• ベストアンサー

parrotOSについて

parrotOSにOpenscapという脆弱性スキャンソフトを入れたいのですが、 入らないのでしょうか? scap-workbench(GUI仕様)のソフトをいれようと思ったのですが、 なぜかmakeが見つからずインストールできません。 ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

parrotOSのディストリはつかってないので。 これ以上の判断ができないので、なんともですが。 別のディストリも、候補に入れてみてもいいかもですね。 結構、最初に使ったディストリには愛情がでるもので。 今苦労があると、それがず~っと続くのかと 考えたら、結構な^^ってのはありますね。 好みはあるので、これがいい!とは言えませんが、 こちらは、Redhat→Kondara→Fedora (たまにCentOS、もうないけど) なんかで使ってますよ。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うOSでも挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>parrotOSには、そのソフトのパッケージ自体が入ってないみたいですね。 うっそ~・・・相当基本的なパッケージなのにね~ aptって言っても、それ自体はツールでしかないので、 参照リポジ追加してみるのはありかもです。 で、makeがないって出たという事ですが、 それがないってことは、ほかにもない物は多いと思います。 氷山のてっぺんだけが"makeがない"って言ってるだけで、 実際にはもっと足りてない可能性がありそうですね。 https://note.com/noabou/n/nfcf6ede311dc debian用ですが、リポジは追加して使えることは 確認できました(私がではなく、情報として) なので、makeその他を含むリポジの追加で 解決できると思います。

voltage999
質問者

お礼

sudo apt-add-repository ppa:metta-crawler/scap-workbench Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/apt-add-repository", line 95, in <module> sp = SoftwareProperties(options=options) File "/usr/lib/python3/dist-packages/softwareproperties/SoftwareProperties.py", line 103, in __init__ self.sourceslist = SourcesList() File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 276, in __init__ self.refresh() File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 292, in refresh self.matcher.match(source) File "/usr/lib/python3/dist-packages/aptsources/sourceslist.py", line 484, in match if (re.search(template.match_uri, source.uri) and File "/usr/lib/python3.9/re.py", line 201, in search return _compile(pattern, flags).search(string) File "/usr/lib/python3.9/re.py", line 304, in _compile p = sre_compile.compile(pattern, flags) File "/usr/lib/python3.9/sre_compile.py", line 764, in compile p = sre_parse.parse(p, flags) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 948, in parse p = _parse_sub(source, state, flags & SRE_FLAG_VERBOSE, 0) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 834, in _parse p = _parse_sub(source, state, sub_verbose, nested + 1) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 834, in _parse p = _parse_sub(source, state, sub_verbose, nested + 1) File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 443, in _parse_sub itemsappend(_parse(source, state, verbose, nested + 1, File "/usr/lib/python3.9/sre_parse.py", line 668, in _parse raise source.error("nothing to repeat", re.error: nothing to repeat at position 2 このようなエラーが出てきてしまいます。 解決策の方ご教示お願いします。

回答No.1

sonoそのディストリは、使ったことがないのですが、 中身はDebianらしいですね。 Debianのリポジトリから、make抜けば 行けそうですが。試してみるとどうですか?

voltage999
質問者

お礼

parrotOSには、そのソフトのパッケージ自体が入ってないみたいですね。 apt updateをしてからapt install Openscapのソフトでやってみても駄目です。