• 締切済み

友達や家族を巻き込んでのビジネスって危険でしょうか

現実の自分の知り合いのビジネスをやっている人とかにも聞いてみたのですが「やらないほうがいい」とか「お金が絡むと友達ではなくなる」という意見で、普通そうなのかなとは私も思いますが だからと言って悪口ばかり言ってるオバサンがいるような職場でも働きたくないとも思い、それだったら前者かなと思います

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.8

悪口ばかり言っているオバサンを、上手に使うことができるのが、ビジネスかと。

• ok-ichi
回答No.7

■結論 友人とビジネスしない方がよい ■経験談 よく言われるようなお金のことで揉めてはいませんが それまでビジネスの場面では許されなかったような 甘さや妥協が発生し、さらにそれを言い合えない苦しさ が生まれてしまいました。仲の良い通人と一緒にビジネスを 立ち上げましたが、やめておけばよかったと思います。 ■解決策 「仲の良い人」ではなく「(例え気が合わなくても)優秀な人」 がよかったです。私の業界においては。 (マーケティング業務)

• dell_OK
回答No.6

ふむ。 後者よりは前者ですね。

回答No.5

うまくいかないですよ。 例えば、 うまくいった場合、 出資比率で利益を分配しますか?貢献度で分配しますか?半々で出資して、片方は努力した、片方は何もしなかった、もめますよね? 失敗した場合、 追加資金が必要になります。誰が出しますか?ビジネスをたたみますか?たたむお金は計画的に残していますか?この先市場の変化があるかもしれないのにみすみす逃しますか?意見が一致しないともめますよね? 基本は一人でやるつもりで出資、労働しないとうまくいきません。 経営者は孤独ですよ。だから地元の経営者同士で集まりますよね。

• yaasan
回答No.4

お金が絡んで、うまくいかなくなると周りの身内がみんなそんなオバサンみたいになってきますよ。 身内でビジネスしないのがいいのというのはお金が絡むビジネスパートナーとしてはシビアな見方をしないといけない一方で、身内という甘くなあなあの関係も維持しないといけないのが、ほぼほぼ無理だからです。 あれはあれ、これはこれと綺麗に立て分けられる人でないと難しいし、確実に失敗しないで経営が進まないと軋轢を生むだけです。

回答No.3

>「やらないほうがいい」とか「お金が絡むと友達ではなくなる」という意見で、 私もそう思います 百歩譲って共同出資

回答No.2

どんなご商売か判りませんが 知り合いや家族を巻き込まない方が 商売は発展します。 巻きこまなければいけない商売なら なさらない方が良いと思います。 人を雇うにも、物を売るにも 知っている人は避けた方が良いです。 必ず問題が起きます。 ビジネスをやるなら 知人や家族を巻き込まないでやりましょう 知人や家族を巻き込まなければいけない ビジネスでしたらやらないで、 悪口ばかり言っているおばさんのいる会社で 働いた方が良いです。 悪口を言っているおばさんがいる職場で働きたくないと思う人は 自分でビジネスを立ち上げるのは難しいでしょう

• nowaver
回答No.1

質問者様ご自身でビジネスをする才覚があるなら、友達や家族ではなく、「悪口ばかり言っているオバサン」以外の従業員を雇えばいいと思います。