MIU1203 の回答履歴

全76件中1~20件表示
  • 障害者自律支援について

    障害者自律支援について

  • はじめまして!困ってます。両親のことなんですが今は年金で暮らしているの

    はじめまして!困ってます。両親のことなんですが今は年金で暮らしているのですが去年年金担保融資のほうで母親の入院費をお借りして今年の2月から半額返しで返しています!借りた時は私も援助できていたので生活は年金の半分と私の援助でやっていってたのですが私が先月に失業してしまって援助ができなくなってしまいました!年金の額はけっこうあるのですが、急に私も失業してしまったもので援助が急にできなくなったので予定がくるってしまって生活が苦しくなってしまいました!年金担保でお借りしているぶんは2月に改正になったので半額返しで返していたぶんが半額返しの額の半分返しで返して行けばいいように手続きしたのですが8月からの年金からになるみたいなので今月と来月が苦しくて家賃光熱費などが払えない状態なんです!もちろん私に貯金もなく何もしてあげることができなく困ってます。年金暮らしの両親が一時的に行政でお金をお借りできる制度などあれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします!

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • 介護職員か介護事務の選択について

    介護職員か介護事務の選択について 実は、今年の3月末で一般事務職を契約満了となった47歳です。 出来ればフルタイムの一般事務でと、考えているのですが、一般事務は 競争率が激しく年齢的に厳しく、ハローワークの方に介護職ならば、 一般事務よりは年齢募集が幅広いと聞きこの機会に介護職の訓練を受け てみようかと思っています。 訓練終了まで職業給付を受ける事の出来る教育訓練課程を受講したい と思っているのですが、介護職員(ヘルパー1級以上)課程か介護事務科 かどちらにしようか迷っています。介護職員課程は半年間訓練が続き、介護 事務科は3ヶ月で終了するそうです。 ただ、今までの事務経験を活かし介護事務の方を受けた方がよいのか、年齢的に 介護職員課程を受けた方が有利なのか、かなり迷っています。 ちなみに、教育給付を受けてからは一年間は、次の訓練と名前がついたものは 受講出来ないとの事です。 介護職員講座を受けた後、実費で介護事務を受けてみる道も考えてはいます。 甘い考えかもしれませんが、自分自身認知症の方を実際、テレビでしか見た事が 無いし、知らない方の下の世話を出来るかどうかの心配、若干の腰痛持ちと いう事もあり、かなり心配です。 介護職員課程を受けたからと言って必ず介護職に従事しないといけないという事は ないのかもしれませんが、半年間もかけ、職にブランクを空け、違う職業につくので あれば、意味のない事になってしまうかもしれないと毎日考えあぐねています。 介護職に従事している方からすれば、「介護職をなめるな!そんな甘いもんじゃない!」 と非難の声も聞こえてきそうですが、もしご相談にのっていただける方があればお返事 ください。お願いします

  • 介護施設への入所

    親の痴呆症状が悪化してもう自宅では色々仕事にも 支障がでるので施設への入所が必要な状態です。 長男が今年から大学生 年子の次男も次いで大学に進学する予定があります。 2人分4年間の授業料などで金銭面で非常にお金がいります。 片親で自営業の仕事も本当にギリギリと言う環境です。 こうなると親が施設に入れるお金がありません、 行政などでなにか対応はして頂けるのでしょうか? 親に金を使えと言われればそうなんですが 子供2人も片親で私の仕事の収入も少なく満足に塾や 好きな私立高校さえも諦めてもらったりしていたので 大学くらいは行かせてあげたいのです。

  • 心の浮気を許せるか?

    主人の浮気がわかりました。私たち夫婦は本当に仲がよいと思ってました。相手の女性の事を主人はただの友達だと言います。同級生で、携帯のやりとり(メールと電話)とたまに会って話してただけだと。ただ、主人の仕事は終わるのが深夜で、会ってるのは深夜なんです。同級生の女性も既婚者。旦那さんの出張中に出てきているみたいです。主人は、ただの友達、相手の気持ちもそうだ、と言いますが、男女でそんな友達関係って私は理解できません。もう半年くらい経っているようです。主人は謝って、もう会わない、許してほしい、と言います。私は、子供が二人いるのでやっぱり離婚は避けたいのですが、別居したいです。でも、それも嫌だ、と言います。実は、自営で主人家族と一緒に仕事をしているので、こんな辛い状況でも毎日一緒にいなければなりません。今まで主人や家族の為にと自分の時間を作れなくても頑張ってきたつもりなのでやりきれません。まだ、自分の気持ちがまとまってなくて…許したくても許せません。

  • (初学者です)ケアマネが働く場所?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 私はヘルパー2級の勉強をし始めた者です。 ケアマネがケアプランを作るとのことですが、ケアマネはサービスを行う事業所にはいないということなのでしょうか? ケアマネと、サービスを行う事業所との関係(居宅サービス・施設サービスでのそれぞれのケアマネの役割違い等)について詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • (初学者です)ケアマネが働く場所?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 私はヘルパー2級の勉強をし始めた者です。 ケアマネがケアプランを作るとのことですが、ケアマネはサービスを行う事業所にはいないということなのでしょうか? ケアマネと、サービスを行う事業所との関係(居宅サービス・施設サービスでのそれぞれのケアマネの役割違い等)について詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 介護問題は何か対策されている?

    こんにちわ 最近ではテレビで取り上げているところを見ないのですが 介護問題や介護福祉士の減少について、国や地域は何か対策をしているのでしょうか? 明日レポートで提出しなければならないので、はやめにお願いします_(_^_)_

  • 社会福祉任用資格で社会福祉士受験

    私は平成3年に福祉の専門学校(2年制)を卒業し、社会福祉主事任用資格を持っています。卒業後18年知的障害施設で働いていました。職種は生活支援員、最後はサービス管理責任者でした。経験年数は全く問題ないのですが、知り合いから22回の社会福祉士国家試験「受験の手引き」を見せてもらいましたが、学校コードに名前が載っていません。 せっかく高いお金を出して入らせてもらった学校をでて、社会福祉主事任用資格を手にし、コードに載っていないから通信を6ヶ月受けなさいだと(まだしっかり調べてませんが)なんか腑に落ちません。 どなたか正確な情報を教えてください。

  • みなさんはセブンイレブンを略して何て呼んでいますか?

    先日最近知り合った友人と出かけた際に、セブンイレブンにいかない?っていう意味で「イレブンよっていかない?」って言ったら他の2人に笑われました。  私の昔からの友人の間では基本的にセブンイレブンはイレブンと略して読んでいましたが、彼らは普通「セブンだよ」っていうのです。 皆さんは普段なんて呼んでいますか?

  • 女性に質問です

    彼氏にはたくさんの女友達がいます。女友達と二人で会うこともよくあります。 私は基本的に二人で会うことに対して何もいいません。 彼氏はよく、女友達に彼女と別れて付き合って欲しいやセックスしたいなどといわれるそうです。 そういう彼氏だったらあなたはどう思いますか?

  • 頼み事をしやすい異性?

    同じ職場の女性が、些細な頼み事をしたり、仕事に必要な本を借りに来たりします。席が離れており、隣の人でも事足りるような内容です。 なぜなんですか? 話しやすいんでしょうか?

  • 気になる彼とのメールについて

    気になる彼とのメールについて 20代女性です。 最近いい感じの気になる彼と出会ってから毎日メール(1日1、2通)をし、 先日初デートしました。また次のデートの日にちも決定しました。 と、ここで、毎日していたメールラリーが3,4日途絶えてしまって・・・。 もともとメール苦手ということでしたが、 このままデート(1週間以上先ですが。)まで連絡しないほうがいいですか? 突然どうしたんだろう、嫌われた?と心配で胸が苦しいです。

  • 外国人男性からのお誘い対処を教えて下さい。

    外国人男性からの誘いに関して相談にのって頂けると助かります。 先日とある場所で外国人男性から親切を受ける機会がありました。 少々お話して、気があったので携帯番号を交換して別れました。 少し軽率だったかと反省していますが、後日「また会えたらいいな」と携帯にがsnsで入り、どう対応したらいいか困っています。 とりあえず「英会話勉強中で、英語がうまくないです。でも友達にはなれますよ」と返しました。すると「君の英語の助けにも友達にもなれると思うよ.Do you have anytime for coffee or a drink soon?」と返事がきました。 その男性とはまた別の機会に会うことがあるので、あまり無下に断りたくありません。親密になるつもりは全くないのですが、相手が何か期待していたら困ると感じています。「ただの友達としてお茶位なら大丈夫」と伝えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 別居する時(家を出るとき)に家具や家電は?

    持っていっていいのでしょうか? 大きいものはもっていくつもりはないのですが、掃除機や加湿器、ヒーターやこたつ、布団等、主人に断りもなく、持って行っても法的に問題ないですか? 主人に出て行けと何回か言われ、私も出て行くからと言ってあります。 出て行くときはいつ、こういう理由ででていきますと伝えてから出るつもりで、子供と一緒に出て行きます。 預金通帳は自分の分だけ持っていきますが、家具や家電て相談なしに持って行って大丈夫なのでしょうか? 協議離婚もまとまらないので、調停を申し立てる予定なんですが、不利になったりしますか?

  • アトピーで恋愛結婚できるのか

    沢山考えてしまいます。今、33歳になろうとしています。 アトピーは、30歳までは大変辛い思いをしました。今は、大分治ってきて、 でもまだ残っている状態です。普通には、生活は出来ているのですが、 恋愛がうまくいかなくって、悩んでいる状態です。 アトピーがあって、結婚ができるのか?それが、悩んでいる正体です・・・ どうやって乗り越えるのでしょう?でも、結婚はしたい年頃です・・・ アトピーを克服した方、治した方、今でも戦っておられる方、皆さんの ご意見を聞かせて下さい。。。よろしくお願いします。

  • 恋人のいびきに我慢できない!

    こんにちは。私36歳、彼33歳、付き合って半年、結婚を考えたお付き合いをしていますが、少し悩んでいる事があります。 彼は寝るとき大きないびきをかきます。彼は寝つきがよくてベットに入るなり3秒で寝てしまうほどで、すぐいびきをかき始めます(朝型人間)。私は仕事が夜遅いこともあるんですが、夜型人間で私が先に寝る事は何度も彼と泊まっていますが一度もありません。 彼のいびきがひどいと眠れないし、一度眠ったとしてもいびきで起きてしまいます。 そんな時、私は部屋をでて、となりの部屋で寝ます。なぜんらば眠りたいからです。しかし、彼は私のこの行動に対して不快なようです。理由は一緒に寝ていないからです。なら眠る事のできない私はどうしたらいいのか?と彼に聞いたら「いびきをかくのは普通の事だし、がまんしてほしい」との事。要するに、彼は一緒に寝たいだけなんです。恋人なんだからそれが当たり前だと。 私が朝違う部屋でねているのに気がつくと不機嫌になったり怒ったりします。 どうして私が我慢をして彼の横でねなければならないのか・・ 理解できません。 彼が嫌いで違う部屋でねているわけではありません。私はぐっすり眠りたいだけです。 私の考え間違ってますか? 部屋を変えるだけで機嫌をそこねる彼の気持ちがわかりません。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 社会保障論関係についての質問(詳しい方宜しくお願いいたします。)

    社会保障論につきまして、どうか詳しい方のご教授を願いたく 質問致しました。どうかご協力の方を宜しくお願いいたします。 ■我が国の社会保険について  1.逆選択を防止するため、強制加入が原則としている。  2.共済組合も含めて、どの社会保険制度に対しても、原則として給付費に対する国庫負担が行われている。  この内どちらが正しいかどうか? ■年金制度に関して  1.障害基礎年金額は、保険料の滞納期間及び免除期間に応じて減額される。  誤っているかどうか? ■介護保険制度に関して  1.介護報酬は、地域に関係なく全国一律に1単位あたり10円であ   る。  は誤っているのかどうか? ■年金に関して  標準的な年金受給世帯の標準年金(夫:厚生年金に40年加入、妻第 3号被保険者として国民年金に  40年加入)の年金額については、将来においても現役世代の平均収 入の(総報酬か手取り収入か)  を上回る水準を確保するものとされている。  について、かっこ内の”総報酬”か、”手取り収入”かのどちらか? 以下の問題に関してご教授願いたく質問致しました。これらに詳しい方のご回答を、 どうか教えて頂きたく、ご回答願います。

  • もし、無職・派遣の男性に告白されたらどうしますか?

    私が少し「いいなー」と思い、 何度かご飯を食べたりしている男性がいるのですが 先日告白されました。 しかし、彼は現在26才で派遣社員です。 前までは「いいな」と思っていたのですが 「職を探すより先に女か?」と思い 冷めてしまいました。 このご時勢、中々正社員になるのはきつい事は承知ですが 私は心が狭いでしょうか? ちなみに私は正社員になりたい契約社員なので 正社員コンプレックスがあります。 皆さんなら、 気になる人が、非正規雇用でも告白されたらやはり嬉しいですか? アドバイスよろしくお願いします。