s2a2i の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 出産したお母さんにプレゼント

    姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。 できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。 家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、 妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^* 今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。 そのときに出産祝いでも…と思っています。 これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、 結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、 赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。 でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、 パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし… おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、 自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。 そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います! 他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、 予定日が3月1日なので迷っています。 あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。 実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし… 花束もありきたりだし… 大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

  • 根深い肩こり

    長年PC作業の仕事をしている30代後半女性なのですが、ここ近年、かなりの肩こりに悩まされ、めまいが激しく5年程前からデパス1mgを処方してもらい、なんとか過ごしてきましたが、最近、肩こりが激度にひどくて、いつも肩に釘を差し込まれているような感じの日々だったので、友人の勧めで鍼灸治療院に行ったところ、私の場合は普通の人が感じる肩こりではなく、深部の筋肉が悪いかなり根の深いコリだと言われました。改善策を聞いてもPC作業をやめるしかないですねぇ~との回答で・・・ しかし、現在の不況の時代、職を失うなんて考えられません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

  • もう別れたほうが良いでしょうか。。。

    付き合って6年以上の彼がいます。 仕事が兎に角忙しい人で(海外での仕事もあり)今まで仕事が落ち着いてないからという 理由で結婚が4年ほど延びてます。結婚についても何度も話し合いをしてきました。 2人とも結婚する気はあります。私は特に願望があります。 今年の6月の話です。 結婚の話になり・・・いつまで待てばいいの?と泣きながら聞くと 彼は、9月には今してる大きな仕事の結果が出るから9月には仕事が落ち着くんだ、 結婚するなら9月には決めるよ。それまでは兎に角忙しいんだ・・・ 私は今迄、結婚を待ってきて、しびれはとっくにキレてましたが あと4ヵ月ぐらの事だったら待てると思い了解しました。 しかし、9月が普通に過ぎてしまい・・・ 以前、(結婚話は男からしたいから俺が言うまで待っててくれちゃんと考えてるから) と言っていたので、私からは言えない状況でした。 結局、決めなかったんだなって私は別れを選びました。 今迄に何度も結婚を延ばされてきてるので、もう待つのをやめてしまいたかったんです。 彼は、9月とは言ったが9月頃って意味だよ10月になったからって別れないといけないのか! 10月になる前に俺に聞けばいいだろ! 私は、男から言いたい・9月には決めるってあなたから言ったし もし延びるなら10月になる前にあなたから一言あってもいいんじゃないの? と・・・口論になりましたが結局、彼が謝ってきました。 仕事の事情でいろいろあったが年内にはビシッっとかたちにしたい 来年から大殺界に入るし結婚は今年中って決めるんだ・・・仕方なく又、待つ事に。。。 期限が過ぎる前にお前から何でも言ってこい俺は忙しくて頭の中が仕事だけに なってる時があるから不安に思う時は聞いてこいといってたので 先日、もうそろそろ12月になるので 結婚はどうするの?と期限が過ぎる前に聞いてみました。 彼は、1月かな?って。 ・・・年内って話はどこにいったのか聞いてみると1月も12月も同じようなものだろ とブチ切れられました。12月はまだ過ぎてないのになんで文句言われないといけないんだ 俺が仕事で忙しいのわかってるだろ!言わないとわかんないのか!・・・ お前が俺を追い詰めて俺に言わせてるだけなんだ!全部お前が悪いんだ!・・・ と、かなり切れてしまい・・・ 口論の中で、彼が決めた事は、仕事の都合があるから、もう期限は決めない でも大幅に時期がずれるような事はしない。お前と結婚しないなんて言ってない!これでいいか?と。 一番はじめの結婚話から4年ぐらい過ぎてます。 ・・・結婚話以外では仲良くやってますが、結婚話になると彼の様子が変わります。 前回の口論で彼は私を待たせてるという意識が無いと言ってました。 俺が待たせてるんじゃなく、お前が俺を見てて仕事が忙しいから仕方ないと 理解してればいいんだ!待たせてるなんて思ってない!と。。。 彼は私が好きというより、都合の良い女が居ればそれで良いのかも。 浮気をするタイプではありません。女をころころ変えません。ただ、仕事が半端無く忙しい人です。 私が結婚を求めるのは、激多忙の今の彼にとってうざいんでしょうね。 結婚をする気はあるみたいですが、今が時期ではないようです。 したからって何かが変わるものではないですが、古風な彼で、子供は結婚してから でないと恥をかくそうです。私は36歳、今すぐにでも子供が欲しいのに 33歳の彼は、理解してくれてるような事は言いますが、実際は自分の仕事が一番大事で一杯一杯です。 この先、社長になる人です。いつまで経っても仕事は落ち着かないと思います。

  • もう別れたほうが良いでしょうか。。。

    付き合って6年以上の彼がいます。 仕事が兎に角忙しい人で(海外での仕事もあり)今まで仕事が落ち着いてないからという 理由で結婚が4年ほど延びてます。結婚についても何度も話し合いをしてきました。 2人とも結婚する気はあります。私は特に願望があります。 今年の6月の話です。 結婚の話になり・・・いつまで待てばいいの?と泣きながら聞くと 彼は、9月には今してる大きな仕事の結果が出るから9月には仕事が落ち着くんだ、 結婚するなら9月には決めるよ。それまでは兎に角忙しいんだ・・・ 私は今迄、結婚を待ってきて、しびれはとっくにキレてましたが あと4ヵ月ぐらの事だったら待てると思い了解しました。 しかし、9月が普通に過ぎてしまい・・・ 以前、(結婚話は男からしたいから俺が言うまで待っててくれちゃんと考えてるから) と言っていたので、私からは言えない状況でした。 結局、決めなかったんだなって私は別れを選びました。 今迄に何度も結婚を延ばされてきてるので、もう待つのをやめてしまいたかったんです。 彼は、9月とは言ったが9月頃って意味だよ10月になったからって別れないといけないのか! 10月になる前に俺に聞けばいいだろ! 私は、男から言いたい・9月には決めるってあなたから言ったし もし延びるなら10月になる前にあなたから一言あってもいいんじゃないの? と・・・口論になりましたが結局、彼が謝ってきました。 仕事の事情でいろいろあったが年内にはビシッっとかたちにしたい 来年から大殺界に入るし結婚は今年中って決めるんだ・・・仕方なく又、待つ事に。。。 期限が過ぎる前にお前から何でも言ってこい俺は忙しくて頭の中が仕事だけに なってる時があるから不安に思う時は聞いてこいといってたので 先日、もうそろそろ12月になるので 結婚はどうするの?と期限が過ぎる前に聞いてみました。 彼は、1月かな?って。 ・・・年内って話はどこにいったのか聞いてみると1月も12月も同じようなものだろ とブチ切れられました。12月はまだ過ぎてないのになんで文句言われないといけないんだ 俺が仕事で忙しいのわかってるだろ!言わないとわかんないのか!・・・ お前が俺を追い詰めて俺に言わせてるだけなんだ!全部お前が悪いんだ!・・・ と、かなり切れてしまい・・・ 口論の中で、彼が決めた事は、仕事の都合があるから、もう期限は決めない でも大幅に時期がずれるような事はしない。お前と結婚しないなんて言ってない!これでいいか?と。 一番はじめの結婚話から4年ぐらい過ぎてます。 ・・・結婚話以外では仲良くやってますが、結婚話になると彼の様子が変わります。 前回の口論で彼は私を待たせてるという意識が無いと言ってました。 俺が待たせてるんじゃなく、お前が俺を見てて仕事が忙しいから仕方ないと 理解してればいいんだ!待たせてるなんて思ってない!と。。。 彼は私が好きというより、都合の良い女が居ればそれで良いのかも。 浮気をするタイプではありません。女をころころ変えません。ただ、仕事が半端無く忙しい人です。 私が結婚を求めるのは、激多忙の今の彼にとってうざいんでしょうね。 結婚をする気はあるみたいですが、今が時期ではないようです。 したからって何かが変わるものではないですが、古風な彼で、子供は結婚してから でないと恥をかくそうです。私は36歳、今すぐにでも子供が欲しいのに 33歳の彼は、理解してくれてるような事は言いますが、実際は自分の仕事が一番大事で一杯一杯です。 この先、社長になる人です。いつまで経っても仕事は落ち着かないと思います。

  • 妊娠11週目  便がつまっている

    現在、妊娠11週目のものです。 2日前に便はでてます。  でも、妊娠してから便が硬くなったからなのか、  今肛門辺りに便がつまっています。 朝から、何度も便座に座ってますが いきんだりしてたんですが でません。さすがにこれでは・・・と、思い胃腸科に行き 便をかき出してもらえるようにしてもらったのですが  せっかく手前まできていた 硬い便を奥のほうに押し込まれてしまい  全くでませんでした。 病院のほうで テレミンソフト という座薬を思いましたが  硬い便が肛門にあるのに入れてもでるものなのか・・・ こんなに便でトイレに何度も座ったり 腸を刺激したりとしていて お腹の赤ちゃんは 大丈夫なのでしょうか? もう、怖くて仕方がありません。不安です。

  • 結婚を考えていた矢先に・・・

    私(28歳)、彼(33歳)は付き合って1年が過ぎました。 遠距離をしているのですが、毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。 休みの日には必ず一緒にいてくれて色んなところへ遊びに連れて行ってくれます。 優しいし一緒にいて楽しいし、彼の住んでいるところは東京と違って自然もいっぱいだし、温かい人が多くてとても好きな場所です。 いずれは結婚して彼の地元で生活できたらいいな・・・と思っていました。 彼ともそんな話をしていて、とりあえずは私(東京在住)が仕事を辞めて彼の元に数ヶ月滞在してプチ同棲生活をしてみてから 具体的に将来のことを決めていけたらいいな・・・と思っていて、一応今のところ12月いっぱいで私は仕事を辞める予定でいます。 先月彼からプロポーズされました。 本当に嬉しくて幸せで、仕事を辞めることが少し不安だったのですが彼の元で頑張ろう!!と決心がつきました。 でも、数日前電話で話をしている時に彼が借金があることを打ち明けたのです。 私との結婚を考えて話さなければならないと思い打ち明けたようなのですが。。。 今、彼には車のローンが2台分あります。 今まで乗っていた車ともう一台は最近200万弱で購入しました。 どうしても乗りたい車で古い車(旧車)なのですが、 彼の夢だったとのことで私も車のローンは仕方ないかな・・・と思って強く反対はしなかったのですが。 その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時にすごくショックを受けました。 (借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです) 車を購入する時もある程度は計画性を持って購入を決めたものだと思っていたけれど、 今色々と詳しく話を聞くと私からしてみれば全然計画性を持っていないような気がして、これからどうやって返済していくのか・・・ 不安で仕方ないのです。 考えれば考えるほど結婚は諦めた方がいいのかな・・・と思ってしまい、毎日憂鬱です。 来月も私が彼の元へ会いに行く予定なのですが、その時に具体的にいくらローン・借金があるのか詳しく聞いて 彼自身がどうやって返済・日々の生活のやりくりをしていこうと思っているのか 具体的に聞いてみよう、話し合おうと思っています。 結婚には色々とお金がかかるし、子供ができたらもっとお金が必要になります。 そのことを考えると、もし結婚しても夫婦仲が金銭面でうまくいかなくなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまいます。 このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? ある程度返済できて目途が立ったら結婚。という考えもありますが、 お互い年齢も年齢なので返済の目途が立つまで待つという余裕がないように思います。 彼のことは大好きです。 でもショックが大きすぎて今気持ちが揺らいでいるのは確かです。 別れたくないけど、結婚を考えると不安でいっぱいです。 私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 彼はその話を聞いて泣いてしまった私に‘頑張るから・・・’と言っていました。 そんな彼を信じたいけど、不安が大きくて前向きになれない自分がいます。 一人で色々考えても、結局は結論も出せず悲しくなって涙が出ます。 皆さんの色々な意見が聞きたいです。 長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?

  • 結婚式の二次会の幹事に対してのマナー

    この度結婚する事になり、新郎新婦共通の友人6人に幹事をお願いしました。 今回私達は授かり婚ということもあり、挙式→二次会という形で披露宴は無し、さらに挙式の日取りが決まったのは挙式予定日の2ヶ月前だったので、急なお願いを6人は引き受けてくれました。 最初は会場選びから全て幹事にお任せするつもりでしたが、幹事が全員結婚式に出席するのは初めてで、更に急な事もありなかなか話が前に進まず・・・。 やっと幹事の中でリーダー的な子が会場に下見に行くとなったものの、下見予約もせず来店したのでその日は貸切してて下見も出来ず、翌日再度行ってくれたのですがその日も下見予約せずに来店し、またしても貸切で下見出来ず・・・。 しかももう下見に行く時間が取れないとの事。 この時点で幹事を頼んだ相手を間違ったかもと思ったのですが、急な事だし全てを任せるのは忍びないと思い、お店探しは私達新郎新婦でやりました。 もちろん幹事の6人には「○日に下見に行くので来れる人は一緒に来てください」と連絡したのですが、誰も来れず・・・。 結局リーダー的な子が選んだお店はあまり良くなくて、他のお店に決めました。 そしたらその子は顔と態度に思いっきり不満を出してきて・・・。 お店が決まった時点で既に挙式の1ヶ月前と言うこともあり、時間が無い為私達はお金の計算もきっちり紙に書き、タイムスケジュールも考えて幹事に渡しました。 するとゲームにビンゴを選んでいるのを見て、「ビンゴはなぁ~・・・」と却下されました。 私達は来賓の方々の性格なんかを考えて、ペアで何かをやるのは嫌がる子がいるからとか、最初に負けてしまって後は見てるだけになるゲームだとみんなが楽しめないからと言う理由からビンゴが妥当だと思い選んだのでその旨も伝えたのですが、「他のゲームの方が・・・」と言います。 じゃあ何か案があるのかと聞けば、何も無いのです。 それどころか「ペアでやるのは嫌だとか何だとか、我侭すぎるよ」と、私が我侭を言ってるせいで他にゲームが無いんだと言ってきます。 景品も予算的に3つまでしか買えず、後の子には残念賞をあげるつもりだったんですが、景品が3つと言うのも気に入らず、私達が立てた予算にも文句があるみたいです。 ちなみに会費は男性7千円・女性6千円で設定したんですが、「会費が安いから景品が3つしか用意出来ないんだ」的な事を言います。 「会費は1万円ぐらい取って当たり前だろう」と・・・。 更にリーダーの彼は「幹事へのお礼は?普通二次会の会費からお礼をするものじゃないの?」「幹事の会費は普通取らないでしょー」「普通タイムスケジュールとか幹事が考えるものでしょ?おかしくない?」などと普通に言います。 正直現時点で彼らは何もしておらず、自分達の二次会でもないのに文句だけ言ってるようにしか聞こえません。 こちらとしてはもちろん全て終わった後に何かの形でお礼はするつもりでしたが、会費についても来賓の方々からいただいた会費から幹事にお礼をするなんて有り得ません。 それに20人しか来ない二次会から6人の会費を抜いたらどう考えても足りないのは分かるのに、そんな事を言ってくるのもおかしいと思います。 私は披露宴の受付と二次会の幹事を頼まれた時でも何の疑問も無く普通に会費を払いましたし。 タイムスケジュールに関しても、任せたのに一向に進まないから仕方なく書いたのに、何故そんな事を言われるのか・・・。 正直こちらから頼んでおいて申し訳ないと思うのですが、幹事はやっぱり降りていただきたいと私は思っています。 しかしこちらから頼んだ手前言いにくいのもあります・・・。 こういった場合、やはりハッキリ言ったほうがいいでしょうか? それとも私達の考えが間違ってるのでしょうか・・・。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義理父・妹との同居について

    主人と2人暮らしの夫婦です。 実家を2世帯で住む為に新築し直すので、主人の父(母は20年以上前に離婚済)と独身の義理妹と、月曜日から同居になります。 家が完成するまでは、父と妹は、私たちのマンションで仮住まいをします。 ここで問題なのが、父も妹も部屋をゴミ屋敷のように暮らすタイプなんです。父が主人を含めた子供たちを働きながら育てるには大変な苦労があったようで、家の掃除までは昔から手つかずだったようで、子供が独立した後も、今更古くなった家の為に掃除をする気にもならないようで、今回のことが決まるまで掃除はほとんどしていなかったようです。 ちなみに私も主人の実家にはヒドイ状態だから、という理由で入ったことがありません。 ただ実家のお隣さんに「ゴミが天井まであるから、ちょっと気をつけていてあげてね」と言われたので、相当な状態だったと思います。 私は家はいつお客様が来てもいいような状態でしておきたいタイプなので、ゴミ屋敷にするなんて考えられませんが、同居してうまくいくのか心配です。 今回の新築も、主人の名義でローンを組みますし、同じ過ちは繰り返さないようにして欲しいのですが・・・。 あとは生活費なんですが、父から月10万、妹から月5万を頂き、ローンの返済に充当することになっています。 しかし、同居目前にして妹が渋っているようです。 妹(今年28歳)はフリーターですが、月15万近く収入があるのは、本人から聞いています。しかし、今まで実家にお金を入れないで好き勝手やってきたようです。 以前2か月、お試しで妹が同居したことがありますが、月2万しか渡してくれず、電気ガスを湯水のように使われ、私の化粧品やら冷蔵庫の食材を勝手に使われ赤字になってしまいました。 挙句の果てに、部屋が自由に使えない、と言って実家へ帰りました。 掃除の面は私が気をつけていた為、大丈夫だったのですが、逆にそれが不満のようです。(物があちこちに散乱していないと落ち着かない、と言っていました) そもそも、家が完成したら私たちも引っ越しするので、ある程度は掃除しておくのは鉄則だと考えていますし、好き勝手し赤字にされた挙句文句を言われては、私としては不満があります。 主人は、どちらかと言うと、自分も父親と妹と同じタイプだから、どちらの気持ちも分かるので板挟みで何も言えないようです。 もともと10万・5万という金額も向こうからの申し出のあった金額です。「これだけ払うから、家を新築してくれ」という当初の話でした。 なのに、もう家の取り壊しが決まって、工事始まる直前になってこんなことを妹から言われたのは心外でした。 そんなに不満があるなら、妹が自分で一人暮らしすればいいとさえ思ってしまいます。 私がもっと心が広ければ問題ないと思いますが、好き勝手された挙句文句言われては、ちょっと許せないのです。 どうすれば、うまくいくのでしょうか? 同じ様なご経験のある方にアドバイス伺いたいです。

  • 彼女が不倫しています

    題名の通り、彼女が不倫をしています。 今回が2回目です。 1回目は許しましたが、再び嘘をついて旅行に行った証拠が出てきました。 相手はまだ確実にはわかっていませんが、時期的に考えて前回の人と同じだと思います (1回目の不倫がばれてから日数が経っておらず、そこまでの人間関係を新しく築く時間がないため)。 2回目なので許せず、彼女と不倫相手を訴えたいと考えています。 もし訴えることができないとしても、最低でも彼女の親、不倫相手の家族に知らせたいと考えています。 不倫の証拠をつかんだ場合、不倫相手の家族や彼女の両親に知らせるよい方法はありますでしょうか? 下手に知らせて恐喝や、プライバシーの問題などで逆に訴えられても困るのでお知恵を拝借したいと思います。 その際、相手の奥さんから彼女に慰謝料の請求がいくのは何ら問題はありません。 彼女と不倫相手の詳細は次の通りです。 彼女とは1年半付き合っており、お互い親と面識があります。 結婚話は「お互い来年に一緒に住んで、その後結婚して~~~」といった話はよくしますが、両親に具体的な話をするまでは進んでいません。 婚約はお互いの話でも成立するようですが、言っていないと言われたらそれまでなので、何かしら証拠が欲しいと考えています。 そこで、もうすぐ親族の顔見せがあり彼女も参加予定なので、その前に結婚する意志があることを書面で書いてもらうつもりです。 不倫相手は会社の上司です。 既婚で子供もいます。 そして、次にホテルに行きそうな日もわかっています。 そこで状況証拠を取りたいと考えています。 しかし、その日が明後日なので、すばやく対応してくれる興信所などはないかと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、要点は次のとおりです。 1.明後日の夜からでも調査可能な興信所を知りたい(静岡県)。 2.不倫の証拠をつかんだら最低でも、相手の家族と彼女の両親に知らせたい。 3.もし誓約書を書いてもなお不倫をした場合、相手や彼女に慰謝料を請求したい。 この3つは可能なのでしょうか? またそれをうまく行う良い方法を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 母への誕生日プレゼント

    いつもこちらではお世話になります。 来週28日が実家の母の誕生日なんですが、毎年家族で食事に行ったりお花を贈ったりしてるんですが、たまにはサプライズで”あっと”驚かせたいんですが何か良いアイデアやプレゼントありませんか?? 「これをもらって嬉しかった!」などでも構いません。 ちなみに実家とは車で1時間くらいの距離に住んでます。 母は今年で62歳です。 母は趣味という趣味は特にありませんが(苦笑)とても楽しい母で、いつもおやじギャグを連発してます・・・。 そんな大好きな母を喜ばせてあげたいので、皆様からのアドバイスお待ちしてます!!

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 式なしの親友へのご祝儀

    こんにちは。お世話になっております。 親友がもうすぐ結婚します。 妊娠はしていません。 以下の場合、ご祝儀やプレゼントはどのようにすれば良いと思われますか? ・式、披露宴、パーティ等はしないが、「お金が溜まったらやりたい 」と言う ・彼女は実家から新居へ、ご主人は一人暮らし部屋から新居へ、という引越しなので、生活必需品は一応揃っている ・「何かプレゼントで欲しいものはある?」と尋ねると、「ヴィトンのバッグ(笑)」等と茶化す ・私が来年結婚する予定で、彼女も招待したいです(式・披露宴あり) 予想ですが、私の式では3万円のご祝儀を下さると思います。 すると、私も、今、彼女に3万円包んだ方が良いのかな?と思ったり、 式も披露宴もしないんだから、3万円じゃなくても良いのかな?と思ったり、悩んでいます。 ちなみに、よくある友人らとの共同ではなく、私一人からの御祝の予定です。 皆様ならいくら、またはどんなものをプレゼントされますか? よろしくお願いします。

  • エンドロールムービーとデザートビュッフェについて

    娘の結婚を控えた母親です。 式のオプションにエンドロールムービーとデザートビュッフェを加えるか非常に迷っています。 エンドロールムービーとは式の最後に当日の映像をまとめたものを流すものらしくて25万円かかります。 デザートビュッフェは文字通りデザートのビュッフェなのですが、以前姪の式に出たとき、確かに豪華で雰囲気は良かったのですが、 ほとんど食べられなくて残っていたので、どうなのかな?と思案しています。 やってみられた方、招待された方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 教えてください

    今年から社会人1年目の男です。 付き合って四年目の彼女が、先月妊娠しました。 恥ずかしい話ですが、できちゃった結婚をしようと思います。 まだ一人前になっておらず、今からという時期ですが、産んでもらおうと覚悟しました。 そして今、結婚するためにどうすればいいのかがわからなくなっています。 妊娠が分かってからの僕の行動というのは、 彼女の両親に挨拶   ↓ 僕の両親も元へ行きことの詳細を報告 (もちろん父は激怒) が今の現状です。 私は地方の出身で就職先は関東です。私の両親と彼女は面識がなく18日に上京して会うことが決まりました。 本来なら僕と彼女が両親の元へ行くべきですが、安定期に入っていないので無理をいって来てもらいます。 もちろん僕の両親は反対しています。貯蓄もなく貯め始めたばかりで、式も挙げれない。彼女の家族はもちろん彼女自身も全く知らないのに、いきなり結婚をするからです。田舎のしきたりというか風習があり親戚付き合いもあるため、式を挙げない僕らが許せないとのことです。また貯蓄もないのに子供を作ったため、やる前から将来が見えているということもです。 両親が18日に会いに来てくれますが、まずは彼女だけに会ってもらい、それから彼女の両親に会ってもらうのがいいのでしょうか? それともひとまず彼女と会ってもらうだけでいいのでしょうか? できちゃった結婚をすることで人の道を踏み外したのは十分わかっています。式を挙げないことの重要性もわかっていたつもりでしたが、まだ考えが不十分で、どのように進めるのか分からなくなっています。 18日の結果次第で今後の展開も変わってきますが、現段階でどう考えていればいいのか、どうしていけばいいのかアドバイスお願いします。 把握しずらい文章ですがお願いします。

  • 家族ってなんなの?

    30代前半独身女性です。 好きな人は時々出来ますが、基本、男性が苦手なので、 もう、結婚は諦めています。 現在は母と2人暮らし。 母娘共々、親離れ、子離れが上手く進まなかったと思っていますが、 父と母の別居を機に、 母は自由を手に入れ、 お友達や母の実家の両親(私の祖父母)と旅行に行ったりするようになりました。 私はなんだかおいてけぼり・・。 父が居なくなり、生活は快適になったものの、 生活費を稼ぐのに、 母と私はそれぞれ仕事をもち、 私は朝早い出勤の正社員。 母はパート・アルバイトを3つ掛け持ち、基本的にお休みがありません。 ゆっくり話す時間もない・・。 家族ってこんなものなのかなぁと、つまらなく思う今日この頃です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼のご両親から手紙が届いたのですが・・・

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4355512.html 上記で質問させて頂き、為になる回答を頂きました。 ありがとうございました。 その後の質問なのですが、 彼のお父様から、私の父宛へお礼の封書が届きました。 私は「両親から」とお土産を渡しているのに、父の名前だけでした。 私はてっきり、両親の名前で届くと思っていたので、驚いてしまいました・・・。 それと同時に、母の存在が無視されたようで、微妙な気持ちになりました・・・。 彼曰く、 「non_everのところはお父さんの意見の方が強いって聞いたから、 お父さんの名前だけで出すことを勧めたよ」とのこと。 私が、 「でも、お土産を買ってきてくれて、持たせてくれたのは、母。母の方が手間が掛かってる。」というと、 「僕の家では、母が手紙を書いても、父の名前だけで出すこともある。」 と言われました。 ちなみに、彼のご実家は関東。 私の実家は関西。 地域性ってあるのでしょうか? それとも、結婚につき物の、家の環境の違いでしょうか? 些細なことかもしれませんが、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 親の気の遣い合い

    こんにちは。 先日、彼のご両親にお会いしました。 初対面なので、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」です。 そのときの手土産と、そのお礼について質問です。 彼と私の住居と、私の実家:A県(同棲ではありません) 彼の実家:B県(新幹線使用) 私の持っていった手土産: A県の特産品(両親から) お菓子(私から) 私が頂いたもの: B県の特産品(ご両親から、私の両親へ) そして、私の実家へ、「A県の特産品をもらったお礼状を書く」とのこと。 次に、私(私の両親)がすべきことは何でしょうか? ・同じようにお礼状を出す(私の両親から、彼のご両親へ) ・電話でお礼をする(両親同士に取り次ぐ) くらいしか思い付きませんが、失礼にならないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、彼が私の実家へ来たときは、 彼からの手土産(百貨店のお菓子)をもらいました。

  • ルクルーゼ持ってますか?

    お世話になっています++ 引き出物でルクルーゼはどうかなと考えているのですが、独身女性の方は持っていないことの方が多いでしょうか? 料理好きというほどでもない、でも自炊は時々している友人達なのできっと持っていない気がしますが、一つくらい持ってるものでしょうか・・・ ラムカンか、ミニ・ガーデンコレクションのどちらかなんですが・・。

  • お見合い進めるべきか断るべきか(長文です)

    今度の日曜日にお見合いをすることになりました。 そのことについてのご相談です。 私は平成15年8月6日に交通事故にあって、 記憶障害と遂行能力障害(仕事の段取りが組めない)、 右股関節人工関節置換、右踝(くるぶし)骨折の後遺症で車のペダルが踏めない 体になりました。 しかも先月重度のバゼドウ氏病が発症し、緊急入院しました。 このとき、自分の家の玄関にすら這って行けず、レスキュー隊が隣家から ベランダ越しに侵入し、助け出してもらいました。 この病気で入院するまでは、片輪者が結婚なぞとはおこがましいにも ほどがあると思って、結婚する気になりませんでした。 しかし、今回緊急入院して、初めて一人の生活に限界を感じよりよい パートナーを探そうと思い立ちました。 ところが私は子供を作りたくありません。 それには保育園から高校までの15年間ずっと左手首にある 痣(あざ)の事でいじめられ続けていたからです。 自分で調べてみたら遺伝することが書いてあったので 万が一、結婚して安易に子供なんか作っちゃったら あざが手首ならまだしも顔についてしかもそれが女の子だったら 人生が終了してしまう。という不安から子作りする気にはなりません。 私には兄がいて兄の子が3人いますが、彼らが産まれた時も、 自分の劣性遺伝子が受け継がれていないか心配で、全員生まれてすぐに 体をなめまわすように見ました。幸いあざはありませんでした。 そして私のあざは母方の祖母の兄弟姉妹で一番末の方に全く同じ 左手首のあざがありました。 この同じサイクルで行けば兄の子が結婚して子をなしたときに きっと私の劣性遺伝子が出てくるものと危惧しております。 このようないきさつから相手の女性は子連れの方を望んでおり 幸いにして子連れで小学校3年生と小学校1年生のお子さんを お持ちの女性の方とお見合いをすることになりました。 私自身はバカがつくくらいの子煩悩で、自分の甥だけでなく 健常者の頃は自宅近くの公園で近所の子供たちとよく遊びほうけていました。 最初は変質者に見られていましたが、純粋に子供が好きな青年ということが 近隣にも理解して頂き、子供の家に遊びに行ったり勉強教えたりしていました。 おかげで近所づきあいが密になり、病弱な私はよく体調崩してねこんでいましたが、 近所の方たちに世話して頂きました。 ただ子供と遊ぶだけの関係なら、うまくやってきましたが、 他人の子供を自分の子供として育てていくのはどうしていったら いいのか経験がないのでわかりません。 再婚相手の子供がグレて不良になるということはよくききます。 私はおそらく自分の子供として大事に育てていくだろうということは 今までの自分の経験上間違いないのでしょうが、どうやったら ぐれさせないで自分の子供として再婚相手の子供に認めさせることが 出来るのかがわかりません。 そこで今回のお見合いにはあえて子供をつれてきてほしいと 先方に頼みました。 そこで質問です。 1.お見合いは断るべき。 2.お見合いを一応は頼んだのだからするべき。 そして 1.片輪者が結婚なんておこがましい。   どうせ相手の家族を巻き込んで   家政婦代わりに使役するのが目に見えてるのだから   片輪者が結婚なんかするのは間違ってる。   一生独身で生涯を貫いて孤独死するのが   誰にも迷惑かけないのだから一番よい。 2.片輪者でも一応は人間なんだから   結婚する権利はあるだろうから   結婚するための相手はさがしてもよい。   だけど、子供のこととか考えたら   たいした収入もないのだから   子供はなしで生活するのがよい。 3.片輪者でも結婚していいし   子連れの人と結婚してもいいけど   絶対子連れの人とはうまくいくわけがない。   よほど、うまく調整して渡り歩かないと   必ず失敗し、相手にも自分にも相当な   ダメージが残るから、慎重に時間をかけて   付き合うべきだろう。   人間的に完成度が高いと思っているなら   結婚には賛成してやろう。 これ以外でもかまわないのでアドバイスお願いします。 日曜日にお見合いなので、土曜日の午後20時くらいで 締め切りますが、ご協力お願いします。 ちなみに私は東京都港区に中古マンション(築40年間取り2K)を自己所有。年収は概算で450万円です。 交通事故の示談はまだ済んでいません。