• 締切済み

InstallShield Wizardのエラー(Windows2000)

アプリケーションをインストールしようとしたところ、 以下のようなエラーメッセージが表示され、インストールすることができませんでした。 InstallShield Wizard  存在しないので、一時ディレクトリーとしてC:\DOCUME~\ユーザー名~1\LOCALS~1\Teを使用できません。別のディレクトリーを使用するには、-is:tempdir <temp dir>オプ(ここで切れています。) この時使用していたユーザーの、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp というディレクトリは存在していて、 読み取り専用・隠しファイル 属性は共についていません。 環境は、 Winsows2000 ServicePack4 IntelPentium4 2.40GHz 1,048,052 KB RAM です。 一応ログを検索しましたが、同じ事例は発見できませんでした。 私がみつけられなかっただけでしたら申し訳ありません。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

:\DOCUME~\ユーザー名~1\LOCALS~1\Te この「ユーザー名」が日本語(Double Byte)になっていないでしょうか。 英語(Single Byte)のユーザー名でWindowsにログインすると、この問題が解決するかもしれません。 私もまったく同じ現象・同じエラーに出くわしましたが、漢字名のユーザーでログインしていた状態から、一度ログオフし、英語名のユーザーでWindowsにログインし、再度行ったところ、このエラーが出ずにアプリケーションInstallが完了しました。 <ご参考> 上記のユーザー名が日本語になっている理由は、WindowsをInstallした際に、Windowsの利用ユーザー名を日本語名で登録したためです。あとからこのユーザー名を日本語から英語に切り替えるのは至難の技です。。 とりあえず英語名でログインし、解決するかどうか試していただくためには、下記のようにしてください。 「コントロールパネル」→「ユーザーとパスワード」→ユーザータブの追加ボタンをクリック→英語名でユーザーを作成、追加(Administrator権限)。 一度ログオフしてから、上記で作成したユーザー名・パスワードでログイン。

• Tsan
回答No.1

Cドライブの空き容量に不足はありませんか。

part2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 現在のCドライブの空き容量は約6GBで、 インストールしようとしているアプリケーションは、 インストーラの状態で100MB弱です。 ですので恐らく空き容量の不足ではないと思います・・・。