• 締切済み

InstallShieldウィザードでのエラー

初めての質問です。よろしくお願いします。 InstallShieldウィザードを使ったアプリのインストールが、必ずといっていいほど途中でエラーがでて失敗して終了してしまいます。 ・エラー内容 コンポーネント転送エラー コンポーネント:(アプリの名前) ファイルグループ:App Executables(アプリによって変わります) ファイル:(白文) エラー:致命的なエラーです。 上のようなエラーが出てインストールが終わってしまいます。 PC環境 OS:WindowsXP Professional SP1 メモリー:512M CPU:Penturm4 2.80G メモリ合計:128.0M OSが今行方不明なので入れなおしは避けたいです。 一日もがいても自分の力では解決できませんでした…。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

普通は、システムファイルの有る場所「Cドライブ」に、 Tempファイルが有ります。 「E」ドライブに、システムファイルが有るのでしょうか??。 アプリは、インストールの時に、一時的に、C:\Documents and Settings\あなたの名前\Local Settings\Tempホルダーを作業ホルダーとして、使います。 作業ホルダーが無いので、エラーになるのではないかと思います。 ディアルブートで、Eドライブがシステムドライブなのでしょうか??。 Local Settings\Tempホルダーは、無かったでしょうか。 補足が有りましたら、宜しくお願い致します。

jamu30
質問者

お礼

一日中OSを探して発見したのでインストールすると見事解決しました! 原因はlnkの関連付けがおかしく、アプリをインストールする時にlnkファイルを作成できなかったため、エラーが出るようでした。 真剣に解決策を考えていただいて本当にありがとうございました。

jamu30
質問者

補足

CドライブにはMEを入れていて、EドライブにXPを入れています。 Tempファイルはすばやく移動できるために移動させました。

• syunmaru
回答No.2

インストールするアプリは、XP対応ですよね。 アプリによっては、Documents and Settingsの後に、日本語名だと、エラーが出てインストール出来ない事が有ります。 インストールするアプリを、C:\Documents and Settings\あなたの名前\Local Settings\Tempホルダーの中にコピーして、そこから、インストールして見てください。 昔、やった経験が有ります。 参考にしてください。

jamu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなってすいません… アプリはWindows XP/2000/Me/98に対応しているのを確認しました。 自分の環境では 【E:\Temp】にテンポラリファイルがあるのですが、その中にアプリを移動して実行してみたのですが、同じエラーが出て終了してしまいました…。

• syunmaru
回答No.1

メモリーは512Mですね。 >メモリ合計:128.0M これが良く解かりません。 1280Mだと思うのですが・・・。 基本的な事を書きます。 チェックディスクをかけてください。 これで、直らない場合は、管理者権限であるか、確認してください。 管理者権限で無いと、アプリのインストールは出来ません。 問題なければ、セーフモードで、アプリのインストールを試みてください。 メモリーが大きすぎ????・・・恐らく関係ないと思いますが、標準のメモリー容量で、アプリのインストールを試みてください。 解決すると、良いですね。

jamu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合計メモリはデバイスのことです。128.0MB Bの付け忘れでした…すみません。 もがいた内容書き忘れていたので書きます。これはどれもだめでした… ・チェックディスクをする。 ・ノートンでウイルスチェックをする。 ・ダウンロード失敗と思い、もう1回ダウンロードする。 アドバイスしてくれたセーフモードで起動してみたんですが、同じエラーがでて失敗しました…。