yukinoo の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 50代以上の方に伺います。仲の悪かった親の墓参りを強要する身内の心境って?

    この質問は主に50代以上の世代の方の心境を知りたくて投稿します。50代以上とは言いましたが、コメントがあればどの年齢の方からでも歓迎します。 *** 東京にいるときは良く泊めてもらっている母方の叔母なのですが、私の大嫌いな父の墓参りに行かないのは納得できない、行かないならもう泊めてやらない、と、叔父叔母夫婦そろって交換条件を突き付けて来ました。 彼らは私が両親と不仲で徹底的に疎遠にしている事は知っています。 私の母は墓参りに関して特に何も言ってきません。 叔母の出した条件に対する私の最初の反応は、『他人の家庭の内情を知りもしないでよくも』という感じです。条件を突き付けられた当初は、まるで犯罪の被害者に向かって加害者に面会しに行け、と言われるような感じがしました。分かってもらえてないとがっかりしましたし、なんて無神経なんだと腹が立ちました。 確かに泊めてもらっているのは彼らの家なので、彼らがそうしたいのであれば彼らの自由なので、それはそれで良いのです。 別に私が迷惑で来て欲しくないからと言うわけでもなさそうで、「墓参りするかも」と示唆したら、「それならお待ちしています」とあっさり返答が来ます。 ただ、私がどうしても理解できないのは、『何を根拠にすればそこまで平然と他人の事情に土足で踏み入るような事が出来るのか』という部分です。 私は両親とは何年も顔を合わせないような疎遠な関係を大学の頃から続けていて、特に父親は酒飲みで、子供の頃から父といると気が休まらない思いばかりで、私の中で楽しい事や嬉しい事など、温かい記憶と父は全く結びつきません。 酔った時の暴君ぶりと、平常時でも突然乱暴な行動を取ったり(何か気にくわないと私の物を壊したり、暴力を示唆するような事を口走るなど)、さらには私が子供の頃には身体を触られるといったような実際身に危険を感じるような事もあったので、成人してから極力父は避けていました。夫婦仲は異常に良かったので、母は父に同調するだけで、子供の頃身体を触られた事を大人になってから訴えた時も、「お前がノイローゼなのでは」といった具合です。 私に言わせれば、そんな父の葬式に間に合うように定型でなく自作の(場にふさわしい詩のような)文章で電報を打っただけでも義理は充分果たしたと思っていますし、母もそれは「予想外の事で」嬉しかったと叔母に言っていたそうです。 私に言わせれば、これ以上どうしろと言うんだ、といった所です。 ただ、世代によっては物の受け止め方が違うので、個人の感情より冠婚葬祭のような風習が優先するような(私に言わせると昔風な)考え方が当たり前のように感じられるのかも知れません。 この辺り、叔母の行動に共感できる方、弁護、行動原理の説明が出来る方がいたらご意見を伺いたいと思います。 私が非常識だから、という投稿は避けてください。そんな事は百も承知です。 私は単に、世代感覚の違うであろう叔母の心境をもう少し深く理解したいのです。 宜しくお願いします。

  • 主人の不倫で生きる気力がなくなってしまいました。

    主人が不倫をしていることがわかりました。 主人に確認したら、離婚する気はないけれど、相手とは 別れられないそうです。 結婚20年、子供3人です。 びっっくりして、何もする気力がなくなってしまいました。 私は子供がいるし、主人を愛しているから離婚はできないと 主人にきっぱり言いました。主人はわかっている。相手も、 その気は無いはずといっていました。なのに、よくある話です。 不倫相手と私の話し合いになったのですが、相手は離婚するから といわれているといいました。とても強気で、奥さんも子供も関係 無いという人でした。主人も、相手の前では、奥さんも子供も捨てると いったようです。 主人は不倫に触れなければ、家で普通にしています。でも、帰宅時間から会っているのはわかります。 よくあることかもしれないけれど、あまりの出来事に、何も手につかなくなってしまいました。 心療内科に行ったのですが、持病があるため投薬ができません。 主人は不倫を辞める気はありませんし、相手もやめないようです。 家庭も今のところ捨てる気は無いみたいです。 私は主人の実家の仕事を手伝っているのでなおさら自立は難しいです。 主人の両親は主人に何も言えません。 子供がいるので、この、どん底の死にたくなるような気持ちから、抜け出さなくてはなりません。 この状況から抜け出す為のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 主人の不倫で生きる気力がなくなってしまいました。

    主人が不倫をしていることがわかりました。 主人に確認したら、離婚する気はないけれど、相手とは 別れられないそうです。 結婚20年、子供3人です。 びっっくりして、何もする気力がなくなってしまいました。 私は子供がいるし、主人を愛しているから離婚はできないと 主人にきっぱり言いました。主人はわかっている。相手も、 その気は無いはずといっていました。なのに、よくある話です。 不倫相手と私の話し合いになったのですが、相手は離婚するから といわれているといいました。とても強気で、奥さんも子供も関係 無いという人でした。主人も、相手の前では、奥さんも子供も捨てると いったようです。 主人は不倫に触れなければ、家で普通にしています。でも、帰宅時間から会っているのはわかります。 よくあることかもしれないけれど、あまりの出来事に、何も手につかなくなってしまいました。 心療内科に行ったのですが、持病があるため投薬ができません。 主人は不倫を辞める気はありませんし、相手もやめないようです。 家庭も今のところ捨てる気は無いみたいです。 私は主人の実家の仕事を手伝っているのでなおさら自立は難しいです。 主人の両親は主人に何も言えません。 子供がいるので、この、どん底の死にたくなるような気持ちから、抜け出さなくてはなりません。 この状況から抜け出す為のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 主人の不倫で生きる気力がなくなってしまいました。

    主人が不倫をしていることがわかりました。 主人に確認したら、離婚する気はないけれど、相手とは 別れられないそうです。 結婚20年、子供3人です。 びっっくりして、何もする気力がなくなってしまいました。 私は子供がいるし、主人を愛しているから離婚はできないと 主人にきっぱり言いました。主人はわかっている。相手も、 その気は無いはずといっていました。なのに、よくある話です。 不倫相手と私の話し合いになったのですが、相手は離婚するから といわれているといいました。とても強気で、奥さんも子供も関係 無いという人でした。主人も、相手の前では、奥さんも子供も捨てると いったようです。 主人は不倫に触れなければ、家で普通にしています。でも、帰宅時間から会っているのはわかります。 よくあることかもしれないけれど、あまりの出来事に、何も手につかなくなってしまいました。 心療内科に行ったのですが、持病があるため投薬ができません。 主人は不倫を辞める気はありませんし、相手もやめないようです。 家庭も今のところ捨てる気は無いみたいです。 私は主人の実家の仕事を手伝っているのでなおさら自立は難しいです。 主人の両親は主人に何も言えません。 子供がいるので、この、どん底の死にたくなるような気持ちから、抜け出さなくてはなりません。 この状況から抜け出す為のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 重い病気にかかり、女性と別れて自宅に戻ったけど

    主人の事ですが、若い頃から、さんざん浮気をされ続かれ、4年前から、特定の女性に熱を上げ、家を出てマンションを借りて、密会するようになり、生活費はきちんと家に入れてもらって、いたので、見て見ぬ振りしながら、子供3人、育て上げました、2人は独立し下の子は親と同居してます、会社の健康診断で、ガンが見つかり、即、入院、、今は自宅で療養しています。家に戻って来たのは、良いけれど、浮気で、辛い思いをされた、事をつい、思い出して、憎くなります、自業自得、罰があたったと思います、妻としての、これからの。心の持ちようを教えて、下さい、

  • 先週、夫と二人だけで映画・食事に行き、今週不倫が発覚しました

    先週、子供が不在だったので夫と二人で映画・食事デートをして 昔話や思い出話をして同窓会のような昔を懐かしみつつ今後夫婦2人だけの時間が戻ってくるねと会話をし楽しい時間を過ごしていました。 そしてその一週間後の今週、夫が不倫している事が分かりました。 あの夫婦2人の時間は一体なんだったんだろう? 余計に落胆しています。 楽しい時間が合った後の不倫発覚。心はぐちゃぐちゃです。 同じように夫婦仲が順風満帆だと思っていた矢先に 不倫が発覚した方、心のショックはどうでしたか? 立ち直れましたか?

  • 体調と仕事のバランスについて

    派遣社員の女性です。 新しい職場になり、2ヶ月が経ちました。 現在、腰痛と仕事の兼ね合いについて、とても悩んでいます。 腰痛は、新しい職場になってから、痛みが酷くなりました。 満員電車の通勤時間(1時間)が長くなり、 腰に負担がかかってしまいました。 コルセットや薬で痛みを緩和させたり、 定期的な運動も心がけているのですが、なかなか改善されません。 酷いときは、終日、気が遠くなるような痛みを感じ、 仕事にも集中する事ができません。 1時間に1回は席を立ち、足腰を伸ばしています。 次、契約の更新を頂けたのですが、 この状態で継続するかどうか迷っています。 月曜日までに、更新するか否か、決定をしなければなりません。 仕事の内容は、CADオペレータと庶務になります。 自宅近くで仕事があれば良いのですが、 この不景気では、良案件は皆無です。 (以前は、徒歩圏内に勤務地があり、腰痛はありませんでした。) 辞めてしまう事は簡単なのですが、 一人暮らしの為、生活が成り立ちません。 「足るを知る」という精神で、持ち堪えた方が良いのか、 それとも、将来(子どもを産む性としても)を考えて 今は体を優先すべきか迷っています。 尚、結婚の予定等は現在、ありません。 決定するには、自分の意思でと叱咤のお言葉も承知ですが、 何か、アドバイスが頂けましたら有り難く思います。

  • 夫と浮気に対してわだかまりが消えません

    1年半前に夫の浮気が発覚。1年数ヶ月続いていたそうです。  参考までに→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951139.html 時間と共に忌まわしい思いをしたことが遠のいていきました。 でも、正確には「忘れた」のではなく、私が冷静な気持ちになり夫に「冷めた」と言った方が当たっているのかも。 今毎日の生活のほとんどの部分が、今までと変わらずたんたんと過ぎていきます。 息子たちとは離れた二人だけの生活です。 私は、仕事をしつつ料理家事をし…、 夫は仕事に専念しつつも、ジムに行ったり日曜大工にはまってみたり、私との旅行を望んだり… 夜も仲良しの復活をしたし、笑ったりやさしい言葉もかけ合い… とても「いい夫婦」にしています。端からはそう見えると思います。 でもやはり、思い出しては虚しい気持ちになるのは変わらないのです。 夜も眠れない日があり(当時ほどではないけど)うなされて目が覚めることもあります。 一度割れてしまったグラスは元に戻らない!無理に接着剤で元に戻したとしても、決して最初のグラスには戻らない! そう言って夫に訴えたこともあります。今でもその思いは変わりません。   夫はそういうやり方をする人だったのか、   そういう女とつき合いたかったのか、   その女とどんな風に寝たのか、   はあ~、あのホテルに通ってたんだあ…   どんな会話でその女の気を引いたのか、   旅行やプレゼントをして、挙げ句の果ては妻に暴露されさんざん…   そんなちゃんちゃらおかしい(愛してる)メール文で一日中やりとりしていたのか、  (携帯メール見ました、本当に恥ずかしい( =なさけない)内容でした)   仕事が忙しい、夜も遅くなる、といいながらそんな暇があったわけか、   ずっと何年間も他の女とも関係して結婚生活騙されてきたのか、   そんな若い女とつき合っていたのに今更私と寝なくても、お義理は結構、私はなくても結構…などなど 結婚生活も後半にさしかかる夫婦ですが、 なんだか意気消沈、そんな夫と一つ屋根の下で平静を装って暮らしてる自分が嫌になったりします。 なのにsexもなぜしてるのかわからない。 こんな状態でこれから精神的に豊かな半生を送っていけるのか自信がありません。 周りの友人たちを見ているとそんな心配のない夫婦みたいで羨ましくなります。 夫以外の男性もいいなあと思う気持ちも人並みにあります。 どんなふうに気持ちをもっていけばよいのか御意見を頂きたいです。

  • 愛しているからこそ不倫も許せる?

    夫は数年不倫をしていました。 相手女性とも話しましたが離婚する気がないので 慰謝料請求はせず終結しました。 今では夫は何もなかったかのように生活しています。 私もいつまでも責め続けても仕方がないので 普通に接していますが、時折不安に襲われたりとても寂しくなったりします。 同じような事を経験された方、心の中は今どのようになっていますか? 夫を愛しているから不倫を許して生活を続けていくしかないと頭では分かっていても心はとても不安定です。 愛しているからこそ許さなければならない、 愛しているからこそ許せない・・・・。堂々巡りです。 熱中できる趣味を見つけるといい、とか 他に目が向くことを見つけるといいというアドバイス以外でお願いします。

  • 気持ちが離れた夫婦。人生の先輩方、ご助言お願いします。

    結婚10年、30代夫婦、2児の母です。 夫は真面目で仕事熱心で周囲からの信頼も厚く 私にはもったいないくらいの夫です。 また多趣味で仕事以外の付き合いも多く、年を負うごとに生活が充実しているようです。 それに引き換え私はパート(一応専門職)と子供の習い事や家事で忙しくしているものの、毎日ただただ過ぎていくばかりです。 でもそれが幸せだと思っていました。 そんな折、ある事実から夫が同僚の女性を好きだということがわかりました。 彼女は自分と同じ価値観を持ち、趣味も多く社交的、バツイチで子供を抱え頑張っている姿に自然と心が向いてしまったようです。 頻繁に彼女とメールをやり取りしたりはありますが 夫の性格からして一線を越えることはしていません。 あくまでプラトニックですが、きっと人間として私より好きなんだと思います。 そのことに気が付いてから、私は主人を攻め、束縛し、妻という事実だけで必死にしがみつきました。 そんなことしかできない私に魅力などあるわけもなく 昔のようにお互いに愛する気持ちを取り戻したい・・と詰め寄る私に対し、 今まで自分を支えてくれ、今の家庭があることはお前のおかげだと感謝している。 これからも家庭を壊すつもりもないし夫、父親としての義務はきちんと果たす。 でもお前に対して情はあるけど愛情はもう持てない。結婚して10年も経てばみんなそうじゃないか。 といいました。 事実、よき夫でありよき父です。 そういうものだと受け入れれば、何の問題もなく時間は過ぎるでしょう それが世の中で言う円満な家庭なのかもしれません。 夫の気持ちがない以上、それを受け入れるしかないのですが 今でも必死に愛情のかけらを探してしまいます。 先に寝ていていいよといわれても、温かいご飯を用意したくて 起きて待っていると鬱陶しがられたり、 淋しくて夜もほとんど私の方から誘ってしまいます。 私の気持ちを切り替えなくてはいけないのですが 惨めになる一方です。 辛口でも結構です。 前向きに考えられるヒントをいただきたくて投稿しました。 人生の先輩方ご助言お願いします。

  • 旦那の彼女(?)と会って話すかどうか。非常に悩んでいます。

    こんにちは。先日、結婚3周年を迎えました、20代後半女性です。 旦那も同じく20代後半で、子供が1人います。 今年1月に旦那から離婚を切り出されました。離婚を迫られた理由は、私と私の実母に干渉される生活に疲れたからとのことでした。私はどうしても別れたくなかったので説得を続け、その後 なんとか思い留まってくれました。しかし今度は、旦那が連絡なしに朝帰りしたり、家に戻らずに出勤するようになりました(以前こちらでご相談しました)。 帰宅したときに、なるべく連絡が取れる状態でいてほしいと旦那にお願いするのですが、うっとおしいと舌打ちをして聞き入れてくれません。 この状況に悩み苦しみ、睡眠と食事が取れなくなり、先月から心療内科に通い始めました。ただ、授乳中なので薬は軽い睡眠導入剤しか処方してもらえず、起きているときは常に辛い状態で、眠っても夜中に何度も目が覚めてしまいます。 先日、心労がピークに達した気がしたので、子供を連れて実家に1泊だけ帰省していました。旦那には、私の親が孫に会いたがっているから、久しぶりに連れて帰る と説明していました。 次の日、自宅に戻ると、旦那の勤める会社のアルバイトの女の子 Aちゃん(19歳)がうちのベッドで寝ていました。 旦那は隣りの部屋で眠っていて、私がこんなに早く帰宅するとは思わなかったと驚いていました。 (Aちゃんは以前、一度だけ我が家に遊びに来たことがあり知っています。昼深夜問わず旦那に電話してきていたので、ちょっと怪しんでいたのですが、実際に会ってみると私にかなり気をつかう子で、旦那と私はお似合いの夫婦で羨ましいだなんて言っていました。) 旦那に、Aちゃんが我が家に泊まった理由を尋ねると、 「お前の留守中に会社の同僚3人がうちに遊びに来て、2人は家に帰ったけど、Aちゃんは体調が悪くなったから、うちで寝てもらった」 との説明でした。 私の留守中に上がって泊まらせるなんて納得がいかなかったので、Aちゃんを起こそうとしたのですが、旦那に「心の狭いことするな。相手は疲れて寝てるんだ。起こすなんて意地の悪いことをして、お前の人間としてのレベルを落とすな」と逆ギレされ止められました。 また離婚を切り出されるのが怖いので、基本的に旦那には逆らえない情けない私です。 その後、私に何の挨拶も言い訳もしないまま、Aちゃんは帰って行きました。ただ旦那には、奥さんが何も話しかけてくれないから、怖くて顔を見せれないまま帰った、と言っていたそうです。 この一件の後も、毎日 連絡なしの朝帰りが続いていて、Aちゃんと会ってるんじゃないの?と旦那に聞くと、「お前あほか、Aちゃんは友達だ。最近はB君(旦那の友達で、私は親しくない)の家に泊まってる。」と言っていました。 朝帰りは嫌だけど、男友達と会ってるなら まだマシだと思って、それを信じていたのですが、、、旦那が私名義の貯金通帳から、この3ヶ月で60万円を引き出して使い込んでいたことが判明し、信頼する気持ちがかなり薄れていきました。 精神的に追い詰められた私は、ついに旦那の携帯を見てしまいました。 たしかにB君と毎日 何度も連絡をとっている履歴が残っていました。 が、B君からのメールの内容が、「家についたら連絡してね」とか、「さみしいよ」とか「今日はドライブ楽しかったよ」など不自然な内容で、ハートマークまで入っていて。。。 悪いとは思いつつ、よく調べると、携帯の電話帳にはB君という名前で登録されているけど、実際にはAちゃんの番号・アドレスでした。 私に携帯を見られることを予測して、あえて名前を変更したのだと思います。 前にAちゃんは、「旦那さんのことで何か心配なことがあったら、私に電話してください。」と言って私に電話番号を教えてくれたのに、実は旦那と深い仲なのかもしれません。そう思うと悲しくて悔しくて、彼女に会って話しをしたい気持ちになっています。 でもそんなことをすると、旦那の私への気持ちは ますます離れ、もっと家に寄り付かなくなるのではと思い、躊躇しています。 Aちゃんはまだ未成年なので、不倫で訴えることもできない(成人している旦那が悪いし、肉体関係の証拠も無いので。)ですよね? 今の私の精神状態がかなり不安定なので、冷静に考えることが難しいです。私はAちゃんに会って、旦那と深い関係なら解消してほしいと伝えるべきですか? それとも もっとうまい角の立たない話し方があるのでしょうか。 旦那と話し合いしたいのですが、私とは一切 話したくないというスタンスで、いつも逆ギレされ終わりです。 ちなみに、旦那は子供のことはとても可愛いようで、それがあるから離婚は思い留まったと言っています。 どなたか、こんな情けない私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 女の一生って・・・

    結婚5年目(同棲期間含め8年)の33歳女です。子供はいません。 同棲してた頃、お互いに「子供は欲しい」と言っていました。 ですが、去年初めあたりに、私が「年齢もあるしそろそろ子供が欲しくない?」と訊ねると「う~ん、子供は好きだけど、、、夫婦二人の生活も良くない?」と。 それと同時にセックスを求められなくなりました。 私が求めても拒否。疲れてるし明日が早いから、、、気は使ってくれますが「子供が出きる行為」を拒否されているのがわかりました。 それまでは私から誘うことはなく、週に1~2回くらいでしたが、一度誘って断られたので以後誘っていません。その後、今日まで全くなしです。 彼曰く「子供は大好きだし、可愛いと思う。子供を産むのに年齢があるのも理解できるけど・・・でも二人で旅行にだって行けなくなるだろうし、俺は今の生活で満足してる」と・・・。 私達は共通の趣味が旅行で、年に2~4回ほど海外へ旅行へ行きます。 金銭的にも、子供が出来たからといって旅行が出来なくなるわけでもないのに。。。 性生活以外は会話もあるし、浮気もしてないみたいだし「感謝してる」とも言ってくれるのでお互い何も不満はありません。 ですが、妹や友人達が1人、2人と出産するたびに、なんだか虚しくなってしまうのです。このまま私は子供を産めないのか?あと何十年も、二人きりで過ごすのか?この先、彼が浮気したら(過去にあり)子供も居なく一人ぼっち?・・・など、どんどんとマイナス思考になってしまうんです(涙) 子供が全てではないという意見もあるかと思いますが、体に支障があるわけでもなく、(でも年を重ねると分かりませんよね)子供が欲しいと願うのに、その行為さえ拒否されて・・・・すごく悲しいです。 それから、気を紛らわそうと色んな事を考えました。彼といると楽しい、本心でそう思えます。でも先のことを考えると、どうしても悲観的になってしまいます。。。 打込める趣味を、何か資格を、、、とも考えてみましたが、根本的な問題が解決しないのでは余計に虚しくなる気がしてしまって・・・。 最近では、スーパーへ買い物へ行くとき、ご飯の支度をしているとき、 彼が接待で一人家にいる休日、、、このまま何十年もこのままなのかなぁ・・と、また悲観的になり、酷いときは(うつっぽい?)家事も何もしたくなくなってしまうんです。昨日はそれが爆発してしまい、仕事が終わって彼にメールだけをし、温泉に直行してしまいました。途中彼から電話が鳴りましたが無視し、夕食の準備も放棄して。。。その上、先に帰宅した私は彼の帰りも待たずにビールを飲み、「何もないからコンビニでお弁当買ってきて」と電話しました。 彼は帰宅後「なんで昼も夜もコンビに弁当なんだよ~」と冗談っぽく言い、私を責めず、自分が買ってきたお弁当を「ちゃんと食えよ」と差し出してくれました。 そんな事をしたのは勿論初めてでしたが、最低だなと、また悲しくなってしまいました・・。 愚痴っぽくなってしまいごめんなさい、 ただ、自分の気持ちに折り合いが付けれず、どうしたらよいのか分からないのです。 私はただ我がままを言っているのでしょうか? 隣の芝生は青いだけ、、なのでしょうか? 毎日が虚しく感じてしまい、このままだと彼を憎んでしまうかも、とさえ思ってしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします

  • 年老いた父親を許すべきかどうか・・。

    母親は2年前、くも膜下出血で突然なくなりました。 思いっきり泣きました。 父親はそのとき、グランドゴルフの大会でたまたま泊まりで誰もいませんでした。 母の生前、父は、母を召使同然に扱い、体の弱かった母を気遣うことなく扱いました。母が調子が悪くても、お構いなしに食事を作らせて、看病など一切したのを見たことがありません。 そんな母が亡くなり、父は一人暮らしをしています。 母のことがあったため、父に携帯を持たせ、もしものときに備えました。(皮肉にもこの携帯のせいで苦しんでいます。) その携帯の甲斐もあり、何度も心不全の死を免れています。 近くに住んでいる弟夫妻に電話をかけ、何度も助けられています。 医者からは、酒タバコは命取りなのできつく止められていますが、お構いなしにやっています。 そのため、調子が悪くなると、すぐに携帯で弟を呼び出し、病院へ駆け込みます。それを何度も繰り返し、弟も切れる寸前まで来ています。 医者の言うことを聞かない。弟、自分たちのお願いも聞かない。 入院すると、ボケ症状がでて、看護婦を困らせ、弟、自分に携帯電話で、5分おきにかけてきては、わけのわからないことを言います。 退院するとぼけ症状が消え、酒タバコをやりだしては同じことの繰り返し。どうしていいかわかりません。 自分は、きついようですが、母親の気持ちを味わってもらいたいのです。それをじかに感じて反省してもらいたいのです。 そうした上で逝ってもらわないと、ひどい人間のまま逝ってしまいます。いい機会だと思って、優しい対応をあえてとっていません。 優しくすると、それにとことん甘えてきます。 けっしてめちゃくちゃ悪い人間ではなく、いいところもありますが、どうしても母親のことで許せないのです。 長々と書いて申し訳ありませんが、自分のこのやり方は間違っていますか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • シングルマザーにはまる夫に苦しんでいます

    主人46歳、私44歳、子供2人の核家族です。 今年になって、今まで一度もなかった主人の小学校、高校の同窓会の話が 同時に持ちあがりました。 発案者ではなかった主人が、高校のほうの幹事となり、 毎晩携帯電話で夜遅くまで、自室で話していた結果、 携帯料金は1万円、2万円と膨らんでいきました。 話の内容は、男性が好きだった女性が来ないと同窓会に行かない・・・ というので揉めていたようです。 私は専業主婦で、子供も中高生を抱えており、いろいろお金がかかるので、 携帯を使わず、固定電話の子機を使って欲しいと頼みましたが、 そんなこと忘れているようなので、電話が始まると、子機を主人の部屋に 運んでいました。 ある晩、夜11時半ごろに話し声がしたので、また子機を持っていくと、 携帯から早口で女性の声がしました。 一旦かけ直していましたが、なんだか不信に思ったので、 そのまま部屋の前で聞いていたら、ゴルフの約束をしていました。 後で「独身の人?」と聞いたら、同級生のシングルマザーだといってました。「好きなの?」と聞いたら「好きではない」と応えました。 それよりも初恋の同級生のシングルマザーさんが気になるそうです。 同級生では5人シングルマザーがいるといっていました。 主人は昔シングルマザーを本気にさせておいて、捨てたことがあります。 私の周りにもシングルマザーはたくさんいます。 中には肉体的、精神的にも疲労してる方もおり、経済的にも不安だといっています。だから主人のような男性に頼りたい、という気持ちもわかります。 時々、注意はするのですが、怒鳴られるだけで、もう精神的に限界となってきました。自分が壊れてしまいそうです。 子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと ぞっとします。上手く対処できる秘訣や経験談など、教えていただいたら ありがたいです。

  • 女の一生って・・・

    結婚5年目(同棲期間含め8年)の33歳女です。子供はいません。 同棲してた頃、お互いに「子供は欲しい」と言っていました。 ですが、去年初めあたりに、私が「年齢もあるしそろそろ子供が欲しくない?」と訊ねると「う~ん、子供は好きだけど、、、夫婦二人の生活も良くない?」と。 それと同時にセックスを求められなくなりました。 私が求めても拒否。疲れてるし明日が早いから、、、気は使ってくれますが「子供が出きる行為」を拒否されているのがわかりました。 それまでは私から誘うことはなく、週に1~2回くらいでしたが、一度誘って断られたので以後誘っていません。その後、今日まで全くなしです。 彼曰く「子供は大好きだし、可愛いと思う。子供を産むのに年齢があるのも理解できるけど・・・でも二人で旅行にだって行けなくなるだろうし、俺は今の生活で満足してる」と・・・。 私達は共通の趣味が旅行で、年に2~4回ほど海外へ旅行へ行きます。 金銭的にも、子供が出来たからといって旅行が出来なくなるわけでもないのに。。。 性生活以外は会話もあるし、浮気もしてないみたいだし「感謝してる」とも言ってくれるのでお互い何も不満はありません。 ですが、妹や友人達が1人、2人と出産するたびに、なんだか虚しくなってしまうのです。このまま私は子供を産めないのか?あと何十年も、二人きりで過ごすのか?この先、彼が浮気したら(過去にあり)子供も居なく一人ぼっち?・・・など、どんどんとマイナス思考になってしまうんです(涙) 子供が全てではないという意見もあるかと思いますが、体に支障があるわけでもなく、(でも年を重ねると分かりませんよね)子供が欲しいと願うのに、その行為さえ拒否されて・・・・すごく悲しいです。 それから、気を紛らわそうと色んな事を考えました。彼といると楽しい、本心でそう思えます。でも先のことを考えると、どうしても悲観的になってしまいます。。。 打込める趣味を、何か資格を、、、とも考えてみましたが、根本的な問題が解決しないのでは余計に虚しくなる気がしてしまって・・・。 最近では、スーパーへ買い物へ行くとき、ご飯の支度をしているとき、 彼が接待で一人家にいる休日、、、このまま何十年もこのままなのかなぁ・・と、また悲観的になり、酷いときは(うつっぽい?)家事も何もしたくなくなってしまうんです。昨日はそれが爆発してしまい、仕事が終わって彼にメールだけをし、温泉に直行してしまいました。途中彼から電話が鳴りましたが無視し、夕食の準備も放棄して。。。その上、先に帰宅した私は彼の帰りも待たずにビールを飲み、「何もないからコンビニでお弁当買ってきて」と電話しました。 彼は帰宅後「なんで昼も夜もコンビに弁当なんだよ~」と冗談っぽく言い、私を責めず、自分が買ってきたお弁当を「ちゃんと食えよ」と差し出してくれました。 そんな事をしたのは勿論初めてでしたが、最低だなと、また悲しくなってしまいました・・。 愚痴っぽくなってしまいごめんなさい、 ただ、自分の気持ちに折り合いが付けれず、どうしたらよいのか分からないのです。 私はただ我がままを言っているのでしょうか? 隣の芝生は青いだけ、、なのでしょうか? 毎日が虚しく感じてしまい、このままだと彼を憎んでしまうかも、とさえ思ってしまいます。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします

  • 浮気の償い

    前回も『浮気の償い』で質問させて頂きましたが、今回もまた窮地に立ってしまいました。人に頼っているようでは駄目だと思っていますが、私個人では手も足も出なくなってしまいましたので、アドバイスを頂けたらと思います。 概略で申し訳ありあませんが、今までの事についてお話させて頂きます。(前回の投稿を参考にして頂ければ幸いです) 私の不倫が妻に発覚し、夫婦間の修繕に向け努力してきました。修復に向け、妻の要求である「私が失ったものを今すぐに返して欲しい。」というものです。 『失ったもの』というのは、私に対する愛情・信頼・家庭将来の計画(子供)。 「今すぐに返してくれないのであれば、私の未来はない。」 と死を匂わせます。信頼できる人数人に相談はしていますが、脅しだからと。実際に一緒に生活し目の当たりにしている私にとっては脅しであるとはとても思えません。 不倫が発覚後、四ヶ月程経過し、私の努力について 「結果は出ていないにしろ、あなたは罪を重く認識し、死にもの狂いで努力しているのは認める。」 「それに対し、(不倫)相手は何をしているの?ただ逃げただけだ!」 と私のみに向いていた制裁の矛先が変わってきました。 不倫相手が妻の要求を満たさないと、妻は死んでしまいます。 不倫相手への基本的な要求は私への要求と変わりませんので、一般的である『慰謝料』ではありません。お金以外の解決方法を望んでいます。 相手方にも以前相談しましたが、 「慰謝料は払う事はできるが、私に出来る事はそれ以外にない。」と言われています。 妻が死なず、妻が本心から離婚を望めば、私は妻の離婚請求は受けます。 しかし、私の犯した罪で妻が精神的に弱り、死までも考え実行しようとしている妻を見過ごす訳にもいきません。それが私の犯した罪であり責任であるからこそ、妻の回復を一番傍で支えなければと思っています。 前回も同じような質問をし、皆さんのアドバイス・励ましを涙ながらに読ませて頂きました。 お金以外で相手方の妻への償い方があれば、どんな些細な事でも構いませんので再度アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 働きたいのですが、収入が減るのでは?

    今までは 主人の扶養内でパート社員として働いておりました。 仕事を変わることになり、フルタイムのパート社員として働くことが3月中旬(内定をもらっています)から決まっています。 収入も月に13万円以上もらえ健康保険や雇用保険の加入もすることになります。また住民税もかかることになるのでしょうか?私が扶養から外れることで、税引き後の金額を考えると、もしかすると以前より少なくなるのでは?今までどおり扶養の範囲で働こうか悩んでいます。教えてください。 主人は年収400万円くらい 住宅ローンもあり(名義は私と主人)なので年末調整で控除されるのも主人のみです。9歳の子供が一人おります。

  • 離婚したほうが良いのか迷っています…

    目にとめてくださりありがとうございます。 私30歳夫37歳結婚7年目、子ども無し・共働き夫婦です。 ここ1年くらい離婚すべきかどうなのか悩んでいます。 浮気や暴力・借金などはないですが、小さい問題が積み重なってしまっている状態で現状に嫌気がさしてしまっています。 例えば 1.夫は現在通信の大学へ行っていますが(高校中退ですが、仕事上何ら問題は無いです)、月の半分以上の週末は飲み会や集まりなどで不在。珍しく休みが合ったとしても、優先度は私<学校となり家庭の事はほったらかし。また在宅中も学生会?の活動?で忙しいらしく、パソコンに向かったままこっちの存在は無視…。こちらは会話をしたくても成り立たない状態。少しは家庭を優先して欲しい旨を伝えましたが、もう少し・もう少しとはや3年が過ぎ何一つ改善せず。→そんなに家庭より学校が大切か!とイライラ… 2.ここ数年セックスレス、最近したのはいつ?という感じです。まだ?もう?30歳なのにこのまま終わるのかと思うとうんざりです。子どもも欲しいですが、こんなので未だ叶わずです。 3.これが一番大きいですが、夫に必要とされていると思えない。最近は、作ったご飯も食べずに自分で買って食べているようです。作ってあることを伝えても食べず。「コンビニのご飯飽きた」と言われ作り置きをしたときには「なんでそんなことしてんの?」とバカにされ… こんな程度で…と思われるかもしれませんが(自分でもこんな事でとは思いますが)、女としても妻としても必要とされていない現状が耐えがたいのは確かなんです…夫婦というか、同居人以下になっています。 現状に耐えかねて一度実家に1ヶ月ほど帰った事もありますが、何一つ連絡無し。私が居なくても、何一つ変わらないし影響もないんだなと改めて感じました。 私も子どもを産み、夫や子どもに必要とされる人生を送りたいと思い離婚を考え始めています。夫婦なんて山あり谷ありだから、もう少し頑張ろうという気持ちと、もう疲れた離婚しようという気持ちで揺らいでいます。 堂々巡りの考えにアドバイスいただけませんか?

  • 「人生に役に立たない経験は無い」と言われますが

    「人生に役に立たない経験は無い」と言われます。 最近は、過去の辛い経験が自分でも驚く程役に立っています。 と同時に今まで思い出す度に腹が立つことも「とてもちっぽけなこと」 にしか思えてきません。 これまでの小さな経験を部下に伝えると、部下は目を輝かせて熱心に聞き、すぐに実行に移してくれます。 ここでお聞きします。あなたにとって「人生に役に立たない経験は無い」と感じた出来事は何でしょうか?

  • 離婚について訴えられますか?

    みなさま、お力を貸してくださいm(_ _)m 以前こちらで相談にのっていただいたものです http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4671540.html 母の兄も姉も 父が作った借金なのだから母が支払う必要がないと言ってます。 でも、父と祖母のお金で生活させてもらってきて貯まったお金なのだから協力してもいいと思うのですが・・・ あれから家族会議をし、母の意見を聞くと ・これからも家にお金を入れない ・父が養うのがあたりまえ ・家族が困っても助けるツモリは無い ・年金がもらえるようになってもそれは自分のもので家に入れない などなど・・・ 怒り爆発です!! (私も家にお金を入れます。) 母の協力があれば一番いいのですが、全く無いので離婚を考えています 金銭的に母を養っていけないのです。 母も実家に帰り離婚することを納得しています。 ただ問題なのは母の兄です。 もしかしたらこの離婚について訴えてくるのではないかと心配しております。 本人同士が納得した離婚でも訴えられることがあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m よろしくお願いいたします。