kingyotaro の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 今回の震災での葬式費用について教えてください。

    【震災】遺体の安置、火葬までの費用について質問があります。 震災により多数の死者が出ているなか、今はこのような状況です。 ・大津波の被害に合い、自宅がないため遺体は葬祭会館に安置しました。 ・火葬の予約が殺到しているため、10日~2週間待ちです。 ・通夜や葬式をしている余裕がないので、まずは火葬してしまい、復興後に改めて葬儀を行うつもりです。 親族の遺体が1週間後にやっと発見されたので、一番の身内が早くなんとかしたいので どこも同じだと思って気付いた葬儀社に電話しました。 すぐに運ばれて葬儀までの流れと費用を聞きました。 ●お願いした葬儀社(はじめて聞く名前の業者さんで、【くさ○や】) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、簡易的なお別れ会、火葬場への運搬で32万円  (隣の市まで遺体を引き取りにきたので、別途追加運賃が発生してるとのこと。) ・ドライアイスの追加は別途料金 1日、5,250円だったと思います。 ・火葬の費用な別途4万円(県内の火葬場を利用する) ・簡易仏壇のセットは別途 初めてのことなんでそれが相場かなと聞き返したら、一番安いと言われてる葬儀社にはかなわないが、 考慮して出した価格とだと言いました。 そうなんだと納得しようとしてたんですが、知人とかの葬儀の話を耳にすると、7万ちょっととのことでした。 それを聞いた私は、真相を確かめるためにB社に聞きに行きました。 B社(CMでよく聞く業者さん) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、火葬場への運搬、までで7万円+消費税 ※簡易的なお別れ会はない。 ・ドライアイス初回の10キロは金額内。追加は別途料金で5,250円です。 ・火葬の費用は無料(県内の火葬場で予約が取れない場合は山形へ遺体を送る。  その場合は火葬に立会うのが難しい。また、山形への運搬費用が2万円) ・位牌が付いてくる ・価格の差は何かと聞いたら、会社の大きさもあるし、災害での出来事なのでお金を取れないとのこと ※ちなみにA社は32万円ですと伝えたら、「あこぎな商売しますね~」っと言ってました。 それぞれ若干の違いはありますが、価格にだいぶ差があります。 安ければ助かりますが、遺体の扱いが粗末にされないか心配です。 とは言っても32万以上(40万ぐらい)に比べると10万で済むのであれば、 かなり助かります。 私の身内は最悪のケースになると遺体が4体になり、4人分の費用が発生します。 葬式は4人分すべてをお骨にしてから、どうするかを考えます。 どんなものなんでしょうか。

  • お墓は・・・・

    よろしくお願いします。 あちらこちらに田舎なので共有(親戚)ばかりの土地や 家屋があります。そのうちの一つが主人が大好きなところに ありました。亡くなった時にそこにお墓を作ってほしいと 言い残しました。そこで質問なのですが (1)お墓ってどこに作ってもいいのでしょうか。 (2)作ってもいいのでしたら、共有者に言わないといけない義務の ようなのがあるのでしょうか つまり共有の土地の庭にお墓をつくるなんてすごい田舎でも だめな事なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理が来なくて不安です

    生理が来なくて困っています。 20歳の女です。昨年12月28日に生理が来てから生理が来ません。 私は周期26日で変動が4日らしいです。(今まで遅れても生理予定日二日後には生理が来ていた) 某予報サイトで排卵予定日(?)が1月8日で生理予定日が23日、彼と今月11・19・24日と仲良くしたのですが・・・いつもは来そうだという予感が無いのです。 毎回仲良くする時は避妊しています。 彼が念入りに付けて私も再度付けたのを確認してからですので・・・避妊は出来ていると思ってるのですが。 もう不安で仕方が無いです。 予定では23日なのに27日の今日になっても(予定日過ぎて4日も明日5日になっても気配ありそうもない)来ないという事は今まで生理が来8年間余りの経験で私にとっては有り得ない事なんです。 昨日26日深夜と27日早朝にチェックワンファストで検査してみた処、全く反応は無かったのですが早過ぎた検査だったのでしょうか・・・。 明日無理を言って産婦人科に診断に行く事にしたのですが皆様の知恵をお借りしたいです。 排卵日付近にしてしまった事に後悔しています・・・。もう二度としません。 取り敢えず可能性があるかどうか、知りたいです。 ※補足基礎体温は測っていません。 ※避妊は始めからきちんとしてました。

  • 【至急お願いします】今、働いている所の店長さん(社長)に第二子が産まれ

    【至急お願いします】今、働いている所の店長さん(社長)に第二子が産まれ、代表でお祝いを買いに行かないといけません。 ちなみに第一子、第二子共に男の子です。 予算は一万チョットです。 自分に子供が居ない為に…良かったら何をあげたら良いのかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいか分かりません

    客観的なご意見を伺いたいと思います。私は結婚して半年、パートをしている27才の主婦です(旦那35才)。旦那の収入は旦那が管理していて毎月食費分だけ貰っています。結婚して間も無く、姑と生命保険の営業をしているという姑の友人が来て、姑が私にプレゼントとゆう理由で半ば強引に保険の契約をさせられました。それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれたのですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさいと言われ今は旦那に任せてます。ところが先月の保険料が滞納になり引き落とし出来なかったと姑の友人から催促のメールが今日きました。旦那に確認したら、車検の費用がかかったからお金が無かったと言っています。旦那は二口も入っていて、私と合わせると毎月四万の保険料を支払っています。裕福な生活をしているなら別ですけど家は大した収入ではありません。なのでもう一度、保険を見直した方がいいんじゃないかと今までも旦那に言ってきたんですが言うこと聞かず、終いには引き落とし出来ず滞納って…私が怒って言うと、じゃあもう解約するよと言って姑の友人に連絡していました。そしたら一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかとしつこく言ってきます旦那にも呆れてしまうし、姑にも、姑の友人にも嫌気がさします。一体どうしたらいいのでしょうか旦那は母親の友人だと言うこともあってかやっぱり支払っていった方がいいのかなとか言ってます…。

  • 仙台での結婚祝い金について?

    3月に友人から仙台での結婚披露宴に招待されました。 県外で判りませんが、一般的に仙台での友人として、出席する場合、いくら位ご祝儀をつつんでいけばよいか教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • D端子からHDMI端子へ

    今までPS3をD端子接続でテレビに出力していたのですが、 使っていたテレビが壊れて買い換えました。 新しいテレビにはD端子がついておらずHDMI端子しかありませんでした。 D端子ケーブルを捨てるのはもったいない気がして、どうにか使いたいのですが、 D端子出力でHDMI入力できる方法は無いでしょうか? 変換ケーブルなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕はこの前、ドリフトパッケージを買いました。

    僕はこの前、ドリフトパッケージを買いました。 それで、ドリフトなどをyoutubeで見たりするのですが、RCカーのアンテナが立ってないのがありました。どうしてでしょうか・・・ 僕もアンテナを出さないでやってみたのですが、電波が届かなくてギクシャクしました。 一応、充電はたまっていました。わかる方教えてください。

  • 家庭崩壊。どうすればいいか。

    家庭崩壊。どうすればいいか。 いきなりですが、私は父と母を含めた三人家族です。私は去年高校を卒業しました。 今日、只でさえ崩壊気味だった家庭がついに全壊しました。理由は些細なことです。最近父は体調を崩し、仕事に出ることが出来なかったのですが、そのことにしびれを切らした母が逆上して、父に「顔も見たくない、出て行け」と理不尽なことを言い出しました。人権を侵害した酷いこともたくさん言われました。父にも私にもです。こんな危機は幼い頃から今まで何度も経験してきました。いくらか母に渡すお金を父が持ってこられなかったからです。仕事が出来なかったのは数日間だけです。日当なので仕方ないかもしれませんが、あんまりです。母は金の亡者だと思うくらい異常にお金に対して執着し、人格まで変わります。生活費だけでなく、何でも「私の金」と言います。逆上したらこっちの話は聞く耳持たず、物は投げる、食べ物は投げる、暴言は吐くで手がつけられません。自分に逆らう者は皆敵とみなします。原因もなく八つ当たりされたこともしょっちゅうです。外面はかなり良いのでびっくりするくらい豹変します。精神科医に診て貰った方がいいと何度も思いました。そのことが原因で学生時代は家庭のことが気になって授業中は上の空でした。 私も家に居るときは本当に辛いのですが、父も母も過去に辛い思いをしてきたそうです。母は両親が厳しく、仕事に行っている両親に代わって妹の面倒を見たりと自分の時間はあまりなかったと言っていました。父は両親から愛情を受けて育っておらず、高校に行きたくても親に反対され行けなかったそうです。それからはいわゆる不良になってしまったそうです。父の父親が亡くなった時も、泣くこともせずいつもと変わらない態度でした。 今日のことで箍が外れてしまった母は春先には東京に帰ると行っています。育ったのは東京で、妹がいるからみたいです。私に対しても「生まなきゃ良かった。育ててやったのに...金返せ」と言われました。もう何度も言われているので今更何も思いません。正直、何度も憎いと思いました。幼稚で人の話を聞かずヒステリックを起こす母親に愛想を尽かし、もう放っておいて私も無関心でいようとも思いました。しかし家を離れるにしても就職は決まっておらず、今年の春から仕事の目途がついているので今は家を離れることはできません。私の貯金は母が使ってしまったので、引っ越す費用もありません。父の今までの貯蓄で春先に引っ越す予定ですが。 こんな両親を憎んだこともありましたが、どんな親であれ、私の大切な両親です。特に母親には今まで散々な目に遭わされ、何度も恨みましたが、お腹を痛めて生んでくれたことに変わりはなく、母親らしいこともたくさんしてくれました。心から恨むことは出来ないのです。父は他人に対して無関心で泣いた姿など見たことはありませんが、今も私にはこれ以上ないくらい良くしてくれています。近所には父に対して変な噂する人もいますが、恥ずかしいと思ったことはありません。できるなら両親をそこら中の人達に自慢してまわりたいくらい良い両親です。こんな両親でも...。 本当は三人で幸せに暮らしたいと何度も夢見ていましたが、どうやら無理のようです。今日のことはきっかけに過ぎず、お互いストレスで限界でした。他にも色々原因はありすぎて書ききれません。母は春先に東京に帰り、一人暮らしをすると言っているので、もう自由に生きてほしいです。これ以上一緒に居ても辛いですし、本人が望んでいるので。私は父と新しい住まいで二人で暮らします。せめて別れるまでは何か親孝行してあげたいです。親のことでこんな目に遭っているのにお人好しだと自覚しています。ですが、大切な家族なので何かしてあげたいのです。今まで誕生日におめでとうも言ったことはありません。何をしたらいいのかも分からず悩んでいます。母には「育ててくれてありがとう、体に気をつけて」くらいは言うつもりです。プレゼントや旅行につれていくことも考えました。母は私のことなど親不孝者と見なし、ろくな話もしてくれないと思いますが。できれば父にも何かしてあげたいです。文句を言いながらも働いてくれているので。そして何より何も出来ない情けない自分が情けないです。 もう家庭を修復することは無理ですが、今からでも両親に何か出来ることはないでしょうか?アドバイスがありましたら教えて下さい。文章が支離滅裂で、私自身、混乱していて何を書いていいか分からず読みにくかったらすみません。

  • 生理周期が短いです。。。

    私は今中3なのですが、生理周期が短いです。 とゆうか生理周期という言葉自体習ったばかりなので詳しくは分からないのですが、生理開始日から次の生理の前日(が生理周期でいいんですよね?)は大体20日前後でしょうか・・・。最近ので言うと、今月1日になり7日に終わり、19日にまたなりました。 周期が短いことは今までも気にはなっていたのですが、ものすごく遅れたり早まったりすることは無かったし、一回の生理で7日間はなっていたので(これって普通ですよね?)あまり気にしてませんでした。 でも最近気になったので聞いてみようと思いました。 この場合、何か異常なのでしょうか?婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • 生後二ヶ月のワンちゃんの生活環境について質問させてください。

    先日我が家に初めてのワンちゃんがやってきました。トイレのしつけや、ハウスの配置など 毎日試行錯誤してます。本や、ネットで調べて一番多いパターンを取り入れて 現在クレートと、ゲージの組み合わせで試してますが、いくつか判らない事があります。 1)誰かが家にいて ワンちゃんを見てあげられる場合、ワンちゃんはクレートに入れて扉は閉める。様子を見ながら時々トイレ用のゲージに入れて排泄したら出してあげてしばらく遊んであげたり ご褒美をあげたりする。この方法が一番多いみたいなんですが、うちの場合クレートに入れて扉を閉める時点でたいへんです。クンクン、時にはキャンキャン鳴き続けます。あまりに長時間鳴いてる時は軽く うるさい!と叱るとおとなしくなりますが、次に出した時もまた同じ様な感じです。 2)昼間誰かが家にいる場合は1の方法が可能かも知れませんが、平日の昼間は共働きで留守にします。この時もクレートの扉は閉めてしまうんでしょうか?犬は自分の寝床を汚したくないからクレートの中では排泄せずに我慢します。とのコメントをよく見ますが、もし そうだとして、その場合 飲み水も入れておくのでしょうか?また、そんなに長い時間トイレを我慢できるのでしょうか?家族が就寝中も同じ質問です。 いろいろ調べても夜間の就寝中や昼間の留守のときの方法があまり詳しく書かれていないのでどなたか こんな初心者の私にアドバイスお願い致します。 3)始めのうちはゲージ全面にトイレシートを敷き詰めて少しずつ範囲を狭めていく。この方法も多いのですが、直接床に敷いたシートは全部グチャグチャにしてしまいます。ペット用トイレでシートを挟み込んで置いてるぶんにはいたずらしません。(多分端っこが出てるとくわえたり、かじったりするみたいです。)なので仕方なくゲージの中にひとつだけペット用トイレを置いてますが、なぜかウンチだけは、トイレのシート内でせずにゲージの残りのスペースにしてしまいます。 どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • syuapoo
    • 回答数1
  • REGZA Z9000 画面サイズ切り換えについて

    私はPS3(60GB)をYAMAHAのYHT-S400へ、そしてREGZA(Z9000)へとそれぞれHDMIケーブルで接続しています。 そこでPS3のソフトをプレイした時なんですが、画面サイズ切り換えでゲームノーマル(ゲーム映像をそのままの横と縦の比で表示)を選ぶと、左右の端が黒くなり映像がつぶれて表示されてしまうのですが、これはどういうことなのでしょうか?教えてください。 (PS3の設定は1080pにしてありますしDot by dot ではちゃんと画面全体でうつります)

  • マンションの壁をきれいにしたいのですが。。

    賃貸マンションに10年すんでいますが 壁の汚れが気になります。 特に台所の近くの壁が 汚れがめだちます。 白のクロス張りなのですが 地模様があるというかざらざらしていまして掃除しにくいのです。 油汚れだと思うのですが。。どうやってきれいにすればよいか教えていただけませんか。

  • 扁桃炎について

    よろしくお願いします。私は25歳の女性です。小さい頃に、よく扁桃腺が腫れて熱を出し、学校を休んでました。大人になり、喉が痛いなーと思って、病院に行くと、病院の先生からは、「○○さんは、扁桃腺が大きいねー」と驚かれます。つい最近の事なんですが、1月14日から少し喉が痛く、喉仏の周辺(リンパがある場所)が痛かったんです。15日の朝、喉よりも首のリンパ節の方が痛くて病院に行ったところ、篇等炎と診断され、抗生物質を処方されました。16日の朝から39℃の高熱が出て体全体が痛く、起き上がれない状態になり、診断してもらった病院に連絡をして、鎮静剤(カロナール)をもらい服用しました。 二時間後、少し熱が下がり、体の痛みは楽になりましたが、またすぐに高熱が出ました。体の震えや、体調の悪化を心配した主人が救急に連れて行ってくれました。そこでも、扁桃炎で間違いないですと言われ、座薬のボルタレンをもらいまいた。17日も高熱は続き、昼間に一度座薬を入れました。18日の今現在、熱は大分ひいた物の、喉の痛みが凄いです。あと二日程で抗生物質などの薬が無くなるのですが、もしその時、喉の痛みが引いてても、もう一度病院で見てもらう方が良いですか?ネットで色々見ていると、扁桃炎を起こすと腎炎になってる可能性があると聞きました。その変も、病院側に腎臓は大丈夫なのか調べてもらうべきでしょうか?長々と長文を読んで下さって、どうもありがとうございました(^-^)!!

    • ベストアンサー
    • qpree
    • 病気
    • 回答数2
  • 任意保険なし(自分)の車同士の物損事故

    1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。

  • 任意保険なし(自分)の車同士の物損事故

    1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。

  • 取り急ぎです!!

    告別式を月曜日にやるって事ありますか??