hihig の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • 一方通行な片思い

    私は20代前半の社会人(女)です。 好きな男性が居るのですが、その人に片思いしている女の子(Aちゃん)のことで相談を受けました。 男性とは、よく一緒に2人で飲みに行き、平気で6~10時間話しているんですが突然、相談されたので私も動揺してしまい、 応援するよ!と言ってしまいました。 しかも、Aちゃんと私は仲が良く、この好きな男性のことも相談してました。 【私→男性→Aちゃん】 の一方通行な片思いです。 彼には『○○さん(私)は、僕のことで知らないことはない』と言われる程、 話は聞いています。飲んだついでに私の家に泊まっていったこともありましたが、何もありませんでした。 スキンシップの激しい人なので、よく大人数の飲み会などでは、 女の子に膝枕をしてもらったり、頭をなでたり、手を繋いだりする人なのに、私には無いということは恋愛対象外ですよね? しかも、30代なのに借金あり、フリーターと条件もサイアクです。 ただ、とても思いやりがあってやさしい人なんです。 で、先日私&男性&Aちゃんの3人でご飯に行ったんです。 その時に、なんと!私の目の前で彼がAちゃんに告白しました。 Aちゃんは以前から、その男性には興味がないと言っていたので、軽くフッたのですが、彼の落ち込みは相当なもので・・・。 フラれて凹んでる彼を慰めたくて、2人きりの時に「お祝いしよっか!」と誘うと彼が「誕生日が空いてる」というので誕生日当日に2人で遊ぶ約束をしてしまいました。 もう恋人になる可能性が無いようだし、誕生日に遊ぶのはやめたほうがいいでしょうか?もし、遊ぶならどの程度の遊び(ただ飲みに行くだけか、どっかドライブに行くとか・・)がいいと思いますか? すいませんが、一人胸が押しつぶされそうなので、答えて下さい。

  • 「情緒」と云う言葉に的確にマッチする外国語はないのか?

    「情緒」を英訳すると、EMOTION,SOUL,FEELING といった単語しかないそうですが、これらの単語は「情緒」の適訳ではないとのことでした。これは故岡潔博士の本で読んだことですが、他の外国語ではどうなんでしょうか。「情緒」と云う言葉が持つ精神性は日本人独自のものなのでしょうか。お考えをお聞かせください。

  • もう夫の気持ちを取り戻す事は出来ないでしょうか?(長文です)

     結婚1年半、子供無しの30代です。結婚前は8年付き合っていました。   半年程前の事ですが、私が出張中に夫が私の過去の手帳を見てしまい、付き合っていた時に浮気をしていた事がばれてしまいました。 もともとは昔彼に冷たくされた事が原因で始めてしまった事なのですが、何度も繰り返してしまい、最後にはだんだんと罪悪感を感じなくなってしまったのかもしれません。結婚前に聞かれた時には言えませんでした。  ここ数ヶ月は離婚する、しないの繰り返しです。償う気持ちで接してきましたが、足りなかったのかもしれません。  私は、もちろん別れたくありませんが、夫は私の事は好きだけど、過去は許せないし、一緒に居ると苦痛なので離婚に向け、別居したいと言っています。 私は別居したら復縁は難しいのではととても不安ですが、もうこれに同意するしかないでしょうか? どうにかして彼の気持ちを取り戻したいです。  

  • いろいろなご意見を聞かせてください。

    現在付き合って3年ちょっとになる彼氏がいます。彼氏が今仕事の都合で海外に行ってます。期間は約二ヶ月であと一ヶ月ほどで帰ってきます。 もともと毎日のように会ったり連絡を取ったりしていたので、今とてもつらいです。 先日仕事場の方(男性)とお酒を飲んで、その後その方のお家にお邪魔して、また飲みなおしたり、いろいろと話を聞いてもらいました。その後も、一度お家にお邪魔しました。私に彼氏がいることも知っているし、その方にも彼女(のような存在)がいますし、同じ仕事場なので顔見知りです。やましいことは全く無かったのですが、私は彼氏にこの事を報告した方がいいのでしょうか? また、以前私の彼氏が女友達の相談に乗ったことがあるのですが、その悩みがかなり深刻で相談相手のお家に行って話したらしいのです。彼氏はとても優しくていろいろな人から相談を受け、ほっとけない性格なのです。もちろん何も無かったって彼本人が言うし、何より彼を信用しているので全然気にしていません。(ヤキモチ妬きなので妬いちゃいましたが…)相談相手の女友達も私が知っている人です。 今回、逆の立場になって、あの時の彼氏の気持ちがよく分かったような気がします。ヤキモチを妬いて悪かったな、と。「浮気」に対する価値観が変わりました。 どうしたらいいでしょうか?いろいろなご意見をお待ちしています。 最後に、よく分からない文章になってしまって申し訳ありません。

  • 既婚男性の方は、それ程 心に傷は付かないの?

    奥様を愛していても、奥様以外に好きな人が出来てしまった場合、家庭を壊す気など無いけれど 例えば 恋人として付き合った場合…いつかは別れる事を覚悟で付き合うことになるけれど、その場合…結婚している男性は 恋人と別れても、愛する奥様がいるから決して独りにはならないし、別れた女性の方とは 傷付き方は 少し違うのでしょうか・・・? 別れた女性の方は また独りに返るけど、既婚男性の方は奥様がいる・・・奥様との仲は決して悪くないから 例え別れても、それ程の傷にはならなく ただ思い出として残るだけなのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • noname#15096
    • 恋愛相談
    • 回答数16
  • お気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。

    詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(オリジナル・個人的な詩ではない詩) 1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。詩人の名前を全く知らないので、詩人の名前も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「具体」と「抽象」

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 タイトルのままなのですが、「具体」と「抽象」についてです。 なんとなく意味は把握しているつもりなのですが、いざ説明、となるといい言葉が思い浮かびません。 この2つの言葉の説明が出来る方、どうかご協力お願いします。

  • 苦しくて苦しくて・・・。

     失恋しました。胸が苦しくて苦しくて、ここ何日も眠れない日が続いて、ろくにご飯も食べれていません。  そもそもの原因は自分にあります。仕事にもろくに就かず、ふらふらしていたから・・・。彼女に甘えていました。  だから彼女に好きな人ができて、その人といま事実上付き合っていると知ったときも、裏切られたとか、恨みの気持ちとか少しも出てきませんでした。当然の結果だと思ったし、彼女にすごく迷惑をかけてた自分が情けなくて悔しくて・・・。  何の因果かわかりませんが、仕事はその後すぐに決まりました。それがまた、ここ何ヶ月も本当に自分は何をやっていたんだろうって、もっと前から本腰入れてればって、よけいに苦しくなって・・・。  情けない話ですが、同棲をしていたのですが、別れてもすぐに出て行けるほどの資金が自分に無く、いまも同じ部屋に間借りさせてもらっている状態です。彼女と一緒に暮らしたその部屋に一人でいる。出て行きたくても出て行けない情け無い自分。たまに帰ってくる彼女の幸せそうな顔。そのすべての現実が精神のバランスを壊していっている。  すみません。質問をする場なのに・・・。何を質問していいのか・・・。きっとただ誰かに聞いてほしかっただけなんでしょうね。不適切なら削除してください。

  • 教えて欲しいです。

    私(23♀)は、最近知り合った人(24)の事少し気になってるんですけど、 ボーっとしてのんびり屋さんに見えるのに、話してみると 意外とハッキリしていて色々自分の仕事の事とかも話してくれて、 外見もかっこいい方だと思うんで、言葉悪いですけど 女の子慣れした人なのかなぁ。。。と一瞬思ってしまったんです。 元彼氏とそういう事で嫌な思いがあるのし、 あまり男の子と接点がないので見極める力に自信がないんです。 なので、見極め方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 世間知らずの私に教えてください(>_<)

    いまさらなのですが… BARってどんなところなんですか?? お店の女の方とお話しながらお酒を飲むところ?ですか??? お恥ずかしながら知らないので教えてください。

  • うたた寝しているとビクッとけいれんする

    お世話になります。24歳、男です。 タイトルの通り、私はうたた寝しているとビクッとけいれんして起きてしまいます。これは結構誰にでもあるみたいなんですが、私の場合は程度&頻度が甚だしくて…。たとえばデスクにうつぶせになって仮眠をとっていると、8割方けいれんを起こして、その勢いで立ち上がってしまうくらいなんです。また、電車で疲れて寝てしまった場合は、けいれんの勢いで後頭部を窓ガラスに激突させたり、前で立っている方のすねに蹴りを入れてしまったりします。そのため、いつも周りの人から笑われる始末で、結構深刻に悩むほどになってしまいました。(電車では、隣に座っておられる方が驚いて、席を離れてしまったという経験もあります。) これって、程度の差こそあれ、体質なのだから仕方がないと言われたことがあるのでそうが、「体質」で片付けられてしまっては今後困りますし、布団以外の場所で仮眠をとることを恐れてしまい、体調や精神状態にも影響しそうで怖いのです。 この症状の原因や、程度や頻度を抑える方法などないでしょうか。ちょっとしたことでもいいので、何か考えや案をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです。 なお、私が考えている原因として (1)疲れやすい体質であるから (2)激しい運動を定期的に行っているから っていうのを挙げていますが、違いますでしょうか。

  • 胸をしめつけられる感じ

    胸のあたりがぎゅっと締め付けられたかんじがして、 息を吸ってみると、空気の入りが悪いような気がします。 失恋したときや、彼氏のことで悩んでいるとき、 ものすごーいプレッシャーを感じたときになります。 今、失恋直後なのですが、 この胸の締め付け感がずっとあって、 食事が食べれません。 苦しいです。 失恋の痛みが消えるまで、多少はつきまとうものだと 思うのですが、 食事ができないのがきついです。 食べなきゃと思っても入らなくて、戻したりもします。 この症状の名前とかってあるのでしょうか。。 内面的なことでなく、外部からのことで、改善できる方法って あるのでしょうか

  • 会話が苦手…。人の話の本質?が理解できない?

    20代前半女ですが、人の話がよく理解できない時があります。 たとえば、 「○○で悩んでてさー、どうしようかな?」 のような時はわかりやすいので 「じゃあ、○○にしたらどうかな?」と、答えを返すことが出来ます。 もっと複雑な、キャッチボールのような会話が出来ないのです。 相手が何を求めているのか分からないのかもしれません。 それと、先読みが出来ないのだと思います。 意味が汲み取れなくて、「え?今のは答えを求められたの??」って びっくりする時があります。 または、とんちんかんなことを答えてしまったり…。 ふんふん聞いているだけでは駄目なので、何か気の利いた答えを返せれば よいのですけど、あせっても浮かんできません。 相手が話している時は、「何か、答えを返せる為の素材を探さなければ!」 なんて一生懸命考えながら聞いている自分がいて驚きます。 なにか、よい対処法はないでしょうか? コミュニケーションは慣れ、と言いますが 社会に出てからますますひどくなっている気がしますので、 こういうところに気をつけて聞いたらいいよ、というようなアドバイスを 頂きたいです。 こうきたらこう返す、というような具体例でもうれしいです。 ちなみに5W1Hは意識するようにしています。 (でもそれって、聞き漏らしを無くすためには重要ですけれど、 話の流れにそった会話とはまた違いますよね…) よろしくお願いします。

  • 父親・弟との関係についてアドバイス下さい

    こんばんは。 アドバイスいただきたいことがあります。 家庭内で、父親と弟とうまくいきません。 お互い不愉快な思いをするのがいやなので、 口をほとんどききません。 口をきかないのですが、家にいっしょに生活 しているだけで、すごいストレスです。 こういった場合、どのような心構えが必要でしょうか? 仕方ないと思って、あちらを避難せず、でも、 距離をおいていくのがいいでしょうか。 自分はいい男になりたいのですが、避難ばっかり していると、いい男にはなれないですよね。 育ててくれているわけですし、相手を非難すると なんか自分の精神的な心構えも下がってしまう感じが します。 抽象的な話しで申し訳ないですが、是非アドバイス ください。 宜しくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • どういうつもりなんだろう?

    丸8年勤めた会社をもうすぐ退職する予定です。 今は転職活動中です。 2,3年前からある仕事の担当をしていたのですが、同じフロアにその仕事をわかる人がいなかったため、当時、他県で同じ仕事をしている男性に電話や社用メールでいろいろ相談してました。 その後、男性は異動でさらに別の県に移り、まったく違う仕事を担当するようになったため、最近は疎遠でした。 比較的話も合い、年齢も近かったため、携帯のメアドは交換していました。 今回退職にあたって、ちょっと悩んだのですが、いろいろ指導してもらったし、最近全然連絡もしてないからと退職する旨を携帯メールしたのです。 その後、私は寝てしまったのですが、男性から何度もメールが来ていました。 今朝見たら「辞めるのはすごくショックだ。俺と付き合ってほしい。お互いに何も知らないけど、君のような女性が好きだ。今度2人で遊びに行こう」とありました。 頻繁に連絡をしていた当時、男性は都会的な女性、実際に都会に住んでいる女性が好きだと言っていました。私は北関東に住んでいますので、決して都会とは言えません。 社内恋愛はしたくないと言ってました。 私たちは1度も会ったことがありません。 現在、私は北関東・男性は関西におり、簡単に会える状況ではありません。 今まで、男性は私に気のあるそぶり、会話をしたことがありません。 なんだか本当に私を好きなの?って思ってしまいます。 付き合うかどうかは別にして、お世話になってきたからきちんとお礼を言って退職しようと思ったのに、なんで急にそんなことを言うのかわかりません。

  • 年の離れた上司(男性の方に質問です)

    職場の13歳ほど年の離れた上司を好きになってしまいました。 その人は独身で彼女もいないようなのですが、不安材料が 多すぎて気持ちを表せずにいます。 仕事中はそれなりに親しく接してくれますがプライベートでの 付き合いは一切ありません。 男性は部下で、年の離れた女子に告白されてどう思うので しょうか?気が向いた時にでも答えてくだされば嬉しいで す。 因みに自分は大して可愛いわけでもなく、ぽっちゃりです(^^;)

  • 読書ができない私に書籍を薦めてください

    2回目の投稿です。よろしくお願いします。 1年程前より営業の仕事しています。最近つくづく、営業日報を書く際の語彙力不足を身にしみて感じます。そう思い、ビジネス書や小説を買って読み始めるものの、読解力不足で途中で投げ出してしまうこともしばしばあります。 自宅には中途半端になったままの本が大量にあります。 その他人の話しの理解力の無さも身にしみて感じます。 34歳にしてお恥ずかしいのですが、 こんな私に、まずどんな本から読めばいいのか、読書のコツ等具体的に教えてください。

  • 忙しくてコミュニケーションが取れない夫婦

    私の主人(24歳)は三ヶ月前に、勤務先の社員になり、それからは毎日15時間労働で日曜だけ休みです。 私の悩みは、主人がそんな仕事になってから、溝が出来ている事です。 朝は、やっと起きてバタバタ準備して、深夜帰宅後はクタクタで話も出来ない状態。 休みは、お互いの趣味で用事があったりして、いつも一緒にいるわけではありません。 何も無い時は子供と3人で過ごし、年に2回は夫婦だけで過ごしてきました。 もちろん今は疲れてて、Hもありません。最初私は寂しがり、何度も誘ったりしましたが、やっぱ疲れてると言われ、努力も意味が無かったという虚しさと悔しさが、今は怒りのような物に変わってしまい、万が一いつかあっちから誘いがあってもするもんか!って思ってしまいます。 そればかりか最近は、相談事も聞いてくれなかったり、寂しくても甘えられないストレスや悔しさからか、主人に冷たくあたってしまいます… わかってます。主人は、仕事で疲れてて仕方がないのに家では私に冷たくされ、なんてかわいそうなんだろうって。でも優しく出来ないんです…。 私がもし、もっと大人なら、どんなに自分が相手にされなくても、 「今日も仕事頑張ってね!」って笑顔で送り出せるのでしょうか?そういう人は、寂しくないのかなあ? 結局は、夫婦関係なんて冷めて、子供の為に存在する生き物になってくのでしょうか? 転職も考えると言ってくれてますが、仕事の忙しさひとつで溝が出来るような夫婦、どんな仕事したってダメなのかなーなんて…。 でも、こうして忙しくなる前までは、今よりはうまくいってたと思います。 私はずっとラブラブな夫婦に憧れてて、努力してきましたが、今回は、何が原因なのか(仕事?私?旦那?)もわからないし、なんかもう諦めたほう旦那も楽かもなぁ、とか、マイナス思考になってきました。 何かアドバイスお願いします!