elks12 の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 大学4年ですが進路のことで周りを騙し続けるのが辛くなってきた。

    大学4年ですが進路のことで周りを騙し続けるのが辛くなってきた。 私は就活をしていたのですが思うようにいかず、結局うちの大学(早稲田)からは例年一人も行かない、OBもいないような企業からしか内定がもらえませんでした。 とても悔しいです。 なのでどうしても近いうちに何とかもう少し胸を張っていける進路に転向したいと考え、公務員試験の勉強をしています。 そしてこのことは親以外にほとんど言ってません。。 正確にいえば何人かの人にはポツリ、くらいは漏らしたことがあるのですが、公式には宣言してないというか、検討中、で立ち消えみたいに周りの人の間にはなってます。 ただ、そのせいで周りの人に「普段何をしてるんだ?」とか「残りはたくさん遊べるね」とか言われると言葉に詰まります。 ひどいときには、電車内で公務員試験勉強をしていたら急に知人が乗ってきたので慌てて隠し、「今の何?」と言われたときに「あ・・・いや大学のレジュメだよ。」と返し、「見せてよ」となり、「いや・・、見ても面白くないよ」 なんてなります。 また、予備校に行く途中の電車で会ったりしたら、「どこ行くの?」→「あ・・・大学だよ。」→「じゃあ途中まで駅一緒じゃん」となり、 その途中の駅で別れた後に引き返して予備校のある駅に行ったりもします。 あとは「卒論みんな書いてるけどなんで早く書こうとしないの?」→「いや、その忙しくて、それどころじゃなくて・・・」なんてこともあります。 うちの学部は卒論必修でないので、それを犠牲にしても公務員試験を優先したいのです。 その他、親戚や知ってるオバサンなんかから「今は厳しいのに就職先決まってよかったね」などといわれても偽りの笑顔で「はい、よかったです。」と答えるしかないのです。 ここ数ヶ月間どれだけ黙秘したり嘘をついたことか、そろそろ辛くなりました。 あまり周りに心配かけたくないのと、結局もくろみがうまく行かなくて「駄目だったのね」と思われるのが怖いから言えないのだと思います。 そもそも就職先が一応決まってるのにそんな試験の準備をしてるのがおかしい、ことはわかるのですが、どうしてもまだ諦めきれないし、かといって内定を蹴るリスクなど犯せません。卒業後働かないなんて普通ではありません・・・・。 ここはもう少しづつでも打ち明けて協力や理解を求めるべきでしょうか? ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • noname#144096
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • 友達の元カレに告白されました

    友達はまだ彼の事が好きでどうにか口実を作って会おうとしてる状態です 彼の告白に心を打たれた私は悩んだ末、友達に内緒 で付き合う事にしました。だけど友達からは、彼に会うのを拒否された…と相談されるし、彼の新しいアドレスに私の名前が入っていたりしてヒヤヒヤしています。しかも友達と今月から一緒に住みます。 今カミングアウトして気まずい状態で一緒に住むのもしんどいし、隠し続けるのもバレた時怖いです。 前にも書いたのですが、友達は彼が別れを切り出した時自殺未遂をし、付き合いを続けた事もあり、何かある度に私に泣きながら電話をかけてきたりしました。しかも友達の親も彼女を溺愛していてすぐに介入してきます。 彼が私を意識しだしたのは何度か彼と友達の3人で遊んでいたのですが、友達は私の事を本当に慕ってくれており彼に私の良いところを話して自慢したりしていたのを聞いて、少しづつ意識するようになったと言います。 どうしたらいいでしょうか?どうしようもない質問で申し訳ないですが小さなアドバイスでも良いので下さい! 長くてすみません

  • 英検準2級ーっ!!誰か、コツ教えてくださいっ;

    私は、今  英検3・4・5級まで持っています。 まだ、結果は分からないけど 準2級受けたんですが、ちょっと無理っぽいです; いや、かなり…; 中2なんですケド(私) 英検準2級に、苦戦していますっ;; 誰か、コツとかこういうところを 覚えたら良いとか、 参考になるサイトとか、教えてくださいっ; お願いしますm(__)m

  • 英語圏のハンバーガーショップでの注文のやりとりについて。

    英語圏での買い物について。 英語圏での買い物、具体的にはハンバーガーショップでの注文の際、店員が客に対して言う決まり文句のようなものはありますか?洋服店の場合はよく"May I help you?"などの表現が用いられるということは聞いているのですが、ハンバーガーショップでそれはないような気が…あるいは、客が最初に"Excuse me, two hamburgers and…"のように会話を切り出すのでしょうか。とにかく、ハンバーガーショップでの注文の際のやりとりの出だしがよくわかりません。 加えて、中学生のときに"For here or to go?"という表現を習ったのですが、これは実際に用いられる表現なのでしょうか。もしこれがあまり用いられない表現だとすれば、実際はどのような言い回しがなされるのでしょうか。 外国に行った経験がないため、詳しい方、どちらか一方の質問にだけでもいいので、どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

  • メールの催促をした方がいいのでしょうか?

    大学生の女です。2年前から片思いをしている5,6歳年上の社会人の男性が居ます。 まだ先ですが、今年その人に年賀状を送る予定です。 そこで年賀状にコメントを書こうと思っているのですが、メールに対しての事に触れて良いのか止めておくべきなのか悩んでいます。 その人とはPCメール(自分は携帯)でメールをやり取りしています。 こちらからメールを送ったら返事はきますが、向こうから来る事はありません。 相手は忙しいらしく、返事が遅い場合もあります。 自分は男性がメール催促されるのを嫌う事を知っているし、その人に対してメール催促をした事は一切ありません。 しかし、「このままだと進展が無いし…」という感じです。 どういうアクションを起こしたら良いか分かりません。 これはこちらから話題を振って行って、向こうからメールが来るくらいに親しくなるしかないのでしょうか? もう2年もメールを続けていますが、「メール送ってくださいね」などと言う催促はやはり嫌がられるでしょうか? もし催促をするにしても、どんな言い方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 女子校なのですが、同じクラスに好き?な子がいます。(※長文です

    私の学校は女子校で運動部が活発なので中性的な子が沢山います。 そうするとやはり女の子好きー!って子も出てくるわけでして、 まあほとんどはネタなのですが。 私もネタ的なかんじでそのようなこともやっていました。 中高一貫校で今高2なのですが、 最初(中学の時)は嫌な子を恋愛対象で見れば上手く付き合っていけるのではないか… というお馬鹿な発想で友達に抱きついたりしていました。 でも高校に入った途端に、本当にレズビアンな方が先輩でも増えたというか… そういう噂もかなりあります。 それで、わたしはネタだから本当に好きになったりしないとか思っていたのですが、 最近本気になってしまったようなんです。 最初は本当にネタで○○ちゃん好きかもーとか言ってたんですが、 それをネタに共学的なノリで冷やかしてくる小学生の男子みたいなお馬鹿さんがいまして、 かなり気まづくなってしまいました。 私が相手の立場だったらかなり気持ち悪いと思いますし、 変な噂立てられたら迷惑だと思いますし… 本気でどうしたらいいんでしょう…

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 話しが続かない

    こんばんは。 10代の女子です。 小学生の頃からずっと悩んでいた1つの事が有ります。 それは喋っても面白くない為、友達が少なく友達から寄って来てくれない事です。 仕方なく・・・。って感じで他の子が居たらそっちへ行ってしまい孤独を感じています。中学生の頃も悩み積極的に話しはしましたが、すぐ話題がつきてしまいダメでした。 自分も何て反応したら良いのか分かりません。 自分を含め4人グループの時は他の2人だけが話しもう一人の子はつまらなさそうにしているのを見ると、申し訳なさでいっぱいでした。 母からは言葉を知らなさすぎと言われました。 だから話をしても続かないと・・・。 どうすればもっと喋れるようになりますか? 長くてすいませんが返信よろしくお願いします。

  • 「今週の日曜日に映画を見に行く」というのを英語で何と言いますか?

    メキシコ人の英語の先生が教えるには既にチケットを持っている場合は I will go to see a movie on Sunday. だと言います。文法書によれば前もって計画していた未来は be going to を使うとなっているので I am going to go to see a movie on Sunday.だと思うのですがメキシコ人の先生は決定事項はwillだと言って譲りません。どちらが正しいのでしょうか?

  • 英単語の参考書

    僕は今高3で、志望校は大阪大学外国語学部なんですが 赤本を解いていると、いくらか知らない単語に出会います。 単語集は東進ブックスの【フォーミュラ1700】を終えました。 次にお勧めの単語集はありますか? とりあえず今はターゲット1900を進めていますが Z会の速単難関大編などがいいという意見も耳にします。

  • 韓国に帰国した彼から連絡がきません。(長文になってしまいました)

    今、カナダに留学中です。 ありがちなことに、ここで知り合った韓国の方と付き合ったのですが、先日彼が帰国しました。 帰国前、二人で旅行に行って最終日にけんかをしました。(彼の帰国前日です) ろくに話さないまま帰宅し、その夜に「あなたといて幸せでした。体に気をつけて」とだけPCにメールをしたら、 次の日の朝(帰国当日)にメールがきていて、「俺は気づくのが遅すぎたからきっと来ないだろうけど、まだ空港に来てくれるのを期待している。」と入っていました。 朝、行く気になったので空港に行き、なんとか会えて話もできました。 ・メッセンジャーする(高性能WEBカメラをくれました) ・次に会えるのはいつだ ・君を信じる(なんかお金目当てだった?と思われちゃってたみたいです) おまけに飛行機に乗る直前に携帯に電話してきました。 私は泣き虫なのですが、笑顔で別れられて、すがすがしい気分でした。 帰宅後、PCにメールしました「本当は旅行前に別れを言おうと思ってたけど、あなたを見たらできなかった。」云々。。。 ただ、、、帰国して数日経つはずが、一向に連絡がきません。 上記のメールがいけなかったのかな?とか、忙しいのかな?とか、 実家だからネット使えないのかも!(そんなことあるのか!?)とかすごく色々考えてしまいますが、 結局彼も他の韓国人と同じだったのかなぁと思うと自分の審美眼のなさに嫌気がさします。 (少しだけ覚悟はしてましたが、彼は違うと思いたかったので) 彼も自国に帰り急に目が覚めたのかな。 おまけに自分はちょうど学校(といってもESLですが)を卒業し、一人でいることが多くなったので、余計考えてしまうようです。 一生一緒にいられるとは思ってなかったけど、こうあっけなく終わられると気持ちの整理がつけにくいです。 なんだか独り言のようになってしまいましたが、質問は、以下です ・自分から連絡した方がいいのか、ただひたすら待つ方がいいのか。 それと、似たような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスやお叱りもお待ちしていますm(__)m よろしくお願いします。

  • 韓国に帰国した彼から連絡がきません。(長文になってしまいました)

    今、カナダに留学中です。 ありがちなことに、ここで知り合った韓国の方と付き合ったのですが、先日彼が帰国しました。 帰国前、二人で旅行に行って最終日にけんかをしました。(彼の帰国前日です) ろくに話さないまま帰宅し、その夜に「あなたといて幸せでした。体に気をつけて」とだけPCにメールをしたら、 次の日の朝(帰国当日)にメールがきていて、「俺は気づくのが遅すぎたからきっと来ないだろうけど、まだ空港に来てくれるのを期待している。」と入っていました。 朝、行く気になったので空港に行き、なんとか会えて話もできました。 ・メッセンジャーする(高性能WEBカメラをくれました) ・次に会えるのはいつだ ・君を信じる(なんかお金目当てだった?と思われちゃってたみたいです) おまけに飛行機に乗る直前に携帯に電話してきました。 私は泣き虫なのですが、笑顔で別れられて、すがすがしい気分でした。 帰宅後、PCにメールしました「本当は旅行前に別れを言おうと思ってたけど、あなたを見たらできなかった。」云々。。。 ただ、、、帰国して数日経つはずが、一向に連絡がきません。 上記のメールがいけなかったのかな?とか、忙しいのかな?とか、 実家だからネット使えないのかも!(そんなことあるのか!?)とかすごく色々考えてしまいますが、 結局彼も他の韓国人と同じだったのかなぁと思うと自分の審美眼のなさに嫌気がさします。 (少しだけ覚悟はしてましたが、彼は違うと思いたかったので) 彼も自国に帰り急に目が覚めたのかな。 おまけに自分はちょうど学校(といってもESLですが)を卒業し、一人でいることが多くなったので、余計考えてしまうようです。 一生一緒にいられるとは思ってなかったけど、こうあっけなく終わられると気持ちの整理がつけにくいです。 なんだか独り言のようになってしまいましたが、質問は、以下です ・自分から連絡した方がいいのか、ただひたすら待つ方がいいのか。 それと、似たような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスやお叱りもお待ちしていますm(__)m よろしくお願いします。

  • 好きな娘がいるんですが・・・

    ひとつ年下の後輩で、とても仲のいい娘がいるんですが、僕はその娘が好きなんです。けど、女の子として分け隔てなく接することができる唯一の存在でもあります。だから、僕は告白はしたくなくて、友達でいたいと思っています。しかし、好きという気持ちもあり、告白したいという思いもあります。告白した方がいいのでしょうか?友達でいた方がいいでしょうか?

  • こんなファッション雑誌はありませんか?

    男をオトすテクとか、今時恋愛事情とか、アイドルのインタビューや特集ページがほとんどなく、ファッションやメイクのことのみが詳しく乗っている女子大生~20代前半くらいの雑誌はありませんか? 多少あるのは仕方ないかも知れませんが、別にいらないので出来れば無くて、そのかわり美容に関係する情報がいっぱい乗っている雑誌がいいです。 系統はカジュアル、フェミニン系です。

    • ベストアンサー
    • catdoll
    • 雑誌
    • 回答数2
  • 彼女とのデート、どんなデートがいいか?

    大学2年の男です。 じつは、同じ大学に付き合って3ヶ月ほどの彼女がいるんですが、 男子学生が、最近頻繁に、彼女に話しかけていたりするのをよく見ますが、正直、ウザい!、というか怒りが収まりません。 自慢じゃないけど、俺の彼女は、すごく美人なんですよ。 俺が一人で、美人を独占してるもんだから、 そいつら、妬けになって、彼女を口説き落として、俺から、奪い取ろうって魂胆なのは、見え見えなんです。 正直、できれば、彼女には俺以外の男としゃべってほしくない。 それに奴らは、いやらしい目つきで、彼女を見るだけだから、すごく不愉快だよ。 目的なんか知れてるし、下心だけの男から、彼女を守りたい。 俺が、彼女を一番愛してるんです。 そんな俺ですけど、今度、彼女とデートをする約束をしました。 どんなデートをしたらいいでしょうか? なんか自信なくて。。。 彼女に好かれたい。 美人といつも一緒にいたい。 彼女は俺の全てです。

  • 40代 子供のいるビアンカップルです(長文です)

    私は中学生の子供持ち、40代の女性同士のカップルです。 一年ほど一緒に生活をしました。 お互い自営業ですが、出会った時からパートナーと私の仕事の時間があわず、中々会えなかったので、パートナーからの提案で私の住まいに同居しました。 本当はその時点で私は不安がありましたが。 理由は、私たち自身の付き合った期間を考えて時期尚早かなという事と、パートナーは私と同居する直前まで元恋人と一緒に住んでいましたので・・・。 この事については、パートナーは部屋をシェアしているだけの関係になっていると言ってましたが、実は相手の人はまだ彼女のことが好きだった様でした。(パートナーはそのことに気がつかなかった。そうならそうと普段から言えばいいのに・・・と言ってました。) そんな不安は伝えたのですが、「どうにかなるよ」という彼女の一言で同居を決めました。 実際一緒に住んでみると、私の子供もいますし、色々と価値観の違いや、話し合うことも出てくるものですが、相手はそのことがストレスになっていったようです。 感情的になるけんかが好きじゃないとも言われました。 私としては別に取っ組み合いのけんかを仕掛けたわけでなく、多少語気を強くすることはあっても、本心をきちんと伝え合いたい、歩み寄れるところは歩み寄りたいし、お互い許しあう?という気持ちでの話ができたらと思っていました。 その後は「自分は理解されていない」ということも言われ、かなりショックを受けました。 その間にも相手の仕事がさらに忙しくなり、話をする雰囲気ではなく、ますますお互いの間に溝ができ3ヶ月のレスです。 これも辛くて、その内自分から寝る部屋を別にしました。 彼女は家での仕事とは別に、少し離れた所に大きな取引先があるので、その近場にアパートを借り時々そちらに行っていました。 そんな状態が2ヶ月ぐらい続く内に私がストレスで体調を崩し、このままではまずいと、一度きちんと話をしようと持ちかけましたが、中々向き合ってもらえない日々でした。 その一ヵ月後、この4月の頭頃に、もう一度少しは話をしたいということを伝えましたが、仕事が込んできたことも理由にありますが、例のアパートへの別居を希望していることをにおわされました。 あまり話ができないまま私は仕事へ出かけましたが、帰って来てみたら、仕事道具と簡単な身の回りの物を持って出て行った後でした。 この一ヶ月のパートナーは仕事に埋没状態、心理的にも物理的にも会って話をする状態ではなく、電話も私から掛ければ出ますが、次から次へと仕事の電話が入ってきて、話の途中でも電話を切らなくてはいけない状況です。 前から決めていた連休の沖縄旅行も仕事の都合で2日前にキャンセル、その後会う約束も次々キャンセルが続きました。 仕事が理由であることは重々解っていても、彼女からは特にフォローもない状態。 ますます精神的に追い詰められてさらに体調は悪化、心身症になり今心療内科に通ってカウンセリングを受けている状況です。 その話を何気なく伝えてみたものの、「今自分も仕事で一杯一杯なので、とてもじゃないけど、抱えられない・・・」との返事でした。 「忙しいし、今ははっきり言って夜は、ひたすら寝たいという気持ち、Hをしたいという気持ちにならない。会える時に会ってご飯を食べたり、映画を見に行ったり・・・そんな事ならいいのだけど。」 でもそれって友達って言うのでは? という問いかけに対しては、「あっ?そうか、そうなのかな。でも友達とは二人っきりで映画を見たりご飯を食べに行ったりはしないでしょ?」と言う返事でした。 そんな事を言いながらも、「6月は土日で旅行をしよう、どこか行くところを考えておく。」とも言われました。 嬉しい反面、またぎりぎりのキャンセルになるのではと言う不安もあります。 私のことはちょっとは好き・・・と言う曖昧な言い方をします。 「ちょっと」の理由は忙しいのを解っているのにごちゃごちゃうるさいとの事。 私を嫌いになったから別れたいということではないようですが、私が「これではパートナーとして意味があるかわからないし、私も精神的にしんどい、そして貴方も煩わしさを感じるなら・・・、別れようか?」と言い出せば「そっちが望むならいいよ・・・」という返事が来そうです。 長々としてしまいましたが、このような状況で私はどのような状態に自分を置けばいいのか、彼女へはどう接していけばいいのか本当に悩んでいます。 あまり強烈な言葉でのご回答は、堪えてしまいそうなので、ご配慮頂けたらありがたいです。

  • 彼女と結婚をしたいのですが、困っています

    2年半付き合った彼女と結婚を前提に付き合っています。何度も結婚しようという話をしていて最初は彼女もそのつもりでいたのですが、最近彼女が結婚に対して今すぐには・・・というような感じになり、職場で気になる人がいてという話までありました。ただ、結婚するなら僕とと考えているようですが、まだ結婚して落ち着くというのが引っかかるようです。 彼女の親と自分の親も出会って結婚を前提にというところまで言っていますが、最近以前と比べてメールの数も減ったりとかしてすごく不安になっています。このような状況は特別な状況なのでしょうか?仲が悪いわけではなく、出会えばいつもと変わらない状態なのですが・・・ どうすればいいのか、自分でも訳が分からなくなってしまって。 なかなか分かりにくい質問だと思いますが、何かアドバイスを下さい。

  • 創価学会の彼と結婚破談 続き。。。

    皆様、本当にありがとうございます。知らない方からの文章でこんなにも心が冷静になるんですね。 先程の続きになりますが私は一生、一緒に生きて行きたかったから彼のお母さんが望む新居に仏壇を置く事も納得しました。極限まで話し合い彼がお母さんを大切に思う気持ちを私は大切にしようと思って。。。葛藤はありましたがそれで皆が問題なく辛い思いをしないのならと私なりに精一杯考えました。彼がお母さんを大切に思ってる事を避難するつもりはありません。でも私の心のどこかで淋しと感じてしまいました。仏壇を置くだけならいいじゃん。別に何もやらなくていいんだからと。。。 私は何もない環境で育ってるので最初は抵抗がありすぎて頭がパニック状態でした。でも彼が大切だから、共感はできないけど理解しようと努力しました。 前回で相談させて頂きましたが、私の両親にはきっぱり私は学会に入らなくて大丈夫ですと言ってくれた。それなのに数日後、今度は私が彼の両親にちゃんと話し合いに行こうと言ったとたん気持ちがなくなったからもう無理と。。。 1人になりたい。俺、疲れてるんだと思うと。。。 今も涙が止まらなくて。 悔しくて、淋しくて。 荷物をまとめて家はでましたが心が本当に辛くて。 ちゃんと乗り越えなきゃいけない。忘れなきゃいけない。これでよかったと自分にいい聞かせて。 前向きに生きなきゃいけない。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 相手に失礼でしょうか?

    ふられてショックから立ち直れていないなかで、前から僕に興味を示してくれていた女性がいて、その方はルックスも良くてわりと話も合います。 LoveではなくLikeで、ふられた寂しさを紛らわすために付き合うようで、なんだか失礼だと思い先へ進めません