• ベストアンサー

parrotOSについて

parrotOSにOpenscapという脆弱性スキャンソフトを入れたいのですが、 入らないのでしょうか? scap-workbench(GUI仕様)のソフトをいれようと思ったのですが、 なぜかmakeが見つからずインストールできません。 ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

parrotOSのディストリはつかってないので。 これ以上の判断ができないので、なんともですが。 別のディストリも、候補に入れてみてもいいかもですね。 結構、最初に使ったディストリには愛情がでるもので。 今苦労があると、それがず~っと続くのかと 考えたら、結構な^^ってのはありますね。 好みはあるので、これがいい!とは言えませんが、 こちらは、Redhat→Kondara→Fedora (たまにCentOS、もうないけど) なんかで使ってますよ。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うOSでも挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>parrotOSには、そのソフトのパッケージ自体が入ってないみたいですね。 うっそ~・・・相当基本的なパッケージなのにね~ aptって言っても、それ自体はツールでしかないので、 参照リポジ追加してみるのはありかもです。 で、makeがないって出たという事ですが、 それがないってことは、ほかにもない物は多いと思います。 氷山のてっぺんだけが"makeがない"って言ってるだけで、 実際にはもっと足りてない可能性がありそうですね。 https://note.com/noabou/n/nfcf6ede311dc debian用ですが、リポジは追加して使えることは 確認できました(私がではなく、情報として) なので、makeその他を含むリポジの追加で 解決できると思います。

voltage999
質問者

お礼

sudo apt-add-repository ppa:metta-crawler/scap-workbench Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/apt-add-repository", line 95, in <module> sp = SoftwareProperties(options=options) File "/usr/lib/python3/dist-packages/softwareproperties/SoftwareProperties.py", line 103, in __init__ self.sourceslist = SourcesList() File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 276, in __init__ self.refresh() File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 292, in refresh self.matcher.match(source) File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 484, in match if (re.search(template.match_uri, source.uri) and File "/usr/lib/python3.9/re.py", line 201, in search return _compile(pattern, flags).search(string) File "/usr/lib/python3.9/re.py", line 304, in _compile p = sre_compile.compile(pattern, flags) File "/usr/lib/python3.9/sre_compile.py", line 764, in compile p = sre_parse.parse(p, flags) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 948, in parse p = _parse_sub(source, state, flags & SRE_FLAG_VERBOSE, 0) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 834, in _parse p = _parse_sub(source, state, sub_verbose, nested + 1) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 834, in _parse p = _parse_sub(source, state, sub_verbose, nested + 1) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 668, in _parse raise source.error("nothing to repeat", re.error: nothing to repeat at position 2 このようなエラーが出てきてしまいます。 解決策の方ご教示お願いします。

回答No.1

sonoそのディストリは、使ったことがないのですが、 中身はDebianらしいですね。 Debianのリポジトリから、make抜けば 行けそうですが。試してみるとどうですか?

voltage999
質問者

お礼

parrotOSには、そのソフトのパッケージ自体が入ってないみたいですね。 apt updateをしてからapt install Openscapのソフトでやってみても駄目です。

関連するQ&A

  • debian系のOSで

    debian系のOSで安心で安全で尚且つOpenscapと言う脆弱性修正ソフトを入れられるOSはないでしょうか? debianの方が色々ソフトも入るしコンパイルできるしいいのですが 教えて頂けないでしょうか? ご教示お願いします。

  • ParrotOSのインストール

    ParrotOSのインストール方法が解りません。 何度やってもタイムゾーンは合わないし 何度やってもログイン画面が出てきません。 ご教示お願いします。

  • kali linuxのセキュリティパッチ

    こんばんは、いつもお世話になっています。 kalilinuxでOpenSCAPを使ってセキュリティパッチをインストールすることは可能でしょうか? 昔はパッチ用のコンテンツファイルとかあったのですが・・・。 ご教示お願いします。

  • Acronisで定期スキャンを中止(無効)にする方

    「AcronisCyber Protect Home Office」は、バックアップソフト「Acronis True Image」にセキュリティ機能を追加したソフトです。 しかし、私はバックアップ機能だけが目的なのでインストール時にセキュリティ機能をインストールしないにチェックして インストールしたはずなのに定期スキャンが実施されるのか「検出された脆弱性」があると表示されます。 (また「脆弱性アクセスが有効になりました。」の表示もあります。) 定期スキャンを中止(無効)にする方法はありますか ?

  • PC 内の隠しインターネット サーバー

    おはようございます、お世話になっています。 PC 内の隠しインターネット サーバーとは何の事でしょうか? それが起動されていて良くないと言われているのですが・・・。 その様なサーバーは一切(脆弱性スキャンでスキャンされた)ものを 含めて見つからないと思うのですが。 ご教示お願いします。

  • virtualboxの仮想マシンが酷く固まる

    こんにちは、virtualboxの仮想マシンのゲストOSがすぐにフリーズしてしまうのですが、どうしたら軽くなるのでしょうか? ParrotOSのセキュリティ版を使っているのですが・・・・。 アップデートやらインストールやらアップグレードをするたびに重くなってしまいます。 その度に再起動とかイラっとしてしまいます。 virtualboxの設定は一通り見直したのですが・・・、 何か解決策がありましたらご教示お願いします。

  • Windows10の起動GUIを元に戻したい

    モニタを新しくしたタイミングで、下記2つのフリーソフトをインストールしました。 ・Calibrize2.0(モニタキャリブレーション) ・Meiryo UIも大っきらい!! しかしどちらかのソフトの影響たど思いますが、Windows10の起動GUI(とアニメーション)が、水色ロゴ+ツブツブがくるくる回るやつじゃなく、昔のウィンドウズの起動中GUIに変わってしまい元に戻せなくなってしまいました。 ※Calibrize2.0はアンインストール。 ※念のためウィルスバスターオンライン版でスキャンしましたが異常なし。 起動GUIだけの問題で、起動してしまえば全く問題無く使えています(と思います) 起動GUIを標準のWindows10に戻す方法、分かりませんでしょうか?

  • Adobe Flash Player削除方法

    ウイルス対策ソフトの脆弱性スキャンでAdobe Flash Playerの旧バージョンが該当しました。 最新版はインストール済です。 旧バージョンをPC内から削除する方法を教えて下さい。 PCのどこにあるか分かりません。 Windows7です。

  • IPアドレスについて

    MYSQL5.1をインストールしましたが、MysqlのIPアドレスの調べ方が分かりません。IPアドレスどこで分かるのでしょうか? MYSQLのGUIソフトはインストールされていないです。 また、MYSQLのGUIソフトのインストールの仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 「脆弱性」…スパイウェア対策ソフトでスキャン

    スパイウェア対策ソフトでスキャンしました。 「脆弱性 緊急」 と出たのですが、具体的には何をしたらよいのでしょうか?? 使っているソフトは、Kingsoft AntiSpyware 2006 +(フリーソフト) です。 当方初心者です。