• ベストアンサー

感情移入すると歌えなくなる歌は?

みなさんは、 歌詞に感情移入して、胸が詰まって歌えなくなる歌って ありますか? 私は・・・ 例えば、沢田知可子の「会いたい」なんて 涙が溢れてきて歌えなくなってしまうんですよね。 そんなふうに、歌詞が素晴らしく感動的だったり 曲だけで感動されたりする、 みなさんにとってのそういう曲があれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.12

B’zの「いつかのメリークリスマス」ですね。 終わりの方の歌詞が特に……「立ち止まってる僕のそばを」 の辺りから鼻が痛くなります(涙が出る前兆現象)。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「いつかのメリークリスマス」大好きです。 そして、B’zも大好きです。 でも、ただ好き、というだけで この曲の歌詞に心を馳せたことはありませんでした。 ただ、曲調を聴き、クリスマスに流れる素敵な曲、 としか捉えていませんでした・・・ 今回、mm_sakyosさんからご回答を頂き、 初めて歌詞をゆっくり追いました。 おっしゃる通りですね・・・ …立ち止まってる僕のそばを・・・ 歌詞を見ながら曲を聴いて 私はこの曲で初めて泣きました。 気持ちがわかりすぎるくらいわかるから・・・ 気づかせて頂いて、感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1223)
回答No.8

お邪魔します。 確かに「会いたい」なんか途中で歌えなくなりそうですね。 私は、アンジェラアキさんの「手紙」ですね。 この歌を歌うとあるいは聞くと「くちびるに歌を」という映画が目の前にちらつき歌えなくなりそうになります。 つい孫のことを思い出してしまうのです。 https://www.youtube.com/watch?v=vqiFAU_1KQg

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「手紙」の曲はよく聴きもし、また、コーラスで歌ったりもしたことがあります。 この曲も、イイ曲ですよね。 くちびるに歌を、という映画は私は見たことがありません。 曲を聴かれると映画がちらつき、歌えなくなりそうになり、 お孫さんのことを思いだされる・・・ ということですが、お孫さんと重なることがなにかあるのでしょうね・・・ 一度是非、見てみたいと思います。 アマゾンプライム映画で検索すると、 有料になっていましたので、 またいつか、WOWOWでしてくれたら必ず、 見てみたいと思います。 jrn700さんのご回答で、 見たことのない映画も知ることができて 嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

lady-rikaさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちといいいます。 以後お見知りおき お願いいたします。 >みなさんは、 >歌詞に感情移入して、胸が詰まって歌えなくなる歌って >ありますか? >例えば、沢田知可子の「会いたい」なんて >涙が溢れてきて歌えなくなってしまうんですよね。 私もです~。 自然と「ウルッ」て来ちゃうんですよね~。 あとは・・・・ ヘンかも、ですけど。 ↓この曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=4WeNAmcDWus 「3年目の浮気」です。 よその奥さまはきっと。 だんな様が浮気したら怒るか修羅場になるか、のどちらかなんでしょうけれど。 私はもしもだんな様に浮気されたら・・・・。 「きっと私に至らない点があったからなんだわ。」って、悲しくなってしまいます。 特に2番の、奥さんが「荷物をまとめて涙も見せずに」家を出るシ-ン。 もしウチでこんなことになってしまったら・・・・・と。 私の中ではマジ号泣もんです。 ・・・・やっぱへんですかね?

lady-rika
質問者

お礼

たまっちさん、ご回答ありがとうございます! こちらこそ、 今後ともよろしくお願いいたします。 ほんと、確かにこの曲の歌詞は 辛すぎますよね。 曲調が明るいだけに、歌詞の重みを感じさせませんが 実際に夫に浮気されたら、明るく笑っては 歌えませんよね。 これと同じ感じだな、と思ったのが 木綿のハンカチーフです。 明るい曲調ですけれど 歌詞は私をいつも泣かせてくれます。 ~ねぇ涙拭く木綿のハンカチーフ下さい、 ハンカチーフ下さい~ ってところは、悲しすぎて・・・ 歌って、曲調は明るくても歌詞が辛いと、 人はやっぱり泣けてしまうのでしょうね。 たまっちさん、 お互いにいつまでも夫婦仲良くいられますように・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

都はるみの  「古都逍遙」 https://www.youtube.com/watch?v=yWlwiJHAB50 亡くなった恋人を思って会いたい!と思う歌です。 私は亡くなった息子の事を思い泣けてきます。 「会いたい 会いたい 今の君に会いたい・・・」

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲を聴くまでもなく、 purimuro-zuさんのご回答文を読ませて頂いただけで 涙が止まりませんでした・・・ 私にも息子がいます。 想像するだけで胸が苦しく涙が溢れてしまいます。 古都逍遥の曲、聴いてみました。 >逢いたい逢いたい今の君に逢いたい・・・ 良い歌詞ですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カラフルパレット 「にじ」 https://www.youtube.com/watch?v=ZznvYr6ZJd0 CMで聴いたんですが、何故かウウッ。。。となりました

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これ~、なんというか、 ほのぼのしてて、とっても素敵な曲ですね~☆彡 涙された理由がわかるような気がします。 良い曲って、 なぜか人の心を震わせてくれますものね。 素敵な曲を教えてくださって感謝です! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

歌が下手な上に声量がないのであまり歌うこと自体苦手ですが 大都会 - クリスタルキング みたいなのは特にだめです。 スーパー玉出で古い邦楽がかかっていることが多いが買い物している途中で涙出そうになったのは トイレの神様/植村花菜 妹 かぐや姫 歌詞が素晴らしく感動的だったり 曲だけで感動されたりする、曲は 桑名正博 月の明かり 長谷川きよし / 愛の讃歌 身も心も ダウンタウンブギウギバンド さよならの向う側 山口百惠 遠くで汽笛を聞きながら アリス 悲しくてやりきれない / おおたか静流 吉田拓郎 落陽 おきざりにした悲しみは - よしだたくろう ネーネーズ 平和の琉歌 虹をみたかい / 渡辺美里 西岡恭蔵 『 Gloly Hallelujah 』 山崎ハコ~流れ酔い唄 遠藤賢司 - 夢よ叫べ

lady-rika
質問者

お礼

たくさんの曲のご紹介、 ありがとうございます! 「トイレの神様」「妹よ」は、私も大好きです。 曲も歌詞も感動できる、ほんとうにいい歌ですよね・・ 他の曲はどれも知らなくて 聴いたことはなかったのですが、 今回、ご紹介してくださったので、 すべて聴いてみました。 自分の中のジャンルが広がったように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.3

lady-rika さん、こんにちは。 コブクロ の『蕾 (つぼみ)』ですね。 もう、この曲は…。 涙なしに、 最後まで聴けたことがありません。 何度聴いても、 絶対、途中で号泣、嗚咽(おえつ)してしまいます。 この曲は、作詞作曲をされた、 コブクロの小渕健太郎さんの実話にもとづいた曲です。 もういない母親のことを想った歌詞です。。 コブクロ - 蕾 https://www.youtube.com/watch?v=WPH1BLHKOJE 曲もアレンジも、ものすごくいいです。 ご存知かもしれないですが、 一度聴いてみて頂けますと幸いです。 リリー・フランキーさん著の 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』という ドラマの主題曲でもありました。 私はファザコンでもあり、マザコンでもあるのですが、 おかげさまで両親とも元気ですが、 両親には長生きしてもらいたいですね。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コブクロのこの「蕾」は知ってはいましたが、 もういない母親のことを思って作られたとは 存じませんでした。 歌詞をじっくりと追っていくと ほんとうに泣けてしまいますね・・・ 私の父は私が中学生の時に、 母は9年前に亡くなりましたから、 両親を思い出し、胸が苦しく、切なくなりました。 itariiiさんは、ご両親がまだご健在とのことで 羨ましいです。 マザコン、ファザコンは、心の優しく 温かい人である、という証拠ですよね。 ご両親を大切にされる方は、 周りをも大切にされますもの。 とっても素敵だと思います。 itariiiさん、どうかご両親さまを大切に、 そして、元気で長生きされますように・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

昔「みんなのうた」に出ていたしゅうさえこの「きっとしあわせ」という歌。新婚の妻、そして母親になった若い女性の視線の歌なのですが、私は男性なのですけど女性の気持ちになって見てしまいます。バックの絵も女性の気持ちを表していて良かったです。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな歌があったんですね♪ 歌詞を聴いて、 自分が子育て真っ最中で忙しかったあの頃を 思いだしました。 夫ともよくケンカをした若かりし頃・・・ ケンカをよくしていても、自分は幸せなんだ、って 思い込むことで、乗り切っていました。 でも、今はそんなふうに、思い込む必要もなく、 夫婦とても仲良く、毎日幸せな毎日を送っている私です。 若い夫婦に贈りたい歌ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

小室哲哉が他アーティストに提供していた頃の楽曲です。 渡辺美里さんに提供した、MyRevolution、嵐が丘、Teenagewalk、天使にかまれる、きみに会えて、悲しいね、Believe等 Pandraに提供した、BeTheOne 浜崎あゆみさんに提供した、Anything for You、Walk 等です。小室節炸裂で暗めの曲。転調が多い曲です。時々涙が出てくる時もあるぐらいです。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て、聴いてみました。 My Revolutionは大好きで、若いころよく歌いました。 他の曲は私の知らない曲でしたが、 どれも素敵な曲で、また一度ゆっくり 渡辺美里を聴いてみたくなりました。 浜崎あゆみのこの曲も、私は初めて聴きました。 どちらもイイ曲ですね。 アマゾンのプレイリストに追加しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。

  • 感情移入

    映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?

  • 感情移入できる漫画

    こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

  • 感情移入できるPS2ソフト

    感情移入できるソフトを探しています。 今までやった仲で感情移入できて感動したゲームはテイルズシリーズしかありません。 FFシリーズは大体やりました。 Xが1番面白く感動しました。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、テイルズシリーズ以外でお願いします。 ジャンルは問いません。

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懐メロ 沢田知可子さんの「会いたい」の作詞 沢ちひろさん

    古い曲になりますが、沢田知可子さんの「会いたい」という曲の作詞は、沢ちひろさんですが、 沢田知可子さんがこの歌詞を見たときに、自分自身も同じような経験があったので、 どうしてそのことを知っているの? と驚いたと聞きました。 この歌詞は、沢ちひろさんの経験談なのでしょうか? それについて詳しい情報をお持ちの方がいれば教えてください。

  • ドラマや映画で感情移入せず、本に感情移入しやすい人

    最近思ったのですが、ドラマや映画にはあまり感情移入せず見始めても 途中で飽きてしまったりすることが多く、本の場合は感情移入することが多いです。 映画やドラマもコメディは好きなのですが感情移入はせず、同じ台詞でも本で読む方が何故か 笑いやすく、面白く感じます。 皆さんもそうですか?

  • 感情移入してしまう

    私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら 読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。 登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、 情が移って、泣いたりもします。 登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、 「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか 「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と その人物のことを思い、涙したりします。 でも、私の親はそれがおかしいと言います。 感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。 私はおかしいのでしょうか・・?? 私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか?? 教えていただけると幸いです*^^*

  • 演技の感情移入

    演劇部に所属しています。 将来は女優になれればと思っています。 ですが、私は演技をするときに役になりきれていない気がします。 台詞が決まっているときは 「次の台詞は…」とか 「もっと強く言ったほうがいいかな…」、 「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって 演技に集中できません。 怒る演技のときは怒ってる''フリ''をしているような…。 うまく言えないですが、怒ったような口調で怒ったような顔をするものの その役に感情移入ができていなくて本気で怒れません。 泣く演技なんて、全然涙が出ません。 悲しいと思えないし、集中できないし 本当に泣けないので困っています。 「泣けない、泣けない…」と思うと焦ってしまい ますます集中力がなくなります。 感情移入は自然にできるのが一番だと思うのですが 役になりきれるコツなどがあれば教えて頂ければと思います。 特に泣く演技に困っているので どなたかよろしくお願いします。

  • 感情移入

    こんにちは、 最近悩んでいる23歳の男です。 悩みというのは書籍に感情移入してしまう事です、 普通に感動して涙が出る とかならまだ分かるのですが最近それが酷くて悩んでます。 特に胸糞悪い(気持ち良くない)内容だと1日~1週間中ずっと気分が晴れずモヤモヤして気持ち悪いんです。 小説をはじめ、ライトノベルや普通の漫画でも内容次第で嫌悪感を感じてしまうんです。 ドラマや映画では全く気にならないのですが書籍全般だめなんです。 架空のストーリーなのに、漫画なのに、日々モヤモヤして過ごしてしまいます。 手っ取り早いのは書籍を読まないことですが趣味なので手離したくありませんし。 あらすじ で気持ち良くない展開の本を避けるというのも本末転倒というか、、。 相談しても 感受性が豊か だとか 想像力が豊か で片付けてしまわれるので、何かいい方法や同じように悩んでる方がいたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。