• ベストアンサー

最近skypeがはやっているみたいなんですが、これはISDNだと使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

skype は,インターネットに接続した状態(ウェブページなどを閲覧できる状態)でしか利用できません.ISDNであっても,インターネットに接続していれば問題なく利用できます.ただ,ISDNの通信速度 (64kbps) であれば,skype を利用するのに必要な通信速度 (33.6 Kbps 以上) をクリアしていますから,音質もそんなに悪くないと思います. また,skype から電話をかける相手先がISDNや普通のアナログ電話,携帯電話などの場合,skype out という有料サービス(クレジットカードが必要です)を利用する必要があります. まとめると, 発信者 skype -> 受信者 skype (両方とも利用料無料) 発信者 skype -> 受信者 普通の電話 (発信者が skype out の利用料を支払えば,通話可能) 発信者 普通の電話 -> 受信者 skype (今のところ通話できません) という具合です.ここでいう普通の電話は,電話番号のついている一般的な電話のことをさします(携帯電話も含みます).

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

利用できます。 ただし、帯域が狭いですので音声の品質がかなり落ちます。

参考URL:
http://dragon-komat.cocolog-nifty.com/main/2004/07/skype.html