• ベストアンサー

クレジットカード解約後の再申し込み

クレジットカード解約後の即再申し込みはブラックに載らないでしょうか?

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

ブラックリストに載らないかと言う意味では大丈夫でしょうが ただ、審査に関しては以前持っていたから大丈夫だからと、審査を免除すると言った優遇措置は取られないという事は考えてください。 この場合、属性等の情報はもちろんのこと、個人信用情報についても開示され確認されてしまいます。もしも解約してから再申し込みするまでの間に、別の借り入れに対して延滞等をしてしまうと、その思わしくない情報も個人信用情報に残ってしまうため、それが原因で審査に通過することが出来なくなってしまうでしょう。 また、再申し込みの理由が、新規申し込みのキャンペーンを狙って申し込み、短期間で解約するという行為を繰り返していたけれど、解約したカードの中に必要なものがあったと気づいて慌てているという場合、審査に通過するのは難しいかもしれません。 繰り返されたカードの申し込みと短期解約は、全て個人信用情報に残ってしまうからです。 あと、再申し込みも新規の申し込みと同様の審査が行われるとお話しましたが、さらに再申し込みの方の場合、以前の利用状況も確認した上で審査が進められることになります。 例えば以前カードを持っていた時、積極的にカードを利用し、返済も滞りなく済ませていた場合、再発行してもまた同じように利用してくれるだろうと考え、審査に良い影響を与えますが、もし、カード取得後全く利用しないままただ持ち続けていただけであった場合、この様な顧客にカードを再発行するメリットはないと考えられてしまいます。

1586
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>クレジットカード解約後の即再申し込みはブラックに載らないでしょうか? 自ら解約した場合は、何ら問題ありません。 ※カード保有期間に、一度も金銭的事故を起こしていない事が前提。 他のカードで「ポイント獲得目的での解約・再申し込み」を実際に行っている方も多々いますからね。 ※この場合は、各個人信用情報機にブラック情報は登録しません。 が、カード会社個々の顧客情報にマイナス点が付きます。^^;

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• platinum58
回答No.4

追加でカードの申込みをすることは可能です。 当の三井住友カードが、同一カード名でVISAとマスターカードの両ブランで持ちたい場合はそれぞれ申し込むように案内しています。 https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=28&id=1479 カードを解約してから新規申込をする形だと、 一時的に決済手段を失うことになりますし、 万一入会拒否とかになるとカードなし生活を余儀なくされることになりますので、 解約は新しいカードが届いたあとの方が良いです。 ただし、カードによってはできない場合もあります。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

信用情報機関には前のカードの解約情報と、新しいカードの申込情報が記録されます。 滞納情報では無いので、正常な取引情報として記録されます。 解約して再申込みする理由がキャンペーン特典を得ることが目的だったりするとクレジット会社は警戒する場合がありますし、会社によっては1年以内に何回以上申込みがあったら契約を拒否するといった対応をする会社があり、拒否されるとクレジット会社は要注意人物として扱うようになります。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.1

事故ってなければ、ブラックリストにはならないですよ。 もっと、おすすめなのが、 Masterを持ったままVisaを作って、その後Masterを解約 (後ブラックとブラックリストって、クレジットカード用語では  だいぶ違う^^かもです。私ブラックですが、使えますので)

1586
質問者

お礼

そんなこと出来るのですか?