nn-ga-nn-gu の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 21歳で脈拍数が120

    御世話になります。21歳男社会人です。 会社にいるときの脈拍数が常に120を上回ります。 頭の使う仕事なのでまともに仕事ができる状態ではないです。 病院にいくまえにこちらに投稿させていただきました。 身長180 体重75 運動はあまりしていません。 なにか心あたりがあるかたは教えてください。 よろしくお願いします。

  • HIV感染経路について

    昨日、コンビニで買い物をした際に、お釣りとして渡された紙幣を 触ったところ、指が濡れました。 どうやら紙幣を渡す店員の手が濡れていたようです。 その後、その指でかさぶたになりかけていた傷口を触ったり、 目をこすったりしたのですが、仮に濡れていたのがその人の唾液などで、尚且つその人がHIV感染者であったとして、このような行為で HIVに感染する可能性があるのでしょうか? 色々と自分で調べた結果、基本的には唾液や尿などには 感染に必要なウイルスが含まれることはまずないので、 肌に接触したとしても心配ない。 とのことでしたが、傷口という血液に近い部分や、目という粘膜に 触れてしまっているために少し気になります。 というか私の話ではそもそもその店員をHIV感染者であり、 尚且つ手が濡れていた原因が手を洗ったなどではなく、自分の 唾液等であると決定づけているという失礼極まりない話なのですが・・・ 今まではこのようなことは気にもとめなかったのですが、 最近HIVについて学んでいたことと、元来の心配性な性格が相まって 急に不安に襲われています。

  • 21歳で脈拍数が120

    御世話になります。21歳男社会人です。 会社にいるときの脈拍数が常に120を上回ります。 頭の使う仕事なのでまともに仕事ができる状態ではないです。 病院にいくまえにこちらに投稿させていただきました。 身長180 体重75 運動はあまりしていません。 なにか心あたりがあるかたは教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダー内のファイル名を一気に変更できるソフトありますか?

    困りごと: ・デジカメで写真を10枚取るとします。 ・奇数枚数(1-9枚目)は横長(普通にカメラを構える)、偶数枚数(2-10枚目)は縦長で取ります。 ・PCに保存し、スライドショーで見るには、偶数枚数目は画面上「横向き」に表示されますので、付属のソフトで90度回転させます。 ・その際、元のファイル名がT000001がR000001と変換されます。 ・スライドショーを見る付属のソフトが、「撮影日」でソートできないので、ファイル名でソートされるため、結果として写真の順番が 1・3・5・7・9・2・4・6・8・10となってしまい、時系列で並びません。 ここで、例えば、ファイル名の一桁目をR→Tと変換するか、一桁目を削除してしまえば、90度回転した画像も、ファイル名の数字どおり並ぶことになります。(実際には3桁変換できなければなりません) 10枚位の枚数なら手動でも出来るのですが、500枚・1000枚となると不可能です。スライドショーが見られるソフトが「撮影日」でソートできれば、解決できるのですが、今使っているソフトが使いやすいので、できればこれを使い続けたいので。

  • 曖昧ですが、画家、作品名が知りたい

    ある絵の情報が知りたいのですが、わりと有名だった覚えがあるのですが見つかりません。 その絵は、原色にて色がさまざまにちりばめられていました。 そして、考える人のような(椅子に腰掛けた)姿勢の人型が大きく描かれているものでした。 その人型は、原色一色(黄~緑色だった気がします)のシルエットでした。 わりと有名な画家だった気がするのですが、検索かけても出てきません。 曖昧なので、回答していただきにくいかとも思いますが、少しでも心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 前歯が欠けたことと神経の関係性?

    先週転倒して前歯の1本が欠けてしまいました。 次の日に歯医者で修復をしてもらいましたが神経の一部が見えていたために、もし神経に菌が入り込んでいた場合痛むと言われました。 そして今に至るのですが、いまだに痛みが続きます。 ここで質問ですが、神経に菌が入り込んでいた場合判断材料はありますか? 歯医者が言うには、神経に菌が回っていた場合は痛みを我慢できないし歯の治療中に当てる風?見たいな物でも我慢できないと言います。 痛みに関しては、痛いのは痛いですが我慢できるレベルにはあります。 しかし、今気がかりなのは他の歯と比べて色が若干変色してきた気がします。職業上歯の印象が大事な仕事をしているので困っています。 今後どうするのがいいのがベストか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    主人34歳、会社員、手取り32万。私26歳、専業主婦です。 医療保険(エバー) 主人 日額8000 終身特約200万           私  日額8000 終身特約100万 今現在、保険期間および保険払い込み期間は、終身なので、60歳から保険料が半額になる、エバーハーフにかえたほうがいいでしょうか。 また、そろそろこどもを授かりたいと思っているので、死亡保障も 勉強しようと思います。 定期で3000万くらいを20年かけるのか、 収入保障という月々生活費として受け取る保険がよいのか みなさんの意見を聞かせてください。 また、今後の予定もいろいろ変わると思いますが、 子供は二人希望、上記のような夫婦だと、月々いくらくらいの収入保障でどのくらいの期間必要だと思われますか? よろしく御願いします。

  • お腹が空いた時につまむものは?

    夏に向けてダイエットを考えています。ちょっと小腹が空いた時につまむ食べ物、飲み物はなにかおすすめでしょうか?

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • クラス替えの結果が悪かった

    中2女です。今日クラス替えがありました。 結果から言うと、休日に一緒に遊んだりする特に仲の良い子とクラスが離れてしまいました。 談笑したりする人はいますが、みんな席が離れています。 周りは知らない男子、前の女子は大人しくて噛み合いません。 前のクラスと違って明るい子が極端に少なく、 「廊下で話そうよ」と誘ってくれる子もいますが凄く寂しい気持ちです。 中1になったころは、小学校の頃仲が良かった子が全然いなくて、 全員知らないも同然の人ばかりでした。 でも暫くすると馴染め、とても楽しい一年間を送れました。 そのころに比べると、今はまだ良い状況かもしれません。 けど辛くて仕方ありません。 どうすればいいでしょうか。 もう学校に行きたくないです。

    • 締切済み
    • noname#27118
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 郵便局振込みについて

    ある個人の方と商品の取引をすることになったのですが、 支払いは郵便局振込みになったんです。 私は郵便局振込みで支払うのは初めてなので質問させて下さい。 まず相手の方に 口座記号と番号、お名前(片仮名)を教えて貰いました。 そこで、明日郵便局へ行く予定なのですが 何という紙に書けばいいのでしょうか? そしてその紙には何を書けばいいのでしょうか? その紙についてや記入する事項など詳しく教えて下さいm(__)m よろしくおねがいします!

  • 相続人を孫にする。

     父の相続です。長女として婿養子をとり、後を継ぎました。主人は子供として入っていますので、母と子供5人が相続人になるのでしょう。 妹3人は一人を除き、結婚しています。跡継ぎがすべてを相続すると、父は言ってはいましたが、父が倒れてから、妹が要求するようになりました。法律上は権利もあるのですが、嫁いだ時にそれなりにしたとも思います。それでもやはり、土地を売ってでも分けなければいけませんか? 父は同居の孫の男子(13歳)に全てを譲るつもりでいてはくれましたが、普段の会話のなかでしか、言っていません。

  • 診察していただいたほうがよいのでしょうか・・・

    初めて投稿いたします。 現在IT企業で働いており、3年目となります。 業務時間は決まっておりますが、社員全員にみなし労働が適用され、 仕事が終わらなければ23時を回っても帰れないという職場でした。 2年目の冬、胸にしこりがあるのを見つけましたが 仕事が忙しく診察に行けない日々が続き、 「もしかしたら乳がんではないか・・・」と不安な日々が続きました。 なんとかお休みをいただき診ていただいたところ 乳房に水がたまるもので、それほど症状は重くなく経過観察となりました。 その頃より‘病気なのでは・・・’と不安からなのか 気が滅入るようになり仕事を休みがちになりました。 気が滅入る、仕事に行くのが不安だ、 仕事をしていてもミスしてしまうのでは・・・?、 私の代わりなんか他にもたくさんいる・・・ そんなことを考えてしまいます。 一時期休職をさせていただき、部署も変わりましたが 自分のやりたかった仕事ではなくなったので 4月いっぱいで退職の方向で話が進んでおります。 このまま仕事を辞め、すぐに次の仕事を見つけたいと思いますが、 その間に診療内科にも少々通ってみようかと思います。 ただ、私のような「気が滅入る」等の理由で通ってよいものかどうか・・・。 鬱、とまでは行かない軽いものなのかもしれませんが、 もしこれが悪化してしまったらどうしようもなくなる、 といった不安ばかり毎日考えてしまっています。 診療内科のお医者様にかかる際、どのように理由を説明したらよいのでしょうか? どなたかご教示くださいますと幸いでございます。

  • 扁桃腺炎を治すには

    私は扁桃腺炎を何度か起こしています。 5年前、そして半年前、そして最近なりました。 原因は明確ではありませんがストレスレベルが高い時になります。 内科で薬をもらい、点滴を打ってもらっていますが、これは本当は耳鼻科に行くべきでしょうか。 それと扁桃腺炎の直接の原因は他に何が考えられるでしょうか。

  • 背中を押してください。

    初めて質問します。 毎日こちらの掲示板で自分を似た境遇の方への回答を拝見し、今日まで自分で自分を励ましながらきました。 去年の4月から既婚の方とおつきあいを始めました。 彼はとても忙しい人で仕事に疲れていました。 わたしたちは友人同士で、以前から仕事のことで相談したり励ましあったりしていました。 彼はよくわたしに「癒してくれ」といってました。 いっしょに飲んで、話をして。それが癒すことでした。 私は彼を尊敬してましたので、彼から必要とされることがとても嬉しかったのです。 去年の4月からはそれ以上の関係になってしまいました。 わたしたちは仕事の話が中心で、彼は家族の話とかいっさいしませんでしたし、わたしに対しての思いも言葉にはしませんでした。でも言葉はなくても彼からの愛は感じることができました。 少しでも彼のためになれば嬉しかったし、わたしも彼から目に見えないたくさんのものをもらったと思っています。 始まりもなければ終わりもありませんでした。 半年たったころ、いつものように飲んで、いつもはそのままホテルだったのが、彼が「帰ろう」と言ったのです。 わたしは何も言えずそのまま帰りました。 その次にあったときも、飲んでるときは以前とかわらないのに、帰りは何もなく帰りました。 彼からは何の言葉もありませんでしたが、彼は終わりにしたいのかなと察し、わたしは彼に連絡するのをやめました。毎日泣いて過ごしました。 彼からはそれからもふつうにメールがきます。以前よりは回数は減りましたけど。 たまに飲みにも誘われますが、都合がつかずここ2ヶ月はあってません。 今月の初め偶然出会ってしまい、とてもびっくりしましたが、悟られないように普通に話をしました。 わたしからメールも、会いたいとも言わないようにこの3ヶ月頑張っています。 そんな彼からさっき飲み会の誘いがありました。 共通の仕事仲間が仕事を辞めるから明日お別れ会をしよう。と。 あいにくわたしは明日他の飲み会があるので、断ることができます。 断ろうと思ってます。 でも、心臓がさっきからドキドキして落ち着かないのです。 人の話も上の空で聞いてます。 彼と会わないことで、彼への気持ちを抑えようとしているのに、こんなことでまたすぐ元に戻ってしまう自分が情けないです。いまにも泣きたい気持ちです。 忘れることって難しいですね。 これからも彼とは仕事であうことがあるでしょう。 そんなとき、普通にしていたいです。でもそれにはまだまだ時間がかかりそうです。 そろそろ彼に断りの返事をしなければなりません。 こんな弱虫なわたしにどうか背中を押してください。

  • 25000円までの予算でVHS→DVD録画

    うちには古いビデオテープが何個かあります。 これらをDVDに移したいんですが ビデオ、DVD一体型レコーダーを買うのがいいでしょうか? VHS再生機械自体は2つあります。 VHSからDVDに入力出来る端子などを使って録画する方法もありますか? 母が25000円までで、そういうことが出来る機械を欲しがってるのですが良い物を紹介して下さい。パソコンでのキャプチャーはなしの方向でお願いします。 ttp://store.yahoo.co.jp/lamd/oriona1a1d.html このORIONの商品はどうなのでしょうか? 正直安さゆえに心配なのですが・・・

  • アサリの口が開かない

    あさりの塩抜きのため、水に塩をいれて放置しましたが、口(貝)が開きませんでした。 1.カップいっぱいに塩こさじ1 2.カップいっぱいに塩ひとつまみ 2パターン試したけどだめでした。 何がいけないのでしょうか・・。死んではいなかったです。 ちなみに、火を通したら、口が開いたので、おいしく食べました。

  • 初任給で何を買う?

    私、最近何かと『初任給で何を買うか』を考えています。 友人数名に聞いてみると――棚を買った、食べ歩いた、貯金した・・・etc な、なんて夢のない、と思いました。 私は4月からもらうんですけど、何を買おうか迷ってます。 でもやっぱりいつまでも残るものがいいなぁ、とも(笑) 皆さんはどんなものを買われましたか?また、買う予定ですか? そのエピソードなのも聞けたらうれしいです!

  • 医療保険と貯蓄はどちらがお得?

    現在医療保険の加入を考えております。条件としては下記のとうりです。医療保険に加入するのとその分掛け金を貯蓄する場合どちらがお得でしょうか? (条件) ・本人プロフィール--37歳、会社員、貯蓄年収の数年分あり、家族配偶者のみ、子供無。 ・検討中の商品---掛け金払い込み総額60万円から100万円のタイプで検討中。 ・その他加入保険---ガン保険夫婦とも2口ずつ加入。生命保険は子供が出来たら加入予定。