-PR-
解決済み

ネスケでテキストボックス内でEnterを押下すると・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99969
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

ブラウザはNC 4.75です。
画面上にテキストボックスが一つしかない時、
テキストボックス内にフォーカスを合わせてEnterを押下すると
submitが働いてしまいます。
これを回避したい(Enterを押下しても変化無し)のですが、
JavaScriptではEnterのキーコードが取得出来ない様なので、
良い対処方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

cite:RFC1866
==引用==
When there is only one single-line text input field in a form, the
user agent should accept Enter in that field as a request to submit
the form.
==意訳==
単一のテキストフィールドが在る場合、ユーザエージェントはそのテキストボックス(フィールド)の"Enter"をフォームからの送信リクエストとして受理すべきだよ(大意)。
========
らしいのでWWWブラウザの仕様というよりは、むしろ成すべき動作です。
んでもってどうするかですが、もうひとつテキストフィールドを作ってdisplay:hidden;とか。
それもあんまりうまくないので
<input type="text" onkeypress="if(event.keyCode == 13){alert('Enter was pushed.');return false;}">
とか。
と思ったらNetscape4.7xではkeyCode取得できないのか。というわけで
<form onsubmit="return false;" name="form1">(便宜上色々と略)
として
<input type="submit" onclick="document.form1.submit();">
こんなのはどうですか。
って下の方と殆ど変わりませんが、一応type="submit"です。
あまりお薦めできませんが。
お礼コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

返事が遅くなってすいません。
どうもありがとうございました。
一度試してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 11:49:31
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ブラウザの仕様だと思いますが…

これを回避するには
<FORM ACTION="ここに送信先" METHOD="送信方法">
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信">
</FORM>
とせずに
<FORM ACTION="ここに送信先" METHOD="送信方法" NAME="form1">
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" ONCLICK="javascript:form1.submit()">
</FORM>
としてみてはいかがでしょうか?
(確認していないのでうまくいかなかったらごめんなさい。)
補足コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

あくまでも TYPE="submit" のままで、
Enterを押下しても何の処理も起きないようにしたいのですが、
いかがなものでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-09 15:28:34
お礼コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

こんなにすぐに回答が帰ってくると思いもしませんでした。
どうもありがとうございました。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-07-05 18:33:43


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

訂正です
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" ONCLICK="javascript:form1.submit()">
正しくは
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" ONCLICK="javascript:document.form1.submit()">
(動作確認してません)
補足コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

あくまでも TYPE="submit" のままで、
Enterを押下しても何の処理も起きないようにしたいのですが、
いかがなものでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-09 15:27:57
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

↓のx1gさんの補足です。
inputをbuttonにして、送信する所は問題ないですが、これでもEnterを押したらsubmitされるはずです。ですので、改良しまして、

<FORM ACTION="x.cgi" METHOD="POST" NAME="form1" onSubmit="return false">
<INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="javascript:document.form1.submit()">
</FORM>

とすれば、buttonを押さない限り送信されません。
補足コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

あくまでも TYPE="submit" のままで、
Enterを押下しても何の処理も起きないようにしたいのですが、
いかがなものでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-09 15:24:30
お礼コメント
ryumiya

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
さっそく試してみます。
今後もよろしく御願いします。
投稿日時 - 2001-07-05 18:34:52