japan393939 の回答履歴

全171件中1~20件表示
  • 近所がナイフを持ち出して

    隣のおじさんが「殺すぞ!」と言って深夜3時にナイフを持ち出して脅してきました。 理由は私の家(ベランダ)で猫のフンを1日処理するのを忘れてそれに怒ってるらしいです。 ワンルームで狭いので部屋の中にトイレを置くにはお客さんを呼べないので、ベランダに置かせてもらっています。 どうすればいいのでしょう? そこは私が悪いので怒る理由もわかります。 極力忙しくクタクタで帰ってきた日でも処理する様にはしてます。 ただ今回は忘れてしまっていました。 根元的には私が悪いですが、ここまでしますでしょうか? もし危ないと感じた時、手を出しても(ナイフを奪って取り押さえる)正当防衛になりますか? 私は19歳で相手のおじさんは70過ぎてるくらいだと思います。 ちゃんと口で言ってくれればいいんですが、いきなり怒鳴ってナイフ持ち出されるのはちょっとおかしいのかなって思ったので・・・。

  • 彼氏の盗撮について

    はじめまして、こんばんは。 私には付き合って四年、同棲して三年になる彼氏がいます。 昨日の夜、彼氏の携帯を見てしまいました。そこには昨日か一昨日に撮影したと思われる写真が2枚ありました。一枚はホームの向かいにいる、体操着を着た中学生を撮ったもの。もう一枚は、電車内で制服のスカート(太もも辺り)を撮ったもの。がありました。 結婚を前提にお付き合いしています。なのでとてもショックです。 また他には、写真カプセルで女子小学生や女子中学生の動画や画像をダウンロードしていました。 画像検索で「JC 盗撮」とも検索していました。 彼は以前、JCが好きだと私に教えてくれました。本当は嫌ですが、それは許す事にしたんです。 ですが盗撮となると話は別です。 立派な犯罪ですから。 今日朝一で警察に行こうか考えています。この場合、逮捕されるのでしょうか? 彼にどんな風に接したらいいか分かりません。 アドバイス待ってます。 年齢は二人とも20代前半です。

  • 中学3年女子。襲うと言われました。

    中学3年です。この前、LINEをしていて同い年の男友達の家にいくことになりました。二人きりです。その時に「襲うかも」「覚悟しといて」その他同じようなことを言われました。男の人にとって女の人に襲うと宣言することはどういう意味ですか?

  • 代々木公園だけを集中して報道するのは何故か?

    代々木公園を訪れた人デング熱に感染されましたが、 その周辺は、明治神宮、競技場や高級ホテル、渋谷原宿、NHK、他一般の建物などもあり、 蚊が原因ではなく、蚊がどのようにデング熱ウィルスを持つようになったのかが問題のように思えますが、いかがでしょうか。 あと、代々木公園から新宿中央公園に広がったかのようにも言われてますが、 逆の可能性もないでしょうか? なんか、問題をさりげなく代々木公園に限定させようという意図を感じるんですが、いかがでしょうか?

  • 手取16~17万で結婚ますか?

    26才の彼と結婚を前提とした同棲の話をされました。彼は今年の4月に転職したばかり。不安と戸惑いがあります。文章力がないので箇条書きになりますが、アドバイス等を頂けたらと思います。 <質問者> ・32才、療養中のため無職。 ・ハンドメイド作品を売ったりして、多いときで3万/月の収入がありますが無収入の時もあります。 ・家族に携帯代や年金、車にかかる諸費用も負担してもらってます。お小遣いももらってます。 ・もう少し体調が回復すれば、短時間なら働けますが風邪などをひくと長引き、危険な状態になります。 <彼> ・今年の4月から正社員で採用。手取は16~17万。 ・貯金 90万。内20万は信用している先輩へ貸している。 <悩み> ・家賃5万/月の賃貸で、光熱費や食費、携帯代、交遊費などは賄えるが、貯蓄はできない。(彼と一緒に試算しました。) ・突発的な出費ができない。(冠婚葬祭にかかる費用やカード代など) ・単車通勤しているが、同棲する時期に私の車が車検切れになりもう乗れないので、彼の乗りたい車を自身で買う。(スポーツセダンタイプ)車の維持費はボーナスで賄う。今夏は初年度でなかったが、同僚によるとボーナスは20万/夏 なので大丈夫だと… それがダメなら、別のバイトしてでも自分の乗りたい車を買う!と。ここは絶対らしいです。 <質問> 彼と試算しても毎月キツキツの生活で、全くの余裕もありません。外食なんてもってのほかです。いざとなれば働くつもりではありますが、現段階ては働ける体ではありません。 彼は計算上は生活できるので、実際に生活できるのか同棲して試したいと言います。しかし、同棲と結婚では色々と違うと想うのですが、先輩方はどう思いますか? 5年後には手取りが5万増えるから生活も余裕だとは言いますが、そんな保証もありません。まして、ボーナスをあてにしての生活設計にも不安を感じます。 また、毎月の生活に余裕がないので結婚費用もし捻出できません。 試してみないとわからないのは理解できますが、もしダメだったらと言ってもききません。 将来は子どもも欲しいと思いますが、これぐらいの手取で生活できるか教えてください

  • なぜイラク空爆で株価下落?

    昨日、アメリカがイラクを空爆したことで日経平均が下落したそうなのですが、空爆と株価はどのような関連があるのでしょうか?

  • 出資金返却について

    先日、ある共済の出資金返却の手続きをしたのですが、前にどの口座で登録したか分からなかったので、銀行名だけ教えていただきました。多分それだろうと思うものがあったので、そのまま書類を提出しました。 その後、八月七日に入金されるとなっていたので、先程お金をおろそうとしたら入ってなかったです。 この場合、別の銀行に再度入金していただくことって出来るんでしょうか? 情けない話ですが、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 年金65歳からもらえない?

    働いていたら65歳になっても 年金はもらえないのですか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 若者が多い会社に就職してはいけない?

    http://www.insightnow.jp/article/7534 これを読んでいてなるほどと感じています。 わたしの場合、新卒(ニットウコマセンという低レベル)から還暦まで同じ組織にいることができました。 上場会社だけど地味な製造業に勤めた私の給料はとても安い。 それでも自宅転居をすることもなく定年を迎えました。(4年間の海外工場 役員として単身赴任のみ) 向こう5年間は関連会社で雇っていただけます。 友人たちは、給料が高い(本当に高いのかは別)企業にこぞって就職しました。 まだ黎明期のファミレス まだ黎明期のファーストフード 消費者金融 銀行 大手百貨店 スーパーなど ほとんどの人が、3年から7年までのうちに退職しています。 退職後、どこへ行ったか分からない人が多い。 元の会社より、世間でいうところの良い状態になった人を聞きません。 若い時、ファミレスの店長 ファーストフードの店長だと 息巻いていたのですが。 銀行は、その銀行が消滅した人もいます。銀行に勤めた人は私の知る多くが健康を壊しています。 百貨店は業界再編で居心地が悪くなりやむなく退職。 次第に私から離れて行きます。 (それでも数人とは会っています。私の親しい友人で60歳まで同じ会社にいたのはあと一人だけです。) 中学時代の友人は、もう数人しかつながりがありません。 母校の同窓会 私の年度は5人しか来ません。 うち3人は、私の友人です。 筋金入りの不良だった奴が、小さいながらも運送店の社長であったことにはびっくりしました。 恩師が喜んでいました。 少し上の世代は、大勢集まっています。賑やかでうらやましい。 高校から大学は、付属高校なので希望があり一定の成績であればエスカレータ式進学。高校の同窓会組織は、存在するもののほとんど参加者がいません。(私の年度は私が声かけていった3人だけ。) つくづく思うのですが・・・ 若い人が多い会社は、長く続く会社ではないということではないでしょうか? 若かった社員は、その後どこへ行ってしまうのでしょうか? 年をとったら何をすればよいのでしょうか? 未だこれが疑問です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 誰でもが 起業などできると思いません。 また、簡単にガテンな職場に行けるものでもないと思います。 ガテンな職場での話題は政治経済などなく、ギャンブル 女 風俗・・・ 帰りはパチンコと 刹那的、今日さえよければ という人が多いと感じます。 実際のところどうなっているのでしょう? 子の世代がとても心配です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 子 二人は、特技を持てないなら、安定企業にしがみつけ と言っています。 若い人が多い会社は、年取ったらいられない会社が多いから気をつけろ。 一人は世間でいう安定企業に入社できました。人口が減ってもつぶれないでしょう。 ブラック企業ではないと思うので何とか生き残れると思っています。 もう一人は、学生 秀でた才能があるとは思えないので、心配です。

    • ベストアンサー
    • noname#197276
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • 高学歴は、ワーキングプアに陥りやすいですか?

    高偏差値の人は受験であれば、偏差値70の大学に落ちても偏差値60の大学に入れます。 でも、外資系金融や大学教授など偏差値70レベルのエリート職種を目指してダメだった人は、 偏差値60や50の仕事に簡単には就くことができません。 普通の会社にとっては、超高学歴エリートより普通の学歴で素直な人のほうがよっぽど 使いやすいですから。 結局、偏差値70の仕事に就けなかったエリートは、底辺まで落ちるか起業するしか道はありません 建設従業員が足りないなどと言われますが、簡単に高学歴の人がそのような職種に行けないと思います。 建設作業員の日常 若い人たち見ている分には楽しそうですが、喫煙率は高い 話題は、ギャンブルや風俗 収入に不釣り合いな無茶なレベルの車へのお金かけ。 そんなところに、どうやってもなじめないと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#197276
    • 転職
    • 回答数9
  • 「○日までに」と頼まれたら?

    会社の後輩に仕事を頼みました。 そこまで急ぎでもなかったので(私としては早ければ早い方が良いが) 「○日までにお願い」と書類を渡しました。 猶予はだいたい1週間くらい見ました。 相手には相手の仕事があるので、急ぎがあればそちらを優先して 「『最低限で』○日までに」というつもりで頼んだのですが 明らかに急ぎじゃない仕事を優先させています・・・。 私はもし仕事を頼まれた時は急ぎがあった場合はもちろんそちらを優先させますが そうでない場合はさっさと頼まれたことを済ませてから 自分の仕事に戻ります。 「○日までに」といった手前、催促できませんが 正直なところ「その仕事するんだったら私の方を先にやってほしいんだけど・・・」という感じです。 (頼んだ仕事は、私がやった仕事の確認作業なので、私がやってしまえばいいというものではありません) 頼んだ仕事は確認するだけなのでたぶん1~2時間もあれば終わります。 私のような頼み方をしたら 言われた期日ぎりぎりまで後回しにしますか? なんかちょっと、「えー・・・」と思ってしまったので。。。

  • 恋人が精神疾患なら引きますか?

    もし、好きになった人、恋人が精神疾患の経験があったり、 今現在治療中なら引きますか? どうも、この点に引っかかってます。 皆様の意見を教えてください。

    • 締切済み
    • noname#198692
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 実父からの性的虐待

    25歳女です。 私は保育園児の頃から実父に性的虐待を受けています。挿入はありませんでしたが、性器を指でこすられたりしてました。小学生の時に、夜寝ていると父が布団に入ってきて触りはじめ、気持ち悪くて「自分の布団に戻ってよ!」と抵抗すると「戻るよ」と言って罰悪そうにしながら戻っていったのですが、翌日になるといつも通り平然と接してくる、ということがよくありました。私は気持ち悪いことをしてくる父が嫌いで、いつも無視していたのですが、そうすると父は妙にしおらしくなり、それをみると、なんだか自分が父にかわいそうなことをしているような気持ちになってしまい、普通に話すように戻ったりしました。でも、父は虐待をやめてはくれず、私が普通に話すようになるとまた布団に入ってきて触ります。 今現在も、この頃よりはマシになったとはいえ、夜寝ているとたびたび触ってきます。 今日も触られて、なんだか何もやりたくなくなってしまい、午前中だけバイトを休んでしまいました。情けないですが… 彼氏に相談しても、相談した時は聞いてくれても、実の父がいなかったら○○(私)もいないんだから感謝しなきゃ、みたいなことを言われ、彼氏のことは大好きですが、すごく辛いです。 母は、私が虐待されてるのを知りません。恥ずかしいし気持ち悪くて言えません。 貯金はなく、1人暮らしも出来ないです。 甘えですがバイトに行く気力が出ないです。 父から離れたいのに… 支離滅裂ですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 実家への資金援助。

    長くなるので簡単に説明します。 築40年の実家が1度少量の雨漏りがあり見積もりをとりました。 高額のため父が断念。80近い1人暮らしで このまま放置でよいとのこと。 私は2人姉妹でお互い家に戻る予定はなし。 ただ放置はまずいだろうとお金を出し合って修理を考えている。 とりあえず他の業者の見積もりも取る予定。 ここからが質問です。 夫が「うちが全額出せばいい」と言ってます。 夫は親(どちらの親にも)なんだからそんなこと当たり前といいます。 ありがたいですが、大金なので躊躇してます。 私達は40代後半の2人暮らしで家のローンも終わりました。 貯金は2千万。私個人はパートや独身の時の貯金を合わせて500万。 修理代は200万です。 お金はあるんだから出せばいい、家のお金(夫の稼いだお金)が気兼ねなら 自分の貯金から出したら?溜め込んでばかりじゃなくて こういうの為に使えばいいんじゃないのと言われてます。 私もケチではないので今まで父親に家電を買ったり旅費を出したり 昨年実家の床を治した時も10万出しました。 躊躇しているのは、父親が自身が修理を放棄していること (貯金は教えてもらえません。家にはもうこの歳で大金をかけたくないとのこと) 姉夫婦は2人とも公務員で子供はいないのでお金はあることは分かってます。 ただ実家に大きな援助はしたくないようで、そういう状況の中全額我が家が負担? と、その辺りで気持ちがモヤモヤしてます。 夫は「出してあげる」というより「出させてもらおうよ」という勢いで 「黙って話しを進めようよ。内緒にしてたらお父さんが怒るかな」 などと言ってます。私は緊急事態なら出すのは当たり前だけど 喜んで出す気にはならない、と言うと「冷たいよな。普通出すよ」と 言い争いになってます。本来なら感謝すべきかもしれないので おかしな展開です。。 うちの貯金ぐらいあると夫が言うようにやってあげて当たり前でしょうか。 よく分からなくなってきました。

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 友人にカードを不正利用された場合

    先日、友人に紹介されとある商品の契約をしました 契約書は納得して自分で書いたのですが、そのとき自分はクレジットカードを持っていなかったため、その後作りに行きました。 友人からは「カードができたら連絡して、写メちょうだいね!」とだけ言われたので クレジットカードがないと契約できなかった(支払い方法がクレジットカードのため)ので、作り終わった私は友人に写メを送信。 友人からはありがとーこれから楽しみだね!というような、まあ普通の返事が。 それから一週間、とくにその商品や契約の話の連絡はなく、あの契約の話はいつから支払いになるのかな?と最近気になっていたところで カードがすでに使われていたことがネットのカードの明細画面で発覚。 金額からして、この件だと思ったので友人に連絡して聞いてみたところ 「商品に納得したと思ったから私(友人です)が契約書にあなたの(質問をしている私です)カードの番号を書いた」 と言われました。 私はカードを作っただけでそこに勝手に書かれると思っていなかったし(そもそもそんなこと聞かされていない)、確かに商品購入は納得していたけど、無断でカードが利用されるなんて思っていなかったためとても驚き、困っています。 私の居ないところで、無断で友人がカード番号を書き使用した場合(友人も私の番号を書いたことは認めています) この件における請求は私が支払わなければならないのでしょうか? カード会社や決済代行会社に連絡すれば解決(支払いが白紙に、購入も白紙)するのでしょうか? 初めてカードを持ち、なにもわからぬまま突然わりとおおきな請求がやってくるかもしれなくて非常に困っています。 その友人と今週実際に会う機会を作るのですが、そのときまでに自分で何ができるのかもわかりません。 使われる可能性を考えず、仲が良いからと番号を写メで送ってしまった私の無知は自身でも大変反省しています。 どなたか、今後どうするべきか、何ができるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行は郵便口座ですか

    勤務先からの用紙に「郵便口座への振込は行っていません」と書いてあるのですが、ゆうちょ銀行は「郵便口座」ですか?

  • 示談金について

    5月11日に前の車が停車してそれに続き停車して3台の玉突きの先頭にいました。 自分は免許取って5日しかたっておらず今でも運転するのが怖くなってしまいました。 そういう場合保険会社にいえば少し多く貰えたりするんですか? ちょうど2ヶ月の7月の11日に保険会社に連絡しようとおもうのですが 振り込まれるのはいつぐらいですか? 早急に返事ください

  • 30歳 会社員 手取り45万 赤字を抜け出したい

    悩みに悩んで初めて投稿します。 私、神奈川県横浜市在住 30歳 会社員 妻 専業主婦 結婚五年目。 三歳、一歳 子有り。 手取り450000円 (健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額) 家賃127000円 駐車場25000円 幼稚園30000円 車ローン65000円 車保険7000円 夫生命保険23000円 学資保険30000円(子ども2人分) 夫妻医療保険5000円 光熱費(ガス、水、電気)20000円 通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円 高速代25000円 燃料25000円 夫 小遣い15000円 食費、妻の小遣い、その他雑費35000円 妻には一週間に一万円でやりくりしてもらってますが病院などイレギュラーなことがあると35000円では収まらない。 支出合計462000円 家賃は3LDKだとみんなこのくらいで 立地も良い為、下の子が幼稚園卒園するまでは引っ越したくない。 車ローンが後、2年。 終わり次第、丸々赤字分を補填するつもり。 通信費のポケットWi-Fiも後一年半の縛りが終わり次第解約。 高速代は通勤等で使用の為削れない。 燃料は満タン12500円×二回。 これも車ローン終わりゆくゆくは燃費の良い車へ買い換えて1万円は浮かしたい。 毎月赤字な上にゆくゆく上の子の習い事、下の子の幼稚園代…。 希望 学資保険を倍にしたい。 家賃は下げたくない。 家賃と車ローンがネックかと思いますが、車ローンを一括で残債払ってすぐさま売るべき? 出来れば貯蓄には触らないで 二年は凌ぎたいです。 貯蓄はおよそ1000万。 住宅購入が宜しいでしょうか? その際の住宅の価格の目安、頭金の目安が知りたいです。 収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。 まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。

  • 自殺未遂すれば確実に生活保護受給できませんか?

    よく若者などが生活保護申請しに行こうにも門前払いで申請すらできない事例が何度も目にかかりますが自殺未遂して入院をしてしまえば生活保護もらえるかと考えたのですがどうでしょうか? 設定として ・生活保護の受給資格はすべてそろっているとする ・住居は実家暮らしだが家出してその直後に自殺未遂で救急搬送される ・自殺未遂の方法としては"オーバードーズ"河川の橋から飛び降りて骨折程度のけがを狙う"等々 この条件で考えたのですが (1)家出 ↓ (2)自殺未遂 ↓ (3)入院・治療 ↓ (4)精神科入院 ↓ (5)退院 大雑把な流れですが大体はこのような流れになると思います。 4の精神科入院は絶対とは限りませんが… 尚、扶養対象である両親などに事前に「入院しても入院の保証人になるな・何があっても扶養するな」と伝えておきます。 自殺未遂後に搬送→入院すれば両親に連絡が入りますが、電話で「保証人になりません・扶養しませんし自宅にも入れません」と言ってもらいます。 この方法で生活保護申請・受給が確実にできると思います。 扶養できる両親がいるとか住民票の関係で無理とかいう人間もいるといますが先に言っておきます。 ・扶養は義務だが強制する法律がないので「できない」と言ってしまえばそれまでです。 ・住民票が実家の住所になっていますが実際に住んでいないと両親が言ってしまえば実質ホームレスと同じ状態ですので生活保護法第19条-2"現在地保護"にて申請・保護が可能です(このパターンだと病院の住所を元に申請・受給。 この方法の利点として ・確実に生活保護の申請・受給ができる >若者などであると高確率で申請を受け付けません。しかし、自殺未遂で入院して病院を経由して申請すれば不当に申請を不受理することはしないでしょう。ましてや病院のケースワーカーを通していますから。 ・申請→受給までの住居の問題が解消できる >既にアパートなど単身で生活しているならこの利点は意味ないですが路上生活者が生活保護法19条に基づいて申請して生活保護を受けることは可能とは言え案外、無知な職員が生活保護以外に関する事、つまり住居の問題や一時保護施設などの案内が無かったりします。なので路上生活者から生活保護を受けるには事前にそれなりの制度の熟知が必要になったり受給支援団体を探す必要が出てきたりします。しかし、入院中に申請すれば入院=衣食住の問題は解消しているので福祉事務所に直接生活保護申請(19条現在地保護を利用して)するより簡単で安心感があるはずです。 又、自殺未遂してかつ親族などが保証人(身元引受人)及び扶養等をを断られた場合 ・医療費が払えない ・退院後の住居が無く退院時にトラブルが発生する この2点の問題があると思われます。 ですのでこの問題を解決するには生活保護の受給が一番だと思います。 生活保護の1つ、医療扶助は自殺未遂では適用外ですが病院側が精神疾患などの病名を付けて保険適用で医療費回収することが可能なので生活保護の受給資格があるのであれば申請・受給してもらった方が医療費の回収の確率が上がるという意味で病院側にも好都合です。 退院時の住居に関しても住居が無い・身元引受人がいないなどの理由で退院をなかなかしてもらえないなどの問題が生じるはずです。かといって住居なしで強制的に追い出すのは法的にアウトなので(確か保護責任の問題があります)病院側としても何とかこの問題を解決したいでしょう。そこで生活保護を利用すれば福祉課のケースワーカーと相談の元、アパートなどの住居が確保できるのでこういう意味でも病院は生活保護を利用してもらった方が好都合になります。 病院側としては病院のケースワーカーを通じて生活保護申請をしますが別に生活保護の申請・受給に関して病院側はなんの損失もありませんし、むしろそのままでは医療費回収できず丸損になりますので生活保護の申請は病院側にとって安心感が出てくるはずです。 長くなりましたが、わかりやすくまとめると 入院後に病院側に「生活保護の申請をしたい」と伝えます。 そうすれば福祉課の担当者を通じて申請して審査後に受給という形になるでしょう。 同時に「保険適用のために精神疾患などの病名を付けれないか?」と聞いてOKなら受給後に医療扶助適用で医療費回収、保険適用できなくても退院後の住居の問題を解決できるのであれば少しでも問題を解決したいために生活保護の申請は何のためらいもなく話をしてくれると思います。 こんな方法で生活保護申請しなくても素直に申請すればよいのでは?と思われますが福祉事務所側が申請を受け付けないのであればこの方法にシフトするしかないです。 又、この方法による申請についての大きなメリットとして ・自殺未遂=精神障害の疑いが出て精神科入院→退院後に精神障害認定で就労不可の診断が下りて生活保護受給中でも働く必要がなくなる かなりの長文ですが、この方法でできるかどうかについてご意見をお願いします。 私は一応制度的にできると思い調べてみましたが、一番わかりやすいのがホームレスの救急搬送で医療費の支払い問題の解決方法で生活保護を利用する方法の応用版です。 ホームレスでも住民票が実家になっていたり実質扶養可能な身内が存在しても生活保護受けてれたという事例がありますから。 尚、この方法は不正受給にはなりません。 一番アウトに見える箇所が、両親に「扶養・保証人にならないように指示する」行為かと思われますが、別に扶養自体は強制不可のことから不正扱いになるはずがありません。 元々扶養可能な状態てあっても断れますから事前の話し合いは全く無問題です。 かなり長くなったのてゆっくりご覧になって回答をお願いします。 重点的に欲しい回答として ・この方法で確実にできるかどうか?(確認のため) この1つのみです。 「働け」とかとかそういう回答は一切望んでいません。