slashandburn の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 子供の「学校行きたくない!」にどう対処したら?

    小2の息子のことで相談させてください。 最近、「お腹痛くて、習い事に行きたくない、学校行きたくない」とか言うことが増えました。 友達とはよく遊んでるので、学校のことで悩みがあるようには思えません。 今朝も「お腹痛い、学校休みたい」と言い出したので、「好きじゃないことの前になると具合悪くなるね。毎日元気に遊びに行ってんだから、問題ない!行きなさい!」って強めに言ったら、「ママはぼくの言うこと信じてない!」って号泣してましたが、最後は「もういいよ!」と言って登校していきました。 私は離婚しているので、何かとさみしい思いや不安定な気持ちがあるのだと思います。ママは、どんな時も自分の味方で見守っててくれるって安心感がほしいのかな…と思うんだけど、こんな時、なんて声掛けしたらいいのか、正直、よくわかりません。 私自身がそういう対応されて育ったせいで、よくわからないのです。いつも両親に刺々しく言われた覚えしかなくて。 自分が寂しい気持ちを抱えながら大人になったので、自分の子供にはそういう思いはさせたくないと常日頃心掛けているのですが、心に余裕がなかったりすると、つい、きつくなってしまいます。 こんな時、どうやって子供の気持ちに寄り添った声掛けをしつつ、対処したらよいかアドバイスいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#228475
    • 育児
    • 回答数7
  • もうすぐ卒業だけど、どうしたらいいのか

    私は今中3です。もう後少しで卒業なのですが、早く卒業したくてたまりません。 今までの中学校生活を振り返ると、いい思い出よりも、悩んだり、傷ついたりした事のほうが先に思い出されます。男子とも話せず、腹を割って話せる友達もいますが、友だちも少ないです。授業などでグループ分けをした時は、いろいろと怖くて意見を言えず、必死に愛想笑いをしています。先生に授業で当てられたとき、わたしのときだけ、教室がしーん、とするのです。それもとても怖いです。みんなそのような事を気にぜずすごいな、と思います。私の努力が足りないこともありますが、勇気が出ません。毎日、家に帰るとその日あった嫌なことをお風呂に入っているとき、勉強をしているとき、寝る前などずっと考えてしまいます。残り少ない中学校生活がこんなふうにして終わってしまっていいのか、とても不安です。考え過ぎなのかもしれませんが、あと3ヶ月ほど、楽しかった中学校生活にするにはどうすればよいのてしょうか。長文で、分かりにくい文ですみません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 安全帯

    こんにちは。 初めて安全帯を購入検討しています。調べたらハーネスというのもあるらしいのです。 どちらがいいのでしょうか。買う時の注意点があれば教えて下さい。 主な使いみちは屋根の雪下ろしの時に落下防止のためです。そのため、安全帯などを結びつける場所があるかどうかが悩みの一つです。長いロープを予め張り巡らし、そこに安全帯を接続させる方法で考えています。 ご意見よろしくお願いします

  • 主人の友達を…

    好きだった気持ちを忘れたい。 ご批判覚悟で質問させて頂きます。質問というか、吐き出すことで気持ちを切り替えたいと思い、ここで話させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。 私は23歳、主人は30歳。そして友達というのが、34歳になる方です。 年齢的には主人が年下ですが、主人の方がその職業に先についており、統率する立場にありましたので、一応部下という形になります。 私はその職場にアルバイトとしてもともと入っていました。(仕事というのは販売業です) そのため、友人の方もよく知っており、なんでも話せるくらい仲は良かったです。 私は主人の仕事に対する姿勢や包容力、周りへの気配りの素晴らしさを見て大好きになりました。 今でも好きです。結婚する時は、”別れる時は主人に愛想を尽かされた時であって、自分からなんてとんでもない”と思っていた程… それなのに… そもそも、主人と親しくなるよりも先に主人の友人と仲良くなっていました。 けなし合ったりいじり合ったり含め、主人とは出来ないような関わり方が出来る関係性だったと思います。 恋愛感情かな…と思う時もありましたが、その友人が少々弾けていると言いますか、チャラチャラしているタイプであったため、とてもじゃないけれど厳格なうちの両親には会わせられないなと思い、恋愛感情を押し殺していたところがありました。 主人と付き合う前~付き合ってしばらく経った頃までに、友人からは4回は告白されていたのですが… とっても話していても楽しかったし、フィーリングも合っていたのに、 それでも私は両親からの反応を考えると勇気が出せず、全て断ってしまいました。 結局、父とよく似た性格の、優しく真面目な今の主人を選びました。 私の選択は間違っていない。本当に本当に大好きだった主人と結婚出来、今はとても幸せです。 主人の事はとても大切です。 家族の絆というか、私の中では本当に特別な存在であると確信しています。 その友人ともし結婚したとしても、結婚生活が上手くいったかと考えれば…性格が私と似過ぎているため、正直無理だったと思います。 きっと友達だったからこそ、仲良く出来ていたのだろうと… でも、facebook等で友人を見てしまうとグラグラ揺れてしまうのです。 見ようと思って見ているわけではなく、友人の友人でタグ付け等により、時々見えてしまうのですが…。 友人の容姿が私のタイプであること そのせいで、写真を見ただけで心がフラフラしてしまうのです… 別に両親に紹介することなんて、結婚の前くらいで良かったのだから、気持ちの通りに一度付き合ってみれば良かったかな。 もっと仲良くしていたかったのかもしれないな。 そう思ってしまうのです。 主人からも友人の近況はよく聞きます。 その度に”相変わらずチャラいなぁ”等コメントをしていますが、内心会いたくて仕方ないです。 主人は友人なのでたまに遊んだりしていますが、私は会うと気持ちが傾いてしまいそうだったので、会わないようにしてきました。 私はもう子どもも産まれています。 離婚やその相手の方に行こう等とは思っていません。 ただ、自分の中だけで友人への思いを詰めていってしまうと、より友人の事を美化して断ち切る事が出来なさそうだったので、ここで吐き出させて頂きました。 タイプが主人と真逆だから、気になってしまっているのだろうと思います。 今の幸せに目を向けられないなんて馬鹿だよなぁ…この気持ちは早めに忘れて、家族を大切にしながら家族の為に頑張っていきたいと思います。 そのため、何かアドバイスやもしも近い経験された方いましたら、気持ちの切り替え方を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 毎日さみしい

    42才主婦です。 今年のお正月はいつも通り家族で過ごしましたが、さみしい気持ちで新年を迎えました。さみしくて悲しくて希望のないようなきもちです。最近はずっとこんなきもちで過ごしています。子供たちを理想通りに育てられず、後悔と反省ばかりです。これからまだ人生がしばらく続くのも辛く、でもすぐに明日にでも死ぬのは怖いです。鬱でではなく、性格かpmsか更年期障害か…だんだんひどくなってきましたが、ネガティブで短気でしつこい性格は前からだったかもしれません。自分のいきる価値はなんだろうと思います。人生楽しくありません。頑張っても空回り、人ともうまくやれず、なんの能力もありません。雨風しのいで食べ物に困らない今の生活は本当にありがたいとは思いますが、毎日が本当に辛いです。中学の子供たちとうまくやりたいのですが、さんざんぶつかってきて疲れました。すべてに疲れました。自分をうまくコントロールできない人間なのです。嫌われて当然です。私はどうしたらよいのですか。

  • 本気?遊び?

    初めまして。 恋愛に関する質問です。よろしくお願い致します。 このあいだ社会人の方と夜、ご飯に行きました。自分は大学生です。 話も盛り上がり、とても楽しかったです。ですが途中で、相手の方から手を繋がれました。私もあまり嫌ではありませんでした。 席も隣同士で座ったので、物理的距離も近かったです。 話してる途中で、冗談でですが オールでしょ みたいなことを言われ、私は 今日は帰るから ということをしつこいくらい何度も言いました。軽い女だと思われたくなかったからです。 それ以降は私の肩に頭を持たれかけたり、1回頬にキスをされたりしました。 会話は私のことについて質問してくれたり、私のことを知ろうとしてくれていました。 帰りは駅まで手をつないで行って、何度か抱きしめられたりしました。 唇にキスも、軽いと思われたくなかったので、そんな感じの雰囲気を感じた時はさりげなく避けました。 次のデートは朝まで飲めるところがいいかな?みたいなことをメールで言われ、それもメールで拒否しました。 付き合ってもない人とオールはあり得ないと思っているからです。 デート中もデート後もガードは硬くしたし、信用できないということもデート中に伝えました。なので、遊びには適さない女だと分からせることは出来たと思います。自分的には、、 ここで質問なのですが、これは相手は私のことを遊ぼうとしてるのでしょうか? それとも本気でしょうか? 社会人における、恋愛の普通が分からず不安です。 回答宜しくお願い致します。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • これって、パワハラですか?

     うちの会社は、女性だけの職場です。そして、私の立場(肩書)は主任というポジションです。 育休を1年取らせてもらい、昨日職場復帰しました。子供が3歳のお誕生日がくるまで時短勤務が取れるのでしばらくはその勤務形態でしていくことにしています。勿論、職場も申請書類の手続きもしましたし双方了承済です。 昨日、上がりの時間が来た時に上の人に呼び止められて(大事な話があると…)その話というのがここからの本題です。 本来、うちの会社は小規模なので主任というポジションを配置しなくてもいいのだが、上の人が不在の時、従業員の統率を取りたい時など主任がいた方が何かと助かるからこれからもそのつもりでいる。しかし、あなたがしばらくは時短勤務を取る間は主任のポジションは空白にさせてもらいますと言われました。なので、手当等もその期間はなくなるということです。それは、かまわないのですが私以外にも時短勤務をとっている従業員は3人います。私が主任であるがゆえに、私にはなるべく早めにフル復帰してもらいたいと言われました。フル復帰をするとなれば、勤務形態はバラバラになり出社パターンが8通りくらいあります。早ければ7時から、遅ければ10時からとなります。子供を保育園に預けていますが朝早いと園にも預けられず、迎えも遅いと間に合いません。主人は朝も帰りも遅いので頼めないですし義両親にも頼むことはできない環境です。その事は、上の人も分かっているので、わかった上で私にそのように伝えてきました。 仕事はそんなに甘くないので、上が言っていることはごもっともな事かもしれないですが、職場のある一部の人からはそれってパワハラに値しない?と言われました。 他の方の意見も聞いてみたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 友達としてなら。

    お願いします。 最近、振られました。 恋愛というより友達として。と。 受け入れられず、日をあけて飲みに誘いました。 すると、「都合が合えば友達としてなら」 と言われました。 僕は恋愛関係など発展したいんですけど、 友達関係は望んでいません、特に友達がほしいわけではないですし。 この間柄で飲みに行ったり誘ったりするのは不毛でしょうか。 なんか会える時間も少ないし面倒くさいです。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人生疲れました.....

    私は今26歳ですが、仕事で嫌なことや辛いことがあり、乗り越えたいのですが解決方法が見つ かりません。 みなさん、嫌なこととか辛いこととかあったらどう乗り越えていますか? 参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 彼氏と別れて1ヶ月弱。

    22歳女です。 先月4年付き合っていた26歳男性と別れました。別れた原因は互いに嫌な部分に耐えられなかったためです。 双方の了承のもと別れましたが、結婚も意識していた程の大切な人を失ったので とにかく毎日泣いていました。 正直まだ好きなのですが 現在は友人や家族の支えもあり、別れた直後に比べれば前を向けていますし、ゆっくりではありますが現実を受け入れつつあります。 ですが、この先もう自分に彼氏ができないのではないかという不安と焦りは全く消えてくれません。 今の私の環境は異性と接する機会は全くありません。焦っても仕方ないと思うのですが、やはり焦ってしまいます。 元彼はもういつでも彼女ができてもおかしくない状況というのもあり、すごく焦ってしまっています。(もう関係ないと思いつつも意識してしまっています。) 22歳の私ですがこの先誰かと付き合えるのでしょうか。 少々乱文になって申し訳ありません。非難中傷はご遠慮下さい。質問になっているかわかりませんが回答よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 助けてください

    社会人になり、2年目、19才です 前職初めての就職で、サービス業をやっていて、今年の4月に部署の移動で上司が営業になり、入社1年の経験で部署の責任者を任されました。それからストレスのせいなのか身体の調子が明らかにおかしく、病院の先生に見てもらったところ、抑うつ状態と診断され、2週間の休養を取るよう指示があり休職しました。 そして、その会社を退職し、症状がだいぶ落ち着いてきたので転職活動をし、市内の小さな工場に採用され働き出してから5ヶ月が経ちます。 その職場の人数は社長、専務、20年以上は働いてる上司、事務の人が一人、年が10くらい離れた同僚と自分で合わせて6名で動いています。(その経験の長い上司はよく現場に出ていてあまり工場にはいないです。) 最初は本当にモチベーションも高く、いい環境だと思ったのですが、日が経つにつれて本当の顔が見えてきたかのように変わってしまいました。 社長や専務の性格はいわゆるクラッシャー上司みたいな人で、何を言っても否定したり、お客様さんの前でも平気で部下を罵倒したり、自分の考えややり方を押し付けるような指導や、常に怒鳴って威圧するような口調、ころころ言うことが変わり、何が正解なのかもわからないような人です。 何かを聞きに行けばバカにしてるかのような態度で返事を返されます。 それが続くせいなのか同僚と自分はお互いに恐怖感を持ってしまい、オドオドしながらの仕事が当たり前のようになってしまい、何を言われるかも分からないので相談も質問も出来ないような状態で、仕事のモチベーションも下がっています。 同僚はよく社長や専務と行動することが多いです。 しかしその同僚は社長や専務からの威圧で日に日に精神的なダメージを与えられ、限界に陥り今日で退職してしまいました。 なので工場にいるのは基本自分一人だけになります。 もう同僚がやられてきた事を次は自分がやられる番なのだと…確信しました 本当にもうまたストレスをためすぎておかしくなりそうです 最近は出勤途中会社に近づくに連れて腹痛が起こり、毎日会社につけばトイレに篭る毎日です 仕事中は頭痛やめまい、手の震えが頻繁に起こり、仕事のミスが増えどんどん効率が悪くなっていきます 今は同僚はいなくなり、愚痴を話してくれたり、愚痴を聞いてくれる人もいません 家にいる時だって翌日の仕事の事ばかり考えてしまいとても心身休まる状況でもないです(親の前では心配かけないように取り繕ってます) どうやったら死ねるかな、なんてことも自然と考えてしまいます 会社のにいる夢を見て夜中に何度も起きることもあります 正直もう同僚みたいに逃げたいとは思いますが、せっかく再就職できたのに、やめたらもったいないし、この年でこんなことしてたんじゃ今後不利になるとしか思いません でも本当にこのまま毎日が続いてしまったら次こそ本当におかしくなって二度と外にも出歩けなくて働けない体になるのも怖いです 自分ではもう考えがまとまらなくなりました 今後どうして行けばいいのでしょうか… やっぱりいっそ自分の人生はもうここで終わらせた方が楽になるのかな…

  • 大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

    現在21歳、大学生です。 昔中学の時にバスケを初心者で始めました。 しかし、当時シュートを打ったりしたら 「きしょい、打つな」 ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、 「だるい、寄るな」 挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。 ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。 現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか? 別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 強引に引っ越しの手伝いをした義母がトラブルを・・・

    義母は全てにおいて「私が!私が!」という人で自分ルールの非常識な行動や奇行をくり返して、自分の思い通りに行かないと泣きわめいて自殺をほのめかしたり、警察や消防を呼ぶ人です。 そのため、息子三人(夫と私以外はお嫁さんと義母がうまくいかず全員離婚。)もサジを投げて相手をせず、近所の人達にも変な人だとだと思われていて相手にされなくなっています。 それでも義母は息子たちや近所に人にすり寄ってきていたのですが、最近はあきらめはじめています。 しばらくおとなしくなっていて周囲も「これで義母が反省して変わってくれれば」と淡い期待をだいていたのですが、その直後に義父母が住む家(夫の実家)の向かいにマンションが建ちました。 義母のターゲットは相手にしてくれない家族や昔からの近所の人からマンションの住民に移りました。 マンションの住民に、「どこから来たの?」、「出身は?」、「ご主人どこに勤めてるの?」、「この服ダサイ。こんな服よく着てられるわね。」と言ったり、買い物袋を持っていると「何買ったの?見せて!」、相手の持ちものに興味を持ったら突然ひったくって触り出す。 これらの言動でマンションの大家さん(近所の人)経由で(義母に行ってもムダだからと)近所に住む私達のところに苦情がきました。 夫が苦情が来た内容を話して義母に注意したのですが、 「どうして私が怒られなきゃいけないの?30年前にいた社宅では普通に通りがかりの人に話しかけたり、ドカドカと家の中に入っていっておやつを食べるのは普通だったのよ。アンタ(夫)は昔からおとなしくて暗い子だったから。私が明るくて楽しいのが気に入らないんでしょ。あの大家さんはデブだから美人でスタイルがいい私のことをひがんでいじわるをしている。」 と言って、聞き入れてくれませんでした。 たまりかねた夫が叔母(義母の実妹)に相談して同様の注意をしてもらったのですが、 「~ちゃん(妹)が大卒で私が中卒だからバカにする!」 と大声で泣きわめかれておしまいでした。 また、義母は向かいのマンションで引っ越しをかぎつけると引っ越しを強引に手伝うクセがあります。 それでも苦情がかなり来ています。 それを義母に話しても、 「30年前の社宅では引っ越しをお互いに手伝い合うのが普通だった。どうして私が怒られなきゃいけないの?」 の一点張り。 先日、30代くらいの新婚のご夫婦が引っ越してきたのですが、義母がそのご夫婦の引っ越しに強引に入りこみました。その際に、持ってきたはずのものがないということでトラブルになりました。 義母は、 「私はやっていない。私は善意で引っ越しを手伝ってあげたのに泥棒呼ばわりされて嫌。」 とむくれるだけです。 夫やその兄弟や義母の実妹夫婦や唯一今の逃げずに残ってくれている義母の友人が、強引に引っ越しを手伝うことのリスクを説明したのですが、 「30年前社宅では~」 「私の田舎(東北地方)では~」 とくり返すだけで、あげくのはては、「みんながいじわるをする!みんな大嫌い!死んでやる!」と大声で泣きわめいて暴れ出しました。 義母が強引に引っ越しを手伝ったことによりものがなくなった件については義母に代わって私達夫とと義母の実妹夫婦がおわびに行きました。 おわびの品とお金を相手方に出したのですが。 「こちらも十分探せていないかもしれないので・・」 と言われて、お金は受け取ってもらえませんでした。 義母は、その夫婦の奥さんにいまだに罪の意識なく話しかけ続けて、苦情が来ています。 義母に引っ越しを強引に手伝ったり、他人の領域に入り込まないようにしてもらうようにするにはどうすればいいでしょうか? 私も精神的に限界が来つつあります。 夫の他の兄弟の元お嫁さんのように離婚の二文字がちらつきつつあります。 義父は義母より11歳上で義母を甘やかしてきたためか義母になめられていて、全く注意ができない状態です。 よろしくお願いします。