• 締切済み

3月中旬 東北自動車道

3月中旬に東京から宮城仙台まで行きたいです。 東北自動車道を使うのですが、ノーマルタイヤで行けるでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

スタッドレスに履き替えるかチェーンなどの滑り止めを持参して行かないと危険です。ライブカメラや道路情報で確認してから出かけて下さい。事故で通行止めになった場合下道に下りて行く場合もあります。

• BUN910
回答No.2

東北道経由であれば、白石こえたところの国見峠がきついですね。 今年は雪が多いので、もしかしたら雪(凍結)があるかもしれませんね。 回答者(1)さんが言われているように常磐道経由なら朝晩の橋の上だけ気をつければ凍結はほぼないです。 (北関東の常磐道沿いに住んでます)

回答No.1

仙台だと、市内を走る車は3月から徐々に交換しているようで、仙台の知人は桜が咲いてから交換していたね(4月上旬くらい)。 (3月の凍結路対策と、交換作業の予約の関係もあるとかで) 東北道だと福島県内は「中通り」を通るから、仙台よりも福島県内のほうが、まだ雪あるいは凍結する可能性を否定できない。 https://www.fujita-energy.jp/blog/archives/2011 によると、4月になっても降ったことがあるとのこと。 3月に夏タイヤで向こうに行くのであれば、タイヤチェーンを持っていくか、雪の影響が少なく比較的温暖な常磐道経由(福島県「浜通り」経由)のほうが無難だろう。