• ベストアンサー

背景画像のサイズ

ブログの背景画像を自分で撮った写真にしようと思ってるのですが、そのサイズは大体どのくらいにすればよいのでしょう? そのままでは大きいのでソフトに読み込んでからサイズをかえてるんですが大きすぎたり小さすぎたりでしっくりこないのです・・・600×400みたいな数字で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-d-s
回答No.1

え~じゃぁ横600~800pxの間でw 縦は相対?に変更してください。だから横が1/2なら縦も1/2 で、webですよね?最近のそのブログってよくわかんないんすけど、(だいたいweblog略すなよ、じだいはながれたなぁ・・・ゴニョゴニョ) ようはバッググラウンドイメージですよね?その縦横のサイズは見る人の画面によって見える範囲が違う事を覚えててください。ドでかい画面で見てる人はそのBGIMAGEは縦横に繰り返して、小さい人はその画像の一部しかみれない。っていう。 であと、縦横のサイズ以外にもファイルサイズ**MBとか**KBとかも確認してくださいね。とった画像という事なので、ん~800x600でjpgで背景なら画質50…72でいいんじゃないかな。あとでファイルサイズ確認して**MBだったらそれは問題外。せめて500kb以内かな。たぶんw はい、そんなこんなんで、訪問者に優しくみためのいいページ作りを。

soyoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんとか出来ました。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

画像サイズを小さくしてきちんと文字が読めるように考えてくださいね。よく写真をWebページの背景画像にしているところがありますが私の場合見る気が失せ留ことがほとんどでして。 ただサイズ(容量、キャンバスサイズ)を小さくするだけではなく背景画像として「いい感じ」になるように加工する必要があると思います。かすんだ感じにしたりとか・・・。(説明がへたくそでごめんなさい) また背景画像の「置き方」も工夫してスタイルシートを使って一部にのみ表示させるというように工夫される方がいいかな。 画像サイズだけを変えればいいというものではない気がします。

soyoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんどか出来ました、が、 おっしゃるとおり 大変読みづらいモノになってしまったので ちょっと考えます・・・