ay7732 の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • 児童手当の申請など教えてください。

    私は短期の転勤で福岡に来てるのですがまだ住所変更をしていません。 妻は里帰りしており先日娘が産まれました。 2ヶ月から3ヶ月したらこちらに来る予定なんですが、申請などはどちらでした方がいいのでしょうか?

  • 妊活中のエステや脱毛

    結婚し、妊娠希望をしています。 が、少し気になることがあるので質問させていただきました。 結婚前から、全身脱毛と顔のエステに通っています。それぞれれ月1くらいのペースです。 結婚式を控えているので、脱毛もエステも継続したいとは思っているのですが、妊娠には影響あるのでしょうか?? 妊娠中は控えるようにというのはききますが、排卵や着床などに影響があるのか心配になりました。 生理中は避けなければいけないので、生理のくる前、妊娠しているかまだわからない時期に行くのが心配です。 生理直後なら問題ないのでしょうか?? 妊活中の方で、エステや脱毛等している方いらっしゃいますか??

  • 生理周期が短くても妊娠された方

    子どもを作り始めたばかりの29歳女です。 私の生理周期は、随分前から24日前後で安定しています。 24日あたりでかならず生理が来て、 生理後3.4日でのびるおりものが出て、 5日目あたりで排卵していると思います。 基礎体温はつけはじめたばかりですが、生理開始から排卵するまで低温が12日ほど続き、 (多少のガタガタはあります。) 排卵後から次の生理がくるまでの高温が12日ほど続きます。 高温と低温でわかれていれば問題ないと聞いたことがありますが、 周期が短いと妊娠しにくいともよく見るので心配になってきました。 まだ始めたばかりなので焦る必要もないとは思いますが、年齢も年齢なので不安です。 なかなかできなければ婦人科にも行くつもりですが、 行く前に先輩方の経験を聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    しょうもない質問ですが皆様のご意見聞きたいです。 うちの子はまだ幼稚園でサンタ信者です。 24日の夜にプレゼントを置いておこうと思ってたのですが、妻が 21日の夜に置いておこうと言い出しました。 理由は25日の平日朝プレゼントを見つけて遊び始めたら幼稚園に 連れて行くのに相当時間がかかるからとのことです。 日曜朝に見つけて連休でめいいっぱい遊ばせておいたほうがよいとのことです。 当然私も仕事ですし、妻もその日は仕事です。最近特に寒くて 朝もたついているので、朝は戦場です。いかにして一向に動かない 子供達は連れて行くか、実際連れて行く妻はとてもナーバスになっています。 そんな朝にそんなものが置いてあったら結果はたしかに私にも 容易に想像ができます。 しか~し私としては妻の気持ちも大変さもわかるのですが、サンタさんってやっぱ イブの夜に来て25日にプレゼント見つけて盛り上がるものではないかなと思うのです。 なんか親の都合で前倒しで渡すってのがなんとも事務的で、夢がねぇと私的にはすっきりしません。 みなさんならどうします? サンタさん日付間違えたみたいだね~あわてんぼうのサンタさんだねハハハッって ごまかして21に置くか王道の24に置くか 質問しながらほ~んとしょうもないと思ってます。どうでもえ~質問だと呆れられそうですが 意見聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 子供が発熱後、新生児のようになってしまいました

    1歳9か月の娘がおります。3日前に38℃以上の発熱があり、もう熱は下がったのですが、まるで別人になってしまったのか新生児のようになってしまいました。 今まではよく動きおもちゃで遊んだりしてごはんもまあまあ食べていたのですが、発熱後は ごはんも飲み物も一切受け付けずおっぱいを何とか飲んでいる状態(けれど便はでずおしっこも少なく濃いように思います) 日中も動かず抱っこおんぶばかり求め寝てばかり。起きている間は笑顔も見せず泣いてばかり。大好きな「いないいないばぁ」の番組見せても無表情で一緒に踊りもしなくなりました。 さすがに心配で小児科に行きましたが喉のはれも治まってきており、風邪は順調に治ってきているとのこと。上記のことも聞いてみましたが、赤ちゃん返りかなぁと首をかしげていました。 同じような経験された方おりますか?一時的なものだといいのですがいつまで続くのか、困っております。

  • これはなんですか?

    妊娠5週目です。 無事子宮内に胎嚢が確認でき黄色の○が胎嚢だと言われたのですが、横に見えるものは出血ですか? ドクターからは特に指示はないです。

  • 髪を結えるのは何歳ぐらいからですか?

    赤ちゃんの髪は柔らかくて、髪飾りなんか付けようものなら千切れそうですね。 何歳ぐらいから髪を結えるようになるんでしょうか? 男女によって違いはありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#250248
    • 育児
    • 回答数5
  • 小児整形外科へ行くべき?

    4歳になったばかりの息子が、右足(付け根や膝)を痛がります。 金曜日、幼稚園から帰ってきた時、左眉の上が赤く腫れていました。 息子に理由を聞いてみると『○君がキックしたから』と答えました。でも、幼稚園からは連絡の電話はなく。その日の夕方から『右足が痛い』と言うよいになり、土曜日の夕方から歩けなくなり、夜間救急に行きました。レントゲンを撮りましたが『レントゲンで見える範囲には骨折らしき物はなく、今のところ、痛み止めで様子見しかないですね。』と言われアンヒバ(痛み止めの座薬)を5個貰っただけです。 息子は夜中寝返りもうてないほど痛むらしく、夜中何度も起きます。今朝は8時に起きましたが、立ち上がる事も出来ず、座椅子に座りっぱなしか、横になって過ごしています。姿勢を変えるのもできません。 トイレにも行けないし、足を床につく事だけで痛むらしく、立ち小便すらできないので、おしっこはペットボトルでしています。 月曜日、整形外科に行くつもりですが、骨折でしょうか?靭帯でしょうか?神経でしょうか?

    • ベストアンサー
    • djtpga
    • 育児
    • 回答数2
  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の超音波検査は?

    妊娠2ヶ月です。 現在、超音波検査を2週間に1回の周期で行っているのですが、こんなに頻繁に行うものなのでしょうか?頻繁な検査はあまり良くないと聞いたことがあり少し心配になっています。 検査方法は器具を直接挿入する方法をとっています。 また体の変化についても少し伺いたいのですが (1)お腹が張るときがある。 (2)お腹がキューッと痛くなるときがある。 (3)最近、太もものぜい肉が落ち、脚が細くなった。(体重は変わらず) (4)体温が36、4度くらいと、基礎体温があまり高くない。 などが気に掛かっています。実際に経験された方々はいかがでしたか?些細なことでも構いませんのでお教えいただければと思います。

  • シングルマザーの方に質問です!

    妊娠して7週目のシングルマザーです、誰の子かは把握できていますが、その彼は結婚していて、現在離婚するために二回目の調停している途中です。 そんななかでわたしが妊娠し、彼の意見は結婚してあげられず、いつ離婚もできるかわからないのに産んでほしくはないと言いました。 でもわたしは産みたいです、初めての妊娠で責任はわたしにもあります、わかっていながら避妊をしていなかったり、状況をちゃんとわかっていなかった自分らの責任であり、お腹の子に一切罪はないです。 どうにか産みたくても親にも見捨てられました、友達はいくらか相談にのってくださるので多少心強いです。 決断をするまで残り一週間しかなくなりました。 まずわたしは何をどこから初めていいかわかりません、どうにか自分の全てを捨ててもこの子を守りたいです。 どんな意見でも構いません、誰か…一言でも構いません、お返事をお願いします。

  • 一歳児の歯磨きと同居生活

    一歳4ヶ月の男の子がいます。 ここ3日ほど、歯磨きを嫌がって、泣いて暴れて磨かせてくれません。 まだ母乳をあげていることもあり、食後には必ず磨く習慣にしていたのですが... ぬいぐるみ、本、歌などで気を紛らわして何とか今までやれていたのに...(完全同居ですが、これはお母さんにしかできないと、面倒を見たがる姑も主人も私に丸投げ)、今日は泣きすぎて吐いてしまいました。 磨いている最中から、姑に横からやめろだの、乳歯なんか抜けるんだから磨かなくてもいいなどと怒鳴られて、しまいには吐いてしまったものだから、それ見たことかとあんたになんかこの子を任せられない、あんたは子どもを殺す云々言われて、いい加減にしてくださいと怒鳴ってしまいました... 隣で聞いていた舅まで、お前のその口の聞き方はなんだ、嫁として愛されたかったらもう少し努力したらどうなんだと、震えながら子どもを抱っこしている私をなじり... ちなみに主人は全て終わって全員寝室に入ったところで帰ってきました。 同居の問題も山積みですが、明日も歯磨きのときに泣くことを思うと、また非難や冷たい視線を浴びることになりそうで憂鬱です... どなたか、子どもに歯磨きをさせるいい方法をお教えください。 (海外暮らしで、おかあさんといっしょの視聴はできません) *海外同居暮らしで相当参っています。どうか、辛口はご遠慮ください。

  • 子供の左利きは矯正したほうがいいでしょうか?

    1歳半の男の子なのですが、どうやら左利きのようなのです。 今から矯正したほうがよいでしょうか? 左利きなのも本人の個性なので、できればこのままにさせておきたいとは思っているのですが、私も主人も右利きなので、左利きの場合に不便なことがあるのかどうかがわからず・・・ ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • shmra
    • 育児
    • 回答数15
  • 子供の予防接種

    一ヶ月ぐらい前から子供が鼻炎&喘息ぎみで薬を飲んでます。熱は無いです。 前よりはよくなってきてますが朝方など咳をします。それでも3種混合の予防接種を受けさせようと思っています。 今まで治るのを待ってたんですが、もうすぐで接種間隔を過ぎてしまうから早く受けさせたいんですが風邪ぎみや薬を飲んでても予防接種したことある人いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#183276
    • 育児
    • 回答数4
  • 半袖のニットワンピースの使い勝手

    お世話になっています 友達の娘さん(小1)にお洋服をプレゼントするのですが 半袖のニット地のワンピースって けっこう着られる時期が限られていますか? 半袖を着る時期って暑いから、ニット地は暑いかなと想像… でもとてもかわいいので、ご意見聞かせてください! できれば娘さんのいる方に教えてほしいです

  • 1歳3カ月 息子 キーキー言う

    いつもお世話になっております。 1歳3カ月の息子がおります。 ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。 自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。 アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。 他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。 何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていますが、その時は笑っていてもまたキーキー言い始めます。 私が思うに、眠くなり始めたら奇声をあげて騒ぎ出す様な気がしますが…? 現在は、一人歩きしています。発語は「まんま」「うまっ(美味しい)」「手手手…」「いないいない…」 「あんまんまん(アンパンマン)」たまにに微妙ですがこれくらいです。 食べ物のCMをみたりすると、1人でしきりに「まんま!まんま!」と言ったり、スーパーで買い物してるとずっと「まんま!」と言ってます。 何か要求したいのに、旨く訴えられないからもどかしのでしょうか? 私には理解できないですが、手差ししながら「ん!ん!」と言ってくることが増えてから奇声が気になり始めています。 これは成長の過程なのでしょうか? それとも私の接し方が足りないのか…。寂しくて、振り向いて欲しくて奇声を発してるのかなと思ったりして落ち込みます。 主人のお弁当や朝ごはん、離乳食やその仕込みなど息子が起きている時間に作業し 落ち着いたら公園に散歩へ1時間やスーパーへ買い物へ行ったりします。 絵本も読み聞かせていますが、まだまだ遊び足りないのかなと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#187138
    • 育児
    • 回答数4
  • 離乳食に関して 特定の食材を与えないことによる弊害

    いつもお世話になります。 離乳食のことで質問をさせていただきます。 6か月児の離乳食を始めました。 現在は10倍粥だけですが、育児書によると野菜、そしてタンパク質を与えていく流れです。 そこで下記の疑問がでてきました。 1.野菜 5.6か月で食せる野菜は、手に入る範囲であれば基本的に全種類食べさせるべきなんでしょうか? 例えば、カブや白菜も5.6か月OK食材にありましたが、 個人的に夏にあまり購入しないので、離乳食のためだけに購入するのもなぁと思いました。 食べさせるなら秋以降かなと思いましたが、 5.6か月で食べさせないと今後何か困ることがありますか? 2.麦茶 家でお茶を作っていません(某宅配の水only)。 白湯は飲ませてますが、麦茶は与えないといけないものなのでしょうか? 飲ませてないと今後何か困りますか? 3.タンパク質 主人がアトピー体質なので、食物アレルギーを気にしています。 いろんな情報をみますと、タンパク質は遅らせた方がよさそうだと思いましたが、 1歳以降に与えることにしたら何か成長への弊害はありますか? 以上です。 3に関しては地域の保健士さんや小児科医に質問はしましたが、みな、育児書通りの答えというか、 「赤ちゃんの様子を見て・・」や「アレルギーが心配なら血液検査したらどうか」という答えでした。 赤ちゃんの様子をみてタンパク質あげるかどうかの判断なんてできないと思うので、 (食べて反応がでたら時すでに遅しですよね?!)どうしたもんかと思っています。 経験者の方や医療従事者の方、1~3どれでも構いませんので、 何かお答えいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • ppp56
    • 育児
    • 回答数5
  • 娘に、自分の子供のときの着物

    七五三の着物。 親の着たものを子供に着せようという人がいます。 とてもうらやましいです。 私自身は、親に買ってもらって何度も着た着物がありましたが、親が誰かにあげてしまい手元にはありません。 娘に着せてやりたかったとか思うこともあります。 でも、昔の自分の着物を着た写真を見ると、かなり古臭く、全く素敵なものではありません。 保存状態も上手にしなければいくら化繊でもシミがついてしまうと思います。 そこで、質問なのですが、親が買ってくれた昔の着物を娘さんに着させた方、おられますか? 現代に着ても変じゃなかったですか? 虫食いやシミなどなかったですか? 出来るなら、娘に着物を買ってやりたく、また保存も上手にしてあげようと思っている私です。 アドバイス下さい。

  • 真面目な相談

    行為から2週間立ち、体に変化がありました。 おしっこが我慢出来ません。回数もかなり増えました。さらに、尿道の口の所がおしっこで痛む時があり、拭いた紙に血が付くことがあります。見た目はなんともないです。 生理は不順ですが、だいたい40日前後の周期です。 妊娠している可能性はありますか? もしくは何か病気にかかっている可能性はありますか? 行為から2週間たっても出来る避妊方はありますか?