• ベストアンサー

商品代金よりも送料が高い場合の利益は?

私、Amazonで、91円の商品を注文。 すると、定形外郵便で商品が届きました。 定形外だから、送料が120円掛かっているはず。 商品価格よりも送料が多い場合、利益は出ないけど、 販売店は、困らないのか? 必要経費で処理して、売り上げとは別、 と言う考えなのか? 仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り売上と経費は別という考え方です。 利益ではマイナスですが、例えば、売上高が必要な場合は利益度外視で販売することもあり得ます(さすがに原価割れは厳しいですが) あとは ・税金対策 ・ショップの売名行為 ・ライバル会社の蹴落とし などでしょうか?

gintaro007
質問者

お礼

詳しく教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17140)
回答No.2

それだけしか売っていないのであれば,経費を賄えませんから倒産します。しかし,実際には別のものを売っていますので,その利益でやっていけるのです。

gintaro007
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得しました。

関連するQ&A

  • 商品代金+送料代の消費税について

    ネットショップで商品を販売している消費税課税業者です。商品代金+送料代をお客様に請求して、その金額を入金してもらいます。 商品1000円 送料300円だった場合、預金出納帳に1300円の売上として記帳し、商品発送時に現金で支払った送料を現金出納帳に荷造運賃として経費にすればいいのでしょうか? ただ、そうすると消費税が売上に掛かってくると思うので、商品と送料を別にした方が消費税が安くなると思うのですが、皆さんはどのように処理しているのでしょうか?

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • 弥生販売 粗利益について

    初めて質問させていただきます。 売上の集計をしていて、粗利益の算出で困っています。 商品価格の35%を経費に当て、そこから売上原価を引いたものを粗利益で計算したいのです。 例えば、10000円の商品があるとして、売上原価が2000円とすると、 10000×(1-0.35)-2000=4500 このような粗利益の集計を出したいのですが、どこの項目で35%を入力してよいのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 商品よりも送料が高い場合

    ネット通販をやろうと思うのですが 価格は1000円程度です。 商品はめずらしいもので、店頭では売っていません。しかし、安いくせに中途半端に大きいので、商品よりも送料が高いのです 売値 1200円 送料 800~1200円 このような商品って必要なら送料って気にしないですか? 商品はダイエットに関する健康グッズです。

  • 仕入れた商品を販売する場合の帳簿の付け方について

    自営業をしているものです。 非常に基本的なことでお訊ねするのも恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。 サービスを提供して対価を受け取るという仕事内容で、これまで「仕入れ」というものはありませんでした。 そのため今までは、お客様から頂いた料金を「売上」、仕事に必要で購入した物品がある場合、それを「経費」として記帳してきました。 ところが最近になって、必要な物品を卸価格で購入し、お客様に販売するケースが発生しました。 さて記帳しようと思ったところで、はたと考えてしまいました。 仕入れた商品を販売して差額を利益とする場合、帳簿にはどのようにつけるのでしょうか? 例えば1,000円で仕入れた商品を1,200円で販売した場合、利益は200円となるわけですが、この場合は1,000円を「仕入れ」(経費ではないですよね?)、1,200円を「売上」として記帳すればよいのでしょうか。 (そうすることで、200円の利益があったと帳簿上で理解されるのでしょうか) これまでは単純に受け取った利益だけを記帳していただけだったので、仕入れて販売するという商売の基本的なあり方が理解できていません。 自分なりに調べてはみたのですが、あまりにも基本的すぎる(知っていて当たり前)内容のためなのか、なかなか知りたい情報を見つけることができずにいます。 また、「仕入れは経費になる」とか、逆に「経費にはならない」などの記事が見つかり、また「在庫」とか「棚卸」のような用語も出てきて混乱しています。 商品を仕入れて販売するなど、世の中の多くの方がなさっていることなのに、まったく理解ができずに落ち込んでいます (T_T) いっそのこと、仕入れた1,000円も販売した1,200円も書かずに、200円の売上があったとだけ記帳してしまおうかと思うほどです。 小規模と言えども商売をしている以上、きちんと帳簿をつけたいと思っていますし不得意を言い訳にしたくもないし、ましてや不正ととられるようなこともしたくはありません。 でも、できるだけシンプルなやり方で事務を済ませたいとも思っています。 長々と書いてしまいましたが、上記のような仕入れたものに利益を上乗せして販売する場合の(いちばんやさしい)記帳の仕方や基本的な考え方などを教えていただければと思います。 また、それを学ぼうと思った時に参考になる書籍などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット通販の水、なぜあんなに安い?

    サントリーの天然水(2l×6本入り)がアマゾンにて588円で送料300円で販売されています。また、他の商品と同じように1500円以上の購入で送料無料となっています。 あれはどうしてそんな価格で販売できるのでしょうか? スーパーに行っても同じ価格で販売されています。 しかし2リットルが6本入って重量もあるため、宅急便だとおおむね1500円から2000円ほど送料がかかります。 送料を考えたら、とてもあの価格では利益が出ないと思うのですが…。 仮に「アマゾンが宅配業者と一定の配送料金で提携している」としても、 アマゾンへの大口出品者として登録しアマゾンに商品を代理発送してもらうサービスを利用すると、保管料や注文数に応じた手数料がかかります。 2リットル×6本の水の場合、保管する際の基準は「大型商品」となるので、一件の注文が入るたびに手数料が商品価格の588円すらよりも高くなります。更にそこに商品保管スペースごとの保管料もかかります。 どう計算してみても利益が出るように見えないのですが、なぜサントリーはアマゾンでの販売が可能なのでしょうか? このカラクリが分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送料が違う

    先日、あるネットオークションで、商品を落札しました。 落札後、出品者の方から落札価格と送料(定形外郵便390円)を含めた金額が書かれたメールが届いたのですが正直、落札した商品の重さがそれほどあるのかと疑問に思いました。むしろ、もっと軽いのではないかと思いましたが、出品者の方がその様に言われるのであれば、そうなのだろうとその時は思いました。 その後、別のオークションで前述の商品と同じ種類で重量もほぼ同じ商品を落札しました。 こちらの出品者の方も送料(定形外郵便390円)で、先にこちらの商品の方が届き、切手も390円を貼っていらしたので、この送料で間違いないと思いました。 そして昨日、前述に書いたオークションで落札した商品が届いたのですが、 切手が240円でした。正直がっかりしました。 しかしその後、自分なりに色々考えてみたところ、商品自体は満足で、梱包もエアキャップで丁寧にして頂き、落札金額もかなり手頃な価格で落札させて頂きましたし、支払方法もその出品者の方は銀行振込のみでしたが、郵便振替による支払方法を希望したところ、切手による支払方法に快く応じて頂きましたし、重量も390円になったり、240円になったり微妙な重量だったのではないかと。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今回、私は何も言わずに取引を終えたほうが良いのか、 それとも出品者の方に一言申し上げた方が良いのかお聞きしたいのですが。 私と似た経験をされた方やオークション経験が豊富な方、よろしくお願い致します。

  • 送料込と送料別の仕訳と発送費について

    送料が500円で 送料込10,000円。送料別9,500円で販売します。 売れた時、手元に残るのはどちらも9,500円。 帳簿に記入するときは、 <送料込> 現金 9,500 / 売上 10,000 発送費 500 <送料別>(商品9,500 + 送料500 = 10,000円入金されました) 現金 10,000 / 売上 10,000 この記入であっていますか? 発送費を店側が持つか、客が持つかなんですが。 送料込(店側負担)だと発送費が 経費にできる分得だと思うのですが…。 知っている方がいたら教えてください。

  • 定形外郵便 送料がわからない

    楽天で商品を購入したいのですが、小さい物なので定形外郵便の選択ができるようですが、 ■定形外郵便(250円~) と書いてあるのに、 送料が----円 になっています。 これはどういう事でしょうか? 送料はかかるのですか?かからないのですか? あとから送料だけ請求されるのでしょうか? 「別途送料がかかります。」と書いてありますが、送料がいくらになるかはどうやったらわかりますか? 結局支払額は1,296円 ではないのでしょうか? 楽天のクレジットカードで支払予定です。

  • 【Amazon】送料無料で利益は出るのでしょうか?

    Amazonをよく利用しています。 ここは1500円以上で送料が無料になるので、少しだけオーバー(例 1700円)させて注文しているのですが 商品代金と送料を考えれば、赤字になると思うのですが、どうなんでしょうか? この良心的なサービスのおかげで毎回利用しているのですが、ちょっと気になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。