sazae33 の回答履歴

全76件中1~20件表示
  • やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人

    ってあるんでしょうか?気づくのが大人になってから、とか・・・ 何に関してかというと人生において経験する何かしらのことで構いません。勉強、などなど。今まで特に打ち込んできたことがなかったから、自分が何もできないと思っていたら、やればできる子だった、というようなことです。 個人的にはやればできる子だろうにやらない子が多いような気がします。それをやれる子が才能なのでしょうか。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 姑になるのがこわい

    次男を出産後、何をしても笑えず、毎日涙がとまりません。 病院で女の子の産みわけをしましたが、男の子でした。 次男はとてもかわいいです。 でも、受け入れられないようで、一日中涙がとまりません。 産みわけが100パーセントでないこともわかっていましたし、妊娠がわかった時は男の子でも素直に嬉しいと思いました。 しかし、親、親戚、友達などから男の子は小さいうちは大変で、大きくなっても家にはよりつかず、老後はさみしいと言われ続け、心が壊れてしまいました。 姑になって嫌われて死んでいくねとも言われました。 現在カウンセリングに通っていますが、ちっともよくなりません。 教えてgooでも、姑が嫌いなお嫁さんばかりで、将来何をしても嫌われるんだとそればかり考えてしまいます。 まだ息子達は2歳と0歳なのに、息子達が結婚するまでに死んでしまいたいとそればかり考えてしまいます。 息子達は本当にかわいいです。今が最高に幸せな時なのに、それを感謝できない自分が情けないです。 私は子宮内膜症もあり、不妊治療も経験しています。 子供の性別で心が壊れるなんて母親失格だと自覚しています。 やはり姑は何をしても嫌われるんでしょうか? 息子をお持ちの方、姑になるの怖くないですか? 男性の方、嫁姑うまくいってますか? 不妊治療中の方、流産や死産経験のある方には非常に不愉快な質問をして申し訳ございません。

  • 女子同士の人間関係に疲れています。

    今の職場で10年目のOL(30歳)です。 今年4月に、新しい人材2人(20代後半と30代後半)が入社してきました。何人かが退職した後でしたし、私はベテランというか古株の域に入っているので、新人さんが気持ち良く、かつ「仕事を続けたい」って思えるようにカバーしてきたつもりですし、仕事も教えたり、手伝ったりしてきました。 彼女たちは、それぞれに前職での経験があるので、この職場のやり方に疑問を持ったり、他の社員への不満もあるようでしたので、なだめたり…。 この新人さんは二人とも、他者(同僚や業者・取引先)への悪口や不満が多く、自分のことを省みず、他人を批判する傾向がとても強いです。 でも、そういう部分を正すことはせずに、とにかく大変な今の時期に辞められては困るという思いで接してきました。もしかしたら、ここで甘やかし過ぎたのかもしれません。 最近、その不満・悪口の矛先が私に向ってきてしまっています。 何がきっかけでそうなったのかは、わからないのですが、表面上は「頼れる先輩って思ってる」感じを装っていますが、二人で私の悪口を言いたい放題だったのです。 特に、仕事への注意やお願いをした後にそれが噴出するようです。 今までは、そういう女子特有の意地悪というか陰口がまったくなかった職場ですので、かなりショックでした。 そのことを知ってしまって、平常心で二人に接することができるかも不安です。 みなさんは、こういう経験ありますか?また、どうやって乗り越えてこられましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#115775
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • すみません、ひきこもりから脱出させてください。

    僕は30歳男で、1年と2ヶ月間ひきこもりをしています。 一人暮らしなのですがはじめは蓄えでやっていけてましたが 徐々に借金に変わり消費者金融での借金が100万円ほどになりました。 さすがにこれではまずいと2ヶ月前に思いたちました。 2ヶ月で行動したことはanを3冊買いました。ちゃんと読んだのは2冊。電話したのは2件。1件は面接を取り付けましたが寝坊してドタキャンです。 30にもなって寝坊してドタキャンということが情けなくて情けなくてまた逃げるように殻にこもるようになりました。 僕はたぶんプライドが高いんだと思います。心は非常に弱いのに。常に誰かにビビって生きてるのかもしれません。弱い犬ほどよくほえるパターンです。 だから人に相談なんてしたくてもできません。 友人に何か聞かれてもお金はたくわえが有り余るほどあると言って嘘ついてます。 たまになら友人には会って遊びに出かけたりはできます。ですが仕事という言葉にだけは非常に敏感になってすぐに考えたくなくなります。家から出れません。 こんな自分が恥ずかしくて実家に帰ることもできません。 相談できる人がいないのでネットでとこれもまた逃げ腰なんですがお願いしたことがあります。 僕を叱ってください。まだ僕は軽度なひきこもりだと思うんです。 今、社会に出る勇気が出ればまたがんばれる気がします。 変なこと言ってすみません。 おやすみなさい。

  • 勉強時間の捻出方法

    おはようございます 情けない話しなのですが勉強時間の捻出が分かりません 私の1日のスケジュールです。 4時起床 5時自宅を出る 7時~19時まで仕事(休憩無し) 21時帰宅 22時就寝 皆様だったらどうやって勉強時間を捻出しますか? 教えて下さい。 因みに今日は風邪で休みです。(^^;)

  • 保育士資格以外に

    私は短大卒です。幼稚園教諭2級免許と保育士資格を取得しています。 この2つ資格を生かして、他に何か資格を取得したいのですが、(社会福祉主事、児童指導員、等)何か取得できそうな資格はありますか? すでに40代です。今後の就職活動に有利になる資格が取得できればと考えています。 今更4年生大学へ3年時からの編入は受験勉強も出来ませんし、通学するのは難しいので、通信教育でもいいのですが、資格を取得したいと考えていますが、どういう資格が簡単?に取得できそうか?それすらわかりません。大学卒でないので、かなり難しいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 保育士資格以外に

    私は短大卒です。幼稚園教諭2級免許と保育士資格を取得しています。 この2つ資格を生かして、他に何か資格を取得したいのですが、(社会福祉主事、児童指導員、等)何か取得できそうな資格はありますか? すでに40代です。今後の就職活動に有利になる資格が取得できればと考えています。 今更4年生大学へ3年時からの編入は受験勉強も出来ませんし、通学するのは難しいので、通信教育でもいいのですが、資格を取得したいと考えていますが、どういう資格が簡単?に取得できそうか?それすらわかりません。大学卒でないので、かなり難しいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 保育士資格以外に

    私は短大卒です。幼稚園教諭2級免許と保育士資格を取得しています。 この2つ資格を生かして、他に何か資格を取得したいのですが、(社会福祉主事、児童指導員、等)何か取得できそうな資格はありますか? すでに40代です。今後の就職活動に有利になる資格が取得できればと考えています。 今更4年生大学へ3年時からの編入は受験勉強も出来ませんし、通学するのは難しいので、通信教育でもいいのですが、資格を取得したいと考えていますが、どういう資格が簡単?に取得できそうか?それすらわかりません。大学卒でないので、かなり難しいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 結婚している女性の方に質問です。

    みなさんは何歳で結婚しましたか? 結婚する前は仕事をどれくらいして、いつ辞めましたか? また、結婚後は仕事はどうしていたかを教えてください。 例:20歳で事務職・正社員として働いて、24歳で結婚を期に辞めた。 などなど みなさんの今までの人生を教えてください。

  • フルタイムで働くか専業主婦か

    3月までは週30時間で働いていました。前のような条件の仕事はなかなか見つからず 週40時間の仕事ならありそうです。ありがたいことに 夫は一般的に言って収入は多いほうなので私が絶対働く必要はありません。でも子どもも大きくなり 下は高校生 途中で転勤してここに来たので 親しい人もいません。私のしたい職種は ほとんどがフルタイムで短時間はめったにありません。仕事をしたほうが生活に張り合いがあり なおかつ 自分に向上心ももてます。しかし 家事すべてについて 家族から援助してもらえないので はっきりいって とてもハードになります。生活のために働かなくても いいじゃないか なに贅沢言っているんだと思われますが 今のまま専業主婦を続けていると なんだか自分が空しいような感じや 焦りを感じます。子育て一段落されたかたは どうされていますか?

  • 自分のことしか興味を持てない人間と他人のことを思いやれる人間の根本的違い

    教えてください。

  • 人って変われますか?

    人って変われるんでしょうか? 私は変わりたいです。。。

  • こういう女性と結婚出来ますか?

    はじめまして。今交際している女性の事です。とにかく彼女から不満ばかりで何をするにも言われます。 付合ってもうすぐ3年です。僕より6つ年下の28歳で 会社員として働いてます。 まずは仕事の事。私は今現在個人で収入を得ています。自分でやって行きたくて、長年勤務した職場を彼女と出会う少し前に退職しました。 まず、以前に彼女から明確なビジョンは?と聞かれ、漠然と計画していた私ははっきり答えることが出来ませんでした。 とにかく結婚する為には起業する事が大前提なので早くそうなれるように頑張ると伝え、一応納得してもらえました。 ・女友達の事 お客さんだろうと女友達だったら連絡も食事に行く事もイヤ。彼女に余計な心配させたくなくて彼女の前との対応の違い。と隠そうとした自分が悪いのですが、 やましくないなら私が居ても堂々と対応できるでしょ?と言われました。 ・飲み会も、私は彼女が心配で会社の飲み会で12時過ぎるのを辞めて欲しいと言ったのに対し、私はダメでなぜあなたはいいの?と言います。 ・一緒に住んでる姪っ子を可愛がって買い物に連れて行ったり出掛けたりも嫌な顔をします。 ・離れた父が月に2・3度帰ってくる日に私が必ず家族と過ごすとお決まりになってるのもイヤ。 私としては、滅多に会えませんし、団らんを過ごすのを楽しみにしている父に極力そうしてあげたいだけなんです。 しかし、彼女からは私は実家から離れていて殆ど家族とは会っていない。月に2・3度で全然会ってないと言えるの? しかもその度にそうされると何も出来ないよ。自分の都合ばかりだね。とか ・あと、30歳過ぎた兄妹が主に父負担で全員一緒に暮らしてる事。 ・同棲しようと言っておきながら今の家から何年も抜け出せない事。 ・最近は毎日彼女と会うのですが、いつも帰り際が12時頃になり、  私の父が彼女の方を心配し、相手方に失礼だから早く帰るようにしろと言われたので、そうしようとすると不思議な顔をされ ・父から毎日のようにかかってくる電話も、ただ喋りたくて掛けて来ているだけでも嫌がり ・GWに自分の家族全員で遠出するのも嫌がられ ・彼女に会いに毎日行くにしても、車か外かで過ごすのももう疲れたと言われました。 そして先日、なんでこんなに口論になるか教えてあげると言われ、こんな風に言われました。 『あなたは私と結婚したいと言い、あなたの両親にまで私を会わせ報告までした。そして、家を借りて一緒に住むと言い、だらだらと車で会いに来る生活が続いている。 仕事も地に足がついていない。何かにつけてはお金が溜まってないから何もできないと言い訳する。 私が家族と出かけたり云々かんぬんを極端に嫌がるのは、私との事が 何一つ前に進んでないのに、自分の家族とはのほほんと過ごす余裕があるからだ。 そして、私にも色々してあげているから家族とたまに過ごすのが悪いか?とキレるけど、あなたの家は頻繁にありすぎよ。 何かをしたい人の取る行動にはとても見えない。 本当にそう言う人は死に物狂いで時間が足りないはずよ」 後はよく覚えてませんけど、こんな感じの事を言われました。 私がしっかりしないのがいけないのですが、今は不況ですし、正直どうしようもない状況にいます。必至にもがいているというか。 だけど彼女はわかってくれない。 今回も半ばあきれて、家族と出かけることを許してくれました。 私としては、彼女も大切にしたいし、自分の家族も同じように大事にしたい。 みなさん、こういう彼女はどう思いますか?

  • 先輩の方々(50代~)の方に聞きたいです

    現在39歳、既婚、中学と小学高学年の子供がいる主婦です。 39歳ですが、もうすぐ40なので40代と思っています。 私は20代、30代、40代と大きく人格?というか性格が変わってきました。 20代は好き勝手な事をしていて自分中心。 19歳で結婚し、離婚しています。 30代は今の夫と結婚し(結婚は27です)母親になったり親戚付き合い等も含めバツイチとはいえここからが本当の結婚生活の始まりでした。 育児、親戚付き合いの大切さを学びながらもやはり半分は女。 美容やダイエット、ファッション等にもまだまだエネルギーがありました。 子供にも夫にも自我を出す幼稚な部分もあって、怒りやすかったりして子供には悪いことしたし、旦那には迷惑かけたな。。と思います。 そして40代。 子供はある程度成長し、だいぶ手が離れて楽になってきたけど、 まだ完全に親離れはしてないので子供と距離が近い喜びもあります。 夫とも悟りを開き、ラブラブでもないのですが、お互いのポジションや扱い(表現が悪くてすみません、お互いにです)もわかってきて、 喧嘩もなく、普通のとーちゃん、かーちゃんとして仲良くしています。 夫も含め、対人関係においても若い頃は自分が正しいと自信があるのにそれを卑下されたりすると嫌だったのが、場合によってですがたいした事でなければここでどう思われてもいいや・・・と思えて流せるようになりました。 20代、30代、40代で私は年齢を重ねた自分の方が好きです。 前述したように、40代の入り口までは、自分の成長、家族、子供・・・ 色々な面で『増えていく時代』だと感じるのです。 人生で一番学ぶ、『人生学校に通う時代』とでもいうのでしょうか。 でも これから先は物理的な面でだけいえば失っていくことも多いですよね。 変な意味ではないです。 子供でいえば、独立していくし、夫も退職したり、自分も若さや体力も減っていく。 でも、今までの20~40代と同じように、その時代にならないと分からない何かが自分の中に入ってくると思うんです。 私が50代~になったとき、今までの40代までに感じたような、 成長感や変化感をその年齢なりにいっぱい感じ取っていきたいです。 それを少しでも予習しておいて、今から準備できることがあったら少しでもやっておきたいのです。 先輩の皆様、40代が終わると、これが変わるよ・・・とか、 この年齢になるとこういうことがいいなぁ・・って感じるよ。。とか できるならこれはしておいた方がいいよ・・ということがあれば、 教えてください。

  • 俺が稼いでるんだ!?

    結婚3年目、1歳の娘がいます。 主人はエリートサラリーマン。 私は特に資格もなく再就職するも難しそうな平々凡々な専業主婦です。 さっそく質問なのですが、主人と喧嘩して煮詰まってくると 「俺が稼いでるんだ!くやしかったらお前が稼いでこい!」 「誰が食わせてやってるんだ!稼いできたほうが強いんだ!」 などとお子ちゃまな発言をして最近は喧嘩する気もおこりません。 こんな主人を黙らせる良いセリフやいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金

    現在、転職を考えています。 転職先は小さな会社(従業員12名)で厚生年金はありません。 社員は国民年金で保険も国民保険だそうです。 (友達がいるのでその状況を先に聞いています) もちろん違法なのは分かっているのですが事業内容に とても魅力があります。給与も年収で80万ほど上がります。 (510万ほどです) 私は36歳なので当然最後の転職になると思っていますが 年金の件がどうしても気がかりです。 色々調べましたが国民年金基金等では到底厚生年金の 年金支給額には及ばないというのも分かっているのです が実際その差がどのくらいになるのかが分かりません。 まだ結婚していませんが配偶者に対してもかなり変わって きますよね? どうか詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#193376
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 日常生活から、医学(病理学・生理学など)の勉強をする

    医療系の勉強をしていますが、机の上の勉強だけではなかなか頭に入りません。そこで医学の勉強を意識した日常生活を送ってみたいと考えました。 例えば…。 深く息を吸って →今は、強制呼吸(吸気)だから、主吸気筋の横隔膜と外肋間筋だけじゃなく、補助吸気筋の胸鎖乳突筋や僧帽筋も働いてるんだなぁ…などと考える 深く息を吐いて →今は強制呼気だから、補助呼気筋の内肋間筋や腹直筋が働いているんだなぁ…などと考える(安静時呼気は肺と横隔膜の弾性復元力) トイレにて →よ~し、外肛門括約筋(横紋筋・随意筋)の収縮を止めて、内肛門括約筋(平滑筋)を弛緩させるぞー。…と考える。 花粉症で苦しんでいる時 →あー、今、花粉が脂肪細胞のIgE抗体と結合してヒスタミンを放出しているんだよなー。I型(即時型)アレルギーは辛いよなー、なんせI型っていったらアナフィキラシーショックと同じだしなー。 …と考える。 水を飲んで →液体だから、食道は0.5~1.5秒ぐらいで通過するんだよなー。固形だったら6~7秒ってとこか。 …と考える。 と、こんな感じで他にも考えていただけないでしょうか。体の仕組みのことならどんな分野でも構いません。また、たくさんあげていただかなくても一つだけでも結構です。 できるだけ多くの方の投稿をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 保育士になりたいです

    現在ある販売会社に勤務して10年たちますが、保育しになりたいのですが、31歳からでは遅いでしょうか?通信でも実際になれるのでしょうか?学校に行くと100万前後費用がかかりますが、通信だと5万くらいですから、、、、その差はどうなんでしょうか?それとその後の就職先はあるのでしょうか?

  • 母として、こんなの当たり前ですか?

    子供をつくりたくないと思っている 結婚2年目の28歳の女です。 どうして、子供がつくりたくないと思うのか…と 結婚当初から自分でモンモンと考えています。 (旦那の子供ならさぞかわいいだろうな~と思うところもあるので…) その原因が、もしかしたら、自分の勝手な使命感のようなものかな? と思えてきました。 子供をつくるならば、自分は自分の母のようにならないと。 ↓ そういう母になれる自信がない。 ↓ そんないいかげんな自分は子供をつくるべきではない。 そんな母親では子供が可哀想だ。 上記のような考えがひっかかっているように思います。 こういうことは、母になればできてしまうものなんでしょうか? 共働き、同居、休日は農業と休みない母で、けして楽な立場でもなかったとおもうのですが、 怒った顔をみたことがないんです。 大人の汚い部分(?)を見せられた事もないし。 (お金の事に困ったところもみたことがない) いつもニコニコ、と穏やかというか…。 「アナタ達は何も心配する事はない」 「アナタのしたいようにやりなさい」 そんなこと言える、母親になれるのかなぁ…と。 子供をもてば、多くの方が、 難しいことでもなく、普通になれるもんなんでしょうか? 子供をつくることにたいして、 意識開拓をしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いたします。

  • 子供を持つことへの踏ん切り

    31歳、既婚で子供なしの女性です。 いいころ私も自分の年齢を受け入れ、子供を持って、家庭というものを築くべきじゃないかと最近になって思ってきたのですが、しかし頭ではそう思っていながら、子供を持つことにものすごく躊躇してしまうのです。 DINKSはやはり楽です。 私の趣味は旅行で、海外にも年に1回は行っています。 友達だって独身やらDINKS家庭が多く、その付き合いが楽しいし、美容にもお金をかけたいと思っています。 仕事も続けていきたいです。 自分だけの時間があるのもありがたい。 私は小さい子が好きではありません。 友達の子供もかわいいと思えないです。 静かな環境が好きな私の家に連れて来られたら(汚すし、走りまわるし。)本当に泣きたくなります。 子供はお金がかかるのに、生まれたら再就職や職場復帰ができなくなる場合もあります。 現在は派遣社員ですが、産後戻れる保障はどこにもありません。 しかし実際問題、私も仕事をしないことには、夫の稼ぎだけでは今の家計が成り立ちません。 復帰できなかったら、本当にどうしようかと思います。 子供を持つとわずらわしい人間関係や付き合いは確実に増えそうです。(PTAだ学校行事だ子ども会だなんだ。) このへんだったら田舎なので、朝の交差点の立ち当番まであります。 女は子供を持つと、本能的に自分が偉くなったと思うもんだそうです。 実際、私の周りの出産経験者はだいたい皆、産前よりも態度が大きいです。 そして自分の子供の話ばかりして、他の人の話はてんで聞いちゃいませんし、興味さえないようです。 「産前の○○ちゃんに、もう一度会いたいよー」って思うこともしばしばあります。 そのせいかどうかは分かりませんが、子供ができたことでうまくいかなくなり、離婚した夫婦もいます。 子供を持つよりも前に、妊娠・出産だって大変そうです。 つわりで数ヶ月も苦しんだあげく、お腹が大きくなれば自由に行動できなくなる。そしてホルモンバランスのせいで、精神不安定になることもあるのだとか。 きわめつけは出産です。(今は無痛分娩が普及しているのでまだマシですが、無痛分娩がないならばこれほど心理的・肉体的に負担になるようなことは人生のうちにそうそうありません。) 産後も体型を戻すのに苦労したり、またさんざんダイエットしても戻らない人だっています。 特にお腹は、もう二度と完全には元に戻ることはありません。 尿漏れ、膣のゆるみ・痛み、ホルモンバランスの崩れからくる精神異常などの産後の不快症状は数ヶ月も続くそうで、妊娠・出産だけでも2年ほど苦しむのかーって思うと、かなり敷居が高いです。 しかし、このままDINKSを続けた場合、今後は夫婦ともども寂しく老いていくだけです。 両親も会うたびに年老いていっています。 多くの場合、私たちよりも先に死ぬのでしょう。 そうなると、ひとりっ子の私は肉親が一人もいなくなってしまいます。 それゆえひとりぐらいは子供を持つべきだという考えに至りましたが、上記の不自由さ・不安を懸念していまだ実行に移してはいません。 どうにかポジティブシンキングにいきたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 皆さん、私のこの子供を持つことのマイナスイメージをどうか否定してください。 やっぱり、子供って良いもんなんでしょうか??