CODE-GX の回答履歴

全138件中1~20件表示
  • 火事場のバカ力 について詳しい方教えて下さい。

    火事場のバカ力 について詳しい方教えて下さい。 まとまらない文ですみません。質問は、 ・火事場のバカ力が無意識に発動するのは何故なのでしょうか? ・本来生物にとって、どう制御されているものなのでしょうか? この2点です。 以下が経緯(?)となります。 私は反撃する訳にはいかない人からの暴力に耐えている間に 火事場のバカ力を少しコントロールできるようになりました。 最初は無自覚でしたが、尋常じゃないバカ力が出るようになり 家族に少しだけ恐がられて自覚しはじめました。 最初は意識してその範囲の力を出すと筋肉がすぐつってしまい 激痛が5分ほどは続きましたが、今はそこそこコントロール できるようなり、少し計画的に使えるような状態のままです。 恐らくこれが火事場のバカ力だと私が思っている理由には 普通に力んだだけではその領域の力は出せず、 使う部分の力を一度思い切り抜き、部位全体に意識を集中させて 一気に力を入れ、その部位への意識を継続していないと すぐに普通に力んだ領域の力に落ちてしまう事。 そして普通の状態で全力で力んだ時と、 このプロセスを経て力んだ時の力の入り具合の明らかな違いと、 このプロセスを経ると、本当に全力で力を入れていると ものの10秒程度でも激しい筋肉痛、3分程でその部位が震えだす という症状です。 慣れない高所に登って、力みすぎた足が震えるのと 似ている感じです。 ただこれだけならば私生活ではビンの蓋が開かない時などに使う 便利な小物みたいなもので良かったのですが、 問題は、ほんの些細過ぎる気分の高揚や緊張ですら 無意識にその火事場のバカ力が出てしまうのか、 軽く人を突付いたつもりが相手には激痛で怒られてしまったり、 物を壊しそうになったりと、うかつに人や物に触れなくなった事です。 普通の人の、気分の変化で「ちょっと力が入りすぎた」 では済まない範囲の力のギャップが、簡単に出てしまうようで 人や物に触れる事に激しい抵抗が、日常化してしまっている事です。 スポーツも格闘技もしないので、力が出てもビンの蓋を開ける程度しか 使い道は有りません。出した所でも即筋肉痛が目に見えていますし 力を入れれば入れる程柔軟な動きはとてもできない状態になります。 まとまらない長文、失礼しました。 ・火事場のバカ力が無意識に発動するのは何故なのでしょうか? ・本来生物にとって、どう制御されているものなのでしょうか? この2点について、 多少曖昧な知識でも構いませんので何か教えて頂けると幸いです。 また似た経験がおありの方のご意見やお知恵を頂けるれば・・ とも思います。 よろしくお願いします。 ※健康カテゴリに質問すべきかと思ったのですが  スポーツカテゴリの方が詳しい方が多そうに思い  こちらに質問させて頂きました。ご了承下さい。

  • USBメモリーをパソコンに差し放しでは立ち上がらない

    USBメモリーを差し放しでパソコンに電源を入れるとメッセージ(下記)が出て立ち上がりません。そして、USBメモリーを抜くとパソコンは通常に立ち上がりますが。 環境とメッセージ USB: Flash SURVIVOR 8GB PC: Dell OPTIPLEX 330 OS: MS Windows XP Pro. ver.2002 SP3 MSG: Checking file system on E: The type of the file system is FAT32. The volume is dirty. Volume serial number is E079-9613 Windows is verifying files and folders… The size of the /originaldata/oo0_3.0.0_win32Intel_install_wjre_ja.exe entry is not valid. /originaldata/oo0_3.0.0_win32Intel_install_wjre_ja.exe is cross-linked on allocation unit 40893.

  • USBメモリーをパソコンに差し放しでは立ち上がらない

    USBメモリーを差し放しでパソコンに電源を入れるとメッセージ(下記)が出て立ち上がりません。そして、USBメモリーを抜くとパソコンは通常に立ち上がりますが。 環境とメッセージ USB: Flash SURVIVOR 8GB PC: Dell OPTIPLEX 330 OS: MS Windows XP Pro. ver.2002 SP3 MSG: Checking file system on E: The type of the file system is FAT32. The volume is dirty. Volume serial number is E079-9613 Windows is verifying files and folders… The size of the /originaldata/oo0_3.0.0_win32Intel_install_wjre_ja.exe entry is not valid. /originaldata/oo0_3.0.0_win32Intel_install_wjre_ja.exe is cross-linked on allocation unit 40893.

  • 大切なMD

    懐かしのMDをパソコンにおとしたいのですがどうすればいいのか良く分かりません。 私のMDプレイヤーは古くイヤホン出力しか付いていません。 最新のプレイヤーを購入するのもありですが未だ使えるので MDリーダーみたいのがあれば?安くて良い製品があれば教えてください

  • dynabookの無線LANドライバーを消してしまいました。

    私が使用しているPCはdynabook TX/65Dなのですが、誤って無線LANのドライバを消してしまいました。 ドライバを探そうにも無線LANの品番?機種名?等々がわかりませんので、質問させていただきました。 できればドライバがあるURLを張っていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • dynabookの無線LANドライバーを消してしまいました。

    私が使用しているPCはdynabook TX/65Dなのですが、誤って無線LANのドライバを消してしまいました。 ドライバを探そうにも無線LANの品番?機種名?等々がわかりませんので、質問させていただきました。 できればドライバがあるURLを張っていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうか教えてください・・・。

    例えば、1万円の販売価格を設定した商品を代理販売してもらうとします。 こちらが「1万円の60%いただきます」とした場合、6千円もらうこと になりますが、この場合、消費税はどう計算して請求すればよいのでし ょうか?  代理販売者が、お客から10,000円と消費税で10,500円をもらい、 こちらが6,000円に消費税を入れて6,300円を請求すると、 代理販売者は3,700円の儲けとなって、「60%」にならないと 思い、このような請求は間違っているのではないかと思うのです・・・。 3,700円の見入りのために10,000円の対する消費税と、こちらの6,000円 に対する消費税も払うのか、となってしまうのではないか・・・ なんだかよくわからなくなってしまっています・・・。  「この商品を6,000円で卸します」ならわかるのですが、販売価格 を設定して、「その●%」とした上記のような場合、どう計算して、 代理販売者から回収すればよいのでしょうか・・・?  どうか、アタマの悪い私にお教えくださいませ!!  

  • 彼が好きだけどまだセックスしたくない気持ち。。。

    真剣に悩んでいます。 明日彼と4回目のデートです。仕事が終わってから会う約束です。 彼と私は付き合って約二週間です。彼は仕事や資格を取るための勉強で毎日忙しい中、時間を作って会いに来てくれます。お互いが大好きな感じです。 2回目でちょっとだけ、3回目のデートの時は真剣に彼は体を求めてきました。たくさんキスもしてるし抱き合ってるので彼の求める気持ちは男性として当り前だと思います。彼に求められて私は本当に嬉しいしとても幸せです。 でも、するとなると、私はまだ気持ちの準備ができてないんです。私は彼ともっとよく知りあってからセックスをしたい気持ちなんです。一緒にどこかに出かけたりお食事したり、それからセックスがしたいんです。まだ付き合って二週間だしお互い仕事が忙しいので今はなかなかお休みが合いません。でも来週、一緒にお休みを取りまして、念願の一日デートが決まりました。すごく嬉しいし、私はできればこの日がいいなぁと考えています。でも、明日彼と会ってまた求められたら断るのがつらい気持ちです。「今度ね」と断ると彼はちょっとさみしそうな顔をします。そんな彼を見てると胸が苦しくなります。申し訳ない気持ちと、でもまだしたくない自分の気持ちで苦しいです。でも彼は私が断ると「わかった」と言って優しくキスして強く抱きしめてくれます。けして強引や無理やりな事はしないので、そんな彼がますます大好きです。 断るけど私の彼への大好きな気持ちはちゃんと伝えています。私は彼が大好きなのでもちろん彼とセックスしたいです。でも、もうちょっと時間が欲しいんです。私はもうちょっとお互いを知ってからしたいんです。明日も仕事帰りのデート。彼に会うのが楽しみです。でも、もし、また求めて断られたら彼はどう思うでしょうか?彼の気持ちを思うとつらいです。私は彼に嫌われたくありません。本当に大好きなんです。でも、私は彼に嫌われたくないからセックスをする、のは間違ってると思っています。 彼を大切にしたい、傷つけたくありません。どうしたら彼とうまくいきますか? 良きアドバイス、意見、どうぞよろしくお願いいたします。

  • WIN2000のOS再インストールとWINアップデート

    今使っているPCはまだ買ってから半年程度ですが、今年に入ってから突然、windows Updateで一部の修正プログラムのインストール中に止まってしまい、アップデートできなくなってしまいました。 止まってしまうと、再起動しないと他のものも動かなくなってしまう状態です。止まるものは、主にMedia Player系の修正プログラムと、時々DirectX系のもの、1~2このWindows 2000用セキュリティ更新プログラムです。 (知り合いが、全部マルチメディア系だと言っていました) OSの再インストールをすれば直るかと思ったのですが、何度かやってみても 同じように止まってしまいます。 OS再インストール時には、ちゃんとパーティションの削除をして、「未使用の領域」になってからパーティションの作成、フォーマット、インストールとしているのですが、再インストール前に失敗して表示されるようになっていた、「オペレーティングシステムの選択」という画面が、何度OSを再インストールしても表示されます。知り合いが言うには、ちゃんとまっさらな状態で再インストールされてないからそれも消えないんだと言うのですが、ちゃんと削除しているので原因がわかりません。 もし壊れているとしたらどの部分の可能性が高いか、わかる方いらっしゃったら教えてください。ちなみに、兄が組み立てたPCです。場所がわかれば交換をしてみようかと考えています。

  • お風呂のお湯がぬるくなって困ります

    新婚です。 家族が時間差でお風呂に入るとき、先にお風呂をためておくと、追い炊き機能がないためにお湯が冷めてしまうので困っています(あたりまえなんですけど…)。だから冬は特にガス代がかさみます。 通販で浴槽に沈めてお湯を沸かせる器具を見たことがありますが、使ったことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。それから何か工夫されていることがあればぜひ聞かせていただきたいです。

  • もう何年も通帳記入してないのですけど

    銀行口座についてです。 もう、何年も通帳記入をしていません。5年ぐらいしてないと思います。このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?ずっと通帳記入をせずに放っておくと、口座が無効になったりしないかと不安を感じましたので。 この口座は、お金の出し入れは毎月あります。給与振込の口座にしていますので。

  • 新しくHDDを追加。前のHDDをCドライブにしたいけど・・・Eになってます

    古いHDDにハード的な障害が起こる可能性があると WindowsXP立ち上げ時に出たので新しいHDDを購入しました。 OSから入れなおして気がついたのですが、 前のHDDがCドライブで、新しいものがEドライブになってます。 新しい方をCドライブにする方法はあるのでしょうか? もう一つ良ければ教えてください。 新しいHDDは160GBですが、137GBしか認識してません。 BIOS?で覗くと160GBと出ていたのですが・・・ 今、120GBにパーテーションで区切りました。 でも余りは17GBとなっていて、 本来あるはずの残り30GBが行方不明です。 パーテーション区切っただけでは 137GBのBIOS限界を超えることは出来ないのでしょうか? DELLで購入した5年前のMBなので仕方ないかな・・・

  • 人と接するのが苦手で、人もあまり好きではありません。

    小学生や中学生、高校生の頃にいじめにあっていて、中学生の頃に違うクラスの女の子から手鏡で、光を当てられて、それが理由かはわかりませんけど、まともに人の顔を見て話せなくなって、もともとそんな猫背じゃなかったけれど、下をうつむいて歩くことばかりしていたので、猫背になって雰囲気も暗い感じをかもしだすようになりました。 大学に入学して、友人が出来て、最初の頃は明るかったんですけど、そのうちに人間関係でもめて、バイトなんかもしていたけれど、バイトは人間関係を築く前に自分のふがいなさのお陰で、首になったりして、今までの人生を振り返って見るとずっと空回りをしていて、ちゃんと動いていた験しがありません。 大学も、休学して、復学してやっと卒業しましたけど、去年は、職業訓練に通ったりバイトに行ったり外に出てはいたんですけど、今年に入ってからは、もう 半年が過ぎたけれど、こもりがちの日々です。 片親で、もうすぐ親も定年を迎えるので、それまでになんとか自立して自分で生計を立てて食べていけるようにならなくてはいけないという自覚はあります。 けれど、人と接するのが怖いというか人があまり好きじゃないし、外に出て、光を浴びるという行為自体が怖いんです。 ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

  • 間違えてインストールしたWINDOWSを完全に削除したい

    増設した内蔵HDDのフォーマットを添付の再インストール用CDから行った(DELLのHPに書いてあった)ため、WINDOWS XPが増設のHDDにインストールされてしまいました。Cドライブの旧(既存)WINDOWSは生きているため立ち上げ時にどちらで始動するか、選択画面がでます。増設したHDDを再度フォーマット(今度はWINDOWSのシステム管理から)したのですが、再始動時は選択画面がでます。再インストールされたWINDOWSを完全に削除して、立ち上げ時この画面を出さず既存のWINDOWS画面になるように元に戻したいですが、方法をご教授願えないでしょうか?PCに不慣れなものです。よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS/XP-SP2です。(再インストールした方はXP-SP1?です。)

  • 何回目のデートが適切?

    こんばんは。私は27歳の♀です。 3歳年下の男性に飲み会で番号を聞かれ、 それがきっかけで、誘われて デートしています。彼は会うたび好きだ好きだと いいます。 つきあおうと言う言葉はいわれたことがありませんが彼は 過去の彼女にも一度もつきあおうと言ったことがないそうです。 つまり、会っているうちに自然とつきあってた、って いうのが彼にしてみたら普通だそうです。 この前は3回目のデートだったのですが、ディープな キスをしてしまいました。彼はその先もしたかったみたいですが 私はまだ早すぎると感じたのでお断りしました。 「遊びたいだけ?」と聞いたら、 「そんなわけない。好きだからしたくなる」といわれました・・ 私が断ったことで彼は落ち込んでいたみたいです。 彼は落ち込んでいたみたいで1週間ほど連絡がなかったので、私も どうしたのか不安になって、そのことで相談させていただいて ました 参照 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358332 そしたら先日、彼から連絡がきて、また遊びにいこうと 普通に誘われました。 私も彼のことが好きなので、次もしエッチに誘われたら、正直、 断れないかもしれません・・・。でも 4回目のデートでエッチって早すぎないでしょうか? 好きだからエッチする、ってありなのでしょうか? 皆さんは何回目のデートでエッチしますか? 4回も会ってたらそれくらいでするのは普通? 私は今まで、8回くらいデートしないとエッチはしなかったので 今回のペースは正直、とても早くて戸惑っています。 好きだからしたいのは当然という彼の言動もびっくりしています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • なぜ?

    年下の男の子。メールをしたり、何度か家に遊びにきて、仲良くしています。私の気持ちは伝えましたが、付き合ってとかは言ってません。その彼がこの前、遊びに来て泊って帰りましたが…何も手を出されませんでした。 やっぱ、脈はないですか?いまどきの若い子は恋愛感情がなくても泊れるものなのでしょうか?

  • パソコンの寿命でしょうか?

    最近、インターネットで適当なページを見ていると(約2時間後)勝手に電源が切れてしまいます。 そして、電源スイッチを押しても反応なしです。 一時間くらいすると付いてくれます。 この減少は主にお昼くらいがよくなります。 そろそろパソコンの寿命なんでしょうか?

  • お米の研ぎ方

    先日、安いお米を購入したのですが、洗っても洗ってもヌカ臭くて困っています。 力を入れたり、長時間洗っているとお米が砕けてしまって、もろもろになってしまいます。 なにか良い洗い方を教えてください。

  • 個人事業での通帳

    個人事業を始めようとか思っています 事業等用と私用の通帳をわけるのはわかるのですが 事業用の通帳の名義は個人事業の屋号を使ったほうがいいんですか? 屋号と名前?

  • アドレスの履歴

    mixiのログイン時や、OKwaveでのログインの時にアドレスとパスワードを入力しますよね? それでアドレスの最初の文字を入れると、アドレス履歴が表示されるのが嫌で、表示させないようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?