• 締切済み

本に書かれている文章って勝手に

引用するのはやっぱりダメなのでしょうか? 一行二行ちょっと紹介するとはいえ著作物であることには変わりないので許可っているのかなと思いますが、ただYouTubeや個人ブログなどで紹介している人たちは本当に許可とっているんだろうかと思っています

みんなの回答

• 31192525
回答No.3

kjdncmcさん、こんにちは。イチオウ物書きです。  内部文書や個人的な文書なら特に問われないと思います。  公表するようなもの、殊に創作物には版権所有者が目を光らせている場合もあります。ちょっとした引用なら典拠を記しておけばほぼほぼ大丈夫だと思いますが、大量に引用する場合は念のため許可を取った方がbetterです。今はSNSがありますので、作家本人に許可を取ることも可能です。私はその手を使っています。ご参考までに。

• hiro_1116
回答No.2

No.1の方が回答されているとおり、著作権の侵害等については親告罪とされているので、侵害された側からの訴えがない限り罪には問われません。 ご質問にあるように「紹介している」ということであれば、宣伝になると考えて訴えない場合も少なくないでしょうから、仮に正しい引用の条件を満たしていなくても黙認されていることは多いと思います。

回答No.1

まず著作権上の「引用」は無許可で誰でもやっていいものです。ただし「出典を明記する」「引用部分がその内容にとって必要である」「引用部分が主ではない」などの条件があります。 次に、上記の引用条件を満たしていなくても即アウトではないのです。アウトになるのは著作権者が許さないと宣言したとき。目に余るようなものでなければ黙認されることが多いです。