• ベストアンサー

住所から都道府県名を記入する

A列にずらっと住所(市以降の住所)が記入されています。 その隣のB列に、その住所の都道府県名を記入していきたいです。 住所は、1万件近くあり手動で調べてやっていくことはできません。 どうにか、A列の住所の都道府県名をB列に記入していく方法はありますでしょうか? EXCEL2016です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#2,#3です。質問には、質問者は、少数の実例でも、質問文に書かないといけない。 ーーー 書かないものだから、方向違いの回答をあげてしまった。こういう模擬データや小数例のデータを、書かない質問(者)が多いように感じる。回答者としてはいつも困っている。 ーーー コンピュータ―利用処理には、 (1)ルールがあって、それに拠りかかって出来る(する)処理、と (2)既定事実に基づいて、処理する処理(特に歴史的、場所的に決まった事象は法則や・規則などがないか、例外が多いことが多い。) 本件は(2)であって、プログラム(エクセル関数も背後はプログラムであって、同じ)だけでは出来ない。参照するデータテーブル的なものが必要になる。かつ、そのデータベースを扱うプログラムを使うことも必要になる。 エクセル関数程度しかできない者には不可能。 時間が掛かるとはいえ、色々質問と回答やその理解、応用に時間をかけるよりも、短時間で、手作業で終わることも多いのに、そちらに目がいかない者も多いようだ。 昭和の時代までは、事務はほとんど、(特に原書は)紙ベースで、書類作成や入力は人手で済ませていたのだ。それでも、ほとんど数時間、数日には終わっていた。 === ウイキペディアの 「日本の鉄道事業者一覧」で、駅の所在府県名は判る、のでは。 89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7 このデータをコピペして、切り貼りやデータ加工して、目的のデータが作れないのか? 分れば、駅名表(ペーパーがあるとして)そこに、まず手書きしてエクセルの表のB列(質問者の場合)に都道府県名(2、3、4文字を漢字で)を入力する作業は、簡単なVBAのプログラムを組んで少し、楽はできる。これは経験して重宝した。 ーー ア カ サ タ ナ ハ マ ヤラワ 愛知県 香川県 埼玉県 千葉県 長崎県 兵庫県 三重県 山形県 青森県 鹿児島県 佐賀県 東京都 長野県 広島県 宮城県 山口県 秋田県 神奈川県 滋賀県 徳島県 奈良県 福井県 宮崎県 山梨県 石川県 岐阜県 静岡県 栃木県 新潟県 福岡県 - 和歌山県 茨城県 京都府 島根県 鳥取県 - 福島県 - - 岩手県 熊本県 - 富山県 - 北海道 - - 愛媛県 群馬県 - - - - - - 大分県 高知県 - - - - - - 大阪府 - - - - - - - 岡山県 - - - - - - - 沖縄県 - - - - - - - のような表をシートに作って(これも府県名の読みの50音別WEBデータを切り貼りした)、該当府県名のセルをクリックして、セットするセルをクリックすると、府県名がセットできる。駅名数だけの作業が必要だが。 小生はマニアではなく、調べてないが、一路線あたり、1-2府県の路線も多いような気もする。府県的に、かたまっているデータ入力なら、コピー貼り付けも出来て楽。3府県以上は名鉄だけ?では。とりあえず代表1つ府県を路線全駅のセットして、マニア人間が判断して、少数駅を修正してはどうだろう。 この「クリック・アンド・セット」方式に関心はないだろうから、VBAプログラムは省略するが。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

回答を挙げたimogasi です。 既回答のやり方は、一晩考えてみて、完全ではないことが判りましたので, 訂正します。 --- 1。市・町のほかに、区・村の各字でもIF文での判別を加えないとダメなようです。式の長さは2倍になり、うっとうしいですが。既回答では、手抜きで説明してますが、駄目のようです。特に「区」は外せないかも。 2.市名や町名・村名の中で「市・町・村」の一字が入る市区町村が全国にはあるある。 市川市、町田市、四日市市、東村山市など。(区の字の入った市区町村名は、ないかもしれないが。) 既回答方法ではうまく行かない。 ただし、質問者の住所録に限れば、該当の数は少ないと思うので、手作業で修正すれば、凌げるかもしれない。 3。エクセルの操作の、「データー区切り位置」を使う方法も、その後考えてみたが、 (1)区切り文字に、全角文字(市区町村の1文字だが)が使えるか (2)区切り文字の「市」などが消えてしまって、その字以外が、別セルに分割される ので使えないかも。 ====== 結論からすれば、やはり 質問者の問題にしている、全国または住所名簿に出現する、市区町村名のフル(漢字)名と、都府県名の対応データのファイルを用意して、 アクセスなどのデータベース言語で、「(フル市区町村名で)検索し、該当を探す」方法しか、ないのかも、しれない。それには、プログラムを組む覚悟は要るでしょう。

• imogasi
回答No.2

普通は県府都名+市名+以下の住所から、県名を分離したいという、質問が多い。 その程度なら、関数で何とかなる。そういうのはWEB記事を調べれば出てくる。 質問するまでもない。 ーー 市名、村名、町名から、県府都名を割り出すのは、プログラムを使うはずだ。それは 使えないのだろうね。 ーー 市名などは、全国的な分布かどうか、書いておくべきだ。「>ずらっと」では分らない。 市名などが、少ない(個人的には、20個ぐらいか)であれば、市名と県名などの、対応表を、手作業で作って、参照して、先頭に割り込ませる方法が現実的だろう。 市名、町名を取り出すなら、例として(村は省略、式が長くなって、関数では、個人的にやってられない) ====== 下記X、Yの部分は手抜き。文字列であればなんでも良いはず。 A列  B列=関数の結果 住所  市名町名 横浜市X 横浜市 <ーー第2行 横浜市X 横浜市 川口市Y 川口市 川口市Y 川口市 調布市z 調布市 調布市z 調布市 調布市z 調布市 調布市z 調布市 千葉市Z 千葉市 鳩山町W 鳩山町 九十九里町R 九十九里町 一宮町h 一宮町 B2の式 =IF(ISERROR(FIND("市",A2)),IF(ISERROR(FIND("町",A2)),"",MID(A2,1,FIND("町",A2))),MID(A2,1,FIND("市",A2))) これに、目で見て、市・町の対応行に県名、東京都、該当在れば府の名をコピペして対応表を作る。コピペの方が入力より早い。 ーー 次に VLOOKUP関数で、先頭に府県名を入れる。 ーーー 対応テーブルを作る 例 G1:H8 市名  県名 横浜市 神奈川県 川口市 埼玉県 調布市 東京都 千葉市 千葉県 鳩山町 埼玉県 九十九里町 千葉県 一宮町 千葉県 ーーー C2の式 =VLOOKUP(B2,$G$2:$H$8,2,FALSE)& A2 下方向に式複写 結果 A列からC列 住所 市名町名 府県+ 横浜市X 横浜市 神奈川県横浜市X 横浜市X 横浜市 神奈川県横浜市X 川口市Y 川口市 埼玉県川口市Y 川口市Y 川口市 埼玉県川口市Y 調布市z 調布市 東京都調布市z 調布市z 調布市 東京都調布市z 調布市z 調布市 東京都調布市z 調布市z 調布市 東京都調布市z 千葉市Z 千葉市 千葉県千葉市Z 鳩山町W 鳩山町 埼玉県鳩山町W 九十九里町R 九十九里町 千葉県九十九里町R 一宮町h 一宮町 千葉県一宮町h 取り急ぎ、また夜にやっているので、拙速の誤りあればご免。

mute_low
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 市名などは、全国的な分布かどうか、書いておくべきだ。「>ずらっと」では分らない。 全国の駅の住所を集めました。 その住所は全て、市以降のものとなっています。 黒岩 二海郡八雲町黒岩 北豊津 山越郡長万部町字豊津 生田原 紋別郡遠軽町生田原 金華 北見市留辺蘂町金華 南条 南条郡南越前町西大道 王子保 越前市四郎丸町 という感じです。(左が駅名、右が住所) 全国の駅なので、47都道府県の全部が網羅されています。 この住所がどこの都道府県にあるのか、その都道府県名を出したいです。 > 市名などが、少ない(個人的には、20個ぐらいか)であれば、市名と県名などの、対応表を、手作業で作って、参照して、先頭に割り込ませる方法が現実的だろう。 > 市名、町名を取り出すなら、例として(村は省略、式が長くなって、関数では、個人的にやってられない) 村、郡も含むため、数は9000を越えています。 そのため、手動ではできないです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12882013.html こちらで、EXCELのアドインの方法があるようですが、 ダウンロードできなかったりで、頓挫しています。 どうにか、都道府県名を取得するようにできますでしょうか?

• aokii
回答No.1

市以降の住所では他県にも同じ住所があるため、市以降の住所だけでは、都道府県名を正確に検索(抽出)することはできません。 とりあえず、同じ市以降の住所がどこの県にあるのかを、以下のURLの都道府県一覧の「全国一括(1,691,295Byte)」の郵便番号データからVLOOKUP関数で検索してみて下さい。 https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki-zip.html