• ベストアンサー

郵便貯金の次の預け先

もし、郵便貯金が限度額いっぱいになった人から、次はどこに預けたらいいか、とアドバイスを求められたら、あなたは、どこをおすすめするでしょうか? なお、投資はしないことを前提とさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.5

郵便貯金(ゆうちょ銀行)の預入限度額は、定額貯金(普通の銀行の定期預金に相当)が1300万円、通常貯金(普通の銀行の普通預金に相当)が1300万円とされています。 定額貯金は1300万円までしか預かってもらえませんが、通常貯金は1300万円を超えても預かってもらえます。ただし、1300万円の超過分には利子がつかないのでは思います。 定額貯金1300万と通常貯金1300万円合せても2600万円までは利子がつきますし、無利息でもよければ更に多く預けられることになります。(銀行破綻の場合のペイオフは1000万円で他の銀行と同じと思います。) つまり限度額としては、定額貯金1300万円、更に通常貯金1300万円、それ以上の3通りが考えられるわけです。 限度額をどの程度に考えるかにより、リスクは様々と思いますが、投資はしないとの前提ですから、ゆうちょ銀行で扱っている投資信託は除外すれば、ゆうちょ銀行でも扱っている国債もあるかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。大変、よくわかりました! 他の方も仰っているように、利子が付かなくても預ける事に意味があるなら、そのまま普通貯金でもいいという事ですね。ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• sky-dog
回答No.4

銀行ではなく、ゆうちょ銀行なら破綻とかの心配がないと前提して 限度額が越えた金額の分に利息が付かないだけで 郵便貯金の限度額が越えても、預けられなくなるわけではないので 「そのまま預けていてもいい」と答えます 今の利息なんてどこも無いに等しいので、金庫代わりにしています

tahhzan
質問者

お礼

金庫代わりですか。なるほど。そのような考え方もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>もし、郵便貯金が限度額いっぱいになった人から、次はどこに預けたらいいか と言う事は、限度額いっぱいの1300万円を超えた場合ですよね。 色々な前提がありますが・・・。 日本語しか会話が出来ない(辞書を持ってもメールのやり取りが出来ない)場合は、住民票がある地方銀行。 平均預貯金残高が1000万円なくても、顧客として対応してくれます。 地銀・信金・信組は、少額でも担当者が家に来ます。^^; >投資はしないことを前提とさせていただきます。 投資を、どの様に考えるのかが問題ですね。 国債・社債も、投資と看做すのか? 国債は、未だ国有財産・資産を基準にすれば未だ2倍以上発行可能。 社債を発行する企業は、経営状態が良い大手企業。 ※社債を発行する時に、色々な調査が入ります。 倒産しても、国が何とかします。 日本航空が倒産した時も、債券はゼロにはなりませんでした。 東京電力が実質倒産して国有化していても、債券は今まで通り。 ※債権は、倒産しても株券と違って優先的に補償される。 証券会社系の銀行・信託銀行はどうですか? ※店舗はありませんが、証券会社の支店が代理店です。^^;

tahhzan
質問者

お礼

社債ですか。考えた事もなかったですね。なるほど。一度、検討したいと思います。証券会社系の銀行・信託銀行も選択肢に入れたいと思います。情報をありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

「自分の行動範囲の中に存在する金融機関」を勧めますね。自宅の最寄り駅の駅前に金融機関の支店があるならそこがいいでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、それは言えますね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• kanstar
回答No.1

まず、元本割れはしたくないということは、銀行(ネット銀行を含む)または、信用金庫や信用組合や農協しか選択肢はありません。 これが、余剰資金なら、上記金融機関で「定期預金」(但し、外貨定期預金は除く)に預けるという選択肢しかありません。 もしも、ネットバンキングに抵抗がないなら、それなりの金利の定期預金が存在します。 定期預金の金利が高い銀行ランキング[2022年2月]貯金をするなら、メガバンクの175倍以上も高金利な「SBJ銀行」など、お得な銀行に預けるのがおすすめ!|ネット銀行比較|ザイ・オンライン https://diamond.jp/articles/-/274915 但し、ネットバンキングの場合には実店舗は存在しないので、相談することが困難という点があります。

tahhzan
質問者

お礼

ネットバンキングですか。ちょっと、考えますね…やはり、定期預金なんですかね…ありがとうございました。参考にさせていただきます。