• ベストアンサー

青森県外ヶ浜町のしろうお

青森県外ヶ浜のしろうおの旬は4月中旬から5月上旬と伺っております。 今年(2022年)5月末に外ヶ浜周辺に旅行するのですがそのころ、しろうおが食べられるお店ってどこかありますか? どうしても食べたいのでよろしくお願いいたします。もし駄目ならほかにお薦めの魚介はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

外ヶ浜ですか 最近そっち方面行ってないですねぇ しろうお漁 近年は思ったように漁獲上がってないようですが 小川原湖あたりもあまり取れなくなったといいますし まぁ現地に出向くなら食べられない事はないでしょう 事前にどんな状況か観光課に聞いてから出向けばいいです 外ヶ浜町役場産業観光課 TEL 0174-31-1228 行こうとしている時期は 蟹(トゲクリガニという小ぶりの毛ガニ)としろうおの祭りやっている期間なので店探しには困らないでしょう 食事が終わったら外ヶ浜から竜飛岬に出向き日本海沿いに下に行ってもいいでしょうし、蟹田港から脇野沢に向かうフェリーで下北半島に出向くも良し そのあたりの季節だと津軽半島や下北半島は桜の時期なので景色は綺麗ですよ

767363
質問者

お礼

御親切なご回答ありがとうございました。 ご教授いただいた外ヶ浜観光課へ確認してから回ります。 グーグルマップで詮索してみると外ヶ浜近辺はお店が少ないようなので心配しておりました。ありがとうございました。