• ベストアンサー

andoroid12でWifi接続できない

AQUOS Sense5(ドコモ)をandroid11から12にアップデート後、Wifi接続とテザリングができなくなってしまいました(android11では問題ありませんでした)。設定のリセットを行いましたが解決せず、困っています。 Wifi接続は稀にできることもありますが、すぐに切れたりと、とにかく不調です。テザリングはPCや他のスマホのWifiに表示すらされません。 android12の不具合なのか、またはスマホの故障なのか分かりません。設定変更や修理など、解決方法があればお教えください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

ドコモショップで見てもらうのが解決の早道だと思いますが とりあえず 「andoroid12 トラブル」で検索すると 「Android12 不具合(トラブル)まとめ 対処法と対応修正状況」があり Wifi接続・テザリングの不具合に関しての対応修正もありました。 https://tips360.jp/tech/android12trouble/

aei1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトに従って設定の修正を試みましたが、Wifi接続、テザリングのどちらも改善せず、スマホ本体の故障?と思っていたら、ある日、Wifi、テザリングどちらも接続できるようになりました(設定は接続できなかった時と同じなのに)。 しかし、また別に日になるとどちらもできなくなり、やはり本体の故障なのでしょうか? 私はahamoの契約なのでドコモのサポートは受けられず、メーカー(SHARP)のサイトを見るとドコモに問い合わせください、とあり、どうすればいいの?という状況です。 いよいよとなったらドコモショップへ持ち込むつもりではいます。

その他の回答 (3)

• kkz1122
回答No.4

色々試したのですが 切断が起こります。 直っていませんでした。 回線切断に関係ありそうなアプリの削除と アプリ設定や通知など変更をまだやり終えてなかったのですが面倒になって  スマホを初期化したところです。 いざとなれば機種変更するつもりでバックアップも取らずに初期化したので 心配でしたが テザリングまで すんなりいけました。 Android11に戻すつもりで初期化したのですが 初期化しても12のままなんですね。 今の所は良くなってますが(まだ1時間) どうなることやら^^ 気になるのは都心にお住まいでしたら 羽田発着の飛行コースの変更なんかで電波に乱れが生じての回線切断も考えられるかな?

• kkz1122
回答No.3

私も同じ機種での テザリングの不調で悩んでます。 まだ 良くなって1日しか経ってないので 直ってるかよくわからないのですが プラウザの設定で サードパーティのクッキーをブロックした所 今の所直ってます。 クロームプラウザの設定→クロームプロファイルをカスタマイズ→プライバシーとセキュリティ→クッキーとサイトデータ→サードパーティのクッキーをブロックするです。試してみてはどうでしょうか。 お互いに直れば良いですよね。 その他 ネットワーク回線のリセットや回線の混雑回避 高速設定 スリープ時間を30分設定 メモリーの掃除、、再起動とか試しました。

aei1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サードパーティのクッキーのブロックを試してみましたが直りませんでした。 その他のことも試してみたのですが直らず、結局ドコモショップで修理に出すことにしました。ドコモの人によると、AQUOS sense5Gという機種は基盤の不具合による不調が報告されており、今回の私もそれにあたる可能性が高い、ということで無料修理となりました。

• okok456
回答No.2

ahamoに相談されてはいかがでしょう。