• ベストアンサー

感情移入すると歌えなくなる歌は?

みなさんは、 歌詞に感情移入して、胸が詰まって歌えなくなる歌って ありますか? 私は・・・ 例えば、沢田知可子の「会いたい」なんて 涙が溢れてきて歌えなくなってしまうんですよね。 そんなふうに、歌詞が素晴らしく感動的だったり 曲だけで感動されたりする、 みなさんにとってのそういう曲があれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.12

B’zの「いつかのメリークリスマス」ですね。 終わりの方の歌詞が特に……「立ち止まってる僕のそばを」 の辺りから鼻が痛くなります(涙が出る前兆現象)。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「いつかのメリークリスマス」大好きです。 そして、B’zも大好きです。 でも、ただ好き、というだけで この曲の歌詞に心を馳せたことはありませんでした。 ただ、曲調を聴き、クリスマスに流れる素敵な曲、 としか捉えていませんでした・・・ 今回、mm_sakyosさんからご回答を頂き、 初めて歌詞をゆっくり追いました。 おっしゃる通りですね・・・ …立ち止まってる僕のそばを・・・ 歌詞を見ながら曲を聴いて 私はこの曲で初めて泣きました。 気持ちがわかりすぎるくらいわかるから・・・ 気づかせて頂いて、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.19

また書き忘れてしまいました。 ブラビ スタミナ も知らなかったら見るといいかもしれません。 ビビアン・スーがとても可愛いです。

lady-rika
質問者

お礼

harpo333さん♪ 数度にわたってのご回答ありがとうございます! この曲、ビビアン・スーも歌っているのですね。 ほんと、とてもかわいいです。 また違った感じでイイですね。 あ、そうそう、 書き忘れていましたが、 林田健司さんは、 声がなんとなく郷ひろみに似ているように思いました。 聴き心地のよい、声でした♪ harpo333さん、 多くの曲をご紹介していただき、うれしかったです。 私の知らない、素敵な曲をたくさん知ることができました♪ 本当に、 どうもありがとうございました!☆彡(^^b

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.18

いえいえ 音楽は素晴らしいですね このグループのボーカリストは日本にてバラエティ番組の収録中に舞台セットから転落し、事故死しました。 惜しいことをしました。 林田健司  スタミナ SCOOBIE DO / アウェイ 最後に2曲紹介して終わります。 こちらこそありがとうございました。

lady-rika
質問者

お礼

harpo333さん♪ ご回答ありがとうございます! またまた素敵な曲のご紹介、嬉しいです。 この2曲とも、とても元気が出るような テンポのいい曲ですね。 ただ私は、 どちらの曲も歌手も、存じませんでした(^^; またまたイイ曲を教えて下さり、 ありがとうございました! 追伸・・・ 香港の歌手の方、事故で亡くなられていたのですね・・ なんだかショックでした・・・

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.17

スミマセン、下記サイトのURLを張り忘れていました。 これです。 https://abema.tv/video/episode/169-110_s0_p1

lady-rika
質問者

お礼

ほんとうに ありがとうございます! また 感想をお伝えさせて頂きたいと思います♪

lady-rika
質問者

補足

「くちびるに歌を」 やっと見ることができました。 感想とお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 アンジェラアキの手紙を聴くと、 涙が零れる、と仰られていたこと、 今ならわかります。 映画を最後まで見て 感動して泣いてしまいました。 このじんわりくる感動は なんと言葉にしていいかわからないくらいです。 手紙の曲、私もコーラスをしていたので 歌ったことはあるんです。 あの当時、この映画を見ていたら 舞台で泣きそうで、歌うのに苦しかったかもしれません。 手紙の曲、あらためて好きになりました。 jrn700さん、 素敵な映画を教えてくださって ほんとうにありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.16

再度お邪魔します。 下記サイトにて無料で見ることが出来ます。 仮登録して解約すれば良いみたいです。が、結構個人情報の登録が必要なので二の足を踏みますね。 3分割ですが、下記ですと無料で登録無しで見ることが出来ますよ。 怪しいサイトではありませんのでよければどうぞ。 2時間ほどありますので、何かでダウンロードしてからの方が良いかもです。 https://www.dailymotion.com/video/x56s2ku https://www.dailymotion.com/video/x56s2mr https://www.dailymotion.com/video/x56s2ms

lady-rika
質問者

お礼

jrn700さん、 無料動画教えて下さり、 ありがとうございます! 明日からでも早速見てみますね! 新垣結衣ちゃんが主演なのですね。 楽しみです♪ ありがとうございました!

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.15

遥かなる夢に ~ Far Away~海闊天空 忘れてましたいい曲だと思います。

lady-rika
質問者

お礼

harpo333さん、 またまたのご回答ありがとうございます! このグループは、香港の歌手の方なんですね。 初めて聴きました。 harpo333さんには、たくさんの曲をご紹介いただきましたが、この曲もまたとても素晴らしい曲でした。 歌詞も曲も、とてもしっくりきました。 皆さんからご紹介いただいた曲も、 マイプレイリストに追加させて頂いていますが この曲も入れておきたいと思います。 3度ものご回答、 ほんとうにありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.14

さだまさし「関白宣言」 https://www.youtube.com/watch?v=ACDSCPGOSFM これ、エンディングの「お前のおかげでいい人生だったと、俺が言うから、必ず言うから」が昔から歌えません。おまけに私、奥さんに若くして先立たれたので、この部分が物理的に言えなくなっちゃったんでね、余計。

lady-rika
質問者

お礼

FEX2053さん、 ご回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂き、 やっぱり泣けてしまいました・・・ 関白宣言は、歌詞も曲もとても素晴らしいですよね・・・ 亭主関白をうたいながら 妻への思いやりに溢れている歌詞だと思います。 奥さま、早くに亡くされたのですね・・・ FEX2053さんの深い想いがわかってしまったから お気持ちがわかってしまうから、 どうしても涙腺が緩んでしまいます・・・ さだまさしさんなら、 あなたになんてお返事されるでしょう・・・ ふと、そんなことを考えてしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.13

サヨナラの鐘 /山崎ハコ ぐでんぐでん 木村充揮×近藤房之助 美輪明宏 ヨイトマケの唄 野坂昭如 黒の舟歌 ウルフルズ - サムライソウル 勝新太郎 :: 座頭市物語主題歌「おてんとさん」 早川義夫 この世で一番キレイなもの 森田童子 - さよならぼくのともだち 鬼束ちひろ - 月光 おまけです。 好みに合う曲があるといいのですが。

lady-rika
質問者

お礼

harpo333さん、 再度の回答ありがとうございます! すべて聴いてみました。 どの曲もすべて良かったです。 野坂昭如 黒の舟唄は、 前奏や間奏に入る、三味線の音が渋くてよかったです。 黒の舟唄は、他の人も歌っているのですね。 でも、harpo333さんのお勧めする、野坂さんのが 一番良かったです。 勝新太郎のおてんとさんは、youtubeで見ました。 勝新は、声が渋くていいですね。 座頭市のドラマを見たくなりました。 この世で一番キレイなもの、は 歌詞がよかったです。 >キレイなものはどこかにあるわけではなくて >あなたの中に眠っているものなんだ・・・・ ほんとうにそうですよね。 森田童子の歌は久しぶりに聴きましたね。 この曲は私は知りませんでしたが、 懐かしさにはまりました。 鬼塚ちひろの月光は アマゾンのプレイリストに入れてあります(^^b harpo333さんは、ジャンルが広いのですね。 色んな曲を聴く大切さ、改めて痛感しました。 たくさんの素敵な曲をご紹介くださり 本当にありがとうございました♪

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.11

毎回ではないですが、 数度に一度は、泣きそうになって声が震えてしまいます。 歌えなくなったこともありますが・・・。 素顔/長渕 剛 https://youtu.be/q0J27mp71ns

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして、URLありがとうございます。 聴いてみました。 私はこの曲を初めて知りました。 とても良い歌でした。 女性の心、そして男性の心、 二人の気持ちが描かれているんですね。 24jackさんは、男性でしょうか・・・ いったい、どんな恋愛をされたのでしょう・・ きっと、言葉では言い尽くせない、 そんな思いがお有りなのではないのかな、なんて 勝手に想像してしまいます。 素敵な曲を教えてくださって ありがとうございました。

  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/370)
回答No.10

ここ数年カラオケに全く行っていないので質問文のような感じになったことはありませんが、間違いなく泣きながら歌える曲だと自信を持って言えるのはOfficial髭男dism「Pretender」です(注:回答者は女性です…)。 「もっと違う設定でもっと違う価値観で出会える世界線選べたら良かった」この歌詞で過去に小さくも深過ぎる傷を抱えた恋を思い出すからです。当時は全然泣けなくて落ち込むだけだったけど、この曲聞いてほろほろ泣いて「本当はこうやって泣きたかったんだ」と数十年経って気付きました。この際ならこの曲歌っている途中で歌えなくなる位泣いてみたい。 番外編ですがLiSA「明け星」。「鬼滅の刃無限列車編」テレビアニメ版オープニングテーマですが、PVと歌詞を見ながら話の最後近くを思い出してぼろ泣きしました。劇場版の「炎」も泣けそうだけどどちらかといえば「明け星」の方が歌いながら泣けるかもなと思います。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! pretender、これは私もよく聴きました。 が、歌詞の内容には特に注目していませんでした。 door-Fourさんにとって この曲と歌詞は、奥深く秘めた恋を 切なく思い出させる曲であり、また、 悲しくもある曲なのですね・・・ いったい、どんな恋だったのでしょうね・・ 私には計り知ることはできませんが きっととても素敵な恋だったのだと想像します。 あと、LiSAの「明け星」も「炎」も大好きな曲です。 鬼滅の刃無限列車編、私も見ました。 煉獄さんの最後は、号泣しました。 アニメを見て、こんなに泣いたのは久しぶりのことでした。 煉獄さんのことを思ってしまうと 私は「炎」は歌えなくなってしまいます。 心を揺さぶられる曲には 歌詞もさることながら、その背景にドラマがあることが多いですよね。 なんか、また鬼滅の刃無限列車編が見たくなりました。 ごめんなさい、余談でした(^^; ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

歌詞に感情移入するほどのことはないですが、最近ようやく涙なしに歌えそうな(というのは、滅多に歌わない)歌は坂本九さんの「見上げてこごらん夜の星を」です。 これはエピソードがありまして、私が競馬を始めた30年ほど前よりちょっと前に一人の若い騎手が落馬事故で亡くなってしまっていたのです。競馬の雑誌を読んでいると彼と同期の騎手が結婚式をあげる事になり、同期全員で歌をプレゼントします、と言ってこの曲を全員並んで、流れてくる曲はその亡くなった彼の声が入った状態で歌ったそうです。みんな感動で涙を流しながらの結婚式になったと書いていました。そのエピソードにとても感動してしまって、曲を聞けば涙なしではいられないようになってしまいました。 やっぱり、これ書いてても涙が出そうになります。まだ歌えないかも。

lady-rika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「見上げてごらん夜の星を」、これはほんとうに 涙失くしては歌えない曲だな、って思います。 この歌を聴くと、坂本九さんを思い、 あまりにも残念な死に涙が溢れ、 何度歌っても聴いても、胸がいっぱいになります。 若い騎手の方が落馬事故で亡くなったお話・・・ その方も、星になってしまったのですね・・・ 同期の方たちの思いをこの歌にのせて 星になった彼に届けられた・・・ やっぱりますます、この曲は 涙失くしては聴くことも歌うことも難しそうです。 この曲は、ほんとうに永遠に歌われ続ける、 素晴らしい曲ですよね・・・ また、しっとりと聴いてみたくなりました・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。

  • 感情移入

    映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?

  • 感情移入できる漫画

    こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

  • 感情移入できるPS2ソフト

    感情移入できるソフトを探しています。 今までやった仲で感情移入できて感動したゲームはテイルズシリーズしかありません。 FFシリーズは大体やりました。 Xが1番面白く感動しました。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、テイルズシリーズ以外でお願いします。 ジャンルは問いません。

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懐メロ 沢田知可子さんの「会いたい」の作詞 沢ちひろさん

    古い曲になりますが、沢田知可子さんの「会いたい」という曲の作詞は、沢ちひろさんですが、 沢田知可子さんがこの歌詞を見たときに、自分自身も同じような経験があったので、 どうしてそのことを知っているの? と驚いたと聞きました。 この歌詞は、沢ちひろさんの経験談なのでしょうか? それについて詳しい情報をお持ちの方がいれば教えてください。

  • ドラマや映画で感情移入せず、本に感情移入しやすい人

    最近思ったのですが、ドラマや映画にはあまり感情移入せず見始めても 途中で飽きてしまったりすることが多く、本の場合は感情移入することが多いです。 映画やドラマもコメディは好きなのですが感情移入はせず、同じ台詞でも本で読む方が何故か 笑いやすく、面白く感じます。 皆さんもそうですか?

  • 感情移入してしまう

    私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら 読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。 登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、 情が移って、泣いたりもします。 登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、 「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか 「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と その人物のことを思い、涙したりします。 でも、私の親はそれがおかしいと言います。 感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。 私はおかしいのでしょうか・・?? 私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか?? 教えていただけると幸いです*^^*

  • 演技の感情移入

    演劇部に所属しています。 将来は女優になれればと思っています。 ですが、私は演技をするときに役になりきれていない気がします。 台詞が決まっているときは 「次の台詞は…」とか 「もっと強く言ったほうがいいかな…」、 「ここでこうしなきゃ…」などと考えてしまって 演技に集中できません。 怒る演技のときは怒ってる''フリ''をしているような…。 うまく言えないですが、怒ったような口調で怒ったような顔をするものの その役に感情移入ができていなくて本気で怒れません。 泣く演技なんて、全然涙が出ません。 悲しいと思えないし、集中できないし 本当に泣けないので困っています。 「泣けない、泣けない…」と思うと焦ってしまい ますます集中力がなくなります。 感情移入は自然にできるのが一番だと思うのですが 役になりきれるコツなどがあれば教えて頂ければと思います。 特に泣く演技に困っているので どなたかよろしくお願いします。

  • 感情移入

    こんにちは、 最近悩んでいる23歳の男です。 悩みというのは書籍に感情移入してしまう事です、 普通に感動して涙が出る とかならまだ分かるのですが最近それが酷くて悩んでます。 特に胸糞悪い(気持ち良くない)内容だと1日~1週間中ずっと気分が晴れずモヤモヤして気持ち悪いんです。 小説をはじめ、ライトノベルや普通の漫画でも内容次第で嫌悪感を感じてしまうんです。 ドラマや映画では全く気にならないのですが書籍全般だめなんです。 架空のストーリーなのに、漫画なのに、日々モヤモヤして過ごしてしまいます。 手っ取り早いのは書籍を読まないことですが趣味なので手離したくありませんし。 あらすじ で気持ち良くない展開の本を避けるというのも本末転倒というか、、。 相談しても 感受性が豊か だとか 想像力が豊か で片付けてしまわれるので、何かいい方法や同じように悩んでる方がいたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。