排卵日とは?生理周期や体温変化をチェックしよう

このQ&Aのポイント
  • 排卵日とは、女性の卵子が卵巣から放出される日のことを指します。
  • 排卵日は、一般的に生理周期の中で中間に位置する日とされています。
  • 体温変化や生理周期のチェックを通じて排卵日を予測することができます。
回答を見る
  • 締切済み

排卵日について

排卵日がいつだったかわかりますでしょうか。 本日生理予定日ですが少し体温が下がりました。いつもなら高温期が14日以上続くことはないです。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

一般的に言うと 仮に28日周期の人ならば生理開始日が3月5日なら3月18日が排卵予定日と成る。 30日周期は3月20日に成る。 体調で1日~2日のズレも有る。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日はどっちなのでしょうか?

    こんばんは。助言頂きたく、書き込ませて頂きます。 先日、めでたく陽性反応が出て、凄く幸せな気分になりました!(*>艸<) が、不思議なことがありモヤモヤしています…。 それは、生理予定日前なのに、かなりくっきりと反応が出たことなんです。 個人的生理予定日2日前… あることがきっかけで、感度がいいと評判のドゥーテストで朝一でフライングしました。 うす~くを期待していたところ、30秒ほどで、終了線と同じくらいくっきりとした判定線が出ました。 普通、生理予定日前だと、うす~く陽性反応が見えるのが普通と聞いていたので、凄く驚きました。 (もしかして何かの間違いでは?と思い、今日チェックワンを買いました。明日検査してみます。) 私は基礎体温がジグザグ構造で、高温期もじわじわと上がっていくタイプです。 高温期13、14日目には確実に体温が下がり、生理が来てリセットします。 今回、低温期はお盆等色々あったせいか、高温が混じったりしていて、 今期は無理だろうなぁ…と思っていました。 また、グラフを見ると分かると思いますが、今期の基礎体温は、 一度高温期になった!と思ったらがくっと下がり、その後再びじわじわと上がり、 現在まで下がることなく高温を維持しています。 再び上がり始めた時を高温期1日目、高温期14日目を生理予定日として数えると、 反応が出たのは生理予定日2日前になります。 だから、もしかして、最初の高温になった時が高温期1日目で、 陽性が出た日は生理予定日2日後なのでは?と最初は思いました。 というのも、サイトのカレンダーでは、高温期20日目は排卵が終わっている計算だったからです。 フライング日も、サイトのカレンダーでは生理予定日でした。 しかし、陽性反応が出た2日前にどろりとしたピンクおりがあったんです。 これは着床出血ではないか?と思っています。それ以外現在まで高温期で出血はありません。 その着床出血から計算すると、16日目が排卵日だとすると計算が少し合わない気がします。 20日目を排卵日とすると、ちょうど高温期10日目となり、計算が合います。 でも、そうなると、今度は判定線くっきりが何で?ってなってしまうんです。(;´Д`) 病院予約も念のため1週間以上先にしたので、気になって仕方ありません。 経験者の方に助言を頂き、少しでもこのモヤモヤをどうにかしたいです。 グラフ画像と基礎体温を載せておきます。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します!。・゜・(ノД`)・゜・。 基礎体温↓(混乱しそうなので、低温期、高温期は表記していません) 1日目36.71 2日目36.48 3日目36.53 4日目36.52 5日目36.49 6日目36.67 7日目未計測 8日目36.40 9日目36.32 10日目36.20 11日目36.60 (夜仲良し) 12日目36.45 13日目36.46 (夜仲良し)(出血あり) 14日目36.46 15日目36.43 (夜仲良し) 16日目36.29 (排卵日?)(この日に挙式しました。) 17日目36.58 (朝仲良し)(高温期入り始めた?!と思う) 18日目36.74 (高温期入った~!と思う) 19日目36.30 (がくっと下がって??となる) 20日目36.24 (こっちが排卵日?)(サイトの排卵最終日) 21日目36.44 (ここから再度高温期?)(夜ダメ押しで仲良し) 22日目36.52 23日目36.60 24日目36.57 25日目36.68 26日目36.69 27日目36.78 28日目36.87 29日目36.87 30日目36.84 (ピンクおりがあった日) 31日目36.79 32日目36.77 (ドゥーテストにて、終了線と同じ濃さで陽性)(サイトの生理予定日) 33日目36.83 34日目(明日) (個人的生理予定日)

  • 排卵日がわかりづらいです。

    度々お世話になっています。 排卵日がわかりづらいので、何方かご教授いただければと 思います。生理開始は10月27日~です。 大体。28日~30日周期です。 1日目36.43 ←生理開始 2日目36.43 生理 3日目36.39 生理 4日目36.20 生理 5日目36.41 生理 6日目36.31  7日目36.15 8日目36.20 9日目36.30 10日目36.11おりもの少し 11日目36.39おりもの少し 12日目36.05おりもの少し 排卵日?  13日目36.08おりもの   排卵日? 14日目36.35おりもの 15日目36.30おりもの ★仲良し 排卵日? 16日目36.39おりもの少し    排卵日? 17日目36.56 18日目36.55 19日目36.67 20日目36.52 21日目36.66 22日目36.65 23日目36.68 本日(11月18日) 私的には12日目か13日目15日目かな?と思うのですが どうでしょう?検査薬は試していません。 わりと排卵痛があるのですが、今期は無く、おりものも 卵白状のものが出ませんでした。 高温期は17日目から数えて今日で7日目と見ていますが それも自信が有りません。 基礎体温はかり始めて2周期目ですが、平熱が低く冷え性です。 36.5℃以上が高温期と見ています。 排卵日はどの日だったと思われますか?

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。妊娠希望の主婦です。 今周期の基礎体温について教えていただきたいのですが、 1日 36.29 元旦 生理開始 2日 36.19 3日 36.05 4日 36.11 5日 36.26 生理終了 6日 36.06 7日 36.11 8日 36.06 9日 36.04 おりもの 10日 36.03 11日 36.12 12日 36.04 13日 35.88 仲良し 14日 36.28 仲良し 15日 36.29 16日 36.32 17日 36.44 18日 36.54 生理周期は25日から31日でこの3ヶ月は27日から29日です。 過去の基礎体温を見ると高温期は毎月12日続いて生理になっているようです。いつも高温期では36.70以上にあまりならず、冬になり体がひえているのなか、36.50ぐらいだと思います。 低温期も下がって36.05前後です。しかし今回35.88があり、体温の上がり方がいつもより遅いのでいつ排卵日かわかりません。(いつもは3日で上がります) タイミングも合っているか気になります。 どなたか教えてください。

  • 早すぎる排卵日?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月弱ですが排卵日について分からない事が あり、教えていただけたらと思います。 先月の排卵日が基礎体温とおりものチェックから大体10/29で、 予定通りでした。その後11/15から4日間生理があり(予定通り)、 今回は排卵予定日が11/30前後だったんですが基礎体温が 24日に35・88℃に急降下し、その日が最低体温でその後少しづつ 上昇。12/1に36・87℃になると本日まで高温が続いています。 前回の排卵日にはそれらしいおりものがあったり、その後の 高温期中も胸の張り等症状があったのですが今回11/24に最低体温になった日もおりものもなかったし、その後も何にも症状が出てきて いません。その日を挟んで1週間ほど急に気温が下がったのと計測中に口を開けてしまっていた、という2つが重なっていたので体温が下がったのだと思っていたのですがその後上昇し始め今は高温期。11/24が排卵日だったのでしょうか

  • 排卵日について

    こんにちは。 いつも勉強させていただいてます。 本題ですが、将来のため基礎体温を3.4年測り続けて疑問がでてきましたので教えてください。 周期は28日から38日と不順です。 基礎体温表は明らかに低温期と高温期(低温期からガクっと下がり高温期に移行)の二層に分かれていますが高温期になってから大体17.8日あたりで生理になります。 一般的には排卵日より14日±2日で生理になるといいますが、排卵が起これば必ず14日±2日で生理になるのでしょうか? ということは私の場合、高温期になってから排卵しているということなのでしょうか? 現在、特に妊娠は希望していないので排卵検査薬は使用したことが無く、病院の検査にも行っていません。 上記のこともあるのか知りたく思いました。特に同じ体質(?)の方がいれば幸いです。 将来妊娠したいと考えていますので教えてください。お願いします!

  • 排卵日について

    妊娠を望んでいるものです。 前回の生理開始日が1/18、排卵日特有のおりものが出た日が2/5 ~6、ところが1/29、2/3、2/11の3日だけ体温が上がり、低温のままです。 はたして私の排卵日はまだなのでしょうか、終わっているのでしょうか??? ちなみに私の生理周期は30~33くらいで、先々月は16日目で高温期にはいり、先月は20日目で高温期に入りました。 そして27日目の今日でも低温のままです。体温をつけ始めてこのようなことは初めてなので誰か同じような体験をしたことのある方か詳しい方がいらっしゃればお願いします。 もし、生理予定日に生理が来なければ、病院に行くつもりです。

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう