nonomitaro の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 学童保育について

    学童保育は月にどの位の料金がかかるのでしょうか? その料金は何時に迎えに来ても、何日間預けても値段は変わらないのでしょうか? 会社の託児所が一時間50円で、預けた時間のみなので、四時間のパートだと1日200円、1ヶ月に4000円位ですが、こちらの方が安いですか?

  • 不倫は犯罪じゃないですよね?

    あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね? 不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。 つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。 不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?

  • 不倫は犯罪じゃないですよね?

    あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね? 不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。 つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。 不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?

  • 不倫は犯罪じゃないですよね?

    あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね? 不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。 つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。 不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?

  • 不倫は犯罪じゃないですよね?

    あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね? 不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。 つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。 不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?

  • 小さい子供ともう10年くらい会話してない気がする

    他人の小さい子供ともう10年くらい会話してない気がするのですが、少し異常でしょうか。 自分の子供じゃなく、他人の子供という意味で、(自分の子供もいないですが) 仕事なら変じゃないですが、普通におっさんが子供に声かけたら、不審者扱いされそうで 自然とさけていたら、会話というか挨拶もなく、気がついたらまじで10年以上、一言も しゃべったりしてないのですが、変ですかね。

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆

  • 実母と主人の不仲......

    タイトル通りなのですが、私の実母と主人の不仲について皆様のご意見お聞かせ下さい。 母と主人は、お互いに嫌い合ってて会うこともありません。 そもそもの発端は母が自営業(飲食店)を始めた頃からになります。 主人は飲食店経営の経験も何度かあり、始めるにあたって彼なりに母にアドバイスをしたりもしていました。母はどちらかというと、何でも自分の思うようにしたい性なので聞き入れながらも結局は自分がしたいように経営をし、最終的には赤字が続き一年前にお店を閉める結果に。私(姉二人も)も母のやり方に何度も疑問を持ち、そのたびに母へ注意したりこうしたほうがいいんじゃないか?との提案もしたりしていました。ただ母の性格上、素直に聞き入れることはなく結果店を閉めることに。 この点ははっきり言って母が悪いのは家族みんな承知です。その間にも母は経営苦から私、そして姉二人にお金を借りることになり(返すことが出来ないのは全員分かっています。)結果、姉夫婦は貯金もほとんどない状態です。母本人は迷惑かけてしまったと思っているかどうかも疑問です。私と会う度に、「これ買って」 「ご馳走様」と財布も出しません。母だし、親孝行と思って私も姉たちもしているつもりですが、正直「いつになったら自立するの?」って思ってしまうときもあります。母のこんな性格を主人は良く思っていません。(勿論私もあまり母のことは主人の前では話さないようにしています。嫌な思いをするだけなので。)母についてはこの辺までとして、本題に入りたいと思います。 今現在母は一番上の姉と私名義のマンションに住んでいます。 と言っても姉が家賃(私が支払っているローン分です。)から光熱費、生活用品など全てを面倒見ています。母は現在53才で昼間はパートで働き、お付き合いしている方もいます。(その方は同じく飲食店経営されています。)お店が閉まって苦しいのも十分承知ですが、母は姉に一切の援助もしていません。その姉が今日私に電話でマンションを出ていくとを言いました。問題は姉の飼っている犬で、マンション側から苦情が出たということでした。 姉から、「私出ていくけど、あとお母さん宜しくね。ただで住ましてあげてね。」と。その後すぐに母から「お姉ちゃん出ていくけど、お姉ちゃんがお母さんただで住めるようO子(私)に言ってあげるってゆわれた。いい?」と。???そしてそのあと別の姉からも「聞いた?お母さん住ませてあげるんでしょ?結局はO子の物(マンション)になるんだから問題ないよね。」って。私はこれを聞いて、一瞬唖然としました。だって私1人で決めれることでもないし、主人に確認しなくてはいけません。 そこで先ほど主人に事情を説明したところ、案の定黙ってはいませんでした。主人の言い分は「3LDKのマンションにお母さん1人で住まわして、しかもローン分も入れてくれない?俺たちの生活はどうなるの?ローンの支払いだってあるし、それにお母さん1人にあんな大きなマンション必要ない!それだったら他に賃貸して家賃もらって少しでも貯金に回したい。お母さん彼氏と同居とか、1DKくらいの場所探すことだって出来るでしょ?なんでそこまでしなきゃならない、今までわがまま放題してきて。しかも何で姉二人はそうやってお前にプレッシャーかけるの。」と。確かに、主人と言ってることも理解できます。うちには子供もいるし、今年に入って、また一つ大きなローンも抱えました。ただ母は母にかわりないし、親孝行だと思って住んでもらってもいいと。 二つの気持ちに板ばさみ状態です。二番目の姉は「元はといえばあのマンション、O子が結婚する前に買ったんだからOO(主人)が口出すことでもなくない?しかも追い出したらあんた一生後悔するよ。私の旦那だったら文句一つ言わないと思う。」と言われました。んー。。。いや、その状況になってみないことにはわかんないでしょ。って思いましたけど、なんかすごいプレッシャーでその時は「うん、なんとかしてみる。」と言ってしまったんです。どちらが正しい、悪いというのはすごく微妙でまた、そのような表現すら使うことではないと思います。ただ、主人の意見も理解できるし、私の母への気持ちもありますし、(姉たちからのプレッシャーも。彼女たち曰く、私には住むところもある。だからお母さん住まわしてあげればいいじゃない。です。)今何が一番良い決断なのかをとても悩んでいます。皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 箸で料理を指すのは良くない行為?

    先日食事中に私が料理が美味しいかったので、その料理を箸で指し(箸を近くに向ける)て『これ凄く美味しい』と言ったところ、友人に『箸で料理を指すのは良くない行為』と注意を受けましたが、これってマナー違反でしたっけ? 箸を人に向ける(差し箸)のはいけないのは知ってますが、料理にも箸を向けてはいけないとされているのかは知りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • aiberu
    • 育児
    • 回答数10
  • 七五三

    来年の2月末で5歳になる息子がいるのですが、七五三は、いつ頃行ったらよいのでしょうか?

  • 七五三

    来年の2月末で5歳になる息子がいるのですが、七五三は、いつ頃行ったらよいのでしょうか?

  • USJの晩のショー

    今USJでやっている晩のショーって、何時から始まるのですか?クリスマスのやつです。

  • 友人と縁を切るかどうか考えてしまいます

    私には、付き合いが長い友人がいます。 友人は統合失調症です。 統合失調症については理解していますが、 そろそろ限界がきてしまいました。 縁を切るかどうか考えたのは以下のことがあったからです。 ・友人について 統合失調症になり、 一度もいじめにあったわけでもなく、 家庭環境が悪いわけではなく、 病気以外は苦労した人生は歩んできたわけではない。 性格は良いが、かなりの寂しがり屋 ●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、 恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。 →彼氏のためにも私は必死に止めました。 過去に友人の母にも止められても会ったりもありました。 ●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、 まだ男友達がほしいといい、 ネットで探して連絡を取る。 →彼氏に対して、裏切りの行為では? 彼氏に一途さを求めているらしいですが。 自分が軟派でよく一途さを求められるなと。 ●元彼といざこざがあった時に、 逃避として、 過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。 →軟派な人が過去にトラウマがある人に対して、逃避として付き合おう思うだなんて、最悪です。 ●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。 →彼氏に失礼。 いじめにあったことがある私からしたら腹立たしいです。 ●少しでも辛いことや、誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。 リスカすると騒いだことも。 →病気だとしても、 少しは強くなる必要があります。 ●しょっちゅう死にたいと言います。 →彼氏がいるのに、 一人で頑張ってきた私からしたら腹立たしいです。 ●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。 →人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。 ●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められる →コメントを考えるのが大変です。 ●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。 →その人が可哀想です。 要するに 『悲劇のヒロインの構ってちゃん』なのでしょう。 ナルシストではないかと。 本当に優しく硬派な彼氏が可哀想です。 皆さんだったら、縁を切るかどうか考えますか?

  • 二人の男性で悩んでいます。

    二人の男性で悩んでいます。 私は25歳の会社員です。 昨年末に親戚の勧めで30歳の方とお見合いをしとても良い方だったのでお付き合いをしました。 今まで出会ったことがないくらい優しい人で、私の両親もとても気に入りました。 けれど、付き合っていくうちにお互いの趣味が全く合わなかったり、彼が野菜が全く食べれなかったり、 日常の会話がつまらなかったりでだんだんと私の気持ちが薄れ別れを切り出しました。 彼はそのときは納得いかないようでしたが、8月に別れました。 色々と合わない面はあったのですが、一番いやだったのが仕事の事です。 彼はお家でマンション経営をしており、家賃収入なので朝から晩まで働かなくてもお金を稼げるので、 日中は趣味のテニスやサッカーを毎日のようにしてあそんでいます。 収入はそれなりにあるようなのですが、仕事といえばマンションの掃除くらいで趣味の時間に ほとんどを費やしてるところがどうしても嫌でした。 彼と別れてから、二年程お付き合いをした31歳の元彼から連絡がありやり直したいと言われました。 お見合いの彼と別れていたので、何回か食事をしたり遊びにいったりしました。 この彼とは、付き合っているときに一緒にいて自分がとても自然でいられて、二人でいるととても楽しく、 性格もとても似ていてまるで友達のようになってしまい、これが恋愛感情なのかただの友情なのか 私が分からなくなり、また、ナルシストな面があり自信過剰な所が嫌で別れました。 この彼は、私の両親がとても嫌っていて、付き合っていることを両親がよく思っていませんでした。 彼は、決して収入はよくありませんが仕事はとてもまじめにしていて、そういうところはとても尊敬できます。 結婚の事を考えると生活はお見合いの彼と比べる大変かもしれませんが、笑顔 あふれる家庭になると思います。 お見合いの彼から最近連絡があり、悪いところは全部直すからやり直したいと言われました。 お断りしたのですが、努力するからその努力だけでも見てほしいと言われ、3回ほど食事をしました。 私は25歳なので、もしやり直すのならば結婚の事を考えていきたいと思っています。 お見合いの彼と、二年付き合った元カレとどちらとお付き合いすれば良いと思われますか? どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 不貞行為に対する慰謝料について

    不貞行為に対する慰謝料について 結婚して約2年となる男です。 1月程前から嫁が私の友人と隠れて会っていて、その友人と付き合うために離婚したいと言っています。 密会の回数は5~10程度で、お互い肉体関係は持っていないとのことですが、外泊の事実はあります。 この状況で、相手の男性より慰謝料の請求は可能でしょうか? また、金額の決まり方と目安もお伺いできますでしょうか。

  • 不貞行為に対する慰謝料について

    不貞行為に対する慰謝料について 結婚して約2年となる男です。 1月程前から嫁が私の友人と隠れて会っていて、その友人と付き合うために離婚したいと言っています。 密会の回数は5~10程度で、お互い肉体関係は持っていないとのことですが、外泊の事実はあります。 この状況で、相手の男性より慰謝料の請求は可能でしょうか? また、金額の決まり方と目安もお伺いできますでしょうか。

  • 職場の女のせいでとんでもない事になっています。

    職場の女のせいでとんでもない事になっています。 どうすれば分からず、誰にも相談できないので苦しいです。 僕はあるカフェで働いています。 小さなお店で、平日の昼間は僕と先輩の女性と、もう一人の3人で仕事しています。 問題は先輩の女性なんです。 はっきり言うと、せまってくるんです。 この人は年上で、かなりの美人(以後Aさん)です。 ですが、僕はまったく女に興味がないんです。 中学生ぐらいから、男の子にしか興味はありませんが、その事は家族にも友達にも内緒のことです。 それで、Aさんとは半年くらい一緒に働いていますけど、 ある時この人が、一回飲みにいこうかと言ってきて、 なんのためらいもなく行ってしまったんです。 なんのためらいもなくと言うのは、職場の数少ない仲間だし、 それに僕にしてみれば彼女は<同性の先輩>として好きだったからです。 おまけにAさんには彼氏がいて、変な事が起こるはずないと思ったんです。 それで、二件Aさんに連れていかれてお金もAさんが払ってくれました。 そのあいだ、色々な職場の話とかプライベートな話とかしましたが、 Aさんはだいぶ酔っているのか、彼氏とのHの話とかしだしました。 彼氏が汗かきで、私の上でやってる時、上から汗がぽたぽた落ちてくる、みたいな話です。 店を出て、階段で僕にもたれかかってきて笑ったりしてました。 そしてじゃあそろそろ帰ろう、という時に、 「疲れたからホテル行って休もうよ、もっとゆっくり話もしたいし」と言ってきました。 僕は「でももう遅いから帰りたい」と言ったけど、 しつこく「お願い、お金も心配いらないから」と言ってきて、 僕は「でも帰りたいから。一人で行ってもいいですよ」と言いました。 なんかアホみたいな返しですけど、 実は僕はこのとき、いやらしい意味で誘われてるって気付いてなかったんです。 それで、無理やり「さよなら~」といって帰っている途中で考えて、やっと意味がわかりました。 その後も、Aさんは自分が休みの日にわざわざ僕が仕事終わる時間くらいにコーヒー飲みに来て、こっそり「今日は終わってからヒマ?」とささやいてきたり、 しばらくしつこくアピールされて、うっとうしい日々が続きました。 でも、本当の地獄はここからでした。 しばらくして、僕がホモだという根も葉もない(笑)噂が広がったんです。 小さなお店といっても、 僕の職場は洋菓子の売り場とかレストランとかが何店か入っていて、全部おなじ会社がやってるから休憩室とか更衣室は同じで、学生のアルバイトも含めてかなりの人数がいるんです。 それで同年代だからかなり仲もいいんですけど、 このあたりから、ホモの話題とかになると僕以外が目で合図してクスクス笑ったり、 もっと露骨なのは、男の子数人で話していて、わざとらくし誰かが 「こんど風俗いこうや」とか言って、 「~君には地獄だよね~」とか言って爆笑したりして、 僕は悲しくて泣きそうでした。 それから例のAさんは、なんとなく冷たくなって機嫌が悪いので、一日話をしない日もあります。 毎日が地獄のような日々ですが、 僕は何も悪いことはしていません。 Aさんがみんなに噂を流したのかも、分かりません。 この状況は嫌ですけど、 お店も好きだし、他の友達も、ホモネタで笑われる以外は前と一緒で仲がいいし、 この仕事も慣れて、気に入っています。 Aさんのせいで辞めるのは、はっきり言って嫌です。 辞めるなら、Aさんが辞めたらいいだろと思います。 Aさんがホテルに誘って来たことは、僕からは誰にも言ってません。 マナーに反する気がするし、 それに、普段彼女がほしいフリや、「女とやりまくりたい」と言ったりしているから(カモフラージュのためです)、 「なんで行かなかったの?」と聞かれたら答えに困るからです。 どうすれば、この状況を打開できますか? ヒントを下さい。 お願いします。

  •  実の娘ってどうして母親に冷たいのでしょう? 結婚して子供を生むと、親

     実の娘ってどうして母親に冷たいのでしょう? 結婚して子供を生むと、親のありがたさがわかると思ったのに、反対に私の娘は両親に対して実に冷淡です。先日夫が娘に対して、怒鳴りました。娘は孫と車から降ろされ、親子で道の真ん中で怒鳴りあっていました。私から見ると夫も悪いし、娘も親に対して少々命令のような口の言い方をします。してやって当たり前のような。なぜもう少しでいいから、やさしくしてもらえないのかと考えています。娘は、女2人姉妹の長女です。二度と来ないでとか、突然来ないでとか、くるなら電話してとか。夫は、親が突然行ってなぜ悪いのだ?と先日は電話で怒っていました。 私に対しても同じです。孫をなつかせません。娘が孫を抱いていて、私に荷物を持たせます。私は、たまに会ったときぐらい、孫を抱きたいのに、抱かせてくれません。今後のことを考えて落ちこんでしまいます。孫は2歳5ヶ月です。孫も私たちに対して娘と同じようなことを将来言うのではないかと思います。 娘には、その時々贈り物はささやかですが、しています。そのときは喜ぶのですが、これから先のことを考えると悲しくなります。ご助言いただければ幸いです。 夫は感じてないような振りなのか、わかりませんが、正月だって来なくてもいいといいます。このままお互いが折れなければ、母として、親子の絆をきらなければならなくなるのでしょうか?重ねて書きますが、娘は両親に冷淡です。