furufuruke の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 爪磨き

    爪の表面磨きについて教えて下さい。 私は市販品の爪磨きで1、やすり2、磨きでやるのですが 1のやすりがけのときに爪の縦ジワの線は無くなるまで丹念に磨いたほうが良いのでしょうか?磨いても大丈夫でしょうか? 全ての爪に目立つ縦ジワがあります。 なかなか削れないし磨きでピカピカになっても爪の縦ジワがどうしても気になってしまうというか目立つのです。 またササクレなどが出来る爪のわきは、どのようにお手入れされていますか?爪の先の両生え際の皮膚が硬くなって軽く皮がむけたり透明にカチカチに固まってしまったりして見栄えが悪いのです。 アドバイスお願い致します。

  • 向かいの家に来るクルマ

    私は会社帰りが20時なのですが車で家の車庫へ入れる時に、向かいの家の前に必ず水色のキューブが路駐(エンジンを掛けた状態で)してます。 2ヶ月くらい前からです。それで丁度車庫の前あたりに停車してるので本当に入れずらいです。 そのキューブは大体21時前になくなっています。向かいの家にキッパリと邪魔と言っていいでしょうか?

  • 年末年始グアム PICどうですか?ホテル選び

    年末年始のグアムを予約するのにホテルをまよっています。 昨日販売になった会社なので空きはまだまだあります。 ウェスティン、ニッコーに過去に泊まりました。 目的はシュノーケルなのでニッコーはとても良かったのですが、イパオビーチの方もシュノーケルにいいと聞いたのでそちら側のホテルを検討しています。 年明けをむかえるので、花火やイベントを楽しめるようなホテルが希望なのですが・・ ヒルトンかPICを検討しています。 うちの子供は12歳なんですが、PICはもっと小さい子供ばかりなのでしょうか? 年末年始がどんな感じだったか分かる方がいればうれしいのですが、このホテル以外にも年末年始のグアムの様子なども教えていただければたすかります。

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 職場の女性の所作が嫌でたまりません

    了見の狭い私の不徳を反省すべき点を、わかっているのですが、ご意見を聞かせてください。 総合建設業の中小企業、総従業員数は約150名程度で、50名程度の事業所に勤務しています。 私は32歳の時に、子供が手が離れたため、弊社へ勤務して15年、当初はパート勤務でしたが3年後に正社員になりました。同じ年に入社した短大卒女性社員の方と同じ職場で、途中本社に転勤になりましたが、本社より又戻ってきました。この35歳独身女性との関係が上手くいかず、いつも不愉快で楽しくない会社生活なのです。 もうその冷たい関係は長く私も諦めて、良い関係にという事は不可能だと悟り、わかってはいるものの、毎日何時間も一緒の時間を目の前で過ごしてますが、どうしても苦痛になる時があります。 一回り年下の女性ですから、無視してスルーしておればよいのですが、どうしても嫌で嫌でたまらなくなります。 1度2年前に、あまりに意地悪で露骨な態度をとられるので 「何か言いたいことがあるの?」 といった事がありますが、反対にがんがんと言い返し、 「たくさんある、いままでいじめられてきた」 といい、また職場での不遇に対する不満も言いました。 彼女はパソコンも今では使えますが、こちらに戻ってきた際はまともに使えない状態で、私が教え又スキルもなく、雑用を頼まれがちです。 他の方は私をライバル視して僻んでいるといいますが、私としては迷惑です。 明らかに私の関係ある仕事でも他の方に尋ねたり、書類も居ないときにしか机に置かない露骨に嫌がられています。 全く口をきかない毎日です。 朝の挨拶はこちらからしないとしません。 そんな事は段々と慣れてきたのですが、彼女の行動や所作がどうしても嫌で何年経っても無視できないのです。 言いたい事を言えばもっと関係が悪化し、他の人に言いふらし私も嫌な立場になるでしょう・・・ 私が忙しいと不機嫌です。 私が居ると、用があってもUターンし露骨に嫌いな態度をとられます。 電話でも「ストレスがたまる」「ストレスで蕁麻疹がでる」「ストレスで太る」そうずっと前で言っています。 今、特に嫌なのは履いている看護師がはくようなシューズを踏みスリッパのようにしていますが、パンパンと大きな音をさせて歩きます。その音がみみについて嫌でたまりません。 体感温度が違うのか、クーラー設定温度を下げ本当に困っていますがいえません。1度言ったのですが、うちわで扇ぎだし、「私は暑いから」ときつく返答され、相手にされません。 とても太っているので、ころ付事務椅子で車椅子のように移動します。半径5m以上はすーっと移動します。 アウトプットしたものも動くのが億劫なのか直ぐに取りに行かず男性社員にとってもらう事が多いです。 お昼はカップラーメンを食べたらそのままカップに箸を突っ込んだまま、机でひじをついて寝ています。 大きな声でしゃべり、ひどく親父のようなくしゃみをします。行儀が悪くて色々な事が不潔に思います。 毎朝、べちょべちょに濡れたままの髪、すっぴんで出社し会社でメイクします。掃除当番もいい加減でまともにしませんし、ごみを掃き集めてたちりとりのごみをそのままでゴミ箱に捨てません。 彼女自身のコップも茶渋で汚くて、会社のコップの洗い物もすすぎは片手で水を溜めて捨てる動作のみ、コップをなでたりこすったりしません。 自分が姑根性になっているのかと思いますが、嫌で嫌でたまらす、無視をして気にしない、それが一番良いのだとわかっていても、心が狭いのか、なかなか出来ません。 段々と何年も見ていると彼女の行動が普通に感じている錯覚も起こします。はっくしょぉ~~ん と 後をひく、大きなくしゃみも、慣れてきました。 男性社員は笑いますが、誰も何も言いません。こんな所作が気になる私がいけないかな・・・と思うようになり、自分が卑屈になっているようにも思います。 もう諦めるべきでしょうか、それとも何かいい対処方法あるのでしょうか? なんだか取り留めのない文章になりましたがお許し下さい。 生い立ちも多分にあると思います。 モラルは押し付けられないのですが、このような場合、我慢するしかないのでしょうか?

  • 大学・大学院について

    東京大学大学院(理系)に行きたい場合、無理してでも(何浪かしてでも)東京大学に行ったほうがよいのでしょうか? 無理はせずに、地方国立大に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 自分に嘘を付いています。

    自分に嘘を付いて来ました。30歳、1歳の子供がいます。 私は学生の頃から友達運と言うか人付き合いに恵まれません。仲良くなっても必ずクラス替えとか行事事では組分けで離れて一人。 社会人になり友達に恵まれてきたら結婚で県外。ママ友いますが、これだと思う人にはなかなか…。 多分全部、自分が切り開ければ問題ないんだと思いますが、認めたくないけど人見知りでウジウジです。B型だけど、必ず見えない!Aだと思ったって言われるくらい物事に慎重です。 もともと好奇心旺盛で活発でしたが、幼い頃、家庭の事情で幼稚園には行けず、家のインコとテレビがほぼ友達でした。友達はいたけど、貧乏だったので遊びに誘われるのが怖くて(資金がないから)なんとなくの付き合いしかしてません。幸い結婚してお金に苦労はしなくなったので今までの分と子供が活発になるようにと、色んなとこに参加してます。(サークル、幼児教室等)だけど、長年染み付いた相手に構える、相手にどう思われるか探る根性はなかなか治らずです。どう接していいかわからないのです。一番悪いのはそれを認めたく自分です。あたしは、明るい!積極的だ!と装い、疲れてしまいます。子供には物怖じしない子になってもらいたい。あたしもどんどん相手に入っていきたい。 どうやったら性格って替えられるでしょうか。ご教授ください。出来れば替えられないっていうアドバイスはご遠慮頂きたいです。変わりたいのです。長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 異なる銀行間の通帳記入

    京都銀行の通帳を使った通帳記入を、ゆうちょ銀行のATMでできるのでしょうか?

  • 友人との接し方が解らなくなりました

    もう10年以上の付き合いになる同性の友人S(女性)がいます。 私はもう結婚して6年前に地元を離れ、住む場所が互いにとても遠くなり、実家帰りにタイミングが合えばお茶をしたり、 普段は時々メールで話す感じです。一度mixiに誘った時は、日記に書くことが無いと辞めてしまいました。 Sは早くに両親を無くし、社会人になる頃には要介護の祖父の世話に追われて仕事に就くことが出来ず、社会人としてのブランクがあります。 また異性関係ではストーカーにあったこともあり、男性は信用しないフシがあります。 兄弟で話し合って、祖父の介護を専門の人に任せることにして彼女も仕事に就いたのですが やはり人間関係でうまくいかず、理不尽を我慢して2年は続けていたようですがついに辞めると言い出しました。そして先週、引きこもってニートになりたいと。 激しいコンプレックス、社会に馴染めない、人は信用できない、新しい職場で人間関係を築くのも面倒。そんな気持ちが伺えます。 リアルに会って話すと、内向的とは言え、ごく普通なのですが。。。 私も元はネガティブ思考です。1年前まで社会に出るのが面倒な引きこもり主婦でした。Sの気持ちも少しは同感するところがあります。 でも私は余計なプライドなどからネガティブな自分を知人に晒すことも出来ず、 自己で解決したり、この場で質問して勇気を貰ったりしてポジティブになる努力をしてきたつもりです。 私のポジティブは作り物です。…でも誰もが悩みをもっていて、多くの人がそうしているんだと思っています。 最近勇気を出して就いた仕事で理不尽ないじめに遭いましたが、頑張って克服できました。 だから、何を言ってもマイナスなことしか言わなくなった友人に、ただ甘えているだけなのじゃないかと正直疲れたこともあります。 かと言ってSを取り巻く事情を知っていることもあり、放って置くことも出来ず、こんな私はきっと偽善者です。 そう思っているせいか、Sに信頼されているかという自信も無くなりました。 鬱っぽい彼女に「頑張れ」と言うのはよくない気がします。 ニートになりたいと言っていても、真面目なSは性格的にも経済的にも無理だと思います。 心療内科のような所は嫌がっているようです。同情されるのは好きではなさそうです。 もうこの際、友人面して解ったことを言うなって思われてもいいと思っています。 …が、不用意な発言が、逆に最悪の事態を招いてしまわないか(書くのを憚りますが、最近は自殺や通り魔事件が相次いでいますので)怖いです。 自分も人間関係が面倒だった時期があったこと、(あまり話したくなかったのですが)最近就いた仕事で理不尽ないじめにあった事も話し、 お互い頑張ろうね、と言ってもあまり反応がありませんでした。 「今は少し休んだ方がいいよ」と言ってみるつもりです。 「ずっと休んでいたい」って言われそうな気がします。今までもこんな繰り返しでした。進展がありません。 今まで、ただ頷いて話だけでも聞いて、見守っていれば良いと思っていましたが、事態が悪くなる一方な気がします。 この文章をここまで書くのに3時間近くかかりました。でも多分私がここまでしていると思っていないと思います。 正直それを空しいと思ってしまう自分がまた卑しくて愚かだと思います。 私がSを立ち直らせようというのは奢りであり、無理だと考えます。 せめて少しでも力になってあげたいのに、自分の卑しさ無力に自分が嫌になってしまって、こちらが折れてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか。 やはり悪化しないように細心の注意を払いながら、今までどおり見守っていくのが良いのでしょうか…。

  • 指定校と一般、どちらを受けるべきか。客観的にはどうでしょうか?

    はじめまして! 私は現在高3で受験生のものです。 私は、一般で大学受験したいのですが、夏休み前までほとんど、 偏差値は50以下だったためか、先生には安全な指定校を勧められました。 そこは今の私の学力では行けないレベルの大学です。 その大学は一番雰囲気はおだやかで私に合っていたのですが、ピンときませんでした。 行きたくないというわけではありませんが・・。 というのも、取得できる資格や講義内容については、 他の大学の方に魅力を感じていたからです。偏差値は55くらいです。 しかしこっちの大学は、推薦ではうけられません。 指定校は確実に合格しますが、気が進まないのです。 指定校を取って、他が受けられないのは後悔する気がするのです。 その反面、今の学力では一般で受験したら合格するのか不安です・・・。 理想は一般で志望大合格・・ですが現実は甘くないんだろうなと思います。 浪人は経済的に負担をかけるのでしたくはありません。 もう考えがめちゃくちゃですね・・。     私の通う高校の話になりますが、皆推薦モードで、 一般で一本勝負なんて人はいません。 ‘まずは推薦を受けるべきだ‘という考えがお決まりのようなかんじです。 先生も、推薦で、受けるチャンスを多くしたほうがいい、 一般だけでは厳しい、とクラス単位ですが言っています。 特に私のような状況の人は・・・。 私だけです。この成績で一般だけを受けようと思っているのは。 先生にこの気持ちはまだ言っていません。 「お前、自分の成績知ってるだろう?合格は無理だ。 合格の可能性が高い指定校もしくは公募が良い」と、 口で負かされそうで、怖いのです。 私だけ、取り残されてひとりぼっちな気分になりました。 人見知りが激しく、同じ高校には相談できる相手もいなくて、 つらいです。 私の考えとしては、一般で受けたいと思っています。 ですが、客観的に見たら、 ・・・雰囲気が一番合っているがピンとこない指定校、 ・・・資格や講義が充実しているけど一般でしか受けられない大学、 どちらの方がよいのでしょうか・・・・・。 そして、一般になった場合、がんばれば今からでも間に合うでしょうか・・。 そこは妥協したほうが良い点だとか、 体験談やアドバイス、部分的なことなど何でもかまいません、回答よろしくお願いします。 まとまっていない文章でごめんなさい。

  • 急に連絡は迷惑?

    はじめまして。25歳の女です。 高校の時にずっと憧れていた同級生がいます。 私も彼ももともと異性が苦手(?)であり、ほとんど喋ったことがありません。 (でも他のクラスメートの女子に比べると話しかけてくれてた気がします) 彼は部活を一生懸命しており、その時の私は付き合いたいとかそういう感情ではなく憧れていると言う状況でした。 結局、そのまま卒業してしまい、当時は今みたいに携帯などもそれほど普及しておらず連絡先といえば実家ぐらいしかわかりません。 卒業後、大学に進学し私も人並みには恋愛をし彼氏もいました。(現在はいませんが・・・)男性と話したりするのにも苦手意識はなくなりました。 彼氏がいるときでも彼のことがどうしても頭から離れず、今でも彼が理想の人です。 彼が今どうしているかわからないのですが、一度実家のほうに連絡してみようか悩んでいます。高校の時の良い思い出が美化されているだけで会ってみたら『あれ?』って思うかもしれませんが、それでもいいので一度会って自分の気持ちにケリを付けたいと思いがあります。 ただ、高校の時の一クラスメートを覚えてくれているかもわからないし、最近は犯罪が多いので詐欺とかと勘違いされたらとか・・・年齢も年齢なんで彼女がいたり結婚してたりしたら大変迷惑をかけてしまうので自分勝手に連絡することが適切なのか悩んでしまいます。 皆さんは昔のなんでもない異性の知り合いから急に連絡が来たらどう感じられますか?嫌な気持ちがしますか? だらだら幼稚な文章と内容の相談を読んでいただいてありがとうございました。良ければ回答して下さい。

  • 石鹸シャンプーの違い

    最近、石鹸シャンプーを使い始めました。 『松山油脂 アミノ酸せっけんシャンプー』を使っています。 しかし、いろいろなサイトを見ていると 初心者には『パックスナチュロンシャンプー』を勧めているサイトが多いなと思いました。 成分も多少違っている様ですが、両方とも石鹸シャンプーなので、たいした違いはないのでしょうか? 初心者なので、自分ではどう調べていいのかもわかりません。 教えてください。

  • 目にしみないアイメイクリムーバーは?

     この前、アイメイク落としてたら、うっかり目に入ってしまい、  すご~~~く痛かったんです...。 たまたまその製品のせいなのかは判らないのですが、 それ以来、なんだか怖くなって、ウォータープルーフのアイメイクをヤメようかな.... と思う程...。  『これなら目に入ってもしみない』  というのがありましたら、教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します!。  

  • バイト先で知り合った20歳の女の子に電話番号は聞いたけどメアドを聞いていないのでメアドを聞く方法を教えてください。

    僕はきぐるみを着るバイトをしていたんですが、短期で入っていたので夏休み明けにはやめなくてはなりません。 でも、たまたま仕事現場が一緒だった別事務所の女の子と待ち合わせをして仕事に行かないといけない仕事がありました。僕はまだケータイを持っていないので、相手方の電話番号を教えてもらって連絡することになっていました。 そして、仕事が終わってから気づいたんですが彼女のことが気になって仕方ありません。 どうやったら僕はメールアドレスを聞くことができますか? 電話でどう話せばいいと思いますか?? ちなみに僕は16歳(高校一年)です。

  • 姑の育児話がつらい

    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。 以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度させてください。 と言うか、愚痴のようになりますが意見聞かせてください。 姑の話を思い出す度に涙が出てきます。 こんな泣いてちゃ、お腹の赤ちゃんに悪いですよね・・・ 最近姑が来たり電話がかかってきたりすることがよくあります。 その度に育児について言われるんです。 ミルクの作り方から飲ませ方、量・・・オムツの種類・・・ 哺乳瓶のことから、離乳食のこと・・・夜鳴きのこと・・・ もうアドバイスとして聞けないです。 で、中でも一番納得いかないのが 生まれてきても半年間は外にだしちゃダメ! 無理に首を座らそうと立て抱っこもダメ! 半年間寝たきりにさせときなさいよ!と・・・ 私もすぐに外に出すつもりはないのですが3ヶ月頃からは抱っこヒモやベビーカーを買って買い物程度は行くつもりです。 育児の本にも3ヶ月から始めることに、30分程度の散歩と書いてましたし。 姑の話は今までは流す程度に聞いて、はいはいって言ってましたが、もう流せなくなってしまいました。 ちゃんと意見言わなきゃ!って思い3ヶ月には抱っこヒモやベビーカー買って外に出すってのも言ったんです。 そうしたら、ダメ!絶対ダメ!状態です。 それでも反抗すると、お願いだからまで言われてしまって・・・ 買い物時は私が見ますとか・・・言ってくれたら私が買ってきますとか・・・(家が近い) 心配してくれるのはいいですが、そこまで強制的に言わなくてもって思います。 このままでは生まれてきても絶対に姑には預けない! 買い物も旦那が帰ってから見てもらっていこう! 姑来たら居留守つかおう! まで考えてしまい、もう自分の性格まで嫌になってきました。 見ていてくれるんだし素直に聞けたらこんなに悩まずにすむのに、私がひねくれてるのかなぁと。 みなさんの姑さんもこんな口出すもんなんですか? そして、素直に聞くべきでしょうか? なんだかお腹の赤ちゃんは姑に育てられる!盗られてしまう!まで思うようになってきました。 もう毎日考えてしまいしんどいです。 少し励ましてもらえないでしょうか。 因みに旦那に相談すると、お前のやり方で育てたらいい、もっと反論するか無視しろとのことです。

  • 健康で太い髪になりたい・・・

    17歳男です。 小さい頃から、髪は余りドライヤー等で乾かさず そのまま寝たり、平気で、母親と同じシャンプー (レディースの可能性有り?)を使用したりで 髪質がとても悪いです・・・。 なんといっても細くてハリがないです。 ボリュームも出ないので、自然と長めの髪型になってしまいます。 最近特に不安になってきて、シャンプーを石鹸シャンプー等 に変えて、髪質改善を図ろうとしているのですが、 まだ間に合いますでしょうか? オススメの改善法や、シャンプー等(あまり値の張らない品) ありましたら、是非とも教えて頂きたいです。 (ちなみに ミヨシ という所の石鹸シャンプーはお手ごろで安心と 聞きますがいかがなんでしょう)

  • (ω)や(∀)は何ですか?

    ブログなどで語尾に(ω)や(∀)などを見たのですが、これは何ですか? 顔文字なんですか?

  • 生理痛が酷過ぎて、かなり行動を制限されています。。

    生理前、生理中、生理後、排卵日前後に 吐き気、めまい、腹痛や頭痛、倦怠感、憂鬱感が酷く、周期も33日~38日とまちまちです。月の半分以上は生理の不調に悩まされている状態です。 悩みは、友達の集まりなどにも行きたいなと思うのに、生理が重なりそうだとあの不調を考えると怖くて、あまり予定を入れることができません。。私は、何だかこのことによって生活の楽しみを減らしていたり、友達付き合いもなくなっていくようで、よけい気が滅入ってしまいます・・ ちなみに、将来子供を持つ事も今のところ考えてはいるので、ピルの服用はあまり考えておらず、今まではサプリや薬を飲んでいました。 同じような状況の方っていらっしゃいますか?皆さんは生理痛がかなり酷くても、多少無理しても友達付き合いなどは優先していますか? 色々なご意見・アドバイスなどお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。