• 締切済み

友達や家族を巻き込んでのビジネスって危険でしょうか

現実の自分の知り合いのビジネスをやっている人とかにも聞いてみたのですが「やらないほうがいい」とか「お金が絡むと友達ではなくなる」という意見で、普通そうなのかなとは私も思いますが だからと言って悪口ばかり言ってるオバサンがいるような職場でも働きたくないとも思い、それだったら前者かなと思います

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.8

悪口ばかり言っているオバサンを、上手に使うことができるのが、ビジネスかと。

  • ok-ichi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

■結論 友人とビジネスしない方がよい ■経験談 よく言われるようなお金のことで揉めてはいませんが それまでビジネスの場面では許されなかったような 甘さや妥協が発生し、さらにそれを言い合えない苦しさ が生まれてしまいました。仲の良い通人と一緒にビジネスを 立ち上げましたが、やめておけばよかったと思います。 ■解決策 「仲の良い人」ではなく「(例え気が合わなくても)優秀な人」 がよかったです。私の業界においては。 (マーケティング業務)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

ふむ。 後者よりは前者ですね。

回答No.5

うまくいかないですよ。 例えば、 うまくいった場合、 出資比率で利益を分配しますか?貢献度で分配しますか?半々で出資して、片方は努力した、片方は何もしなかった、もめますよね? 失敗した場合、 追加資金が必要になります。誰が出しますか?ビジネスをたたみますか?たたむお金は計画的に残していますか?この先市場の変化があるかもしれないのにみすみす逃しますか?意見が一致しないともめますよね? 基本は一人でやるつもりで出資、労働しないとうまくいきません。 経営者は孤独ですよ。だから地元の経営者同士で集まりますよね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

お金が絡んで、うまくいかなくなると周りの身内がみんなそんなオバサンみたいになってきますよ。 身内でビジネスしないのがいいのというのはお金が絡むビジネスパートナーとしてはシビアな見方をしないといけない一方で、身内という甘くなあなあの関係も維持しないといけないのが、ほぼほぼ無理だからです。 あれはあれ、これはこれと綺麗に立て分けられる人でないと難しいし、確実に失敗しないで経営が進まないと軋轢を生むだけです。

回答No.3

>「やらないほうがいい」とか「お金が絡むと友達ではなくなる」という意見で、 私もそう思います 百歩譲って共同出資

回答No.2

どんなご商売か判りませんが 知り合いや家族を巻き込まない方が 商売は発展します。 巻きこまなければいけない商売なら なさらない方が良いと思います。 人を雇うにも、物を売るにも 知っている人は避けた方が良いです。 必ず問題が起きます。 ビジネスをやるなら 知人や家族を巻き込まないでやりましょう 知人や家族を巻き込まなければいけない ビジネスでしたらやらないで、 悪口ばかり言っているおばさんのいる会社で 働いた方が良いです。 悪口を言っているおばさんがいる職場で働きたくないと思う人は 自分でビジネスを立ち上げるのは難しいでしょう

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

質問者様ご自身でビジネスをする才覚があるなら、友達や家族ではなく、「悪口ばかり言っているオバサン」以外の従業員を雇えばいいと思います。

関連するQ&A

  • コンテナビジネスって儲かるのでしょうか?

    コンテナビジネスって儲かるのでしょうか? 知り合いに、コンテナビジネスをしようとしている人がいます。 前金として500万円から600万円くらい支払わないといけないようです。 何となく怪しい気がするので、「やめたほうがいいんじゃないか」と助言したのですが、 友達は、「数年で元はとれる、あとは儲かるばっかりなんだよ」と言い、お金を支払おうとしています。 何か相手に騙されているように思うのですが、いかがなものでしょうか? 友達曰く、「ノウハウも要らない」「600万程度支払えば自動的に儲かる」というのですが・・・ 私的には、どうも怪しいように思えてなりません。 これは怪しくないでしょうか?600万円払ったら、あとは知らんふりされそうな気がするのですが。 一般的なご意見をいただければと思います。

  • なぜ自分だけ、、、

    なぜ自分だけ、、、 25歳男です 自分はどこに行っても言われ役になります。 攻撃される立場。 職場でも利害関係がなくてもなぜか悪口をヒソヒソ言う人がいます。 特にオバサンが多いです。 オバサンがヒソヒソ悪口を言いたくなるのはどんな人ですか? 利害関係がなく、何の迷惑もかけていない人でも言われるものなのですか? どうすればいいですか? もう正直限界です。

  • 友達作り

    長くなりますが 回答していただけたら幸いです。 4月に入って周りの環境が変わり自分の知り合いがあまりいない状態での友達作りに困っています。 相手にとってどんな人が好まれるのか どんな人が好感をもてるのかが知りたいんです。 明るく元気があってフレンドリーな人 っていうのが自分的には好感が持ててこの人友達にしたいなぁーっておもいます。 でも、それを陰で うわっあいつ調子乗っとるとかでしゃばっとるとか なんかテンションあわんとかいって、その人を標的にして悪口を言い合い仲間意識をもつ人たちもいますよね。 そー考えるとどんな感じの人がみんなに好かれる嫌われないタイプなのかなぁっと思うんです。 やっぱり何も意識しないで素の自分でいくのが疲れないし一番かなぁと思いましたが、それでいって嫌われる性格なら意味ないじゃないですか・・・ 皆様方のご意見を頂ければうれしいです よろしくお願いします。

  • 大人になってからの友達作り

    ↑ってむずかしいですよね?特に私は子供がいないので、子供を通して誰かと知り合いになる事も無く、ただペットに犬を飼っているのでけっこう何人もの人と知り合いにはなりますが、すごい仲の良い友達とまではいきません。 職場の人ともやっぱり自分自身境界線を引いてしまうためか、親友とまではいかないし… 学生時代の親友はいますが、社会人になってからの親友って皆さんはできてますか?いろいろな方のご意見をお待ちしてます。

  • どこまでが友達?

    ちょっと職場で議論になったので皆さんの意見を聞かせてください。 僕は 友達=よく遊ぶ と思っているので、一年も遊んでない人は友達ではなく単なる知り合いだと思うのです。 よく大学でただ同じ班だったというだけで、友達だろ?っていわれノートを貸してくれといわれてました。 僕は友達だとも思って無かったですしノートも貸したくありませんでしたが、表面上は快諾してました。 友達とはいったいなんなのでしょう?

  • もう友達やめよう。と思うとき

    もう友達やめよう。と思うとき 友人に対して、もう友達やめよう。しばらく付き合わないでおこう。と思うときはありますか? あるとしたら、どういう時か教えてください。 私の場合は、あまりにも人の悪口が多い場合です。 共通の知り合いの話をしても9割以上悪口で、結局私のことも陰で色々言ってるんだろうなぁと簡単に想像がついたら、しばらく間をおくようにします。

  • ビジネスブログについて教えてください。

    知り合いに頼まれて美容関係のHPを作っているのですが 今までに簡単なHPならつくってきたのですが 最近になってこういう風に作りたいなぁ… っていうものがありまして。 いろいろ調べたらそのHPはビジネスブログというので作っているという事が分かりました。 でもその作り方がわからないのです。 なるべくお金をかけないで作りたいのですが 無料でMT等を配布してるところって知りませんか? 無料のブログサイトで作る・・・というご意見もありそうなんですが 今その知り合いが借りてるレンタルサーバーに設置したいのです。 よろしくお願いします。 その他ビジネスブログについての情報などありましたら教えてください。

  • ネットワークビジネスについて

    結婚して、30をすぎてから、やたらとネットワークビジネスの勧誘を受けるようになりました 声をかけられただけでも、 アムウェイのほか、ハーバーライフ、タッパーウェア、 ニュースキン、アシュラン、 あとなんか色々ありました。 私嫌だあーと感じてしまったのは、紹介した人は、お付き合いがあって嫌いな人ではないのに、その親玉?みたいのが、うざくて、結果とて、知り合いがその親玉に貢献しているという縮図でした。 でも、ネットワークビジネスだから、に限らず、どこで買い物しても一長一短だからそんなことあてて 一短はあると思えば、ネットワークビジネスだからといって嫌遠するのは、違うということになるのでしょうか? ちなみに、タッパーウェアでは、あまりにも鍋の勧誘がしつこかったので気分を害して、 そんなことやってて、ご主人なんも言わないんですか?って言っちゃいました。 だって、そうとでも言わなきゃ、帰れる雰囲気じゃなかったんです。 結果として、賞結果と紹介した友達から、親玉に失礼だと言われました、、 なんか、盲目的に信奉して崇める風習がどうしても好きになれないし合わないので、結果としてその友達にも遠慮するようになってしまいました。 ネットワークビジネスってやっぱり、ディストリビューターとかやってたらひきますか? 上のようなことがあたのでわたしは自分から製品を勧めることはしたくないのですが、 その勧めるた知り合いとギクシャクしないで行くやり方はないでしょうか。

  • 家族との接し方について

    先日、義姉(主人のお姉さん)の知り合いの方とたまたま知り合いになりました。 色々話していく中で、「○○さん(義姉)が言ってたんだけど、(義姉の)お兄さんのお嫁さん、(義姉の)お母さんに陰で『(顔が)ブス』だっていつも言われちゃってるらしいですよ。」 という内容の会話が出てきました。 つまり、私の義兄のお嫁さんが、義母に『(顔が)ブス』といつも言われてるらしいという事です。 でも、主人に兄はおりません。 知り合いの方の話を聞いていると、どうやらここでいう「お嫁さん」とは私の事のようです。 義母はいい方で、信頼していましたので、陰で言われていると思うと正直ショックです。 このことが本当なら、もっと色々陰で言われているんじゃないか?と不安になります。 もしかしたら何か陰で言われてるかも・・・と思ったことは何度かあるのですが・・・。 ただ、義姉はよく嘘をつきます。 その知り合いの方にも、年齢、学歴、家族構成等、義姉に関することの半分は嘘をついていました。 その他にも、義姉が自分の旦那さんに対してついている嘘も、私は知っています。 なので、このことも嘘であればいいなと思うのですが・・・。 例え、本当だとしても、こんなこと、普通のことなのかもしれませんが、 頭から離れません。 義姉に対しても、人から「私」が特定できないからといって、そんな事言うなんて・・・と 不信感が増しました。 このことは、誰にも話すことができません。 どうしても悪口になってしまうでしょうし、悪口になってしまうと、 どうしても「悪口を言った」という罪悪感が出てきて、ますます悩むからです。 主人も、義姉が嘘をつく事は知っているようですが、 嫌な気持ちにさせたくありません。 言われる私がいけないのだとは思いますが、ショックです。 今までなら簡単に義母に話しかけていた内容でも、今は話しかけることに躊躇してしまいます。 私の考えすぎですね、きっと(^^) 皆さんならどうしますか? 何かご意見いただけたらと思っています。

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。