中学受験

全652件中1~20件表示
  • 後から入塾してきた子に抜かされる

    私は20代女性です。 私が小学生のときの話なのですが、未だにトラウマになっています。 塾に2年生のときから通っていて学校でも勉強ができると周りから言われている子がいました。 私もその子と同じ塾に4年生の秋から入ったのですが、5年生の春くらいには後から入った私の方が成績が良く塾のクラスで上のクラスになりました。 急にその子の態度が冷たくなったのでショックでした。 後から入ってきた人間に抜かされてモヤモヤするのは、中学受験界ではよくあることですか?

    • ベストアンサー
    • noname#260812
    • 中学受験
    • 回答数5
  • 行くなら過去か未来か (100年前後)

    皆さんは、旅行で行くなら過去か未来かどっちに行きたいですか?

  • 小4 分数問題 教えてください

    【問題】ともえさんは、1.1kgある砂糖のうち3/5kgを使いました。残りは何gですか。 【私の答え】 1100➗5✖️2=440 1100➖440=660 答え 660g だと思ったのですが、 答えは 700gでした。 なぜだかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 中学受験について

    小学5年の子どもが公立中高一貫校を受験したいと言ってきました。 元々は受験の予定はなかったです。 とりあえず書店で対象校の過去問を調べたり、公立中高一貫校の問題集を解いてみたりはしてみて、一応解けてはいます。 本人は通塾せずに通信教育のみで挑みたいそうです。 通信教育のハイレベルコース+公立中高一貫校対策講座を受講しようかと思っていますが、お子様が通信教育のみで公立中高一貫校に合格できた方いらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どちらの教材を使用されたかも教えていただけると幸いです。

  • 塾通いと中学受験

    春から小学4年生になる子どもがいます。そろそろ塾通いを考えています。今のところ、学校の授業にちゃんとついていけて、そこそこ(平均点ちょっと上くらい)の学力がつけばいいと思っているのですが、その延長線上に中学受験のこともうっすらと考えています。 となると、通わせる塾もその辺をふまえて決めたほうがいいのかどうかと思い、投稿しています。 地元(名古屋です)で有名なのは佐鳴予備校という塾なのですが、指導が厳しいとかの噂も聞いていて、どうなのかなと思っています。 佐鳴予備校に限らず、子どもの指導が上手だとか、中学受験にも対応している塾の情報があれば教えてください。また中学受験を目指す場合、小4からで間に合うかどうかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 勉強

    どなたかこの問題を解いてください!

  • 中学受験6年のスケジューリングについて

    中学受験について、経験談などあればご教授ください。 6年長男のスケジューリングについてです。 現在、サピと似たようなグノという塾に通っています。※テキストの形式や量、授業の進め方はサピとほほ同じです。 過去soや塾の模試偏差値では、だいたいいつも文系50後半〜60前半、算数は55前後、理科が40後半から50前半あたりで、理科が苦手な子です。 息子の勉強の進捗をみていると、6年になり、テキストや宿題の量が多すぎてやりきれないようで、全て中途半端になっている気がします。 親もテキストの整理など大変で困っています。 志望校に対する偏差値では、現状ではギリギリ満たしてはいますが、 これから皆スパートをかけていくので、置いていかれそうで親としては焦っています。 特に理科は範囲も広いし、このままではまずいなと思います。 親として何をしてあげればよいか、何を心がけたら良いか等、なんでもよいのでアドバイスを頂きたいです。 親に対してでも子供に対してでも良いです。 成功体験や失敗談など色々教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 筑附ではなく渋幕を選んだことは正解だったのか?

    娘が中学受験で渋谷教育学園幕張(通称渋幕)に合格し、入学を決めました。 ところが、ここにきて本当にこの選択は正しかったのか?とモヤモヤした思いを抱えています。 娘は「共学」かつ「自由な校風」の学校志望だったので、渋幕と筑波大学附属(筑附)、どちらを第一志望にするか親子ともにかなり迷っていました。 両校の説明会やイベントに何度も親子で足を運び、私の印象としては、 ●筑附の魅力 ・自治活動が盛んとのことなので、自主的な性格で、小学校で積極的に学級活動に参加していた娘に合っているのでは ・国立で伝統校 ・学費が安い と思う一方、 ●渋幕の魅力 ・中高一貫を活かした先取り学習があり、夏休み中の補習プログラムなど学習サポートがある(筑附にはないので、通塾必須) ・英語のレベルが高く、海外プログラムが充実している ・部活が盛ん ・高い大学実績 という点から、両校とも拮抗していましたが、娘には「勉強だけでなく、多様な環境で刺激を受けながら、部活や学校内活動で様々な人間関係を積んでほしい。また、海外でも通用する人間になってほしい」と思っていたので、やや渋幕の方が上でした。 また、通学時間は筑附1時間10分、渋幕1時間25分と渋幕の方が15分多いですが、その分乗換なしでずっと座れるので、ここの負担はむしろ渋幕の方が軽いかな?と。 最終的に娘が、 ・筑附の内進生が気になる(すでにグループができているからうまく入れるのか不安) ・渋幕の過去問を解いていると、こっちに来いと自分を呼んでいる気がした(←娘の言葉ママです笑…過去問と相性が良かったということ?と聞いたら、それは違う!「とにかく呼ばれた気がして、筑附の過去問あまりやる気になれなかった」とのこと) という理由から渋幕を本人が第一希望に決め、学費についても目処がたったので応援していました。 そして渋幕、桜蔭(これは塾へのお礼に受けると娘が決めました)から合格をいただいた後、第一希望受かったからと筑附は本人の希望で受験はしませんでした。 第一志望から合格をいただき家族揃って大喜びでしたが、 先日、制服の採寸のため学校に行き、同級生を見て気になったのは、女の子はともかく、男の子が思ったよりもガリ勉タイプや、中国出身の方が多い印象を受けました(偏見かもしれませんが、中国出身の方は勉強一筋な方が多い印象です)。 そして、渋幕の口コミでいくつか見かけた「勉強はできるが生徒の民度が低い」に対し、筑附の口コミは「優しい人が多い」というのが多いのもここにきて気になり始めました。以前はこうした口コミもあまり気にならず、渋幕の文化祭にも行った時も気にならなかったのですが… 娘はもちろん第一志望に合格できたことに大満足で、今から別の選択肢を取ることはできないことは承知の上ですが、モヤモヤが止まりません。 ちなみに筑附は受験をしていないので明言できませんが、内申も良く偏差値も超えていたのでおそらく合格できたと思います。 「渋幕を選んだことは間違いではない」というご意見がありましたら、いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 趣味で受験算数を解いている大人です。

    偏差値50ぐらいまでの学校の問題だと頭の体操には 丁度良く、偏差値60ぐらいになるとなかなか難しい 問題はありますが解けます。しかし灘、筑駒、開成になると 別格でお手上げです。 偏差値60ぐらいまでは頑張ればなんとかなるようなレベルだけど、灘、筑駒、開成は別次元の子のみ通うことが 出来ますと言うことでしょうか?

  • 中学受験で偏差値50~55ぐらいでも

    https://article.yahoo.co.jp/detail/e23af8f4f8ef1d72183857064e991c325eb30f15 普通の公立中学から高校受験をする人に比べると 地頭はあるのでしょうか? 灘や開成、筑駒、桜蔭に行っても東大、京大に落ちる人もいれば 偏差値50~55ぐらいの中高一貫に進んで東大京大に 合格する人もいます。

  • 理科の問題

    (3)の問題を分かりやすく教えてください!

  • (至急!)同志社国際について

    私は同志社国際中学に一般入試で受かり、行くことになった者です。楽しみにしているのですが、同志社国際を調べると、英語以外がしっかり学べない、他の学校の方が英語以外学べる、といった内容がちょくちょく見られました、本当かは分からないですが、確かに帰国子女の子が多いのでそうなのかなとも思いました。出来れば在校生の方か元同志社国際の方、英語以外もしっかり勉強し、学べ、学力がつくのかそして他の学校や小学校の時と比べて勉強はどうなのか教えてください!!

  • 中学受験の偏差値55サピックス(SAPIX)

    で偏差値55は相当高い数字と思ってよいのでしょうか?

  • 子供の中学受験

    私の子供が中学受験で不合格になりました。 同じクラスで2名同じ学校を受験したのですが、もう一人のお子様は私の子供よりかなり成績が良かったのに不合格になりました。 両方とも担任の先生からは合格の太鼓判を押されていましたが、2人とも不合格となると、少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか? まあ落ちたのは本人次第なので仕方ないのですが、担任の先生は全く平然として、「要するにあなたの子供の点数が足らなかった」とだけ言われたので、少し腑に落ちない感じでした。 少し言葉足らずですよね?

  • 中学受験での保護者志望

    保護者の志望理由を書かなければいけません。 良い例文があれば教えて下さい。 急いでおります。

  • 動物園というメディア

    動物園というメディア 問題はあるのですが、答えがありません。明日テストで焦っています。 国語が得意な方がおられれば宜しくおねがいします。

  • 東京学館浦安高等学校

    第1志望千葉敬愛高等学校(私立)の単願推薦が貰えなければ第1志望の高校を一般で受けて東京学館浦安高等学校の併願推薦を貰いたいと思っているのですが、第1志望を私立の一般にしていても東京学館浦安高等学校で併願推薦を貰うとこはできますか?

  • 中学受験のための調査書の封筒について

    小学校に中学受験のための調査書作成をお願いに行きます。厳封された調査書と願書を封筒に入れて中学校に郵送するのですが、 この場合、 1、調査書の封筒(小学校指定のものか白い封筒)にも宛名が必要ですか。 2、必要の場合、それは小学校側に宛名(学校法人〇〇 〇〇中学校長 様でいいでしょうか?)を書いてもらうのでしょうか。 初めてのことで戸惑っています。教えていただけるとありがたいです。

  • 浜学園と佐鳴予備校

    子どもの中学受験用の塾について質問です。 小4の子を中学受験にそなえて塾に通わせようと思っています。 候補は「浜学園」と「佐鳴予備校」の2つです。 学習指導はもちろんなのですが、子ども自身が塾通いにあまり乗り気でないため、できれば塾に通うためのモチベーションも上げてくれるような指導を希望しています。 どちらの塾のほうが子どものやる気を引き出してくれるでしょうか。 実際にどちらかの塾に通っていた方などからご回答いただけると助かります。

  • 母親ってこんなもんなんですか?

    私の母親は全然私のことを褒めません。 そういうものなのでしょうか? 私は小学生で、自分で言うのもなんですが、そこそこ頭がいい方かなと思います。 で、塾のテストの結果とかが返ってきて、順位としては、まあ500人中4位くらいだったんですが、理系がちょっと点数低めでした。とはいえ4位だし一言くらいはなんか褒めてくれるんじゃないかな〜とか期待してましたが、結果返して一言目が、「理系点数悪w〇〇点はやばくない?ちょっと、ちゃんと勉強してるの?」でした。それからも、ずっと「貴方はずっと理科ができてなくて〜〜」「計算ミス?うわー〜〜」とかで、確かに、そうなんだけど…みたいな… 通知表とかも、3段階評価中全部3だったんですけど、「ふ〜ん。学校の勉強なんてね」って感じで、テストとかも、いつもだからかもしれないけど全然100点でも何も言ってくれなくて、97点とかだと怒るし、 自分の好きなものも「何いってんのこの人達?ww」みたいに言われて、 免罪符みたいに「私褒めるの苦手だからさ〜」とか、 怒るとヒス起こして私を家から追い出したり、事情で「どうしても習い事行きたくない」って言ったりしても引きずり出したりします。 親ってみんなこんな感じなのですか? (私から見た親なので、本当はどうなのか(?)はわからないです。 伝わってないのに本当は〜〜って言われても…と思います。個人の意見なのですが)