• ベストアンサー

悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?(長文です)

33歳の独身女性です。10年程前から急な不安感に襲われたり、ひどい寂しさのために多数の男性と性的関係を無秩序に持ったりしてしまい、ここ数年では過食・拒食などが交代で見られ、仕事もやる気がまったく起きない状況です。知り合いの精神科医から個人的に薬をもらったりしていますが、よくなったりわるくなったりの繰り返しです。言葉使いが幼稚になってしまったり、以前のように論理的に考えることが面倒くさくてできなくなってきているようで、人からそう指摘されます。友人も少なくなってきて、職場では一人でいることが多い状況です。自分自身としてはとても苦しいのですが、どうしたらいいか、また、すべきことがわかったとしても、その気力が出てきそうにありません。アルコールはさほどのみません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hanakokoroさん、初めまして。  細かいことは分かりませんが、10年前からと言いますが23歳の時ですね。20歳前には何もなかったのでしょうか?23歳から突然起きるというのは、何かその頃に強いショックを受けられたのでしょうか?自分から言い出してしまったことですが、原因が分かったからといって困っていることの改善に必ずつながるわけではないので、ここでは不問にしましょう。  10年続いているということで、先の見えない不安に、自分の力で支えていくのが難しくなってきているのかもしれませんね。「言葉が幼稚になっている」、「理論的に考えられない」というのは、退行(幼児返り)が生じているのかもしれません。  現在の問題点はいくつかありますが、大きいものとして「不特定多数の男性との性交渉」、「摂食障害」、後「意欲減退」でしょうか。意欲減退が起きているのは、やや抑鬱感が強くなってきているのかもしれませんね。今はいいですが、抑鬱感が強くなると不眠に繋がったり、辛さから一時解放してくれるアルコールにも頼っていく可能性があります。気をつけてください。  「複数の男性との性交渉」はSEX依存の可能性があり、「摂食障害」も食べる快感、嘔吐する快感などに対する依存が働いているのかもしれません。何を解消するための依存なのかは「寂しい」という言葉しか出ていないので、それ以上はここでは分からないし、それはこれからの治療にお任せしましょう。  できたら、薬だけの治療ではなく、医師、もしくは心理療法士による(50分を基本とした)精神療法、心理療法を受けながら、SEX依存、もしくは摂食障害の自助グループにも参加して、大変かもしれませんが複合して受けられることをお勧めします。特に「アディクション(嗜癖)」に力を入れている精神科クリニック、心療内科を探してみてください。  参考になるHPを紹介しておきます。 http://www.a-h-c.jp/index.html http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/index.htm http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm  http://www.ask.or.jp/

参考URL:
http://www.a-h-c.jp/index.html

その他の回答 (6)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

まず骨格に問題がありませんか? 一度、背骨を診てもらったほうが良いと思います。 骨格が原因の自律神経の失調も、躁鬱傾向の場合もあります。 自分で出来る骨格バランス矯正体操の本も図書館、書店に多くありますので、一読ください。(松岡博子さんの著書がお薦めです) あと解決を外に求めないことだと思います。 異性や酒、ギャンブル・・・ですね。 これは新たな問題を生むだけです。 不安感・淋しさの本当の正体は自分の身体に出ている反応なんです。 その身体反応と上手に付き合えれば、同時に不安も淋しさも無くなってしまうんです。 大きな不安の波が襲ってきたら、それを細かく観察していきます。 不安に飲み込まれないように留意しながら、胸のザワツキや、浮き足立ったような感覚に身を委ねていきます。 拒絶しようとか排除しようとか思わないで、飲み込まれないで、理性的に観察するんです。 身体反応と意識を切り離すようにするんです。 そうでなくて、身体反応に飲み込まれてしまうというのは、タバコが止められないのと似ているんです。 最初は辛いと思いますが、必ず出来るようになってきます。 今度、辛い波が襲ってきたら、私のHNをクリックした所に姿勢と呼吸法をご紹介してますので、お試しください。 これを繰り返すことで、生理的にも脳が安静状態になってきます。 また日頃から上記の瞑想以外にも「簡化ニ十四式太極拳」もお薦めです。 有名なユックリした動きの健康太極拳です。 これも非常に効果的です。日本では「楊明時太極拳」が有名です。 http://www.taijiquan.or.jp/ あと歩くことです。 歩きながら歯をカチカチと合わせているだけでもかなり違います。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1.html

回答No.6

 私は摂食障害の本人で、アルコール依存症もあり、自助グループにかよって回復しています。    男性への依存と摂食障害って結構セットになって起こる人、私を含めのわたしの回りの仲間には多いです。 っていうか、「依存症」のばあいって、私の経験からですが、クロスアディクト(嗜癖を多重に持っているひと)の場合どのアディクション(嗜癖)も、根っこはおんなじです。  私のばあいは、本当の自分を見たくないからとか、自分を過大または過小評価しているとか、感情を無意識にごまかしたりとか、などの、他人や自分や物事への恐れからアディクションへ走ってきてました。  寂しいのや孤独感もすごくて『他人が私の事をわかってくれない』 『自分を知られるのが恐い』 っていうような感情からひととの関係がうまくきづけないところからおきていました。  鬱にもなって、何度も自殺未遂もしました。自分や世の中から逃げたくて逃げたくて。  専門の別府院やクリニックにかかってきちんとした診断を受けた上で自助グループにかよったりカウンセリングや内観療法などを受けるといいと思います。 AKK 1おし!アディクション問題を考える会:自助グループの事が詳しくわかります。リンクも色々はってます。 http://www.akk-jp.org IFF(家族機能研究所) http://www.iff.or.jp/index_i.html 赤城高原ホスピタル(おすすめ内容です) http://www2.gunmanet.or.jp/AKAGI-KOGEN-HP/      

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.4

 不安感や寂しさは誰でも感じて生きています。ただ、33歳の独身女性なら、一昔前と違い、色々な可能性に溢れているのではないでしょうか?お気持ちの状態で、夢や目的を持ちなさいといっても、白けてしまうかもしれませんが、夢を持つことによって、生きていく苦しみをお薬に頼らず、乗り越えていく人は大勢おります。適度な運動をして、十分の休養と栄養をとり、リラックスできる場と、夢中になれる事を早く見つけて、大切な人生を送っていただきたいと思います。

noname#13646
noname#13646
回答No.3

たぶん、hanakokoroさんは「うつ病」になりかけているのではないかと思われます。文面にある症状がとてもうつ病の症状に似ているからです。 現在の状況をかえるには、やはり精神科にいって医者に素直にすべてを話して、自分にあった薬をもらうことと、とにかく休養をとることです。 責任ある立場に立つことなどは極力さけて、心身ともにやすめてあげることが大切です。 衝動的な感情から、軽はずみは行動はなるべく避けましょうね(^^;)後で傷ついてしまうのはhanakokoroさん自身になってしまうので。 感情の起伏はありませんか?今はそんなにつらくないな~とか、今は辛くてもうだめ!みたいな。 うつ病の薬には、とにかく体をやすめさせるために、わざとだるくさせたり、気力をなくさせるというような効能があります。 ですので、精神的につらくなったときは薬をのむようにして、大丈夫なときは服用をやめてと、自分なりにその起伏とうまく付き合っていくことがより早い回復につながっていきます。 それと医者ですが、医者にもいろんな人がいますので、自分にあった、自分の気持ちをほんとに理解してくれていると確信できる医者をさがすべきですよ。 今はとても辛いと思いますが、きっとよくなると思いますので、がんばってくださいね。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

よくなったり悪くなったりと書かれていますが、薬を飲んだり飲まなかったりしてるのですか?調子がよくても医師から良いと診断されるまではきちんと飲まないと意味ないそうですよ。私の友人がそのように指導されていました。どうしても体がダルくなったりするので落ち着いてくると飲むのをやめてしまうそうです。それから知り合いの医師とありますがきちんとカウンセラーも受けていますか?薬だけではケアできない部分もあると思いますよ。

回答No.1

きちんと「精神科医」にかかることです。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    私は今、高校1年なのですが生きる気力がありません。 大本は中学時代のいじめが原因だったのですが、それからは拒食や過食も繰り返すようになりました。 過食嘔吐ですが、血が混じっていることが多いのですが、大丈夫なのでしょうか? また下剤17錠服用は体によくないでしょうか? 死にたいと思うことは普通のことでしょうか? 私だけではなく、みんな思うのですかね? どうしたら「死にたい」という気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか? このような考えを持って2年ですが、相変わらず気持ちは変わりません。 心療内科の先生には、思うように話せなく通うのをやめてしまいました。 この状況をどうにかしたいです。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害とアルコール

    8年ほど前から、過食がとまらなくて、 でもそれは「食べすぎる」というほどだったのですが、 半年前から過食嘔吐、拒食、最近はアルコールをたくさん飲むようになってしまい、 とりあえずアルコールを止めたくて何かの助けを借りることを決めたのですが、心療内科とカウンセリングどちらのほうがいいのでしょうか? うつ病等ではないので、カウンセリングなのかな? と思うし、大学内にカウンセラーが常在してるので、一番手っ取りばやくはあるのですが、どうカウンセラーと付き合えばいいのかわからなくて・・・。以前話を聞いてもらったときはうまくいきませんでした。 カウンセラーとの距離の置き方みたいなアドバイスもいただけるとありがたいです。

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 毎日ツライです。(長文です)

    仕事についてなのですが、私は就職して現在の職場で3年目です。 仕事の内容は中学生の頃から憧れていた職業で、毎日充実しています。 と言えたのは2年目の秋くらいまでで、その頃からずっと毎日辛くて仕方ありません。 仕事内容が2年目から急激に増えたこともあるのですが、なによりも職場の先輩、同僚が嫌で仕方ありません。 私の性格はあまり攻撃的ではなく、逆になにかあって指摘をしようとしてもどんなに嫌な人でも『こんなこと言われたら嫌だろうなあ』と思ってしまって指摘できません。 (もちろん指摘が業務上必要だと思う部分はします) ですが、他の人は私のどんなに小さいミス(他の人がしても言わないようなこと)でも必ず指摘します。 ほとんど嫌味ですが。 全員が全員ではありません(6人中4人)が、私になにかしら見つけて言ってきます。 ですが私はそれを茶化してしまって、それが逆に他の人からは私が気にしていないように写っているみたいです。 それは良くないと思い、最近は言われても素直に落ち込んでいる表情を出すようにしました。 それでもまだ私を突っつくことは終わっていません。 ですが、これも限界で精神的にやばくなってきました。 過食気味になってきたり、なにをやっても楽しいと感じません。 もうなにもしたくないと感じています。 生きる気力というものもなくなってきました。 本当にもう嫌で嫌で仕方ありません。 パートさんに聞くと、『この職場はいい方だよ』と言われました。 私が甘いだけなのでしょうか?もう少し我慢すれば仕事が楽しいと感じるようになるでしょうか?? もし転職するとして、他の職場でもこんな感じなのでしょうか??

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください