ramu9999 の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • くり上がり くり下がり

    中学生にもなって小学低学年で習う算数の計算(くり上がり くり下がり)を未だに指を使わないとできません。 たとえば 1、4328+1095 1の位から計算するというのはわかりますが、すでに8+5のところで指を使ってしまいます。 2、1000-478 これは小学生のときにあまり勉強しなかったため計算のやり方がよくわかりません。 ちなみに中学の数学では大きい数の計算はやらないのであまり困ったことにはなりませんが。 くり上がりくり下がり計算があやふやなので 1は指を使わずに計算する方法。 2はやり方を教えてください。

  • 「明日、ママがいない」に関する感想を伺いたいです

    わたし的には知りえない児童養護施設のリアルに少々過剰な演出を加えて問題提起しているという秀逸な作品だと思いました また、子供を捨てようと考えている未成熟なお母さん、お父さんへの未然学習にも良いと思いました 親に子供の夢を断ち切る権利なんてないですからね ちなみに昨日、北九州市の児童養護施設の男性職員が男子児童への性的虐待で逮捕されました 番組打ち切りを迫る全国の施設の職員さんならびに赤ちゃんポストの病院からのコメントを聞いてみたいな・・とか思いました

  • 合唱曲「走る川」について

    私は、一ヶ月後の中学校の合唱コンクールで、走る川の伴奏をすることになりました。 一通りは弾けるようになったのですが、どうも曖昧で、表現や表情の付け方がわかりません。クラスでは、テンポの変わるところからの入り方などもバラバラで、なかなかまとまらなくて困っています。 伴奏や指揮の経験者の方、その他の方でもいいので、伴奏やまとめ方のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 出張ペーパードライバー教習っていいですか?

    自分には運転が向いていないと悟り、 ハンドルを握るのを辞めて早8年。 来年結婚することとなり 住む町は車がないと何かと不便なところで・・・ 否が応でも運転の必要性に迫られています。 そこで色々とペーパードライバーの講習を検索したら 出張ペーパードライバー教習とヒットして 自宅から行きたいところを重点的に練習できるとありました。 ちょっと値段は高めなんですが 一生モノのスキルと思えばいいのかな?と考えていて、 受けてみようかなと思うのですが 実際のところ出張の教習を受けて上達できますでしょうか? あと教習所の教官とは違って 親切ですかね・・・?

  • 合唱 証の伴奏って…

    今年の合唱コンクールで歌うことになりました。 本当はほかの曲だったのですが、賞をとりたいから…みたいな感じで急に変わりました…。 本番は11月なので今から練習を頑張っていこうと思います。 それで、去年はYELLの伴奏をやりました。YELLよりはるかに難しいですよね。 どこかコツとかありますか?伴奏を弾く上で。というか1ヶ月半で弾けるようになるでしょうか…。 それから、出来たら、証、十字架の島、聞こえる、虹の伴奏を難しい順に並べてください!

  • 理検 5級

    中2女子です。 理科検定の5級を受けようと思っています。 範囲としては中2の範囲は4級なのですが、 まだ中2範囲は習っている途中で 4級だと習っていない範囲もあるので5級を受けたいです。 理検の5級は中1の範囲なのですが、 やはり5級だと中1の子とかが受けるのが多いのでしょうか? それとも年齢層ばらばらという感じでしょうか? もし自分より年下の子ばかりだと受験会場で気まずいな と思います。 中2で5級を受けるのは遅いですか? 5級はどのくらいの年齢の人が多く受けているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • どうして字をきれいに書くのか?

    30字以内で答えろ 質問に対して答えてない内容はスルーしようと思ったが めんどくさいのでその人はよっぽど字が汚い人と判断させてもらう

  • カットされたパイナップルに白い花みたいなものが…

    昨日買ったカットパイナップルを冷蔵庫で保存して今日食べていたら白い花みたいなものが断面の隙間にあるのを見つけました。 10個あるのですが、どのパイナップルにもあります。 カビでしょうか? 誰か分かる方教えてくださると助かります。

  • 人気の雑誌、教えてください☆

    現在16歳の高校生です 今までファッション雑誌は、Seventeenを買っていたのですが、 (年3回くらいしか買ってなかったですがw) 読む雑誌を変えようと思います。 もうちょい大人っぽいので、 viviとかcancamにしようかなーと思ってるのですが、 中身?がどんな感じかあまり知りません Popteenみたいなギャル系はあんまりです… とはいえ大人っぽすぎるのも 高校生らしくないかなーと思うので おすすめのファッション雑誌があれば教えてください!

  • ドラマ いつか陽のあたるばしょでについて

    2/26放送のNHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」について 主人公の上戸彩の過去がばれたあと 近所に住む竜雷太が上戸彩の実家の和菓子屋を尋ねるのですが お店で弟の大東俊介のことを知っていたり、浅野温子に意見したりしてますが あの家族の知り合いだとしたら、なぜ上戸彩の過去を知らないで 松金よねこと一緒になってショックをうけているのですか?

  • ワープロスピード入力検定

    ワープロスピード入力検定に疑問がありましたので質問させていただきます。 私はワープロスピード入力検定の級は持っていなく、1級を受けました。 そして今日、中学の担当の先生から練習用のプリントを貰って練習してみたのですが・・・。 合格基準の750文字には届かず、700~710文字ほどでした。 この場合、2級に合格ということはあるのでしょうか? それともそのまま失格で級は貰えないのでしょうか?

  • ネットショッピング詐欺

    20日に下記のサイトでネットショッピングを致しました。 http://www.chloejapans.asia/ 在庫があります。ご入金よろしくお願いしますとメールがきたため、翌日の21日に入金をしましたが一週間経っても連絡がないため不安になりこのサイトにメールをしましたが返事がありません。 これは詐欺なのでしょうか 不安になりご質問致しました 何かお言葉があると幸いです よろしくお願いします

  • 両目の視力0.7ってどれくらいですか?

    来週運転免許取得の為に合宿に行くのですが、今日買い物に行った時、天井に吊るされた看板(ここの列には何があるとか)の遠くの方がぼやけて見えてない事に気がつきました。 そして今日少し遠くからテレビをみた時に、文字がぼやけて見えている事にも気がつきました。 その位置からテレビを見るのは休みの日くらいなのですが先週も同じようにぼやけて見えていたっけ? と考えましたが覚えてません。(そして興味のないテレビだったので適当に見ていたというのもあります) しかしできれば今週はとても忙しいので眼科に行くというのは避けたい……というか難しいのが現状です。 流石に片目0.3以上はあると思うのですが(多分右目が左目より見えてない)両目0.7以下ってもっと日常生活に支障がでるレベルなのでしょうか? 教えてください

  • 福袋販売終了後の丸栄、パッセなど

    今の時期 丸栄 パッセなどの百貨店は 福袋販売が終了した時刻でも混雑していますか? またSALE商品や人気商品は夕方には売り切れてますか?

  • 学校の部活

    学校の部活って何の意味があるのですか?プロ育成所ですか?趣味にしては行き過ぎな感じがしますが?

  • 操作性が良く、文字変換が良いブルーレイレコーダーは

    何方か、ある程度操作性が良く、文字変換が良い(瑛が出る)機種を教えてください。 2年ほど前より「東芝D-BW1005K」を使用していましたが、BDレコーダー部が故障したので・・・ 先日、SHARPのブルーレイレコーダー「BD-W1100」を購入しましたが、これが使い勝手、一部文字変換が出ないなど難儀しています。 (仕方が無いのでもう一台買っちゃおうって事で教えてです) [ う~んで部分の一例として ]、  >2番組録画予約時「表予約」「裏予約」があり、裏にした側の番組がオンエアー時に     観られない(選曲拒否される)。      >現在録画しているチャンネルがすぐに分からない     録画リストに経過表示が出無い為、リモコンで ホーム→予約→予約設定→     予約リストか、 リモコンの蓋を開け「予約→予約リスト」へと表示させます。  >リモコンの「録画」釦で録画をすると・・、     今見ている番組の録画を始めるとBSやCSへの切り替えも出来ない。     さらに、「予約録画」では無いので番組表に『録画予約』等の表示も一切無い。  >番組表のチャンネルの並べ替えが出来ない     CS放送で必要なチャンネルだけを番組表の一部にまとめたいが、出来ない。       ※292と305と311、離れているので確認時は横へダーッと送らないとダメ  >タイトル等で文字入力するが、チョット変わった?文字がでない。     瀬川瑛子の「瑛」が出てこない。 単一文字の読みを変えても同じ。  >ダビング中に画面出る表示が大きい。     画面下部出て、字幕部分の右半分以上が見えなくなる。       >変な所では、テレビで番組表を出して番組を選んでいると、レコーダー本体のディスプレィ    が「RC 」?と点滅する。テレビがSHARPだからなのか・・? この他にも大小気になる部分が多くて、、、も~っ!  みなさま情報、ご指導を宜しくお願いします。  ★他メーカーでも、H.Pから取扱説明書を見ると同じ様な物が有ります。    シャープ製品がダメって事ではありませんのでご注意ください。

  • NHK新ドラ沢口靖子の顔肌年齢の疑問

    NHK新ドラ『シングルマザーズ』の沢口靖子について、肌コンディションの異常を感じませんか?第二回で、横須賀の海浜公園で高畑淳子と缶飲料の飲みながら(但し、沢口靖子は飲まずに、手を温める)の会話中、逆光線の沢口靖子の顔肌は、とても残念でした。 朝の太陽光に正対の高畑の顔肌と逆光線の沢口靖子の顔肌とは、「両者の年齢が、大逆転したかのような違い」を見て取れませんか?沢口靖子の顔は、全体的に、「酷くクスミが目立ち、シミやホクロと一緒になって、高畑の引き立て役になってしまった」のではないか?普段の生活が出てしまったと言えば、其れまでなのですが。 メイク係は、沢口等に怒られていませんか?逆光線でのメイクは難しいのですが、よりによって沢口靖子のメイクをしくじってはマズイですね。

  • 今期で一番好きなドラマを教えてください

    今期で一番好きなドラマを教えてください

  • CD 歌詞カードと裏表紙の保存に最適なバインダー

    CDのケースを捨て、CD本体とは別にして歌詞カードと裏表紙を保存したいと考えています。 歌詞カードおよび裏表紙を保存するのに最適なバインダー(ファイル)、もしくは別の方法をご存じないでしょうか? CD本体と一緒に収納できるものではなく、あくまで歌詞カードおよび裏表紙をCDとは別で保存したいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示をお願いいたします。

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。