• 締切済み

青森の大間のお土産

主人が青森県の大間に1ヶ月ほど出張に行きます。 『お土産にマグロね!!』と言ったのですが どうも時期が違うらしく残念(T_T) インターネットでいろいろ調べたのですがこれといった ヒットがなく…。 今の時期、おいしい魚介類だとなにがあるのでしょうか? あまり遠くへは行けないと思うのですが(車で1時間くらいとか) 具体的にどこかおすすめのお店があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#16058
noname#16058
回答No.2

大間崎観光センターというところに、今の時期だと冷凍マグロが売っています。問い合わせてみてください。 https://secure01.blue.shared-server.net/www.oma.co.jp/shop_maguro.html

missy08
質問者

お礼

ありがとうございます♪ このホームページ見たんですけど冷凍マグロは見落としていました これでおいしいマグロにありつけそうです。 早速問い合わせてみます。

noname#15777
noname#15777
回答No.1

野辺地がホタテで有名なんですよ 車で1時間は無理かもしれないけど… 野辺地のあたりを通るのだったら ほたてセンターとかが道沿いにあったと思いますので… 大間のおみやげ屋さんでは「ふのり(海藻)」くらいしか珍しい物は見なかったような記憶があります

missy08
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に言ってみます

関連するQ&A

  • 大間のまぐろ

    友達数人で、大間にまぐろを食べに行きたいと思います。 おいしい時期とお店をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 大間 マグロの購入

    青森の大間のマグロを築地で販売していると聞いたのですがどなたか購入した事がある方、または詳しい方、買えるところを教えてくれませんか? またネットでも良いのですがここのは美味しい!というお店ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 下北半島へマグロを食べに

    マグロが大好きなので、青森県の下北半島の大間に 旅行に行きたいと思っています。調べてもあまり情報がなく わからなかったのでご存知の方教えてください。 どの時期がマグロがおいしい時期でしょうか? いつ旅行にいくのがおすすめですか?

  • 青森県のお土産について

    急遽明日から2泊3日の予定で青森県に出張することになりました。 ついては青森県の「これは!!」というお土産を教えてください。 なお、生物(ホタテ等)ではなくできれば、東京バナナとか三重県の赤福的なものが知りたいです。明日午前11時に家を出ますのでそれまでに情報があればよろしくお願いします。

  • 青森から大間までのガソリンスタンド

    来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります。 車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、 今年で3度目になります。 1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて 下道で大間港まで行っていました。 その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。 24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。 インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。 それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、 ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。 今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、 東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。 やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。) 青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか? 群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。 もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。 あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。 車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。 ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

  • 大間でのお勧めの宿、食事処を教えてください

    この冬に青森県の大間への旅行を計画しています。 お勧めの宿、食事処を教えてください。

  • 青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき

    青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき インターネットで買おうと思ったのですが送料が高かったので 愛知県のどこかに売っているのを、ご存じの方いましたら教えていただきたいです。 セントレアや空港ならあるかもとは思っているのですが…

  • フクシマが見えていないのか、大間町長

    47NEWSに、 「安全策前提に原発推進 大間町長、高規格の避難道路要求 【東奥日報】 」 として、青森県の東奥日報の記事があった。 http://www.47news.jp/    いま、フクシマの動静が注目されて、その打開策にまったく進展のない状況下にあり、点検の終わった原発さえも動き出せないでいる。そうしたニュースが毎日何度となく流れている中、金欲しさゆえの推進の立場なのだろうが、「高規格級の道路」を「原発対応の避難道路」として整備することと併せて主張している。原発を抱えている各地の県などが明確な態度を打ち出せないでいる中、珍しく勇気ある町長である。  だけども、福島県の避難している町や村の人々の悲惨さがニュースを見ているだけでも胸痛めるような酷さが、伝わっていないのだろうか?近県の、300キロ先までの農家の人々の声、漁業者の声、感じられないですかね。  大間の人々が高規格道路で逃げ出せたにしたって下北の半島には戻れなくなるんじゃないの。風も強いしね。津軽海峡、向こう側の函館や陸奥湾一体、湾向かいの青森市もみんなダメにしてもいいんですか。マグロだけじゃない、陸奥湾の漁業や下北の酪農、青森の陸奥湾、下北の自然の立地が生み出す恵みが、いまフクシマで起きているような状態になることを想像しただけでも、普通なら、まともな人では発表のような話はできないのではないですか。もう一つぐらいのフクシマでも見ないと分かりませんか。  大間の人々、むつの人たち、青森のみなさん、しっかりして下さいよ。

  • 関西で捕れたての魚を食べれる漁村(市場)を探しています。

    関西で捕れたての魚を食べれる漁村(市場)を探しています。 大昔ですが、青森の大間で食べたマグロが感動できるほど美味しく、関西でも同じようなところはないかと思って質問しました。 地名だけでも十分嬉しいですが、お薦めのお店もご存知でしたらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします!