meganesuki の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 眼鏡の修理

    知り合いの子供が友達と 遊んでいるときに その友達の眼鏡の耳にかける所の部分を折ってしまい修理したらなおるようなことなのに 修理ではなく新しく眼鏡を作ったのでその眼鏡代金を弁償しないといけなくなったみたいなのですが、 いじめとかで潰されたわけでもなく子供同士の遊びの中でおきたアクシデント なのに修理じゃなく新品に作り変えた代金払うべきですか?高額なので知り合いが悩んでます。誰か教えてくれませんか?

  • ふちなしメガネの店頭販売について

    最近、5000円程度の安いメガネを店頭でよく見かけますが、 ふちなしメガネを店頭で安く売っているお店を教えて下さい。 そもそも、有名ショップではふちなしメガネ自体を扱っていなかったり するお店もあると思います。 安いと判断できる予算としては 10000円以下になります。 また、視力が弱いためレンズを薄くする必要もあるので 高くても15000円以下が希望です。 アフターケアもしてほしいので、 出来ればチェーン展開しているショップが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用メガネ

    老眼鏡の適正度数を調べたら 40~45歳 +1.00 46歳 +1.25 47歳  +1.50 48~49歳 +1.75 50歳  +2.00 51~54歳 +2.25 55歳 +2.50 56~59歳 +2.75 60歳 +3.00 61~66歳 +3.25 67歳以上 +3.50~ と出てきました。 遠近両用メガネを作る際、近用部分が狭いから この度数より、若干ADDは強めたほうが良いですか? もし強めたほうが良い場合、プラスいくつ強めた方が良いかも教えてください

  • 近視に眼鏡は必要でしょうか?

    近視に眼鏡は必要でしょうか? 右目0.8 左目0.2くらいです。 1日10時間勉強などしていたこともあったせいか約1年半で両目2.0から大きく視力が低下しました; 現在はミドリンを点眼しておりますが、母に眼鏡を購入した方がよいのではと言われています。 正直、これ以上視力を低下させたくないのですが・・・眼への負担を避けるためにも眼鏡は必要でしょうか? 毎日、自転車で学校に通ってますが、そこまで視界がぼやけることはありません(右目を隠して左目だけで見ると5~10メートル先は確実にぼやけますが) また、眼鏡をかける方が眼への負担を緩和させるとも聞きますが、近くを見る場合であれば(眼鏡かけたまま)逆に視力が低下するとも聞きます; 眼鏡をかけることになった場合、ずっとかけておいた方が眼に負担をかけないのでしょうか? また、今の私の状態では眼鏡は必要なのでしょうか?>< 因みに今年で21歳になります。 頭痛などの症状はありません^^

    • ベストアンサー
    • qmq
    • 病気
    • 回答数5
  • 男は実家暮らししてちゃダメなの??

    質問を眺めてたら 実家暮らししてる男が叩かれてる傾向がありました。 今は大卒でも内定率57%の時代 失業者も沢山いてハローワークに入るのも順番待ち たかが、月13万の仕事で3名募集で50人集まる時代 就職することを諦めた若者がニートやフリーターになる時代 高卒なんて書類選考で断られることもある時代 こんな超が付く位に不況の時代で 『背伸び』して一人暮らししてる若者とかそんなに偉いの?って思うんですが 30過ぎて年収高くてキチンと生活してても実家暮らしじゃダメなの? 20代でワープアでも1人暮らししてりゃ偉いの? 本当に意味不明なんですが、どうなんでしょうか? また、男性が実家暮らしだと叩かれがちですが 女性なんてもっと実家暮らしいますよね? しかも女性の場合は彼氏頼りや父親頼りで無職もいますよね? 女性の場合は許されるんですか? 私の親戚にも3名ほど、無職でスネ齧りの実家女性がいますけど こういうのってどうなんですか? 恋愛をする場合で実家暮らしまでステータスに入るもんなんですか? 実家の親が金持ってるか?借金か?を見るとかならわかるんだけど・・・

    • ベストアンサー
    • noname#128197
    • 恋愛相談
    • 回答数19
  • 50代から60代くらいの人のメガネについて

    最近お手頃価格のメガネやさんがたくさんありますが、50代(後半)から60代くらいの人のメガネで手頃な価格のおススメのお店があったら教えてください。 父がお手頃価格のメガネを欲しいようで、どんなお店に行ったらよいかと思いました。 私自身は実際zoffとかで購入したことがありますが、よく分からなかったので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に向かない女性の性格とは?

    結婚願望が強いのに、結婚に向かない女性の性格の特徴を教えて下さい。借金/賭博/DV/育児放棄/淫乱等は論外なので除きます。

    • ベストアンサー
    • noname#121270
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 激安通販メガネ

    今使っている眼鏡は8年程前に4万円くらいで購入したものなのですが、かなり超乱視でともかくレンズ代が高かった記憶があります フレームが壊れてしまい、眼鏡自体ももう購入して8年以上たっているので新しいのにしようかと思っているのですが、正直金銭的に余裕がなく今また4万とかだすときつかったりします・・・・・ なにやら検索で調べてみると、ジンスという眼鏡屋がかなり良さそうなんですが、医者の眼鏡の処方箋通り作ってくれるとの事なので、ここなら六千円ぐらいで作れそうな気がするのですが・・・・・

  • 視力回復の為の有効な方法はいかに?

    50代になって急速に視力が落ちてきました。文字の読み書きには メガネが放せません。(老眼?) この面倒なメガネを放したいのです。 視力回復のためのいろんな器具やトレーニング法があると聞きましたが、 お勧めの効果的な方法、具体的にどんなものがありますでしょうか?

  • 同職種の人と結婚することの長所と短所を教えて下さい。

    同職種の人と結婚することの長所と短所を教えて下さい。 教員同士や医療者同士などで結婚するケースがありますが、どのような長所と短所がありますか?

  • 29歳ですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。

    29歳ですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 去年やっと婚活を始めて、生まれて初めて合コンに行ったりパーティにも参加しましたが、いい人には出会えず、最近では疲れてしまって失速気味です。 その代わり、ダイエットを始めたりして、今は自分磨きの時期だから焦ることはない、と考えたりもするのですが、30目前ということや、友達に彼氏ができたりするとどうしようもなく焦ってしまう自分もいます。 何か打ち込めるものがあれば、結婚や彼氏に焦ることもなく余裕ができるかもと思い、習い事なども考えているのですが、なかなかやりたいことが見つからず…。 自分が何をすべきなのか、わからなくなってしまいました。 こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で

    おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で視力が0.6と言われたので、眼鏡屋さんに行って、検眼をしてもらったところ、裸眼で0.02と言われました。そして、老眼がはじまっていると言われ、近視の方も、1.2まで見えるようにしてしまうと、頭痛とかしてしまうので、0.9程度見えるようにしたほうがいいと言われ、検査用の眼鏡で0.9まで見えるように、レンズを調整してもらい、かけてみたところ、新聞くらいの文字が、見えずらくなり、遠くはよく見えました。そして、試しに同じ度数で、遠近両用のレンズで近くを見てみると、新聞くらいの文字が、よく見えるんです。ところが今までかけていた眼鏡をはずして新聞くらいの文字を見るとかなり目を近づけないと、文字が見えません。今までかけていた眼鏡で、新聞くらいの文字を見ると、よく見えます。これでも老眼と、言えるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 私は妊娠2ヶ月半ばです。結婚してません。相手の男性とは長年同棲していま

    私は妊娠2ヶ月半ばです。結婚してません。相手の男性とは長年同棲しています。彼には、9歳になる連れ子がいます。妊娠は予定外でした。 どう簡潔に質問したらいいのか分からず、全て書くのですが、どうぞアドバイスください。 私は彼の連れ子を2歳のときから見ています。彼は非常に子煩悩で、私の子供の扱い方には常に不満でした。彼は何かにつけて、子供をかばい、私を悪者呼ばわりしてきました。子供と私の間に壁を作り、子供に「お前にはもっといいママを見つけるからな」と言ったり、私のやり方が気に入らないと「子供がふびんだ」と別の女性と子供とで出かけるなど、私にとって3人での生活は、精神力の必要なことでした。私は、連れ子には罪はないと思い、「お母さん」として、とにかく「そばにいること」を貫き、子供の世話をしてきました。でも同時に、じょじょに「ちゃんと結婚してくれる人と出会って、幸せに結婚して、自分の子を持つべきなのではないか」と思うようになったのも事実です。 そんな中、彼の赤ちゃんを授かり、私は本当に天にも舞い上がる気持ちでした。連れ子に加えて、自分の子供も持てて、連れ子にも兄弟を作ってやれて、とても嬉しい、やっと皆で幸せになれる、そう思いました。彼も最初は喜んでくれたのですが、すぐに、事態は悪転しました。 私たちの生活は非常に不安定で、文字通りその日暮らしなのですが、彼が、連れ子と二人で週末を過ごすために、15000円の出費をしました。妊娠が分かってからも、お金がなくて病院での受診を控えている状態、食費も一日数百円に切り詰めて、色々なものを払えていない中での出費でした。 私はやんわりと、「子供と過ごしたいのは分かるが、それはちょっと高すぎる出費じゃないだろうか、私も病院を我慢してるんだよ」と意見しました。彼は、私が彼と子供に嫉妬して、そうさせまいとしていると解釈したようで、激怒し、私に「出ていけ。子供は実家で産んで育てろ」と言いました。「赤ちゃんなど出来ないほうが良かった」と、知人にももらしましてました。それ以来、彼が私の体調や、赤ちゃんのことを気にかける発言は一切なくなりました。 そして、今日。彼がまた、週末を連れ子と二人で過ごすために同じ金額の出費をしました。私たちの所持金は3万円ちょっとで、家賃のほか、多々の支払いが滞っていて一円も使えない状態なのにです。私は連れ子と一緒に料理したり、平和で優しい気持ちで一緒に過ごしているのに、まるで私といるのが危険であるかのように。 私はまた誤解を招くので何も言いませんでしたが、信用されていないこと、早くも家族の間に壁を作られていること、最低限の安心できる生活を守ってくれないこと、赤ちゃんが正常妊娠か知りたいとも思ってくれていないことなど、どうしても納得できません。前回のことは、嫉妬で言ったことではないと分かってほしくて、「妊娠は病気とは違う。家賃や電気代は死活問題だと思うから、それを差し置いて病院に行こうとは思わない。余裕ができ次第、早く病院で赤ちゃんの無事を確認したいと思っているが、病院は待てるので、先に家賃を確保してほしい」と数日前に、自分の考えを伝えたところです。でも、彼は子供と過ごすのに、またお金を使いました。 生まれる前からこんなことでは、この先どうやって一緒に暮らしていくのか、想像するだけで目の前に地獄が広がります。彼は子供が大好きで、あかの他人の子供でも心からかわいがる人なので、まさか自分自身の赤ちゃんを喜んでくれないなんて、想像だにしていませんでした。赤ちゃんさえ出来たら、何とか家族になれて、皆(彼、私、連れ子、実家)がつながれるのではないか、と何度も思い、妊娠したときも、「この子が私たちをひとつにしてくれるに違いない」と思って本当に嬉しかったのに。一体どうすれば幸せな家族になれるのか、良きアドバイスをください。

  • 女性の価値…

    女性の価値… 私は32歳ですが、このサイトで自分自身の価値について質問されている30代の女性の方がいて、 辛口のコメントが多かったので、すごくへこんでしまったものです。 多くの男性の方は30代はもう終わり。20代が良いと書かれていました。 30歳を過ぎて、自分自身負け組を実感しており、 数か月前にも、付き合って数週間で同い年の恋人から 年齢が気になるという理由で振られました。 ショックでしたし、もうだめだ・・自分には価値なんてないんだと、腐ったこともありましたが、 どうにか持ちこたえ、相変わらずアンチエイジングや習い事などで せめて自分のモチベーションだけでも維持できるように頑張っています。 老けた印象を持たれないようにと、ファッションや肌の手入れなどで若づくりしており、 周りの同世代の女性には、ある程度受け入れられている方だとは思うのですが、 職場の男性や若い女の子にしてみれば、若づくりしてるけど、結局オールドミスで 行き遅れた可愛そうな人と思われているようでなりません。。。 こういう背景を踏まえ、ここからご相談なのですが… 私にも恋愛、結婚のチャンスはまだあるでしょうか。。 あるとするならば、どういう男性が私を恋愛や結婚の対象として見てくれるでしょうか。 お見合いや、結婚相談所が最後の砦なのでしょうか。 30過ぎてから彼氏は2人できましたが、どちらも結婚に至らず、破局してしまいました。 結婚を望むなら、恋愛はもう無理なのでしょうか。 恋愛結婚をしたいと思うのは無謀でしょうか。 他の相談ページで自分の貯蓄額も明かさずに正しい評価はもらえない!と書かれてありましたので、 正直に書きますので、それも踏まえてお願いいたします。 身長160cm前後、スタイルは普通です。 趣味はテニスと英会話 性格は明るい方で、社交的なタイプだと言われます。 一応4大卒(地方の私立3流大です)病院事務で、特に収入が良いわけではありません。 貯蓄は約350万円です。 家事は普通です。得意という訳ではありませんが、生活に困らない程度にできます。 甥と姪がいて子供は好きです。 持病はありません。 浪費家ではありませんが、倹約家と言う訳でもありません; ここが必要か分かりませんが、両親健在で父姉妹(義弟)は堅い職業です。 欠点はたくさんありますが、あえて書きません…。必要でしたら、追記します。 厳しいご意見も、真摯に受け止め参考にしたいと思いますので、 どうぞ忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

  • 老眼って誰でもなるんですか?

    老眼って誰でもなるんですか? また、近視の人は老眼になっても近くは見えるんですか?

  • 初めまして。

    初めまして。 現在、Zo○○のメガネを使用しています。 先日たまたまたJi○○の安売りがあり、思わず購入しました。(Ji○○は初めてです) レンズ・度数は現在使用しているものと同じということにしました。 出来たメガネをかけたら、何となく見え方の違和感があります。(上手く言葉で伝えられずスミマセン) 正面の視野は良いのですが、下とか横とかが違う・・・。現在のフレームと今回のフレームは違うので仕方ないのでしょうか・・ (レンズはHOYA1.67とか言う薄型レンズです) ご意見を聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • 近場用メガネと通常使う眼鏡の設定度数ってどれくらいなんでしょうか?

    近場用メガネと通常使う眼鏡の設定度数ってどれくらいなんでしょうか? 眼鏡を2つ持つと言うことはなく、今まで過ごしてきて、10代で一気に0.2から0.02まで落ちたんですが これはまずいと思い、近場用眼鏡をかうことにしました。 今の眼鏡は、去年に買って、設定度数は当時0.8でした。 ただ、今は少し下がっているようです。 近場用眼鏡の場合は、どれくらいの度数にするのがいいのでしょうか? 近距離で机に向かうことが多くなりそうです。よろしくおねがいします。

  • 大学生の妊娠

    大学生の妊娠 私は現在一人暮らしで大学3年生、20歳です。 先日、妊娠していることがわかりました。 赤ちゃんを授かったことはとても嬉しいのですが、 順序をきちんとするべきであったと本当に反省しています。 彼は、10歳年上で社会人です。 彼に報告をすると、産んで結婚してほしいと言ってくれました。 私も、せっかく2人の間に宿ったかけがえのない命、絶対になかったことにしたくないし 家族も親戚もいない天涯孤独な彼に家族を作ってあげられることに喜びを感じ、 赤ちゃんのためにも彼のためにも産んで育てたいと思いました。 しかし、出産するなら大学を休学、または退学しなくてはいけません。 最近大学でゼミも初まり、資格取得や就職に向けて大学生活を頑張っていたこと、 彼だけの収入では後々厳しいので、私も働きたいのですが、大学を退学したら安定した職場で働くことは困難であろうこと、 彼との歳の差もあり、両親や友人に彼との交際を2年間隠していること、 両親に事実を告げたら恐らく勘当されること、 私の両親に攻めたおされ、彼の立場が悪くなり、彼が追い込まれないか心配であること など、不安な要素も山積みで、すぐには出産という決断にふみきれないでいる状態です。 やはり出産して結婚となると、大学は退学せざるえをえないでしょうか。 もちろん私もですが、両親に特に激しい攻撃を受けるであろう彼を、この先どのようにして守っていけるでしょうか。(両親は、彼の職を奪いかねません) 叱責や批判の言葉、背中を押していただく言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方のアドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。