• ベストアンサー

ビデオテープからDVDへ保存の仕方(必要なもの)

VHSのビデオテープからDVDへ保存したいのですが、必要なもの・やり方を教えていただける方宜しくお願い致します。出来れば、一度パソコンのほうへ取り込みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDに書き込みできるDVD装置の付いた「パソコン」+ビデオ入力端子の付いたボード。 このPCにVHSビデオ装置の出力端子をつなぎます。音声とビデオ端子です。ビデオ装置を再生します。この時PCの動画編集ソフトで「録画を始めます」これはDISKに書き込まれますので、ライティングソフトを使い、DVDに書き込みます。すると一般のDVD再生装置で再生できる映像が出来上がります。

vargoh
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。有難うございました!手探りになると思いますが、頑張ってやってみますね。

vargoh
質問者

補足

回答有難うございました。DVD装置のついたパソコンはありますので、ビデオ入力端子のついたボードは購入しないといけませんよね?その際にお勧めのものなどありましたら教えて頂けますか?  ビデオ装置→デッキとの認識で良いですよね? 録画の際には「録画」→「HD」→「DVD書き込み」の形も可能ですよね? 質問だらけで申し訳ありません・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

「ビデオキャプチャーボード」で検索してみてください。PCのスペックと相性がありますので一概には、コレとはお勧めし辛いです。 また、確認ですが「お持ちのPCにはDVD書き込み可能装置が付いている」でしょうね。DVDリーダではダメですから。 >ビデオ装置→デッキとの認識で良いですよね? そうです、ビデオデッキです。 >録画の際には「録画」→「HD」→「DVD書き込み」 >の形も可能ですよね? そうです。いったんPCのDISKに書き込みます。

vargoh
質問者

補足

ビデオキャプチャーボードですが、相性が良いというのはどのようなものが良いかわかりませんが、探して購入してみますDVDのライティング出来るものは、現在持っている「無限DVD」で可能ですよね?