている自分が楽しかったようにも思えます。 恋じゃなくても朝目を覚まして乾いた空気のなか、ベッドから天井見上げて学校行くのだるいなあって感じで気だるそうにしてる俺カッコイイ的なのもあったかもしれません。 そしてそんな思春期を過ぎた今、当時をなつかしく思いまたあんな気持ちになってみたいなと思うことが多々あるのですが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか? 文章が下手で申し訳ないです。 真剣なので回答していただけると助かります。 ※カテゴリ設定を悩んだのですが、どこにしていいかわからず少し違うかもしれませんがこのカテに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 【名誉棄損にあたるか否か】

    現在私の住んでいるマンションにかなり接近してアパートが建設されています。 生活権(プライバシーの問題をふくむ)、日照権、眺望権が侵害される恐れのあるアパートです。 この建設に反対するべく垂れ幕を作ろうと考えています。 違法にならないように、しかし強く意思を表明したいのです。 「住民から太陽を奪うな」 「この距離の建設は嫌がらせですか?」 「○○組みは無謀な建設をやめろ!」 等の文言を考えていますが、これらが名誉棄損に当たるものかどうか、 詳しい方に客観的な判断を仰ぎたく質問しました。よろしくお願いします。

  • もしも原発が無くなったら。

    未だに、放射能の安全管理の問題から原発停止の声も大きいのですが、 実際問題として、もしも原発が無くなったとしたら、私たちはどのくらいの弊害を被るのでしょうか? 原発反対の人と話してると、「原発推進派?」みたいなことを聞かれますが、まあ、そんなワケでして・・・ 彼らに明確なデータでも教えることが出来れば良いと思い、質問致しました。 個人的な見解として原発が無くなったら。 エネルギーが不足しますよね? 最近ではあまり見ませんが、夏場の電気予報。冬も消費電力は増えるから、また電気予報を見る機会が来ると思います。 これを見てみて、私たちの消費する電力と生産される電力が、非常に近づいたことが分かり、ふとしたキッカケで大停電だって考えられます。 そんな折でも、原発反対派の人たちは「東電は何をやっているんだ!責任を取れ!」とか言うのでしょうね。 資源に乏しい日本において、高度な技術が暮らしを豊かにしました。 原発にしても、その技術によって生み出されたエネルギー。 そのエネルギーを大幅に減らして、資源やエネルギーに乏しい、私たちが困窮しないワケがありません。 企業でも、消費電力の節約を義務付けられていて、 電気を使って、商品を生産するところなんかは、利益が落ちると思われます。 そうなると、給与は減って、私たちの消費が減り、不景気になることも考えられます。 また、日本での電気の使用が大幅に制限されるのであれば、海外で電気を使用することも考えられますよね。 結果的に、海外の方が規模が大きくなり、国内での雇用も落ちる可能性が考えられます。 国の財政は下降していき、資源不足の日本が海外から購入する商品は減少。 私たちの身の回りの娯楽も減るでしょうし、毎日の食事も何割無くなることやら・・・ 取り敢えず、今ぱっと思い付いたのはこのくらいですね。 原発の停止を根幹に景気が悪化するのは分かります。加えて増税案。 原発反対派の人は、とかく安全だとか何だとか気にしていて・・・ ロクに調べもせず、安全の責任追及ばかり。 先日の福島産の花火の打ち上げを止めさせたニュースを見ました。 「放射能を撒き散らす気か?」という声が集まったそうです。 放射能が検出されたのであれば、責任問題でしょう。しかしながら、ロクに調べもしないで野次を飛ばすのであれば、単なる原発区域差別みたいなものだと思います。 私は某大型食品量販店に勤めておりますが、地震後に、福島・茨城産の商品は全て片づけることとなりました。 別に、放射能が検出されたから。とかではなく、客評判が悪いから。 お爺ちゃんがサツマイモを買い物かごに入れようとしたところ、お婆ちゃんが止めて、お爺ちゃんは「どうした?」と。するとお婆ちゃんは、「茨城だ。放射能付いてたらどうするんだ?」と。 そんな風景も見ました。 つい先日、福島で包装を行ってるという理由から、桜乳業の商品も全て返品することになりました。 別に、放射能が出た。とかではありません。決まって、お客の評判です。 原発反対の名の下、原発区域差別者に依るものなのです。 まあ、上としても、評判で利益に差し支えあるのであれば、仕方がないことなのでしょうけど・・・ だいぶ前に、「原発に殺された」と自殺した農家の人がいましたよね。 あの地域の生産者の方々は皆、茨城だから、福島だから、という理由で買って貰えないのでしょう。 原発区域差別が横行する中、苦渋ばかり舐めさせられてるのです。 そんなに原発がイヤなのであれば、原発とは無縁の国にでも逃げれば良いものを・・・ 自分の安全の責任を他者に追及する割に、ワガママで勝手が過ぎるとも思います。 日本に住んでるのも原発と縁があるのも、全て自分が負うべきことでしょう。 他者に責任追求したところで、結局自分の望む待遇が得られないのであれば、自分の身は自分で守るべきです。 このような原発区域差別者に、原発廃止後のデータから危機感を持って貰いたいと考えてるのですが、 他にも不安や大変なことになるような可能性はないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • デフレからインフレに変換できませんか?

    長引く日本の不況の最大原因はデフレ現象にあります。 これを政策で、緩やかなインフレに変革できませんか? 昔の狂乱物価時代、貧乏人はより苦しい生活を強いられました。 しかし、緩やかなインフレ傾向は、今のようなデフレによる苦しい生活よりもずっと豊かな生活になるはずではないですか?

  • 人間関係。わたしがおかしいのか?腐女子です…

    腐女子です。わからない人にはわからないでしょうが私にとってその世界が生き甲斐そのものです。 ある仲のいい友達にその事で一時期軽蔑されて喧嘩しました。 でも最終的に「わたしちゃんごめんね。まだその世界のどこがいいのかわからないけど魅力をわかれたらいい。」と、言われて仲直りしました。その時点で私はありがとう、と言いながらも心の中では「別にわからなければわからなくていい。アンタには関係ない」と冷めていました。 最近はその子が自分からそういう話を振ってきます。むしろ私の趣味を好んで真似するんです…。この前は「少し良さがわかったかも。」とか言ってました。ですが私は(その子限定で)その趣味を共有するつもりはありません。私からは絶対に話題にすら出しません。 「わたしちゃんの好きなマンガのフィギュアオークションにあったよ」とか「わたしちゃんの好きなBLゲームの…」とか言ってきます。その子は私の機嫌を取りたいとかそういう事じゃなくて「私だってそれくらい知ってる」という風にいってくるんです… 私はそれがたまらなくうざったいです。一度趣味にボロクソ言われたし泣かされたし軽蔑されたし馬鹿にされたので私は正直一生その事について話して欲しくないし、私の好きな物を全て調べてわざわざ私に話して来てほしくないです。なのに段々と興味を持ち始めたらしくあれほど軽蔑していたのに今ではふてぶてしくドヤ顔で話してきます。 この前なんて同じゲームまで買いはじめて…もうゾワッとしたしイライラもしました。「でもまあ悪くないよね(笑)」とか言ってきて血管ブチ切れそうになりました。何を今更馬鹿にしておいて… ちなみにその子はわたしが大好きです。私もその子は大好きですが、腐関連の話はしたくないです。 イライラします。馬鹿にして喧嘩吹っ掛けてきたくらいなのに、わかったような口を聞いて話を振ってきて… 私はもしかしたら「趣味をとられたくないだけなのか?」と思って他のそういうのが大丈夫そうな子に勇気を出して話してみました。そしたら不快感どころか、話した子が正解だったみたいで「あ、いいかもw」みたいに言われてとっても楽しくてテンションが上がってしまいました。 だけどその一度軽蔑された子とその事を話すと不快感でしかありません。 私はおかしいですか?やっぱり心が狭いでしょうか… 趣味に執着しすぎてますかね…

  • 50代、60代の男性に質問です。

    相手の男性は、女性に興味がありそうな方なのですが、 皆さんは、20代の異性を、恋愛対象、結婚対象にみれますか? お仕事が大好きな方で、結婚に興味がなさそうなのですが、 結婚したくない方、結婚を重要視していない方でも考えが変わって 結婚をしたくなることはあると思いますか? 私は20代で、相手の男性は60歳になります。学生と准教授の関係です。 顔は気にいってもらえていて、性格もいい子だと思われています。 可能性はあるのでしょうか? どうすれば仲良くなれるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 休日になると、無気力になってしまう…

    仕事のある日は、やる気に満ちて、どんどんアイデアが思いつくのに、何も予定のない休日はまったく無気力になってしまうんです。 25歳女です。 デザイン関係の仕事をしています。 朝は9時から仕事。家に帰るのは、22時か23時くらいです。AM1時前には寝てないと翌日の仕事に響くので、平日は家で、作業的なことをする時間はありません。 仕事は充実しています。会社も仕事も好きですし、人間関係も良好です。 土日は仕事は休みです。 予定がある日はいいんですが、予定が何もなく1日家にいる日は、まったくもって何のやる気も出ず無気力になってしまうんです。 平日、仕事をしている時は「日曜日には絵をかこう」とか「カードをつくろう」とか「ブログを更新して~」とか、いろいろ楽しいことが思いつくんです。 しかし、いざ休日になるとまったくやる気が出ず、その思いついた楽しいアイデアも、興味を失ってしまうんです。 なんだか、とてもかなしくなりました。 どんなに楽しいことを思いついても、楽しいはず、と思い込んでいるだけで、自分にはまったく楽しいことなんてないんだとさみしくなりました。 普段だったら、仕事に戻ればそういう気持ちを切り替えられるのですが… なぜだかここの所、そんな気分を引きずったままになってしまっています。 仕事は楽しいです。ですが、それも今、ただ、楽しいって思っているだけで本当は心から楽しいと思っているわけじゃないんじゃないだろうか…と感じてしまうんです。 そんな気持ちがとてもとても悲しくて、寂しくてやるせないんです。 なんで、こんな気持ちになってしまうのでしょう。 どういった心理状態がそうさせるのでしょう。 アドバイスください。

  • 40過ぎ独身で賃貸1R/1K暮らし

     40歳過ぎて、1Rや1Kの賃貸アパート暮らしをしているって珍しいんですかね?。    正社員で片手ほどの年収は貰ってますが、無職が長かった時期があったり、仕事での出費も多かったので貯金もほとんどありません。今は、手取りが少なく、貯まらない一方です。  入社当時は、35歳以上の先輩でも独身が多く、周りの企業でもそれなりにいたことや、仕事も忙しかった事で結婚を意識しない環境でもありました。  ところが最初の会社を辞めて、しばらくすれば、当時の知人や同級生はいつの間にか結婚してるわ、子供までいるわで、取り残された感が。  今でも未婚のままの先輩は風の噂でいる事は聞きますが、ほとんど一戸建て実家暮らしなので、後を継げるのでしょうから、私のようにアパート暮らしではないようです。  結婚されている先輩は、大体40歳くらいで家を持つ方は多かった気がします。  また、今の会社では、私より収入が以下でも、30そこそこで家庭を持ち、家まで買う人多く驚いてもおります。  自分が特別なのか、世間的にどうなのか少し不安に感じてますが、恐らくこのまま働いても家らしい家は買えないです。退職制度もなくなったので。

  • なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか

    なぜ日本の会社の上司は部下を叱るのが好きなのですか? しかも叱る時は周りに人がいる状態の衆人環視の中で叱り付ける上司もいます。暴言を吐いたり、暴力を振るう上司も日本では決して珍しい存在ではありませんよね。自分も人前で叱責された経験があります。 僕のカナダ人の友達が「自分の国の人間は人前で怒られればまず黙ってはいないだろう。なぜ日本の人は人前で叱責されるという大恥をかかされたり、暴力を振るわれても何も言わないのか?これでは奴隷と同じだ。自分ならその場で怒鳴り返している」と言っていました。 いかに上司だからと言って部下にどんなことをしてもいいというわけではありません。 「自分からは何も反論しない」「理不尽な怒られ方をしても黙っている」「暴力を受けても抗議しない」 これでは友達の言うとおり奴隷と大差はないんじゃないでしょうか?部下を虐げる上司は自分が支配者であるということに陶酔するしかできないでしょうね。

  • お洒落な英文を教えてください

    英語で 英文法に限る事無く、 何処かで必ず会いましょう という意味の英文  教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • aladd
    • 英語
    • 回答数5
  • 女性にされて嬉しかったことは?

    男性のかたに質問です。 できたら30代以上のかたお願いします。 彼女でも奥さんでもない、会社やサークルなどの女性から されて嬉しかった事でなにか印象的なことありますか? そのときの状況や相手との関係などもあると思いますが、 特にそうされたからと言って相手を好きになった、とかいうのじゃなくてもOKです! (もちろん好きになってくれたら嬉しいのですが、 ここぞというアピールというより、日常でできるようなちょっとしたことを知りたいです) 好きな人がいるのですが、 何をすれば喜んでくれるのか、わかりません・・・・・。 男と女は違うなあーと思うこのごろです・・・・・。

  • 生まれてこなければ良かった

    生まれてこなければ良かった、死にたいなって物心ついたときからずっと思っていた。 22歳になった今もです。 ますます強くなってでも死ねないし、早く地震とか戦争でも起きて死にたいと思ってしまう。 仕事なんて、正社員なんか受かるわけがなく、 時給800円のバイトに就くのが関の山。 もう思考も止まってるし何事にも無関心。 なんのために生きてるのかなんのために死ぬのかわからない。 やりがいの無い日々だけが過ぎてゆく。 しかしいつまで耐えられるのか… 最近では、いつごろ、どうやって自殺するかまで考えたりもします。 私はこの世に生まれてこなければ良かった・・・ 「死ぬ気で頑張れば何だってできる」と聞いた事がありますが、 何をどう頑張ればいいか分かりません。

  • 30代女ですが、恋愛のチャンスはありますか?

    どの質問を見てもこの年になると出会いの数が減ってくるというのを目にします。 私も、そんな感じで、たまに出会いなどもあるのですが好きになる人は大体既婚者・・・。 また、ここ最近、私のことを可愛いと言って言い寄ってくれた人は、ほとんどが既婚者・・・。 独身の人は、どうがんばって好きになろうと思っても絶対この人とはキスも出来ない…というような人ばかり…。(話をしても、何を言いたいのかよくわからない人だったり) この先ずっと恋愛が出来ないんじゃないかと、落ち込みから抜け出せません…。 結婚したい云々もあるのですが、とりあえずトキメくような恋がしたいです。 いつか、そんな人と出会えるんじゃないかと行動して出会いの機会を増やしては いるのですが、良い男は既に彼女がいるか結婚しているという言葉を聞いたり目にすると 不安になってきます。 そんな不安を吹き飛ばすような、30代からでも十分素敵な人に出会って付き合ったよというような、前向きになるようなエピソードがあれば教えてください。

  • 結婚するまで体の関係を持ちたくありません

    こんばんは。 20代半ばの♀です。 タイトルの通り私は結婚するまで体の関係を持ちたくないと 思っています。 興味がないとかではなく理由は妊娠のリスクがあるというのが大きいです。 きちんと子どもを産める状況になるまではリスクがある行為を したくないんです…。 でも、その事をすごく引け目に感じてしまいます。 これまで、お付き合いしてきた方ともそんな雰囲気になると 自分の気持ちを伝えてきました。 前の彼は自分を愛していないから拒否すると感じ、この事でたくさん 話し合い傷つけてしまった様に思います。 最終的に彼が私の気持ちを受け入れてくれる形になりました。 私は感謝の気持ちと同時に我慢させてしまっている状態を とても申し訳なく感じていました。 彼とは色々あって別れ、以来何年も好きな人は出来ませんでした。 最近、数年ぶりに好きな方が出来ました。 相手は年上の方で、今は二人で色々な場所に行ったりと 少しずつ距離は縮まっています。 でも、付き合うとなると怖くなります。 体の関係を持ちたくないって言って嫌われるんじゃないか… 20代半ばになって経験のないのは気持ち悪いと思われるんじゃないか… 前の彼の時みたいに揉めるんじゃないか… 不安はつきません。 でも、体の関係を持ちたくないという理由で彼と距離を置くのは 嫌なんです。 わがままですよね(>_<) この様な話は誰にも出来なくて悩んでいます。 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い。

    某高校生3年の女子です。 私は自分が大嫌いです。顔や体系、性格も含め全部嫌いです。 気持ち悪くて吐き気がします。 そのため『○○は美人だから』『可愛いじゃん』などと言われた時には、こんな気持ち悪い自分がお世辞でも褒め言葉を貰って良いのかと何とも言えない悶々とした気持ちが込み上げてきて、自分を傷め付けたくなります。(小5からリストカットをしていた経験もありましたが、傷跡を誰かに見られるのが恐くなり、しなくなりました。) 私はそんな性格のせいか表情を顔に出せません。感情を揺さぶられることも少ないです。 そのため、最近は周りから冷たい人だと思われがちです。(しかし友達に合わせることは得意なため、前までは、そんな風には思われていなかったかもしれません) それに加えて、私は誰かと打ち解けるのに、とても時間がかかってしまいます。 また、性格を変えて表面上、打ち解けることは可能だとしても、素の自分を上手く出せず、そんな形で仲良くなった人と接するのは、とても疲れてしまいます。 そして素の自分は『どんな人なんだろう』とよく分からなくなってしまうことが多くあります。 最近は何に対しても、やる気が起きません。 ですが、見せかけの努力や元気を見せるのは得意なため周りからは、そんな風に思われることは本当に少ないと思います。また、辛い立場であっても涙が出ないため、周りからは『強いね!』と言われますが、私は与えられた物事を満足にこなしたことがありません。本当の私は弱く、小さい人間なのです。 それがバレるのが恐いと言うのもありますし、『強いね』と言われ、プレッシャーになっています。期待されるのが恐いです。かと言って見放されるのも苦しいのです…。 しかし誰かに頼ることが苦手な性格なため、友人に相談も出来ません。出来たとしても、上手く内容を伝えられず、友人の返事に納得した様に見せ、その場を丸く収めてしまいます。こんな自分で、友人にも申し訳なく感じます。 また、私は孤独になりたいわけではないのに、自ら孤独を選び、孤独が自分に合っていると感じてしまいます。 このような考えを持つようになったのは小学校の頃にいじめられていたのが原因と考えています。 いじめられていた自分も今の自分も何も変わっていない気がします。 こんな自分に嫌気がさし、どんどん自分を嫌いになります。自殺未遂も何度かあります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか…。

  • 悩んでいます。

    私は、高1です。 悩んでいることは、なにもおもしろくもないのに 笑ってしまうことです。 しかも、ニヤニヤしてるんです。 私は、そのニヤニヤしてるつもりもないのですが、 (けど、口元がなんかゆるんでるなって気もしています。) 電車の中で「あの人笑ってる。」とか、 学校でも、そのようなことをいわれています。 そのことを気にするようになってから、 すごく、余計にニヤニヤしてしまうんです。 私は、学校が嫌いです。 楽しいこともなにもありません。 おもしろいこともないのに、人をぱっとみると、ニヤニヤしてるんです。 (人の顔がおもしろいから笑っているわけでもありません。) そしたら、私が見た人は、不快な顔をしたり、「何がおかしいんだよ。」って 小声で言ってたりしています。 私は自分自身、頭がおかしいのではないかとおもっています。 頭の病院にいったほうがいいですか? 精神科の病院にいったほうがいいですか? *私は、学校に友達がいません。 だから、しゃべる人はいません。 それで、頭がおかしくなったんでしょうか?