haroon の回答履歴

全153件中1~20件表示
  • これも自己都合なんでしょうか

    先頃産休に入る社員さんの穴埋め要員として派遣営業事務兼経理で2ヶ月契約で仕事をしました。 契約に当たったのは本社の人事部の方でしたが、実際の勤務地は支社の方で、支社長からは出産後すぐに戻るつもりと言っても大変だろうから1ヶ月程度は延長してもらいたいと内々言われておりました。 実際は机はあってもPCはなく(毎朝の帳票作業・経理業務等で必要不可欠です)、休みに入られる社員さんの隙を見てお借りする、営業業務の方はほかの社員さんたちに引き継がれていてすることはない、書類作成するのもPCがない状態では作業ストップする、てきぱき片づけてしまうと忙しい社員さんがさらに仕事を作るのに苦労しているのが手に取るように分かる、という状態で(お客様と関わる部分を短期派遣に話しても仕方がない、振っても仕方がないとはっきり言われました)、何度かもう少しできる仕事は割り振ってほしい旨交渉しましたが状況は変わらず。古い書類の片づけやらお茶当番やらも空いた時間にやっているうちにすることがなくなってしまい、休んでおられた社員さんが戻られてからはもうどうにも居心地が悪くなってしまい、急ぎの仕事が入らない日は休みをとるという形になっておりました(むろん短期なので有給ではありません)。 そんな状態で契約確認の時には支社側からはもう1ヶ月くらいと言われていながら、蓋を開けてみると「来季は落ち込みそうだし、仕事を作るのも大変だし、もう1人おいておく場所がないから」と人事部からの通告があったとのことで更新なしで契約が切れました。確かに仕事がなく浮いてしまう時間もあり、業務に必要なPCすらない状況では在籍しても仕方がないと思っていたことはありますが、完全に自己都合・契約満了とされてしまうと何か納得がいきません。 支社長はもう少し仕事を振ってほしい旨、交渉があったこと自体知らなかったとのことです(労働条件の再確認・変更等は本社人事を通すことになっていたので)。

  • CADの仕事ってハードですか?

    すみません。先程同じカテゴリで質問させて頂いた者ですが、CADオペレーターってハードな仕事でしょうか?体力的にではなく、残業時間の多さや納期の厳しさなど、色々教えて頂けますでしょうか? ちなみに今までは、事務職を主に仕事をしてきたのですが、事務職と比べるとやっぱり残業時間など多くしんどい部分が多いのでしょうか? 何度もすみません。宜しくお願い致します。

  • 家族と会話が上手く出来ない

    現在27歳の独身です。家族とは数年前から上手く会話が出来ず輪の中に入る事が苦痛でたまりません。顔を合わせるとくだらない事で言い合いになり、すぐに暴力的な言葉・態度に出てしまい自分を壊したくなります。年齢に対して自分の精神年齢が子供な為、このような事態になっているのもわかりますが、周りの家族が敵に思えて苦しいです。自分を押し殺して家で生活している事に対しても疑問を感じます。家に人が居ないと思うと安心してココロが落ち着きます。親の言う事は頭では理解出来るのですが、聞き入れる体制が出来ない自分が嫌です。仕事は派遣で働いている為、ほぼ定時に帰れます。妹が一流企業の正社員として日々遅くまで頑張っている姿と比べられている気もして…母は目標を常に高く掲げ私生活・仕事に鞭を打つタイプなので、私の姿が妥協した人生を歩んでいる様に写るのだと思います。ちなみに我が家は母子家庭です。

  • 安いメガネ屋

    どこのメガネ屋か忘れたのですが都内で3000円ぐらいで販売している所がありました、違う場所でも見かけたのですが結構あるんでしょうか?知っている所があれば教えてください。

  • 紅一点でイジメを受けています。

    30才女性です。独身です。 いま働いている職場は男性ばかりで、私は総合職では紅一点です。 途中から転職してきた会社なので、先輩は私より年下~30代の年上もいますが、年下の若い男性が多いです。 私はみんなになじもうと明るく話しかけて一生懸命輪にとけこむ努力をしてきましたが、逆に余計に何も文句を言わない女としてナメられてしまったようです。 とにかくありとあらゆるミスが全て私のせいになり、何をやっても、なんにもやらなくても全部私のせいになります。 もはや「厳しい指導」の域を超えて、イジメの域だと思います。 そして一度のミスに、何度も何度も謝罪の言葉を求められます。 私に言い分があるミスでも、いつもいい訳せずに上司や先輩たちに謝ってきました。 でも、こんなに何度も謝罪する必要があるんでしょうか。。。 男性同士はミスしてもお互いにカバーしあって、仲良くやってます。 今度も職場にいったらまた謝罪の言葉を求められそうです。 なんていって切り替えしたらいいのか。。。もう謝りつかれたし、ミスに萎縮してさらにミスを呼んでしましそうです。。。 どうしたらいいか教えてください。。。

  • 仕事に押しつぶされそうです(長文です)

    金融の支店営業事務として入社した新入社員です。 入社して1ヶ月経ちましたが、仕事も満足に覚えられず、完璧にこなせる仕事が何一つとしてありません。 かろうじてお茶汲みと電話・来客対応が出来る程度です。 メモを見ながらでしたら、簡単な契約書・申込書の処理もできるようになりました。 と、初歩的なことしかまだまだできないのに、先週からなぜか営業さんが持って帰ってくる契約書や申込書の処理をほぼ全て任せられることになりました。 しかし、契約内容など全く理解できていないため、何をどうしたらいいのかわからず机の前で座っているしかありません。 「わからないので教えて欲しい」とOJTの先輩や事務リーダーに聞いても忙しそうにされていて、結局その日の計上に間に合わず保留となってしまう書類も多く発生してしまいます。 その度に営業さんには注意を受けてしまい、ますます凹んでしまいます。 また、仕事が全くわからないのでわたしが片付けた書類もエラーや不備として返ってきてしまうのですが、何がダメだったのかも全くわからず、また机の前でエラーが出た書類を眺めるしかありません。 そして、わからないので教えて欲しいと頼むと「忙しい」と後回しです。 そんなときは私なりに勉強しようと、規定集などを読んでエラーやわからないところを解決しようとするのですが、それでもわかりません。 ついに先週、職場で、しかも自分の机で溜まりに溜まった書類を眺めながら泣いてしまいました。 泣くつもりは無かったのですが、いつの間にか泣いていました。 そして「わからないのに全てを任されても困る。放置されても困る。もう一度この書類は一体何で、どうなっているのか一から教えて欲しい」と愚痴をこぼしてしまいました。 また、事務リーダーに仕事を教わるとき、自分がわかることを前提として話をされるので、何を言っているのか意味がわからず、メモを取る時間も与えられないので 「あの人の言っていることが全くわからない。仕事を覚えたくてもメモをとる時間ももらえない。そんなことで仕事が出来るはずがない」などと名指しで批判してしまいました。 社会人として最悪です。辛いのはみんな一緒なのに、泣いたり愚痴を吐いたりして周りを困らせて、自分の気持ちを相手に伝えるしかない子どもな自分が嫌で仕方ありません。 せっかくのGWなのに、寝ても覚めても仕事のことばかりが頭を過ぎり、ゆっくり休めません。 同期に相談したら「期待されているから、今の段階から大変な仕事をさせられているんだ。他の子たちより一歩リードしてキャリアを積んでいるんだよ」とアドバイスを受けました。 実際にわたしほどの仕事をしている子はいません。 それはそれで誇りに思うべきなのでしょうが、仕事の内容が現段階で自分自身のキャパシティを超えてしまっており、肉体的にも精神的にも限界を迎えています。 許されることなら今すぐにでも辞めたいのですが、そんなことで辞めてしまうと、この先どんな職に就いたにせよ長続きしないのが目に見えてわかります。 もっと軽く考えられればいいのですが、お金を預かる仕事をする以上、軽くなんて考えられません。 甘えきっているのはわかっています。 けれども、今現在すごくしんどいです。 どうしたらこのような鬱々とした気持ちを晴らすことができるのでしょうか。 ご教授いただけたら嬉しいです。

  • 元派遣の男性正社員がとにかく嫌

    派遣社員として働いてる30前半・♀です。 2年ほど前、同じフロアに男性が派遣で入ってきました。年は同じぐら いで、部は同じだけど、課は違います。そのころもう私はそこで3年 ぐらい働いていました。 初めて見た印象は、なんかブヨブヨしててメガネで、背が髪も薄いし、 気持ち悪いなあ・・・というものでした。仕事は専門的なことで、課長 さんが彼のところに聞きに行ってます。 なんか私のことは呼び捨てなのに上司は奴を「~くん」とくん付けで呼んでいます。 彼はいつも何か食べながら仕事をし、食べ屑が散らかってます。彼のデ スクの近くを通ると、仕事と関係ないパンフやネットを仕事中に見て いることがあり、腹が立ちました。あと、電話の受け方、メモの取り方 が社内ルールと違っているので、メールで注意したこともあります。 ただし直接話をしたことは一度もありません。 そんな男が、今年から正社員に採用されました。知ったときは正直悔し くて仕方ありませんでした。男性だとか、学歴がいいからとか有利 なところがあるのか知らないけど・・・。 彼は、私に嫌われていることに気づいてます。 仕事の内容がまったく関連しないので、いやがらせとかはないと思いま すが。社内事務年数や人脈もこちらがずっと上です。 最近は、派遣切りの話が社内でもあり、不安を感じています。 事務&オペレータという仕事は積極的にやってるのに報われない思いで 一杯です。 不満ばかり溜まっています。 私を正社員にという話も、とくに浮かんでません。

  • ナンパされた事ありますか(ない方も)

    30代~40代までの女性の方でナンパされた事がある方教えてください。場所や時間、男性の年齢等・・。また、その時どの様に対応しましたか?最後に、相手が好みとタイプであれば、単純に嬉しいのか、誘われたいと思うか、等教えてください。 また、同年代でナンパされた事がない方、相手が好みであれば、ナンパされたいと思いますか?

  • 一人暮らし

    契約社員です(女)。 手取り約17~18万円です。 家賃6万5千円(管理費込み)では、よくいう1/3を超えています。 契約してもらえるでしょうか? ちなみに家賃相場が5万8千円~という地域です。 ギリギリ管理費込みで6万5千円迄!と決めて探しています。 (譲れない条件がバストイレ別、2階以上) 同じような給料で一人暮らしをしている方がいれば、生活費など教えてください!

  • ゴミ箱に湧く虫をどうにかしたい

    自分の部屋のゴミ箱の中に 羽の生えた小さい虫が多量に発生します。 小さいハエみたいなやつです。 ゴミ箱の中にいつの間にか入っていて ある時中身が一杯になったので押し込んだら 十数匹?の小さい虫がウジャァっと飛んでいきました。 この虫が湧かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 小さいので網戸の隙間をくぐって来るのでしょうか。 そしたら夏場も締め切るしかないのでしょう・・か。

  • 一人暮らしする前に貯めておきたい彫金の額

    今、大学1年なのですが、3年から一人暮らしを始めようと思っています。 親の経済的な負担を軽くするために貯金をしようと思うのですが、 どのくらいの額が貯めればいいのでしょうか? 目安にしたいので、お願いします。

  • 正気をなくさないほどの飲酒量って?

    実は、近いうちに新歓コンパがある大学生です。 飲酒することになるかと思います。 正直、お酒は初体験です。(お屠蘇を除いて) 高校時代のクラス会でもお酒は飲みませんでした。家でも隠れて飲んだりしませんでした。言うまでも無く、喫煙もしたことがありません。。 だから、自分がお酒に強いのかわかりません。ただ、強いにしろ弱いにしろ、飲みすぎないことに勝ることは無いわけでして、飲み過ぎないようにしたいと思います。 そこでお尋ねです。 酔って自分のことが分からなくなったり、吐いたりせず、正気を保てる程度の飲酒量を教えてください。テレビでお騒がせのKなぎさんのようにはなりたくないですから。 。

  • 近所の子に気味悪がられるようになりました

    こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 ご近所に、良く顔を合わせる今年4歳になる男の子がいます。 うちの子が小さいのでまだ一緒に遊ぶという雰囲気ではないのですが、その男の子はしょっ中ちょっかいを出してきて、娘もそれを喜んでいる感じなのでもう少ししたら一緒に遊べるのかな、と楽しみにしていました。 しかし、娘が最近外でもよくしゃべるようになり、その男の子に向かっても話しかけるような素振りをするようになりました。 「けんちゃん」という子なのですが、うまく発音できないので「けったん! けったん!」みたいに言いながら追いかけてみたり。 すると、その男の子は娘を避けるようになってしまったのです。 最初はどうして?と思っていたのですが、どうも不明瞭な発音で何かしゃべっている娘を気味悪がっているような様子です。 割と子供が多い地域なのですが、その男の子より年下の子が少ないので、まだうまくしゃべれない子というのを身近に見るのは娘が初めてだったのかもしれません。 「まだちっちゃいからうまくしゃべれないんだよ。『けんちゃん』って呼んでるんだよ~」とフォローしてみましたが、それでも気味悪そうな表情で離れて行ってしまいました。 なんだか少し悲しいです。 幸い、娘はちょっとつまらなさそうな顔をするだけで、特に気にしている様子はありませんが・・・。 しゃべり始めの子って子供から気味悪がられるものなんでしょうか。 このまま疎遠になってしまうのか、娘がうまくしゃべれるようになれば、仲良く遊べる日もくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

    30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • BARの楽しみ方を教えてください。

    一般的にBARとはどういうお店なのでしょうか? 最近彼女が面白いと言って頻繁に通っています。 何度か連れて行ってもらったのですがあまり面白いと感じませんでした。 ただ、もちろん本当の事を言えるわけも無く 彼女には「すごく楽しかった、また一緒に行こうね」とは言ったのですが・・・。 いくつか理由を書きます。捻くれているかもしれませんが率直な意見です。 まず、男女関係にルーズ(特に男性)が多い印象です。 これは彼女ではなく別の女性に行った時の話ですがダーツで遊んでいると親切に教えてくれた方がいました。 常連のお客さんだそうです。 僕が目をトレイで目を離した隙に、連れの女性に連絡先を書いたメモを渡していたみたいです。 BARいる人はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに彼女の携帯にはBARで知り合った他の男からのメールにハートの花が咲きまくってます(笑) 付き合いでメールをしていると言っていましたが男性は誘う気満々な感じなメールばかりなのですが・・・。 次にお店の店員さん。 フレンドリーに接してくれるのは嬉しいのですが、 友達っぽく振る舞いながら営業の電話をかけてこられると非常に断りにくいです。 以前、同郷でしかも年が近い方と意気投合したのですが、それはそれ。BARの中だけの話です。 用があればこっちから遊びに行くので必要以上に干渉して欲しくないです。 これまた彼女の携帯ですが、お店の店員さんから 「今日はこんなイベントやるよー」とか「○○さんが遊びにおいでっていってるよ?今日は仕事遅いの?」とか メールがバシバシ入っていました。 話をまとめますが、BARというのはなにが面白いのでしょうか? うちの彼女を含め、特に趣味もなく、日々退屈に過ごしている人たちがダラダラと過ごす場所なのでしょうか? 僕の中ではそういう印象です。 BARのこういう所が面白いんだよと言うのを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに個人的にはBARで遊ぶくらいなら インターネットカフェで漫画を読んでだらだら過ごす方がよっぽど楽しいのですが・・・。 ※一応補足しておきますが、彼女の携帯は合意の上で見ています

    • 締切済み
    • noname#82813
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 彼が出て行けと脅します・・・

    一緒に住んでいる彼の機嫌が悪い時、私の言った事で気を悪くし、切れて別れるとか、出て行けと言うように言います。月に一度あります。 私は他に行く所がないし、今住んでいるのは彼の家、それに私は他府県から来ているのでとても弱い立場です。なので尚更脅すつもりですぐにこんな話になります。 彼が今怒っているのは、彼が海外出張中私に電話したけれど、私が出なかったから・・・です。その理由も胃の激痛で病院へ行くほどだったと伝えましたが、「自分が帰国したら話し合って決めましょう、覚悟しておきます。あなたもそのつもりで。」とメールが来ました。その前のメールが本当に冷たく酷いものだったので、私はもう電話もメールもしません、と言ったので、彼としてはこう言ってけん制するつもりなのか、本当に出て行かせたいのか、分かりません。 仲の良い時はとても良く、よくしてもらっていますが。 ひとたび、彼の機嫌が悪くなると、酷いことを言われ傷つくし、この間は私の座っていたイスをいきなり引き、こかされました。その後、私は別の部屋に行き、一体何が起こったのか考えてもらいたいと彼を一人にしました。(私が悪いとはとても思わなかったので、自分が切れてこうなったと気付いて欲しかったのです、基本彼は物事をよく理解しているタイプで会社を経営しています44歳)彼に口で勝つことは出来ないし、最初から諦めているため、私は一度も言い争いはしたことがありません。しかし彼は一人になったのを機にAV動画を一日見まくってました。おまけに近くのデリヘルの勤務票まで見て、その直後出て行きました。 それを見た時には本当にショックで、私も自分の次の生活を真剣に考えようと思いましたが、一人になる覚悟がないためそのままになっていました。 仲直りは今までしたことがありません。(私としてはこれも問題だと思っていました)  そもそも彼と話し合い(仲直りのための)は無理です、言い負かされて、彼の言うことを私が呑み、私がごめんない・・・と言わされるだけで、私はもう話し合いたくないし、以前から出て行く場合は置手紙にしようなんて思っています。 彼と元妻との関係や信用出来ないような酷いことが何度もあるので、私も恨みつらみがあります、そのため繊細な彼は私の言葉尻からそれを感じ取り、いきなり切れます。月に一度は出て行け事件が起こります。(以前精神科でもらった薬を服用していた数ヶ月間は楽しくしていました) 今回も自分が帰国したら、お前はサッサと出てけ!状態です。彼の帰国は一週間後です。無理をしたらその間に出て行くことも可能な時間だし、こんな生活状況では何も予定が立てられずにいます。彼の思い遣りの無さ、(これは彼が私に言うことです、わがままで嫌な感じ、優しくないね、上辺だけの気遣い、などと言います、私は今までの誰以上に気を使って生活していたので、本当に腹が立ちます) 私からすると、彼が私の気持ちを察してくれる発言、今までにしたこと、悪かったよ、ごめんねと言ってくれればある程度リセットされてしまうと思うのですが、彼の傲慢さは増すばかりです。 私は何も用意していなかったし、今回起こった事は大したことではありませんが、これをきっかけに出て行くべきでしょうか? こんな彼でも話し合いをして出て行くべきか、(彼の帰国後会ってから、でもこんな彼に自分の気持ちを言ったところで、もっと酷い事を言われでけのような気もします、 あるいは今までお世話にもなったので、嫌なことは何も言わずありがとうございましたの置手紙だけで出て行くべきでしょうか? ぜひご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか?

    電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか? 社名のみ名乗って名前を名乗らない場合は「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」で済むと思うんですが、社名やどこの人かを聞く場合は何と質問すればいいのでしょうか?

  • 人の口に戸は立てられない・・・

    知り合って数年の共通の趣味を持つ友人たちがいます。仮にA,B,C,私、とします。全員30代女性です。 4人全員で集まることも多いですが、2人、3人だけで会うこともあります。 それぞれ本人がいない時に、(会話の内容は例えです) 「Aは今までに2回流産したんだって」「Bは会社の上司とW不倫してるんだよ」 のような話を聞かされました。 さらに、Cから「○○(私)って~の病気なんだって?」と言われましたが、私がその話をしたのはBだけです。 このような非常にプライベートな内容を、本人がいないところで話題にしてしまうのに違和感を感じています。 私の例で言えば、その3人の中でも特に仲がよくて年や環境も近いBを信頼して、 彼女だけに聞いてもらおうという気持ちで話をしたのに、勝手にCにも話してしまうなんてとてもショックでした。 口止めはしていませんが、まさか言われると思っていなかったので・・・。 私に「病気なんだって?」と聞いたCも、私を心配してのことで悪気はなかったと思いますが、 Aの流産やBの不倫について、他人から聞かされるのもいやだし、それを本人にわざわざ確認なんて私はできません。 二人だけの時に話してくれたことを、本人がいない時にほかの人に話すこともしたくありません。 (どこに行ったとか何を買ったとか、そういう話は別ですが) 社会に出てからの貴重な友人なので、できれば以前のように付き合いたいのですが、 この一件があってから、なんとなく距離を置くようになりました。 一人に話したら、翌日には全員が知ってるんだろうな・・・と思うと、腹を割った話なんてできませんし いちいち「誰にも言わないでね!」と言うのもどうかと思うし。 人の口に戸は立てられない、ということで他人は信用しない(話さない)ようにしているのか、 話されてもいいと開き直っているのか・・・。 こんなことで悩んでる私は少数派なんでしょうか? みなさんどうされてるんでしょう。 どのように付き合っていくべきか、どうお考えになるか、お聞かせください。

  • 新しい出会いがありません。

    今年から新社会人になった♀です。 地元は東北なのですが、大学時代は関西にいたりして割と友達も出来て、学生時代は本当に楽しかったのが懐かしいです。 しかし、今は会社の配属先が北関東となり、全く縁のない土地にいます。 また、仕事は接客業なんですが、年配の方や主婦をターゲットにしている為、新しい友人との出会いも恋愛の出会いがありません。 配属先には同期はおらず、同じ県内に同期はいても離れているため会えません。 地元の友人にも会えず、大学時代の友人にも会えないため、今はたまにある休みも寂しく田舎街で一人で過ごしています。 取引先企業も特にないため本当に出会いがないので、本当に寂しいです。 さらに、独り立ちすれば毎日一人でお店に立つことになりますます孤独を感じてしまいます。 研修中の今は恋バナもしたりしますが、友人との出会いもないのに、まして恋人なんてもっと無理で、「彼氏作りなよ~」という言葉も微妙に感じてます。 こんな中で新しい出会いは期待できるのでしょうか? いつも寂しさや不安でモヤモヤですし、地元に帰りたいとすら思います。 皆さんは馴染みのない土地でどのようにして人脈を築いていらっしゃるのか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パートさん優先の勤務表は仕方が無いのでしょうか???

    老人ホームで働いています。30代男性既婚者です。 もちろん、夜勤ありです(日勤と16時間の夜勤)。 私と同じ有資格者が、部長を含め計8人います。 ですが、このうち夜勤がフルにできるのが3人しかいません。他2人が緊急時や私達ができない時に入る程度です。 夜勤者は、私と50代のおばちゃんと30前後の独身の女性(この女性は夜勤専門)です。 3人とも今年の2月までは常勤でした。 ですが、30歳前後の女性がいつの間にかパート勤務になっていました。 理由は本人からも上司からも聞いていません(私は男性ですし、本人もプライベートは話さない人なので)。 噂によると、「休日を多めにほしくて、常勤だと制約が多い」という事らしいですが本人からの情報ではないため定かではないです。 まぁ、これは個人の事情なのでいいんですが、困った事に、4月の自分の勤務表を自分で全部組んでしまったんです。 私達の1か月の休み希望は3日までです。他にほしければ部長に直談判するか有給を使います。 なのにその女性は、休みを10日前後入れ、結果的に夜勤は残った日しか入れられないという状況でした(つまり、休み希望を入れた時点で彼女の1カ月の勤務表が完成)。 今までもそうだったんですが、夜勤専門の彼女の勤務を最初に組んでから、他の残りの勤務を組むというパターンだったようですが、私達にもそれなりに都合があり、 結果的に普段夜勤をやらない方々にしわ寄せが行った形になりました。 この方たちは40代・50代だったりするので、本音を言えば身体的にきついようです。「仕方ないし大丈夫だよ」とは言ってくれますが…。 長々書いてしまいましたが、これはある意味仕方のない状況なのでしょうか? 私としては、彼女にもう少し遠慮ってものを考えて休み希望を入れてもらいたいなぁと思っていますが…。 補足情報は以下の通りですので参考にして下さい。 ・彼女→勤続5年以上、私→1年半 ・勤務表は、毎月下旬までに休み希望を用紙に記入し、部長が1日~31日までを全て組みます。 ・男性は私だけで他のメンバーは女性です。 ・業務内容的な事は私もハッキリモノを言いますが、今回の件はプライベートも含まれるのでちょっと言いにくい面も。 ・物申すなら、本人ではなく上司である部長に相談する予定です。 ・私個人の思惑としては、夜勤の回数で手当がまったく違ってくるので、できる限り夜勤をしたい(上司には「夜勤専門でもいい」と言ってありますが他との兼ね合いもあって、日勤と混合です)。 ・逆に、私達3人以外の人間は、夜勤はやりたくない人たち。 よろしくお願いします。