• ベストアンサー

関西で捕れたての魚を食べれる漁村(市場)を探しています。

関西で捕れたての魚を食べれる漁村(市場)を探しています。 大昔ですが、青森の大間で食べたマグロが感動できるほど美味しく、関西でも同じようなところはないかと思って質問しました。 地名だけでも十分嬉しいですが、お薦めのお店もご存知でしたらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

面白い所では、明石の「魚の棚商店街」。 http://www.uonotana.or.jp/index.html 昼過ぎに「昼網」のタコやタイが上がってきます。ですので、この商店街周囲のお店は「明石焼」のお店を含めて魚介類が旨いですよ~。お寿司も「アナゴ」が絶品ですし「お勧め」を頼めば新鮮な魚が出てきます。 明石焼きなら「きむらや」、でっかいタコの真っ黒なおでんも旨いです。 http://honke-kimuraya.com/ お寿司なら「菊水」、少し高い店ですがそれだけのことはあります。 http://www.kikusuisushi.com/ 他にも「明石 玉子焼き」とか「明石 アナゴ寿司」で検索すると名店がいくつか出てきます。明石のお店は外れが少ないので安心ですよ。

gootaro106
質問者

お礼

魚の棚商店街、昔に何度か行きました! そのときは明石焼きにしか目が行かなかったのですが、 思えば新鮮な魚がいっぱいですね。もったいないことをしていた。 お店や頼み方、検索の仕方まで教えていただいてありがとうございます。 ぜひ行ってアナゴを食べてきます!

その他の回答 (3)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

関西とはいえないかも知れませんが、三重県の相差(おうさつ)という漁師町の民宿は、食べきれないほどの豪華な舟盛が出てきますよ。 私が泊まったところも、ヒラメ、伊勢えび、車えび、アワビ、グレの煮付け、焼き牡蠣などたくさん出てきて、結局食べ切れませんでした。 うちの地元も海に近い場所ですが、相差ほどの店・旅館はありません。 私が泊まった民宿(相差の民宿はどこでもこんな感じです) http://www.tabitora.com/kamesan/

gootaro106
質問者

お礼

ありがとうございます! 民宿ではない普通のお店も採れたての魚が出るのでしょうか? 漁師町という雰囲気は探していたイメージどおりでした!

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

一番有名なのはここでしょうね。 西日本最大級 南紀白浜とれとれ市場 http://www.toretore.com/tore/ 日本海側ではここですかね。 日本海側最大級 舞鶴港とれとれセンター http://www.toretore.org/

gootaro106
質問者

お礼

太平洋側、日本海側でそれぞれ一番大きいところを教えてくれたんですね! ありがとうございます! どちらもぜひ行ってみたいです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

http://www.toretore.com/tore/ ここの堅田丼は秀逸です。

gootaro106
質問者

お礼

ありがとうございます! 南紀白浜とれとれ市場ですね。 堅田丼は初めて聞きましたけど、画像検索したのはすごくおいしそうでした! ぜひ食べたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西で新鮮な魚介類が買える市場

    はじめまして(^^) 関西で新鮮な魚介類を変える市場を探しています。 カニやウニやマグロなど買いたいと思います。 安くて、新鮮な魚介類を一般人でも購入可能な市場をご存じな方いませんか? 是非、教えて頂きたいです。 関西圏ならどこでも結構です。

  • 下北半島へマグロを食べに

    マグロが大好きなので、青森県の下北半島の大間に 旅行に行きたいと思っています。調べてもあまり情報がなく わからなかったのでご存知の方教えてください。 どの時期がマグロがおいしい時期でしょうか? いつ旅行にいくのがおすすめですか?

  • 大間 マグロの購入

    青森の大間のマグロを築地で販売していると聞いたのですがどなたか購入した事がある方、または詳しい方、買えるところを教えてくれませんか? またネットでも良いのですがここのは美味しい!というお店ご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 中四国で取れたての魚が食べられる魚市場

    中国地方に住んでいます。 5月27日放送の『幸せ!ボンビーガール』で、たいぞう元議員とLiLiCoが茨城県の朝市へ行っていました。その朝市では一般のお客さんでも、新鮮なお魚を購入することができ、まず魚がとても安くて、無料で3枚におろしてくれたり、無料で調理してくれたりと、とても魅力的でした。 私も行きたいのですが、仕事の都合や距離的な問題から茨城県までは到底行けません。そこで、中国地方・四国地方でそのような、サービスの良い魚市場がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけたらと思います! 関西でも、兵庫、大阪あたりまででしたら可能です。どうかよろしくお願いいたします!

  • 青森の大間のお土産

    主人が青森県の大間に1ヶ月ほど出張に行きます。 『お土産にマグロね!!』と言ったのですが どうも時期が違うらしく残念(T_T) インターネットでいろいろ調べたのですがこれといった ヒットがなく…。 今の時期、おいしい魚介類だとなにがあるのでしょうか? あまり遠くへは行けないと思うのですが(車で1時間くらいとか) 具体的にどこかおすすめのお店があったら教えて下さい。

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 魚(まぐろ・いわし・大群等)のフリー画像はどこで探せますか?

    フリー素材で、魚の画像を探していますが、中々よいものが見つかりません。具体的には、アイコンにしたいのですが、えび、まぐろなどが海で泳いでいる物、市場にあるもの等を探しています。ご存知の方、是非教えてください!

  • 大間のまぐろ

    友達数人で、大間にまぐろを食べに行きたいと思います。 おいしい時期とお店をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところって

    札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

  • 築地の場外市場

    教えてください。 明日お世話になっている方が地方から出てくることになっています。 お魚が好きなかたがたなのでぜひ築地に連れて行ってあげたいと考えています。 ただ、明日は日曜日なのでお店自体があいているかがわからず、いくつか調べたのですがよくわからない状況です。 質問内容としては、 築地市場(場外市場)は日曜日にもあいていますか? 空いてるとすればどこかお勧めのお店はありますか。 の2点です。 明日の午前中から昼にかけて行こうかと検討中です。 お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。