ジムの退会手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ジムに通っていて退会届を提出しましたが、引き落としは翌月と言われました。退会は翌々月になるそうです。
  • 利用中引き落としができなかった場合、未納分は現金で支払うことになり、月を跨ぐと手数料が発生するそうです。振り込みも可能ですが、月内に行けない場合もあります。
  • 退会届け提出後も1か月分の会費が徴収されるのが納得できません。口座を止めるのにそんなに期間がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

口座引き落としについて

ジムに通っていて今月退会届けを記入しましたが引き落としは、翌月と言われました。来月までジムの利用は出きるそうですが退会は、翌々月ということになるそうです。もう利用しない予定ですが1か月会費がかかるのは普通なのでしょうか? そこは、利用中引き落としが出来なかった場合、10日前後に連絡が来るそうですが、その月に基本現金で、未納分を支払うシステムで月にを跨ぐと550円手数料が上乗せされるそうですがスタッフの居る時間帯も限られており、行ける時間帯にスタッフが、居なければ支払いも出来ません。どうしても月内に行けない場合は振り込みも、可能だそうですが月を必ず跨ぐシステムです。 退会届け提出後も1か月分(届けを出した月を合わせたら2か月分)会費徴収されるのが納得出来ないのですが口座を、止めるのにそんなに期間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

1か月ならまともなの範囲内です、悪質な企業だとしばらく無視され、 どんどん会費とられていきます、そもそも退会の連絡先そのものが、 開示されていても連絡つきません、正式に連絡できたとしても実際 に退会するには、かなりの日数かかります、悪意をさけるには口座 から自動的に引き落としを選択してはいけません、自らの意思で 毎月会費を納入する事です。

回答No.1

そのジムがどのような規約で運営されているか、によります。 近隣に何軒かジムがあるのですが、1軒(仮にAとする)は ・その月の会費を毎月27日までに支払う (後払い式) ですが、もう1軒(仮にBとする)は ・翌月分の会費を当月15日までに支払う (先払い式) になっています。 上記2例の場合、たとえば4/20に退会届を提出したとすると、Aは27日に当月分の会費を支払って当月退会が可能ですが、Bであれば「5月分の会費は4/15に支払済で、4/20に退会届を出したとしても規約的に6月分の会費を5/15までに支払う必要がある」ということになります。 「口座を止める止めない」ではなく「そのジムの規約がどうなっているか」に依存しますので、ジムの規約を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。