クアデルノ線が大きくガタつく

このQ&Aのポイント
  • A5サイズのFMV-DPP04を使い出しました。画面中央部にペンを走らせると、線が飛んでしまいます。こちらは故障していますでしょうか。
  • FMV-DPP04の画面中央部でペンを走らせると、線が飛んでしまう現象が発生しています。故障しているのか確認したいです。
  • 使用しているFMV-DPP04の画面中央部で線が乱れる現象が起きます。故障している可能性がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

クアデルノ線が大きくガタつく

A5サイズ のFMV-DPP04を使い出しました。 画面中央部にペンを走らせると、線が飛んでしまいます。 こちらは故障していますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• keimori01
回答No.2

旧クアデルノ(Gen.1)のA5版ですね。手元にあります。 画面中央が全く反応しないのであれば、故障の可能性があります。ただ、定規を使って真っ直ぐ引いた線がガタガタになる程度なら、仕様だと言われるかもしれません。私の持っている端末では本体に対して斜めの線を引くと、必ずガタガタします。さらに、画面端での反応がおかしくて、線が飛んだりします(ペン先が接していない場所に線が引かれる)。 また、ノートでは縦と書かれているテンプレートを読み込んで、本体を横にして書き始めると、ペン先と画面の線とのズレがかなりひどいです。 ちなみに、新クアデルノではその辺の問題が全て解決されています。

ugai929
質問者

補足

回答有難うございます。 添付の画像をみて定規を使ったと思われたのでしょうが、使用していません。 問題の箇所だけ軽く平行にペンを走らせると、強制的に真っ直ぐにさせられます。少し上部にペンを動かすと、いきなり縦線が描かれ、そこからまた真っ直ぐな線が出来てしまいます。 とにかく、ペンを斜めに走らせて少々ガタつくのは許容範囲なのですが、画面中央だけ、いきなり線が飛びます。他の場所では問題ないので、仕様ではないと思います。 新クアデルノでは描写時のガタつきはないのですね! 販売店に返品対応していただけるようになったので、次回購入時検討したいと思います。 有難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/digital-paper/gen1/product.html こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認する手段がないです。 書かれている内容からはクアデルノ本体のタッチパネル自体の故障は疑われますね… https://www.fmworld.net/digital-paper/support/ に記載されている電話番号に問い合わせてみるとか。

ugai929
質問者

お礼

回答有難うございます。 そちらの製品になります。やはり故障の線が強いですか。自分でどうにかできればよかったのですが... 問い合わせ先の記載有難うございます! 一度電話してみたいと思います。