• ベストアンサー

ヤフオク!やメルカリを利用してますか

趣味の品や投機目的で持っていた品などを 「ヤフオク!」や「メルカリ」で売った事 がありますか。成功体験、失敗談もお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.7

10年くらい前までは、ヤフオクで出品してました。今は購入専門で極まれに利用しています。メルカリはやってません。物欲も消えつつあるお年頃なので。 失敗体験:上手い角度で撮影した「スノボのビンディング」を購入したら、踵部分のゴム(ヒールパッド)が無い商品でした。返品を申し出たら「『写真に写っているモノが全てです』と表記しています」とのコメント。 ・・・勉強になりました。即、リサイクル店へ持ち込んで売りました。3000円(買値)が300円(売値)になりました。 成功体験:あるのかなー・・・。あー、『即決希望価格』『キーワードで入荷お知らせ』機能が付いた頃、『トラファルガー・ロー(ワンピース)のマフラー』が購入できたこと、ですかね。娘が修学旅行でUSJに行ったけど、時間が無くて探しきれなくて、即決価格で買えた事。…あ、「売った経験」では無いですね。「高く売れてウハウハ!」という記憶は無いですねー。 昨今、リサイクル店も「ヤフオクやメルカリの相場」を調べているので、不要品は実店舗に持ち込んで売ってます。そんなにレア物も持ってないし、送料とか梱包や宅配手配等を考えると、その方がラクかなと。長文・駄文・誤字陳謝。

SergeyBubka614
質問者

補足

私はメルカリしかやってませんが、びっくりするようなガラクタ、故障品を堂々と高値で出品してるのを多数見てます。『写真に写ってるモノが全てです』は後で言い逃れの為のフレーズでしたか!これも良く見掛けます。

その他の回答 (8)

• go-go-box
回答No.9

ヤフオクは落札はよく使いますね。 車の中古部品とか車自体も2台ヤフオクで入手してます。 自分が欲しいものはすでに新品では手に入らない物が多いので…。 出品は数回しかないですね。 幸運にも悪い出品者や落札者に出会ったことはないです。

質問者

補足

幸い私も失敗取引の経験はありませんが、〇〇カリの出品商品などを見ますと知らずにこれを買って泣く人が出なければ良いけどなあと思う事もしばしば。

• dell_OK
回答No.8

利用していません。 ずいぶん前に買ったことはありますが、 売ったことはまったくありません。

質問者

補足

そうですか、私は売る方に醍醐味を感じます。買う方は何度か利用しましたが現物見るまでは不安ですね。

回答No.6

前に欲しいものがあったので買いましたが、 結局使い物にならなくて捨てました。 又知人もそう言っていました。 ですから買う方はやっていません。 売る方は喜んで戴けるために ほぼ新品を安く売っています。 どちらもやっています。

質問者

補足

殆どは中古品なわけですから程度の見極めがキモですね。 No.7さんの仰るように写真で誤魔化されないように気を付けないといけませんね。

• vaf326
回答No.5

ヤフオクは過去に何度もあります。 今はやっておりません。売らない時も会費を払うのがもったいないのででやめました。 トラブルがありません。 中古で購入したものが、購入金額より高く売れたこともありました。

質問者

補足

オークションは予想外に入札価格が吊り上がる事もあるのですか。棚ぼたですね。中古の購入金額より高く...それは良かったですね。〇〇カリでは人気の高級コンパクトフィルムカメラなど発売当時の定価以上で出品、落札されてます!!

回答No.4

#2 前者です

質問者

補足

(人''▽`)ありがとう☆

回答No.3

こんにちは! ヤフオク 改善されたのか追ってないですが わたしが始めようか検討したときはトラブルが多発してました。 メルカリ 利用してます。 他フリマサイトも利用してますけど 比較して快適です。 失敗 よく皆さんがやらかしてしまうことは 送料を失念したがうえの 利益どころか損失を上げてしまうこと。 送料って思いのほか高いのよね😧

質問者

補足

No.1さんと一緒ですね。送料が一番のネックです。4~5百円なら売れそうな品はいっぱい有るのですが、宅配便のサイズのものは諦めるしかないですね。

回答No.2

只今、出品中です 目立つようにジャンル別1位にしてるんですが、ウォッチリストもゼロ 再度出品になったら値下げするつもりです

質問者

補足

ご利用されてるのは〇〇オク!でしょうか。それとも〇〇カリでしょうか。前者か後者。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します。 当初、配送料別で2000円で出品した物があります。 入札ゼロでした。 配送料込みにしました。 お一人入札者が現れ、無事落札となりました。 施設利用料と落札金の振り込み費用で300円か400円取られました。 配送料も当然私の支払いですので支払いました。と言うか、落札金より差し引かれました。 結局手元に残ったのは900円でした。 良かったのか悪かったのか・・・・ 初めての出品でしたが、面倒な割には実入りが少ないな・・・ 元値を考えると、マイナスかな・・・・ のイメージです。 ○○オクでした。

質問者

補足

900円なんかマシなほうじゃないでしょうか。私は手数料引かれ宅配便の送料引かれ、損ぎりぎりの手取り100円って時がありました。