• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

世界クラブランキング・・・

  • 質問No.998269
  • 閲覧数814
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (6/80)

FIFA国別ランキングやUEFAリーグランキングは知っているのですが、世界クラブランキングというものがあるようなのですが、世界中に存在するサッカークラブの成績を数値化してランキングするなんてことが可能なんでしょうか?まあ、ランク上位は欧州が占めると思うのですが、だれかくわしいかたポイント算出方法、最新ランクなど教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (10/26)

IFFHSのHPを見ると、各クラブチームの順位やゴールキーパーの順位などを知ることができます。
IFFHSの世界クラブチームランキングのポイントは、いわゆる強豪リーグと、そうでないリーグでは最初から勝った時のポイント数が違うんです。

(例)FC Juventus Torino Italia/4 (←ポイント数)

このポイント数が基本(a)になります。
各リーグ:勝[a]、引[a÷2]、負[0]
国内リーグ:ベスト8以降からポイント対象
      勝[a×4]、引[aを2チームで分ける]
CL等の大会は、何を思ってそうなっているのか分かりませんが、以下のようになっています。
欧州:勝[20pt]、引[10pt]
南米:勝[15pt]、引[7.5pt]
その他:勝[8pt]、引[4pt]
※改正されているかもしれません。

ちなみに、このランキングはFIFA登録国のリーグのみとなっています。おそらく、基本ポイントもFIFAランキングを参考にしているのでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (38/68)

IFFHSのクラブランキングのことでしょうか?
国際大会や自国の国内リーグのレベル毎によって定められた係数を勝利数に掛けたモノをポイント化している模様ですが詳しくはわかりません。
今はレアルマドリードが首位。以下ユベントス・ミラン・サントス・チェルシーと続いています。
アジアのトップは中国の大連実徳で122位。日本クラブのトップはマリノスで155位のようです。
ちなみに日本も中国もリーグランキングは圏外なんで順位は不明です。